ドラン

千葉県 44歳 男性 ブロック ミュート

日記検索

最近のコメント

ストロバイト ドラン さん
ストロバイト とむ さん
45度 ドラン さん
45度 とむ さん

My Cats(1)

}
ねこぷー

ねこぷー


もっと見る

ドランさんのホーム
ネコジルシ

ストロバイト
2008年9月6日(土) 838 / 2



病院へ連れて行きました。

オシッコが出ずらいという状態になっておりました。
便秘なのかなぁ、、とずっと思っていたのですが。
そうではなかったと。

んで。色々検査してもらいまして。
尿検査したところ。ストロバイトが出てるのだとか。
何たらかんたらという正式(?)な物質名も教えてくれたのだけれどもすぐに忘れた。
してこれは、人間でいうところのいわゆる尿管結石ってやつですか?

が、なんか採尿のためなんだろうけれども、尿管に管を通したらしいのですが。
(想像しただけでアイタタタタ)
すっと入ったらしいんですね。ひっかかりもなく。
じゃぁ詰まってはいないんだろうと。
で、レントゲン検査でもそれらしき白い影は映らずと。

尿のphは6.5ということで問題なしと。
猫は肉食動物なので尿は酸性なのが良いのだそうで。
人間は雑食なのでほぼ中性。
牛や馬は草食なのでアルカリ性が良いのだそうで。
ん~。そういやウサギのシッコはなんかちょっとトイレの表面に固まりができるのだよね。
塩分が固まってこびりつくような感じ。
あれはでもphとは関係ないんかなぁ。
まぁいいや。

お次は血液検査。
オシッコの病気だってことで腎機能がいかれちゃったてたらどうしようとちょっと心配があったのだけれども。
結果、な~んも異常なし。

ひどいことにはまだなってないようだと。
そういうことでストロバイトが出てるので食餌療法しましょうと。
ということでドライフードのサンプルを四つもらってきました。
この中で食べるものを選んでくださいとのこと。
あと抗生物質もいただきました。

で、帰ってきてまずは薬を投与しましょうかと。
もらってきた薬をだしてみたらば。

 でけーよ、これ。

直径約1cm弱のを半分に割ってある。
これは人間でも飲み辛い大きさだよなぁ、と。
ん~。獣医さんに聞かれたから錠剤なら以前経験あるんで大丈夫と言ったんだけどもさ。
でか過ぎなんじゃね?
と思いつつ投与。

は~い、膝に抱っーこ。
で口開けてぇ、あ~~ん。
で、舌の付け根あたりにポイッとな。

2-3回ムグムグさせてゴックン。無事終了。
薬がでかいから狙ったところに投入しやすい利点。
ん~。それにしてもつくづく何の苦もなく薬を飲んでくれる楽なネコだなぁと。

お次はサンプルのドライフードですが。
エサの切り替えはいつものに混ぜ混ぜして徐々にやるものらしいのだけれど。
今回は食べるかどうかのテストということなので四つのうちの一つをそれだけであげてみました。
ちょっと匂いが強い感じのエサ。さて食べるかな?
2-3回クンクン嗅いだ後カリカリと普通に食べますな。
ん~。以前からそうなのだけれども、いきなりエサを変えても平気で食べてくれる楽なネコだなぁと。

そういやトイレをいきなり変えても問題なかったしなぁ。
爪切りも無問題でやらしてくれるしなぁ
あぁ、つくづく楽な(良い)子だなぁと。
改めて思った次第。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ドランさんの最近の日記

久方ぶり

なんだか、ログインの仕方が分からなくなってしまいほっぽらかしにしていたわけなんですが。 JavaScriptをOnにしないとログインできないんかな、ここ。 んで。 前回(もう2年も前のだけど...

2010/09/06 408 0 0

あくび

ネコの口。 かっぱえびせんのにおい。

2008/07/19 638 0 0

アピール

ぷーは膝に乗ってこない子です。 抱っこも嫌いです。 でもそれじゃぁ私が可哀想なので、いつもふんづかまえては抱っこするのですが。 おとなしい子なのでしばらくはがまんしてくれます。 でも...

2008/07/08 609 0 0

おいしいものください

私が台所でカチャカチャやっておりますと。 このように足元にちんまりとお座りをして待っておりますんですが。 悪いね。 今日はおいしいものないよ。

2008/07/04 629 0 0

思い込みの理由

こ~んな写真ばっかが頭にあったわけだから、  ぷー(の眼)は可愛いのだ! と思い込んでしまっていたのも無理はなかろうと。 他の目つきのきつい写真なんてのは、きっと写真写りが悪か...

2008/07/02 605 0 0

45度

http://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_detail-19835-3516.html 世界一可愛いのはうちのぷーなのだ!! ...

2008/06/29 633 2 0

ご飯と本屋

ぷー君よ。 私がご飯食べ始めると、ンコするのは狙ってやってますか? いつもそうなわけじゃないけれど。 なんだかそういうのが多い気がするのだけれど。 それは被害妄想か。 本屋に行くと催...

2008/06/27 578 0 0