ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Ilo

Ilo


}
Suklaa

Suklaa


}
NEO

NEO


}
Terve

Terve


}
Ihana

Ihana


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

それぞれができること
2020年4月30日(木) 481 / 0

We are all doing what we can.
(英語調べたけど、あってるのかな?)

                                                                                                                       



このご時世に、いつもと変わらず暮らしています。
引き籠りの私には、それが世のため我が身のためになるようです。

そんな私にできること。
下手なヤル気を出して、家から出ようとしないこと。

世のみんにゃと飼い主さん・保護してる方・これから里親になろうという方
幸せになれます様に。幸せが壊れません様に。と、祈ること。








そして、授かった(産んでませんけど)ウチのみんにゃが
幸せに暮らすように、できることをする。


今のメインは、17歳1ヵ月。腎臓が悪いネオのお世話。
強制給餌。

猫だんごを、ちぎり・ちぎりやってましたが、ネオを待たせちゃうし、
ネオも私も床もフードでベチョベチョになってました。
試行錯誤して、今はこんな感じに最初に小さく用意しています。

昨日は、コレ全部(薬・サプリも)ハナちゃんにペロリとたいらげられました(涙)


当初は、ネオにあわよくば「食べて」ほしくて
上あごにすりつけるようにしていましたが、
逆に、ネオがエグエグしてしまうことが多く、
お薬のように、喉の奥に「ピンポン」押すくらいの感じで指で押し込んでいます。

このほうが、ネオも私もストレスが少ない気がします。

「イヤじゃけどな」ですよね。



「やるか」と思い立って始めたので
後で強制給餌をネットで調べなおしたり、動画見たり。
事前にちゃんと考えたらわかることも多いです。

ネオ、苦しさ増やしちゃっててゴメン。
工夫して・なおして・私も鍛錬していくから、許しておくれ。






朝、みんにゃが『ゴハンはまだか』と私が起きるのを待つ間
「よーし!みんにゃ、お待ちかねのゴハンだよ!」
と、張り切って起きてましたが
「あー。またネオが嫌がるのに強制給餌やらなくちゃ」
と、ちょっと気が重い日々でした。



欲張らず(せっかちだし、油断するとついつい猫だんごが大きくなりがち)
でも、血も涙もない冷酷さで、ネオのクチへ特製猫だんごを放り込みます。

ネオが生きるために。

正しい答えがわからないけど、ネオと相談しながら。






お水はにゃかにゃか飲んでくれないネオ。
ミャウミャウクリーミー(ちゅーるみたいなパウチ)を、
水でシャバシャバに混ぜると、器から飲んでくれることに気づいてやっています。




遊ばないネオは、ほとんど寝てるから、タイミングは「あ・うん」で随時。


また、目開けて寝てたネオ。

ネオの欲しいタイミングを過ぎると、ネオが自分で呼びにきます。
水が飲みたいのか、ゴハンが欲しいのかは、出してみて。ですが。


寝床からテコテコ歩いてアピールしてもらえてるウチはありがたい。




ネオ。まだがんばれる?






あと、若人のみんにゃ!
朝も夜も『ドテン!』と横になって疲れ切るほど
いっぱい・たくさんあちょぶよぉ!
覚悟しとけ!!(笑)







そして『できること』へ、一歩、勇気を踏み出したアナタへ。
がんばれ! (でも、無理はしないでね)


生きるみんにゃと、それを助ける人たち。
がんばれ!!

「応援ちてるわヨ!」グッ。





















【覚書MEMO】
・ロイヤルカナン 消化器サポート可溶性繊維(粉にしたヤツ)
・ロイヤルカナン 腎臓サポート セレクション(粉にしたヤツ)
・セレクトバランス 乳酸菌ゴールド 猫用
・ワンラック (ONE LAC) エナジー 500
・細かめのウェット・フード
(カルカンパウチ高齢猫用/モンプチテリーヌ/デビフ 愛猫の介護食)
※消化とカロリー優先、蛋白質とかリンとか腎臓への考慮ゼロ(薬とサプリ頼り)




[朝起きてスグのネオの体重]
3/30 3,078g この日の夜に倒れる
 4/3 2,961g 倒れて4日目の朝
 4/4 2,895g 前日に3日半ぶりのウンチが出る
 4/5 2,900g
 4/6 2,899g ⇒ 病院で静脈点滴160cc
 4/7 2,915g
 4/8 2,880g
 4/9 2,834g 前晩に食べたほとんどを嘔吐
4/10 2,852g
4/11 2,890g
4/12 2,855g
4/13 2,918g
4/14 2,906g
4/15 2,908g 猫ちゃんのふりかけに、ガッつきよし
4/16 2,948g
4/17 2,952g 朝ゴハン後に嘔吐
        ⇒ 夕方・夜に腎臓サポート リキッド
4/18 2,985g
4/19 2,965g
4/20 2,981g
4/21 2,977g
4/22 2,954g お昼前に駆虫薬投薬 ⇒ 午後から飲まず食わず/ぐったり
4/23 2,829g 体重激減 ⇒ 強制給餌始める ヨーグルト
       フード1/3に混ぜていたヒルズi/dドライを、消化器サポ 可溶性繊維に変える
       夜中~朝イチでカッチリうんこ。午後から一転:下痢になる
4/24 2,823g ⇒ 朝イチ~一日、病院で静脈点滴
4/25 2,843g ⇒ 引き続き、一日、病院で静脈点滴
4/26 2,931g ⇒ 夜ウンチの後、嘔吐。一瞬口呼吸+ペタンとへたりこむ、後、部屋済みで良いウンチ◎
4/27 2,928g ⇒ ウンチ18時頃硬さ量大きめ◎
4/28 2,894g ⇒ ウンチ5時頃柔らかめ量中くらい〇
4/29 2,875g ⇒ ウンチ15時頃よい便量大きめ◎
4/30 2,880g ⇒ ウンチ4時頃軟便め量中くらい〇 乳酸菌ゴールド一旦休止
44 ぺったん 愛びー 愛びー むぎねこさくら むぎねこさくら たかひでくん たかひでくん バーマン バーマン 栗太猫 栗太猫 ともママ ともママ いちごおばさん いちごおばさん koko2828 koko2828 らぶかち らぶかち su-nya su-nya そいあず そいあず ココの母 ココの母 ミントノリ ミントノリ メグミ メグミ
ぺったん ぺったん したユーザ

愛びー 2020/05/05

バーマン 2020/04/30

栗太猫 2020/04/30

ともママ 2020/04/30

koko2828 2020/04/30

らぶかち 2020/04/30

su-nya 2020/04/30

そいあず 2020/04/30

ココの母 2020/04/30

ミントノリ 2020/04/30

メグミ 2020/04/30

ありさ39 2020/04/30

さんにゃん 2020/04/30

ベルにゃ 2020/04/30

にゃるる 2020/04/30

黒ニャン 2020/04/30

いつも一緒 2020/04/30

おえー 2020/04/30

jt 2020/04/30

にゃんたろ- 2020/04/30

はちみるく 2020/04/30

まおちん 2020/04/30

やちまた 2020/04/30

とうりん 2020/04/30

ゴマ子 2020/04/30

はるはづ 2020/04/30

かしす 2020/04/30

naos-7 2020/04/30

Aihearth 2020/04/30

マモー 2020/04/30

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 393 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8