鷹子

茨城県 40代 女性 ブロック ミュート

保護猫の譲渡会&啓発イベントやってます。 最近はインスタで日々の徒然更新してます。 https://www.instagram.com/nekospe/

タグ

日記検索

My Cats(3)

}
エリ子

エリ子


}
シマちゃん

シマちゃん


}
しおん

しおん


もっと見る

鷹子さんのホーム
ネコジルシ

早期不妊手術という選択。
2020年7月5日(日) 1049 / 19

先日、茨城さくらねこクリニックの一斉手術のお手伝いに行ってきました。


この子のお腹の模様かわゆくないですか。
この状態で、ひし形のスタンプ押されたんか?っていうね。
真ん中の浮島はインクの付きが甘かったのかしら。
里親さん募集中です。



こちらのTNR病院では体重1kgから手術してもらえます。
この日も生後2か月の子猫6匹が早期不妊手術しました。




うちの多美子と冨久と同じぐらいです。
早期不妊手術の話を最初聞いたとき、こんなに小さいのに可哀想だなあ、
麻酔のリスクや負担が大きいんじゃなかろうか、と心配していたんですが、
百聞は一見に如かず。

実際見学してみると、印象は正反対。
子猫のほうが中猫のそれより負担が少なく、すごく楽そうでした。
男の子なんて、麻酔の注射打ったら即落ちして、ぶどうの皮剥くみたいプリっと玉を出して終了。
10分くらいで終わちゃったので、本人も気づいてないんじゃないかと思うほど。笑
術後すぐ目を覚ましてゴハン食べるし、傷の回復も早いそうです。

また、巷でよくいわれている、発育不全や尿路疾患などの副作用ですが、
アメリカではすでに長期追跡調査が行われていて異常なしとの報告が出ています。
むしろ、手術時間が短く死亡率も低いため、アメリカのシェルターではスタンダードになっているそう。


でも、これは獣医師の腕によるところが大きいです。
幼体の扱いに慣れている先生じゃないと無理だと思いました。

体が大きい方が手術しやすいので、獣医さんによって手術できる基準がまちまちなのはそういうことですね。
大人猫だから安全というわけではないようです。


本来は、発情前に飼い主さんがきっちり不妊手術をしてくれればそれに越したことはないんです。
でも実際は、不妊手術をせずに飼っていたり、逃がしてしまったり、
自家繁殖の末に多頭崩壊、、などといった事例が後を絶ちません。


以前は茨城県のセンターでも一般の方に譲渡していました。
でも、センターでは飼養環境の確認や不妊手術の後追いが出来なかったため、
かえって野良猫が増えてしまったんです。
そんな経緯もあり、現在は子犬子猫の譲渡は登録団体にしかしていません。


茨城さくらねこの会では、
子猫は早期不妊手術を済ませてから譲渡しているそうです。

悲しいかな、茨城で里親を探すには最善策だと思いました。

だってね、県西部には「1回産ませてから手術したほうがいい」とか言っちゃう
おじいちゃん獣医がいるんですよ。
何時代のひとなんだろうって。
宮代の多頭崩壊のおばあちゃんも、オスは去勢するとおしっこ出なくなって死んじゃうから
メスだけやればいいっていうデマを信じてたな。
そのメスすら避妊手術してなかったけど。


子猫を譲渡したら、不妊手術まで見守ってあげて欲しいと思います。
死ぬために産まれる子がこれ以上増えないように。
せっかく救った命がまた危険に晒されないように。

そしてTNRも、大人猫は手術してリリース、子猫は保護して譲渡。が理想だとは思いますが、
保護ボラも崩壊している今、環境が許すなら、子猫も早期不妊手術してリリースという選択肢もあるのではないかと。
外の世界は過酷ですが、家の中で生き地獄を味わうのはもっと残酷だと思うから…。


でもね、飼い主さんと餌やりさんがみんなで不妊手術してくれたら、
あっというまに野良猫はいなくなると思うんです。

外にいる猫は地域猫と呼ばれる子たちであって欲しい。
そのための啓発をしていけたらと思います。



来週日曜日、やっと譲渡会を開催できます。
茨城さくらねこの会さんとタッグを組んで、譲渡と啓発を行なっていきます。

素敵里親さんが増えますように!



90 ぺったん きなこ13 きなこ13 ベルベルママ ベルベルママ なおis なおis しみるん しみるん りょうるか りょうるか すの山 すの山 あんこくタイガー あんこくタイガー ナヨミナ ナヨミナ 金太先生 金太先生 きゃう きゃう マウム15 マウム15 harukokoharu harukokoharu ゆり37 ゆり37 ユス ユス
ぺったん ぺったん したユーザ

きなこ13 2020/09/25

なおis 2020/08/01

しみるん 2020/07/30

りょうるか 2020/07/29

すの山 2020/07/19

ナヨミナ 2020/07/14

金太先生 2020/07/11

きゃう 2020/07/09

マウム15 2020/07/08

harukokoharu 2020/07/08

ゆり37 2020/07/08

ユス 2020/07/08

ともママ 2020/07/07

バーマン 2020/07/07

こると 2020/07/06

Ouちゃん 2020/07/06

ぁぉ 2020/07/06

由美きち 2020/07/06

おえー 2020/07/06

ポワン 2020/07/06

猫絵 2020/07/05

マモー 2020/07/05

mameee 2020/07/05

メグミ 2020/07/05

らぶかち 2020/07/05

su-nya 2020/07/05

kame-taro 2020/07/05

ポンコモン 2020/07/05

でぶちゃん 2020/07/05

美らまやー 2020/07/05

Sawara19 2020/07/05

とうりん 2020/07/05

koko2828 2020/07/05

愛びー 2020/07/05

tugu 2020/07/05

みしゃ 2020/07/05

かしす 2020/07/05

T・N 2020/07/05

岡町子 2020/07/05

チロ3 2020/07/05

ピース&杏 2020/07/05

りかチャン 2020/07/05

セニャニャ 2020/07/05

ありさ39 2020/07/05

megu-megu 2020/07/05

gattina 2020/07/05

fuu2011 2020/07/05

NaKaki 2020/07/05

はちみるく 2020/07/05

ユマユキ 2020/07/05

中村屋 2020/07/05

もえk 2020/07/05

いつも一緒 2020/07/05

しゅらこま 2020/07/05

ミキャーナ 2020/07/05

capran 2020/07/05

おまがり 2020/07/05

美國 2020/07/05

龍馬 2020/07/05

スナザメ 2020/07/05

フクベ 2020/07/05

よちよち 2020/07/05

tamakofu 2020/07/05

よしさか 2020/07/05

ま め 2020/07/05

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

鷹子さんの最近の日記

FIP発症、その時。

ネコスペから卒業した子がFIPになり、先週から治療を開始しました。 ◉FIPとは… 猫伝染性腹膜炎という猫の病気です。 1歳未満の子猫に多く、腸内にいる猫コロナウイルスが変異するこ...

2024/02/19 396 4 38

8/11「宮代わんにゃん夏祭り」やります!

今年はチャリティ夏祭り!! 実家が宮代町という彩の猫の代表さんが今度宮代にTNR病院を設立すると計画が進められてます。 宮代びいきの私としては是が非でも埼玉北部の地域猫活動を活性化させたい。 ...

2022/07/12 588 0 33

20年先の幸せを約束してください。

犬の案件ですが。。 ボラ友の元に飼育放棄の相談がありました。 10歳の外飼いシニア犬。 60代後半と70代前半の飼い主が病気と突然死で相次いで亡くなり 家なき子になってしまいました。...

2022/06/11 882 2 66

お届け直前の譲渡放棄、に学ぶ。

とある猫屋敷のTNRのお手伝いをしていました。 そこの餌やりさんから「自分も独りで年だし、家の中にいる子は里親を探してほしい」と依頼されました。 外猫も10匹以上いるお家なので、1匹ずつでも猫を減...

2022/03/30 1294 12 80

今度は孤独死。飼育放棄案件。

小美玉市の多頭飼育放棄。 飼い主が猫20匹を置き去りにして引っ越しちゃったよ案件を手伝っています。 大家さんのご厚意で空き家を借りられたので、そこをシェルターにしてボランティア数人でお世話しに...

2022/01/28 1330 8 65

猫だるま。

雪が降ったら雪だるまを作らずにはいられない鷹子です。 ご無沙汰しております。 大雪でいつもは悪天候ハイになる私ですが、 昨日はまったく雪にさわる気がおきなくて、 終わった、私も老いた…と哀...

2022/01/07 812 16 49

ハンドメイド支援のお礼&ねこマルシェのお知らせ。

ひたちなか多頭崩壊にご支援いただきありがとうございます。 残すところ保護主saryco宅に2匹、個人ボラさん宅に2匹、 飼い主宅に4匹となりました。 飼い主宅といってもプレハブに猫だけが残され、...

2021/05/20 1093 4 57

【多頭崩壊支援マルシェ】ハンドメイド作品募集してます。

倒壊寸前のプレハブからレスキューした27にゃん。 体調が悪く手術できない2匹除き、全にゃん不妊手術と初期医療が済みました。 紆余曲折ありましたが晴れてオープンになり、里親募集を開始しまし...

2021/04/10 1207 7 65

一難去ってまた一難。

宮代町多頭飼育崩壊が譲渡完了し、めでたくお開きとなりました。 私の想いとともに収支報告をネコスペHPに掲載しました。 ネコジルシでもたくさんの方々からご支援をいただきました。 本来ならば個別にご...

2021/03/22 1221 4 73

いろいろあります。

怒涛の1週間でした。 宮代のTNR現場で子猫6匹捕獲機に入り、 保護かTNRかで迷いつつ預かりさん探しに奔走。 →預かりさんが見つかり、3匹里親さんが決まりました。 残った子は、春日部の子...

2020/11/01 1349 1 69