ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
NEO

NEO


}
CHOCO

CHOCO


}
Terve

Terve


}
Suklaa

Suklaa


}
Ilo

Ilo


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

[3月30日] ネオが倒れて、立ち上がれなくなる。
2020年4月5日(日) 510 / 0

最初に。

この日記を、詳細を忘れてしまわないうちに書いておきたくて、
でもネコジルシの日記は、いつかみんにゃが大きくなったり虹の橋へ行った後、
思い返して読みたくて書いていたので、この3ヵ月分の順序は崩したくなくって
この3日で、大量連投しました。
私の大量アップロードのせいで、ネコジルシがパンクしないかちょっと心配でした(笑)


ネオがこんなことになって、飼い主の自分にできることは『調べる』ことでした。
検索して、おんなじ状況のコの飼い主さんのblogを知りたかったのですが
(医療の基本よりも、リアルに今まであったことを読みたかった)
あまりヒットせず、ネコジルシの日記を検索して、いくつか飼い主さんの声を読ませていただきました。
もし、今後同じ境遇のコの飼い主さんが出てきたときに、
お役に立てることがあったらいいな。とも思っています。


あと、ネオの苦しい状況の動画が複数あります。
不快に思われる方は、お読みいただくのはご遠慮いただければと思います。

コレはネコジルシの飼い主さんたちは理解していただけるかと思いますが
先生に状況を言葉で伝えるよりも、映像を見てもらうのがより簡潔だと思っています。
自分で電話しながら撮った動画は、目で見ていても
話をしていることに集中していて、後で動画を見返すと、脳に入っていませんでした。
「こんな苦しそうだったんだ、ネオ、ごめん!」
と、思うと同時に、その詳細を改めてよく観察できます。

私の心には残酷な部分を持ち合わせている。と自覚があるので
とても共感できない。という方もいらっしゃるかと思いますが、ご容赦ください。



それから、ネオ誕生日の日記や、連投した(友のみにまで)大量の日記にも、
閲覧・ぺったんいただいた皆さま。
本当にありがとうございます。
こんな自己満足満載日記なのに...感謝いたします。
恐縮です。ホントにすみません。

















なおさんへのメールに、志村けんさんの訃報を残念だ。と、書いて送り、
ガスファンヒーターが『ぷっ』と言ってウンともスンとも電源入らず壊れた午後でした。

暗くなって電気をつけた頃、暖房部屋の外でバタン・バタン音がしてきました。
「また、スクちゃんがイタズラして暴れてるのか!?」と思いましたが、
みんにゃいて、ネオだけが部屋から出て行っていたので、何事かと見に行きました。
なんかおかしい。と思い、そしたら、立ち上がろうとしたネオが目を回したように倒れました。

時計を見ると、18時55分くらい。病院は19時まで。
とにかくヤバイ。と、部屋の携帯をとってきてスグに電話しました。
その間、最近ずっと吐いていなかったネオが(以前は吐いても未明に人の痰程度でした)
吐き散らしていました。
「院長に変わります」と先生が出てくれて、状況をたどたど説明しました。

覚えてる内容としては、
・おそらく小脳とかからの影響
・ネオは自分で何が起こったかわかっていないので混乱している
・「眼振はあるか」聞かれ、多分ないと思う。と答えると、
 時間が経てば落ち着くと思う
・病院に連れてきてもいいけれど、今の時点で(病院で)できることはない
 明日、朝イチで連れて来るように。(って感じだったかなぁ?)
電話を切って、眼振がないか見ながら、もう一度ネオをじっくり撮っておく




中に羽毛布団を入れて半分に折った猫ふとんを倍に広げて
念のため、ペットシートを敷いておこうとトイレに行ったら
ネオがウンチをした後でした。
なので、その後部屋に戻ろうとして発症したのだと思われます。
チョコたんは便秘で最期の頃、すごく力んでいる姿が可哀想で、
年をとったら猫もウンチするだけで大変だ。と思ったことを思い出す。


ネオを猫ふとんに寝かせた瞬間、失禁しました。
ネオは、だいたい、ウンチとオチッコをデオトイレとオマルトイレとハシゴしてセットでしているので
ウンチだけで力尽きたとか??
夕方の薬は飲んだ後だったけれど、さっきの嘔吐で全部出ちゃったと思われる。



一旦、考えるのにパソコン開きながら座る。

いざとなったら車で15分くらいのところに、
恐ろしく治療費が高いと評判の『動物先端医療センター』といところで
夜間急患時の対応もあったハズ。
と、思い込んで今調べたら
『夜間救急対応は当院を受診したことがあるペットに限らせていただきます』だった。


ネオの症状をキーワードを考えながら入力して
なんなのか、ひたすら検索していく。

 ⇒キーワード<猫 立てない ふらつき 横転 嘔吐>とか


[特発性前庭障害 - 猫の病気|FPCのペット保険]
https://www.fpc-pet.co.jp/cat-disease/sickness.php?sick=0132

<特発性前障害の主な症状>
・吐き気
・嘔吐
・頭を傾ける(斜頸)
・意思とは関係なく眼球が揺れる(眼振)
・横転
・食欲不振
・元気消失
など

しばらくしてから、いろいろ試してみたけれど、何も口にしたがらず。
眼振がよくわからないけれど、ネオの症状にドンピシャだと思う。


・特発性前庭障害の効果的な予防方法は特にありません。
・症状が急に現れるので、異常がみられたら動物病院を受診し、
 家では横転や落下によるけがに注意することが大切
・猫の特発性前庭障害は2~3日で自然に症状がゆるやかになり、2~3週間で完治することが多いといわれています。

[前庭疾患 | 埼玉の動物病院 | 埼玉動物医療センター]
http://www.samec.jp/owners/2013/12/post-29.php
治療方法
~略~
特発性急性前庭障害は原因不明の病気で急激にひどい症状が出ることが多いですが、2~3日後から徐々に改善し始め、数週間で回復することが多い病気です。



[猫の突発性前庭疾患]
http://www11.plala.or.jp/sato-vet/cat-zenteisikkan.html

[「ネコの突発性前庭疾患」とらごろう。のブログ ]
https://minkara.carview.co.jp/userid/109618/blog/30385885/


ネコジルシの日記も[前庭]で検索
なんニャンか該当のコがいて、記事を読む。



コレならば、、今夜中に万一のことはなさそうな気がしてくる。




ネオの様子もずっと見ていたいと思って、猫ふとんの位置をソファ前に持ってくる。
歩いた!(クララを見たハイジの感じ)

同じ位置の猫ふとんが落ち着く場所なんだ、と元に戻す。
ネオはずっと横になっていました。

夜中2時頃。
寝てしまっていて『バタン』という音で、起きると、
ネオが自力でトイレに行った後、ベッドの下を通るときに倒れた音でした。

残念ながら、デオトイレとオマルトイレの間の床にチッコしてあったけれど
本当に猫は自分の体の力を振り絞ってトイレに行くな。
チョコたんもギリギリまでそうだった事も思い出して、泣けてくる。













おととい、17歳の誕生日で、20歳も夢じゃない。と思った矢先。
しかも、ネオが倒れる前、トイレに部屋の猫ドアを出ていくときまで、
本当に、いつも通り普通だったので、ショックでした。

ワケがわからない。っていうような顔のネオ。

数年ぶりの夜のお出かけをした、前日でなくてよかったです。






読まれて、ご心配いただいてしまったらすみません。

この日の分はここまでです。
記録につけているのでココを読むと切ないですが
でも今、この日記を書いている現在、ネオはまーまーよくなって来ています。


他のみんにゃは心配してるんだか、かまいたいんだか
やたらにネオを囲んでいました。
そもそも、ハナちゃんはネオにぞっこんだし、テルちゃんもライバルっぽいし
スクちゃんはマウントなのか、ネオにやたらカラムし。

「おうおう、ネオおじさん、どした?どした?」

51 ぺったん 中村屋 中村屋 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ おえー おえー さんにゃん さんにゃん ネコが7ひき ネコが7ひき 愛びー 愛びー バーマン バーマン きゃう きゃう はちみるく はちみるく おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん yama@ yama@ こると こると ミントノリ ミントノリ ぁぉ ぁぉ
ぺったん ぺったん したユーザ

中村屋 2020/04/28

おえー 2020/04/07

さんにゃん 2020/04/06

愛びー 2020/04/06

バーマン 2020/04/06

きゃう 2020/04/06

はちみるく 2020/04/05

yama@ 2020/04/05

こると 2020/04/05

ミントノリ 2020/04/05

ぁぉ 2020/04/05

ちぃのママ 2020/04/05

コナニャー 2020/04/05

ユマユキ 2020/04/05

黒ニャン 2020/04/05

スナザメ 2020/04/05

にゃるる 2020/04/05

ありさ39 2020/04/05

jt 2020/04/05

にゃんたろ- 2020/04/05

ま め 2020/04/05

かしす 2020/04/05

ムック猫 2020/04/05

夢太郎 2020/04/05

いつも一緒 2020/04/05

ひびこ 2020/04/05

メグミ 2020/04/05

tugu 2020/04/05

よしさか 2020/04/05

まおちん 2020/04/05

MとM 2020/04/05

チー&サチ 2020/04/05

Kano. 2020/04/05

ベルにゃ 2020/04/05

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 422 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 388 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 253 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8