ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Terve

Terve


}
Ilo

Ilo


}
Suklaa

Suklaa


}
Ihana

Ihana


}
NEO

NEO


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

スクちゃん、脱走する。
2020年5月8日(金) 405 / 0

今朝は、ネオを病院に連れて行きがてら、
その向かいのコインランドリーで羽毛ふとんを乾燥機にかけようと
朝から洗濯機を2回まわしていました。

ネオを病院に預け、ふとんをまわして帰宅。
3度めに洗濯した毛布を干したり
ミシンを修理に出すのにちょうど良いダンボールを探して
クローゼットを開けたり1Fの畳んだダンボールを見に行ったり。
バタバタしていました。


普段、階段へのドアはドアストッパー*をしていますが
 *

開閉のスキを縫ってスクちゃんがダッシュ。
・・とは言っても、普段から少しの間1Fには行き来してます。

しばらくは、スクちゃんを部屋に戻さなくても
またスグ1Fへ行くのだし、「ま、いっか」←O型の典型的な口癖らしいです
階段へのドアはしばらく開けていました。


5分もしたら、ミケミケズしか部屋に戻っていず
1Fへスクちゃんを呼びにいくも姿が見えず。
なんとなく、時計を見ておいた。10時5分過ぎくらい。
父親に聞いても
「スクちゃん来てないど」と。

普段なら、どこかに気配がするはずなのに、
おかしい気がして、一旦所在を確認しようと、
ソファ・ベッドの下、二つあるクローゼットの中、ロフト。
考えられるところを探すけれど、どこにも居ない。

スクちゃんは、オモチャかオヤツを床に投げるかフードボールをツメで慣らす音で
ドコにいてもダッシュで階段を駆け上がっ戻って来る。
・・のに、そのドレをしても「しーん」



普段は、よく動画にあるようなコショコショ声しか出さない私だけれど
「スクちゃーん!」と呼んで、外を探そうと出ようとしたら
「外に出ようがない」と父。

それでも、念のためだ。

さっきから更に5分くらい経っている。
早いほうがイイ。




家の西側の裏口から出て、私の車の下を覗き込むけれど、いない。
ウチの敷地の西隣はマンションの駐車場。
東隣りは畑なので、そっちのほうが行く可能性が高い??
東に回って、カシャカシャおもちゃを振りながら呼ぶと、スクちゃんの返事!

 父親の車の下にスクちゃんを発見!!

 良かった! 居た!!


ヤバイ!動画撮ってる場合じゃなさそう。
簡単に抱っこして捕まえられると思ってた私。

あー。ネコジルシの日記で、うかつに手ぇ出しちゃダメとか読んだよなぁ。

牛歩でスクちゃんに近づこうとしても、
「なーなー」鳴きながら、捕まるまいと、少し先へ行ってしまう。

ウッドデッキを通り過ぎて、スクちゃんが道路へ。
「わー、スクちゃんアブナイ!」
敷地に戻って玄関側から、またウッドデッキへ。
父のいる居間の窓から入りたそうに、窓をクンクン。

近づいても、まだ遠ざかるスクちゃん。

窓を開けたら、スクちゃん自ら家に入るカモ!!

窓をコンコン叩いて
「お父さん、窓開けて!」
「なんでだ!? お?スクちゃん?どーやって出ただ?」

父親と私でスクちゃんを挟み撃ち。
スクちゃん、父の方へ逃げて、見事に父をスルー。

私が、道路から逆にまわって、もう一度スクちゃんを
向こうにいる父親とジリジリと追いつめて・・


「入った!!」
スクちゃん、自分で窓から1Fの居間へ入りました。





勝手口から家に戻って、スクちゃんを抱っこして部屋へ。

20分足らずの時間だったと思うけれど、本にゃん疲れたもよう。


・・かと思ったら、アイロン台に乗ったり

テンション高く、テルちゃんと梁⇒ロフトと、部屋中をダッシュで追いかけっこ。
外の世界を知って、コーフン冷めやらぬ感じなのだろうか。







ウチは、母親の徘徊防止もあって1Fすべての引き違い窓に
網戸ロック*もつけています。
 *

が、父がタバコを吸うのにしょっちゅう出入りする窓。
今日は網戸にせず、窓を開け閉めしていました。

父が窓を開けたときにスキを狙って外に出たのか、
もしや、私がベランダへ毛布を干そうとしたときにすり抜けて
ベランダの手すりから落っこちたのか・・
『ベランダへ素早く出られてしまって、急いで手すりへジャンプ』
は、過去数回やられていますが、
スクちゃんの体重で「どすっ」と音がスゴイので
気づかないワケないと思うんだけどなぁ。



ウチの対策が脱走防止に万全とは言えないけれど、
どんなに対策したとて、最後は飼い主・人間の注意にかかっている。
と、痛感しました。

2度とないように、その気持ちを引き締めて、
もう階段の外へそうそう行かせないように気をつけます。

玄関前の『登れんニャン』みたいな、Wの扉が一番良いのですよね。
(ケド、ウチは構造上無理なのです)




やっぱり、ネームタグとマイクロチップはつけとくべきだなぁ。








スクちゃんとトラ吉の声、似てないですか?












スクちゃんを探してるとき、こんなん咲いてる。と気づきました。
(スクちゃんが家に入ったのを見届けて撮影)

紫式部(スミレ)

全滅したかと思いきや、こぼれ種から?

クレロデンドルム・ブルーウィング/ブルーエルフィン
別名ブルーバタフライブッシュ。ちょうちょみたいなお花。

花が咲く前に『ブンっ』と伸びた茎を、
雑草かと思っていたけれど、切らないで良かった。
48 ぺったん まりっぺママ まりっぺママ もりもりやま もりもりやま skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ さんにゃん さんにゃん ふぅとチョコ ふぅとチョコ koko2828 koko2828 いつも一緒 いつも一緒 おえー おえー MとM MとM ゲンにゃん先生 ゲンにゃん先生 ヒカルのママ ヒカルのママ たかひでくん たかひでくん ラキシア ラキシア こると こると
ぺったん ぺったん したユーザ

さんにゃん 2020/05/09

koko2828 2020/05/09

いつも一緒 2020/05/09

おえー 2020/05/09

MとM 2020/05/09

ラキシア 2020/05/08

こると 2020/05/08

メグミ 2020/05/08

こじゅたん 2020/05/08

ベルにゃ 2020/05/08

はるはづ 2020/05/08

jt 2020/05/08

ま め 2020/05/08

はちみるく 2020/05/08

Chihiro17 2020/05/08

megu-megu 2020/05/08

マモー 2020/05/08

黒ニャン 2020/05/08

かしす 2020/05/08

ミントノリ 2020/05/08

きゃう 2020/05/08

ありさ39 2020/05/08

mihiro! 2020/05/08

らぶかち 2020/05/08

にゃんたろ- 2020/05/08

capran 2020/05/08

にゃるる 2020/05/08

まおちん 2020/05/08

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 422 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 388 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 253 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8