ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Terve

Terve


}
Ihana

Ihana


}
Ilo

Ilo


}
CHOCO

CHOCO


}
NEO

NEO


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

侮ってはいけない。 [4月26日]
2020年4月29日(水) 411 / 0

もうすぐみんにゃの夜ゴハンな頃、ネオが嘔吐。
トイレから戻って来たところでした。
(後で確認すると、ビー玉くらいのウンチがデオトイレのフチに乗ってました)




※嘔吐した動画↓です。
 見られたくない方は、ご遠慮お願いします。
夕方、4時間前くらいにミャウミャウクリーミーちょっと。
胃で溶けないアゾディルのカプセルがまだ残っています。


普段吐いた後とは、ちょっと違う。
後で動画を見ると、わかりづらいですが、口を開けて、
『ハッ、ハッ、ハッ・・』と口呼吸をしていてヤバイと思う。
猫は基本、鼻呼吸なので、口呼吸はよろしくないサイン。

瞳孔はどうか。
中途半端な暗さだから、黒目が開き切っているかどうかその場ではわからず。
こうして動画でみると、そこまでではないのかも。

へたりこむネオ。







しばらくすると、部屋の角のほうへ行く。


チョコたんがそうだったからわかる。
きっと、トイレ以外に、落ち着いてウンチする、キバれる場所を探してる。


そして、残り?のウンチを見事に出す

砂かけ中。ネオ、出てよかったね。おめでとう。お疲れさま。







出るものが出て、少し落ち着いたようなので、
みんにゃ、夜のウェットゴハン。

ネオの前にも置いたらば、あら。食べ出した。
(固まりは、ほぼ残して食べないんですけど)
なんか元気そう。食べる気力があるなら、大丈夫かな?


びっくりした。

ウンチをしようと踏んばるのに、吐いて口呼吸になるほどだったんだね。
苦しかったね。がんばったね。ネオ。
















『猫は吐く生き物』だからと嘔吐することや、便秘を侮ってはいけない。

亡くなったチョコたんは、晩年、便秘に苦しんでいました。


それなのに、バカな飼い主の私はしばらく気づかず、
家中のあちこちで排便された(屋根でしたときもあった)コロコロウンチを、
『下痢便と違って掃除も大変じゃない』から別にいい。

踏んばっているときに邪魔をしにくるネオから避難して
ジプシーしているのだ。と軽視していました。

下半身の筋力が衰え始めた老猫には、
ウンチするのに踏んばるのに全身全霊をかけている様子は
「私が代わりにふんばって力んであげたい」と心底思うほど。

どんなに掃除が面倒だって、出るなら下痢のほうがマシ。だ。

そして、きばった結果、セットのように嘔吐してしまう。と考えていました。

せっかくがんばって食べたゴハンも薬も、すべて水の泡。
その分、体力もたくさん奪われていく。

痩せこけてフラフラなのに、それでもトイレまでいって力むチョコたんの姿は
今、思い返しても泣けてきます。






ネオも、チョコたん同様ずっとコロコロウンチだったのが、
数年前、セミントラを処方されて飲み始めた頃から下痢気味になって
ちっちゃい頃のみんにゃの下痢にあわせて
消化器サポート系のフードを混ぜていました。

それが、前庭疾患で倒れたあたりから、フードが回復系のウェット多めになって
コロコロになって、カチカチめに。
なので、ヒルズのi/dから、ロイカナの消化器サポート可溶性繊維に変えて
ヨーグルトをティースプーン1杯あげたら
一転して下痢(フルーチェ状)になったところでした。

今回は『3日便がでなければ病院へ』とされる期間ギリの2日半ぶりのウンチ。

強制給餌に、フード1/3を可溶性繊維を粉にミルして混ぜていた効果が出て
ウンチ自体は、いい感じに柔らかめなまずまずの便でよかったです。






『ホントに便秘でふんばることが理由で吐くの?』
ネットを検索してみると、少なからずそういうことはあるよう。
ネコジルシのみにゃさんはどうだろうか。

https://petcabin.net/reader005.html
便をしようと力むと、トイレの中で吐き上げるようになった。

http://pasokatu.com/10686
嘔吐の原因
※その後の病院の診察で嘔吐の原因は便秘でいきんだことによる力みからだろうとのこと。
最後は吐くものが無くなって胃液が出てきたのかな?病院で処置してもらったあとは吐いてません。
その後も観察していると、うちの猫は便秘と連動して嘔吐することが多いみたいです。

https://www.petsougi.jp/blog/2838
排便の体勢は取るけれど便が出ない、腹部が膨らんでいる、食欲不振などの症状はありませんか?
これらはすべて便秘に伴いみられるものです。さらに便秘がひどくなると、嘔吐することがあります。





ドン引かれるかもしれませんが、
そんなチョコたんの後悔から、
私はみんにゃのウンチの柔らかさチェックをしています。
(もちろん、下痢便のときはやりませんが)

ネコジルシの日記で知ってから、
保育ボラで預かったチビっこの里親さんにはメッセで送っている動画です。
私は、コレを見ると、必ず鼻水が出るほど涙してしまうので、
逆に見ないようにしています。
























長くなってしまうのですが、
ネオが【フロントラインプラスを滴下した後に、体調不良になった】ことについて


静脈点滴に連れてったとき、先生に聞いてみたら
「それば、関係ないと思う」と言われていましたが、
日記を見た猫友さんから、
『腎臓悪い子はそれ(駆虫薬の滴下)だけで調子崩す事もある』
と、メッセージをいただく。

「やっぱり!?」という気持ち。
タイミング的に他にネオがグッタリした原因が思いつかなかったので。

猫友さんのおうちのにゃんこたちも過去にそういうことがあり、
お医者さんのススメでレボリューションプラスにしてから軽減しているそう。

『ネオくんの調子次第でフロントラインする時は決めた方が良さそうですね』
と。
おうちの猫ちゃんたちのケアに、日々すごく大変なのに、
いつも気にかけてくださいます。
ありがとう。
おうちの猫ちゃんたち、お大事にしてね。


で、いろんなにゃんこ情報網があるであろう、なおさんに聞いてみるけど
特に駆虫で体調が悪くなった話は聞かないらしい。


うーん。。。で、調べた。


【公式】フロントライン プラス 猫に対する使用上の注意
 https://n-d-f.com/frontline/fp/precautions_cat/
猫に関する注意
1.衰弱、高齢、妊娠中あるいは授乳中の猫に対する投与については獣医師と相談し、投与の適否を慎重に決定すること。
6.副作用が認められた場合には、速やかに獣医師の診察を受けること。
  ↑副作用って何?
[動物医薬品検査所ホームページ – 農林水産省>副作用情報データベース]
https://www.vm.nval.go.jp/sideeffect/?REPORT_MEDICINE_NAME=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88&MAIN_INGREDIENT_NAME=&REPORT_MEDICINE_DEALER_NAME=&START_YEAR=&START_MONTH=&START_DAY=&TO_YEAR=&TO_MONTH=&TO_DAY=&DOSAGE_START_YEAR=&DOSAGE_START_MONTH=&DOSAGE_START_DAY=&DOSAGE_TO_YEAR=&DOSAGE_TO_MONTH=&DOSAGE_TO_DAY=&submit=submit
⇒要因が確定しているかはわかりませんが、年に1度前後、死に至っているケースはある。
 ゼロではない。

ネオは去年のあったかい時期、毎月駆虫薬しても平気だった
(若いみんにゃは、ぷちゅーすると走り回る)
けど、今はより体調が悪くなった。ということなのかな。

ノミダニだけなら、それで死ぬ確率は低いし
ネオのぷちゅーは控えようかな。
体調がギンギンに良さげなら、レボリューションにしようかな。と思います。
まだ、レボリューションいっぱいあるし。
















【解消法とやった事】以下、自分への覚え書き(なので、文が変なトコもあります)

●フードを見直す
繊維質や食物繊維を多く含む、便秘猫用の餌や缶詰などにかえてあげる
i/d⇒消化器サポート可溶性繊維
猫用の乳酸菌
顆粒の市販を猫団子に混ぜる

●便秘に効果があるとされるもの
ヨーグルト・猫用ミルク・ヤギミルク・油系(オリーブオイル・マーガリン・バター)・オリゴ糖
⇒ネオはヨーグルトが好きだったので、ティースプーンに1杯あげる
 フード等切り替えたら、翌日下痢になってしまい
 以降、ネオがヨーグルトを食べたがらなくなってしまう
可溶性繊維で便は改善されたので、様子を見つつオリーブオイル・オリゴ糖は
猫団子に混ぜるか検討しようと思う


●<水分補給>新鮮な水を与える・いつでも水が飲める環境づくり
ドライのキャットフードにお湯などを少しまぜてあげ
ドライを与えていたけれどウェットのキャットフードに変える
⇒ネオ自らが、直接、水を飲みたがらないので
 ミャウミャウクリーミーとかチュールに水を混ぜたモノをあげると飲む


●ストレスを解消する
 みんにゃがネオに構う
  ⇒ネオの寝床から離れたところへオモチャで誘う
   ゴハンはみんにゃから離して+近寄って来るハナちゃんを追い払う監視
前からしてはいるけれど、あんまりよい案が思い浮かばず。
ケージの中。とも考えたけれど、自由に動けない分、ネオに逆にストレスな気がする

●適度な運動
 ⇒対策皆無。ゴハンor水の要求、トイレ以外はほぼ寝ている。
  スクちゃんがネオを追いかけるのが好きだけれど、逆にストレスが増しそう

●毛玉対策をする
 そもそも毛繕いをしないのでネオにとっては関係なし。と思う。
 ブラシ・コーミングどころか、カラダに触られることをすごく嫌がる

●お腹の『の』の字マッサージ
 体に障られることをネオが嫌うので、3日便がでない or カチコチ便になったら検討


●トイレを工夫
オマルトイレとデオトイレの間の床にペットシートを敷いている
 ⇒トイレを使う頻度は、シートと半分くらい。
マメなトイレの汚物処理⇒前からやっている
家の隅とか、安楽の地を求めてさまようネオを遮らず、
とにかくウンチをしてくれること優先、ジャマに入るみんにゃは極力阻止する
デオトイレ(ハーフカバー)を、背の低い犬用のトイレに変えようかと思いつく
トイレの数を増やす/寝床に近くする件は、
ネオが倒れたときに試したけれど、効果がなくスルーだった。
今後の様子次第で考えようと思う


オタク過ぎる日記ですみません。

そして、助けてくれる猫友さんたちに感謝を。
42 ぺったん むぎねこさくら むぎねこさくら さんにゃん さんにゃん はるはづ はるはづ Chihiro17 Chihiro17 たかひでくん たかひでくん ともママ ともママ ハッピー神無月 ハッピー神無月 おえー おえー ゲンにゃん先生 ゲンにゃん先生 いつも一緒 いつも一緒 jt jt まおちん まおちん ありさ39 ありさ39 ひびこ ひびこ
ぺったん ぺったん したユーザ

さんにゃん 2020/04/30

はるはづ 2020/04/30

Chihiro17 2020/04/30

ともママ 2020/04/29

おえー 2020/04/29

いつも一緒 2020/04/29

jt 2020/04/29

まおちん 2020/04/29

ありさ39 2020/04/29

ひびこ 2020/04/29

メグミ 2020/04/29

Kano. 2020/04/29

黒ニャン 2020/04/29

capran 2020/04/29

はちみるく 2020/04/29

にゃるる 2020/04/29

tugu 2020/04/29

ムック猫 2020/04/29

ベルにゃ 2020/04/29

にゃんたろ- 2020/04/29

ちぃのママ 2020/04/29

かしす 2020/04/29

スナザメ 2020/04/29

中村屋 2020/04/29

ま め 2020/04/29

ゴマ子 2020/04/29

こじゅたん 2020/04/29

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 414 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 249 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 394 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 255 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 303 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 241 0 8