ルル1913

埼玉県 60代 男性 ブロック ミュート

2024年4月4日 9:00 更新記 2024年現在、自宅近所の衰弱した野良ちゃんなどを 保護して13匹を完全室内飼いしており、アップアップの状態です。 全て避妊/去勢をしています。 里親...

日記検索

ルル1913さんのホーム
ネコジルシ

保護した子猫の病気を治すため…大学生が治療費のために卒業旅行も諦めて病院通い
2020年2月5日(水) 427 / 0

微笑ましいニュースです。
ただ、猫や犬を飼っている飼い主さんの多くが
「ペットのために働いている」と答える方が多いので、
皆さん、同じ思いのようです。

<2020年2月4日 ヤフーニュースより>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00000074-dal-life

=================================
■ピンク色の皮膚が見えていた

愛媛県松山市で大学生活を送っていた山内さんが、
ツイッターで拡散された薄グレーの子猫の画像を
見たのは2017年の夏のこと。
同じ大学に通う女性が、「子猫を保護したが寮では飼えない」と
里親を探していた。

【写真】保護した当初はこんなに小さかった

母親が猫の保護活動をしていて、自身も猫が大好きだという山内さん。
「母のように猫を助けたい」という思いから、猫を一旦引き取ろうと考えた。
そこで、子猫を保護した女性とツイッターで直接やり取りをし、
離乳するまで自分が面倒を見ること、その後は母親に協力してもらい
譲渡会で里親を探す旨を提案。翌日には、子猫を迎えに行った。
「画像越しに、猫風邪をひいている様子がわかったので、
迎えに行ったその足で動物病院に行こうと思っていました」

ところが、保護主の自宅に行くと、もう1匹子猫がいる。
別の場所で保護したというその白い子猫は、体毛が薄く、
体のいたるところの毛が禿げていた。
中でも、目、鼻、口のまわりは、目ヤニと鼻水でぐっしょりと濡れ、
ピンク色の地肌が露わになるほど毛が禿げてしまっていた。
実家でも猫を多頭飼いしていて、猫には慣れていた山内さんだが、
こんな状態の猫を育てたことはない。
治療費も含め、自分の力で育てていけるのかと不安になった。
でも、見捨てることはできなかった。

「私が助ける!」そう決断した山内さんは、その場で2匹を引き取って
動物病院へ直行。
薄グレーの子猫は生後約2週間、白い子猫は生後約3週間だとわかった。
ノミ駆除薬を塗布し、猫風邪の注射を打ってその日は帰宅。
白い子猫の禿げは、目ヤニや鼻水によるかぶれが原因かもしれないと
いうことで、一旦様子を見ることになった。
離乳が遅れて、ミルクばかり飲みたがる薄グレーの子猫は「ミル」、
白い子猫は、ミルと姉妹のように育ってほしいという願いを
込めて「メル」と名付けた。

■飼い主まで皮膚科通い

その後の検査で、メルの禿げは真菌というカビが原因だと判明。
真菌は、猫にはもちろん人間にもうつる菌で、しつこいのが特徴だ。
ミルにうつらないようにと細心の注意を払ったものの、やはり菌はミルにも感染。
飲み薬と塗り薬を絶えずもらいに行き、菌の繁殖を抑えるために、
毎日家の中をキレイに拭きあげた。それでも、なかなか菌はいなくならない。
ついには山内さんにも感染し、額や腕、足などに痒みが…。
子猫も飼い主も病院通いの日々が続いた。

毎月かかる治療費が、学生の財布を締め付ける。アルバイトはしていたが、
もちろんそれだけでは生活が苦しい。山内さんは結局、卒業旅行も、
友達とのたくさんのイベントも諦め、それらの費用を治療費にあてた。
「それでもいいから治してあげたいと思うほど、あの子たちがかわいかったんです」。

そして約半年後、長かった真菌との戦いが終わる。2匹は元気に成長したが、
山内さんは結局、どちらの猫も譲渡会には出さなかった。
「愛着が湧いてしまって、もう手放せませんでした」

その後、山内さんは、香川県高松市で就職。2匹と一緒に暮らすために、
ペット可の物件を一生懸命探した。ミルの毛色は成長とともに薄いグレーからしま柄に変化。
初めて会った人間をまずは威嚇するが、その後結局甘えてしまうというツンデレ娘に成長した。
一方のメルは、社交的で猫じゃらしが大好きな愛され娘。猫じゃらしを投げると、
咥えて山内さんの前まで持ってくるという。
「ミルはメル以外の猫を受け付けないですし、メルはミルがとにかく好きですぐに寄っていく。
たまに喧嘩もしていますが、気づけば一緒に寝ていますね」

就職して丸2年を迎える山内さん。慣れない場所での一人暮らしを寂しく感じるときもあるが、
家で2匹が待っていると思うとがんばれるという。積み重なった治療費と諦めた卒業旅行。
でも、山内さんは笑ってこう話す。「最初の半年は確かに大変でしたが、
2匹を引き取ったことはまったく後悔していません。
だって、ミルとメルは、一緒にいるのが本当に楽しそうですから
=================================

(私から)
上記で里親の話がありましたが、無責任な里親が多いですので、
里親探しは慎重に願います。

下記は無責任な里親に譲渡してしまった方の
猫の捜索依頼の投稿例です。
下記の投稿例は、ほんの一部です。
https://www.neko-jirushi.com/maigo/6977/
https://www.neko-jirushi.com/maigo/13667/
https://www.neko-jirushi.com/maigo/13668/
https://www.neko-jirushi.com/maigo/15989/
https://www.neko-jirushi.com/maigo/17059/
https://www.neko-jirushi.com/maigo/17608/
https://www.neko-jirushi.com/maigo/17586/
https://www.neko-jirushi.com/maigo/17746/

◆下記は里親探しの条件です。
 

10 ぺったん きゃっとん きゃっとん たかひでくん たかひでくん けいころん けいころん Kano. Kano. メグミ メグミ みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ りょみ りょみ koko2828 koko2828 なんちゃって親父 なんちゃって親父 スナザメ スナザメ
ぺったん ぺったん したユーザ

きゃっとん 2020/02/06

けいころん 2020/02/05

Kano. 2020/02/05

メグミ 2020/02/05

りょみ 2020/02/05

koko2828 2020/02/05

スナザメ 2020/02/05

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ルル1913さんの最近の日記

【再掲載】(東京)タイに住む日系の方から猫の捜索依頼です。ご協力を。

(代理で記載しています) 最近、迷子掲示板に投稿している代理の方に ある方から情報をいただいたそうですが、 残念ながら違う猫だったそうです。 ですので、すみませんが再掲載させていただきま...

2023/09/02 286 0 20

(東京)タイに住む日系の方から猫の捜索依頼です。ご協力を。

(代理で記載) 日本に愛猫も連れてきたのですが、脱走されてしまい、 ペット探偵に頼んで現在も捜索中です。 捜索のご協力を。 飼い主さんはタイに長く住む日系の方で、 脱走した日に、やむ...

2023/08/12 237 0 12

(最終編)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

※この日記は飼い主さんがネコジルシ掲示板に不慣れなため、  私が代理で載せています。   繰り返し日記を掲載させていただきましたが、 多くの方からコメントをいただき、ありがとうございました。 ...

2023/04/09 714 0 23

(続編2)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年4月3日 5:30 更新記 ※この日記は飼い主さんがネコジルシ掲示板に不慣れなため、  私が代理で載せています。 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうです...

2023/04/02 404 0 16

(続編)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年4月14日 5:30 更新記 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうですが 外でのリハビリ中にいなくなってしまったとの事です。 続編(第2弾)です。 ➡飼...

2023/03/26 1305 26 26

【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年3月22日 16:00 更新記 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうですが 外でのリハビリ中にいなくなってしまったとの事です。 https://www.nek...

2023/03/20 1139 22 25

VIPな暖かい野良ちゃん寝床

寒くなってきましたね! 汚い写真ですみません。 植木用ビニールハウス内の野良ちゃん寝床の写真ですが ビニールが汚れているので、写真写りが悪いです。(笑) キャンプ用テーブルの...

2022/12/17 355 2 23

弱みにつけ込む捜索中ペット(犬・猫)の保護詐欺に注意!

2022年10月15日 6:00 更新記 ※最後部に過去直近の私の注目日記を掲載しています。 探しているペット(犬・猫)を保護してるから、 先に謝礼金を振り込んでくれという詐欺です! 卑劣...

2022/10/14 704 8 20

無責任な里親の注意事項および里親探しの条件です。

2022年10月19日 6:00 更新記 無責任な里親が多く、脱走しても探そうとしないため、 里親に譲渡した方が出向いて、代わりに捜索するというケースが多発しています! また、アパート住まい...

2022/09/08 931 11 29

下記猫の脱走が多く後を絶ちません!脱走対策を!

2023年10月14日 5:30 更新記 毎日毎日、下記脱走原因での迷い猫捜索の投稿が後を絶ちません! 脱走対策を! 目次(脱走対策):  (1)動物病院通院運搬中のキャリーケースから...

2022/09/08 754 2 21