ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
NEO

NEO


}
CHOCO

CHOCO


}
Ilo

Ilo


}
Suklaa

Suklaa


}
Terve

Terve


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

子猫のウイルスチェックについて。他。
2020年6月28日(日) 504 / 0

ウチの係りつけの先生は、300gきってるチビ猫でも
「じゃあ、やってみましょうかぁ?」(気のせいか、ちょっと嬉しそうに見える)と、
ウイルスチェックの血液採取をやってくれる。

なので、今までの預かりっ子は、ウチに来るとき小さすぎても検査してもらっていました。
ウチには完全に隔離できる空間がないので、
なんてゆーか、預かるにあたっての、ウチのみんにゃへの安心感?

陰性だったら(まー、検便・駆虫も完璧だったらなおさら)
いちお、安心してフリーにできるし。







子猫のうちにウイルスチェックしたら、
 子猫のカラダが不安定なので、検査の結果が絶対ではない。
 ので、確実な結果を求めるのであらば、期間を開けて再検査してください。
大概の病院で説明されるかと思います。


ましてや、抗原・抗体の遺伝子検査の結果ですら、小さいウチは確実ではない。
と、偽陽性だったニコたんの頃学んだし、
 

なおさんも、病院⇒検査機関経由で、遺伝子検査の結果の確実性は85%と確認してるし、
 

確実にわかるためには、生後半年くらいであらためてする必要がある。
って言うのは、重々わかってるんですけどね。




「陰性でした」と譲渡された子猫を、避妊・去勢のタイミングで、
改めてウイルスチェックをしている里親さんは少ないのではないでしょうか。

猫を保護して里親募集にかける前に、ウイルスチェックをするか否かも含めて
保護主さん・里親さん・飼い主さんの考え方はイロイロだと思います。

でも、最近は里親募集ぺージに、検査結果を書かれている方がほとんどですよね。
(ママ猫の結果を記載されてる方もいらっしゃいますね)





ウチでは、子猫お迎え前、逆に先住ネオのウイルスチェックをしました。
亡くなった脱走壁のあった同居のチョコたんから、万一感染している可能性あるかも。と。


保護主さんには、
「自分で(費用も混みで)やるので、その分、一日でも早くお迎えしたい」
と、伝えました。
ウチのコにしよう。とお迎えするのだから、
自分でやるのが当たり前。くらいに考えていました。

万一、陽性のコが出たとしても
ウチのコにする!って覚悟でお迎えしてるんだから、
そこは運命共同体。陰性だった他のコには申し訳ないけれど
トライアルの有無にかかわらず、お返しする気もありませんでした。


それで、みんにゃはお迎えしてスグ自分で病院でウイルスチェック→陰性
安心しました。

そこから、再度のウイルスチェックはしてません。

にゃので、何年か経って、もし誰かが陽性が発覚or発症したときに
それが、元々の陽転を見つけられなかったのか
誰か、預かりっ子とか、どこかからもらったのかわからない状態です。

「一度やっとこう」
と、思いつつ、タイミングがはかれず今に至ります。






話が反れちゃいました。「時を戻そう」

今回は、なおさんから
「早過ぎるって!万一陽性でも、まだ陰性しか出ないよ!」
と、さんざん言われて、
「でもやる!」と思っていたけど、
会ったらちびーずたちがあんまり小さいので(250gくらい)諦めました。














昨日、ネオと、チビとらーずを連れて病院へ。

にゃので↑とらーずは、目・耳・鼻・口など&モンちゃんのウンチの検便。

その日の朝から目ヤニ?涙やけ?が急に出てきて
1にゃんごとに「大丈夫ですかね?」と、聞いていたら
最初は「様子見でいいでしょう」と言っていた先生も
「感染症も心配だし、念のため目薬しときましょうか」と、出してもらう

ゲンタマイシン

「当たり障りのないヤツ出しときます」とのことだった。
そーゆーヤツだったのか。

スクちゃん・ハナちゃんも、チビのころ目がショボショボしてて
ちょっとさしただけで、ぱっちりお目々になったんだもん。
(この頃は、前の病院で、確か、ゲンタロール)

それに、結膜炎にはゆずたんがらみで、スクちゃんハナちゃんもこじらせて
ちょっとトラウマ。敏感にもなってしまう。


ウンチはマイナス。何も出ず。
残りのチビたちのウンチも、また検便してもらおうと思っています。











みんにゃのあくび。
みんにゃ何してても、かわいーにゃー。

モンちゃん。


シェリくん。


ユリたん。
みんにゃ、もうすぐ乳歯が顔をだしそうにゃ感じにもっこり。




病院で、もしウンチから虫が出たら、レボは生後6週~だし。の話から
「ウチにきたとき、みんな250gくらいだったので
 それが基準の体重とすると、2週齢の終わり・3週齢のはじめ。
 生後15日くらい。25日から逆算すると6月10日生まれ?
 でも、基準より小さい可能性が高いから6月6日生まれとか」
と、私が話すと、
いつも体重でなく、歯の生え具合を判断基準とする先生は
「歯が見えるので、離乳まで1週間くらいでしょう。
 生後30日(1ヵ月)・・もう35日くらいじゃないですか?」と。



えーーー!
体重300gソコソコのコが、生後1ヵ月って絶対ないでしょーー!!
(心の中の突っ込み)

確か、
乳歯が生えだすのが3週齢。
乳歯が生えそうのが4週齢では??



先生のことは概ね信頼しているのですが、
子猫の月齢についてだけは、間違っていると思う。大きく見定め過ぎる。
(何度か、日記に書いた記憶)
そこは、アップロードして欲しい。
・・・けど、言えずにいつもテキトーに話を合わせてしまう。

私が間違ってるのだろうか???






いっぱいミルクを飲むモンちゃんの『バンニャイ』

いつも、おにゃかは『ぱつんぱつん』です。
『ハリ』が違う!






--------------------------------------------------------------------------------------------

ネオは、造血剤2回目。
今後は?と聞くと、3日後に3回目のエスポーを打って、その後、
「そんな急に数値が上がるワケじゃないから」
次回、静脈点滴するときに血液検査をして効果をみる予定。




真実はネオに聞いてみないとわかりませんが、
チビッコはケージの中で、まだほぼ寝ているので
あんまりネオへのストレスはないようです。

ただ、「ゴハンくれ」の頻度、自力の食事量は減ったように思います。
一日一度は出していたウンチの頻度も減る。
それでよく体重がもっているなぁ。と思います。


また暑い日。
新しい、隅っこにゃ寝床を開拓したネオ。キッチンワゴンの下。
見えないトコロに居られると、何度も覗いて様子見してます。
みんにゃからジャマされない。と、思ってるの??
 後に、スクちゃん(デカイのに)に、寝床を奪われる。
 ネオ大好きなハナちゃんからも、潜ってアピールを受けて、
 ソファに戻ってきました(笑)
それとも、隅っこって涼しいの?(空気が淀んで暑そうですけど)

ネオは、猛暑酷暑でもエアコン部屋に来ないから、これからさらに心配だー。








今日も長い日記になってしまいました・・・
お読みいただいた皆さま、ありがとうございます。













【預かりMEMO】

6/27
ケージのトイレに2つチッコ跡。

誰かおりこうさんがいる?たまたま?
モケたんの頃は、トイレに入ってあちょんで紙砂が散らばって仕方なかったのに
とらーずはキレイ。と思っていたら、湿気でカッチリ固まっていた
逆に散らからなくていいカモ

22:30 食後、目薬
 【モンちゃん】330g ミルク20g フード舐める程度
 【シェリくん】309g ミルク12+8⇒20g フード2g
 【ユリたん】 281g ミルク12+12⇒24g フード興味なし
        ユリたん、たくちゃん上手に飲めた!

6/28
6:00 食後、目薬
 【モンちゃん】330g ミルク21g フード舐める程度
 【シェリくん】319g ミルク8+9⇒17g フード2g
 【ユリたん】 291g ミルク6+9⇒15g フード興味なし



【NEO MEMO】

6/24 2,644g ⇒ 8時半やわらかウンチ中◎嘔吐なし
        静脈点滴9時→17時半/造血剤1回目
6/25 2,653g ⇒ 19時過ぎやわらかウンチ大◎嘔吐なし
6/26 2,622g ⇒ 未明に2回ベージュ・6時過ぎに2回透明な嘔吐少量ずつ
        ウンチなし
6/27 ?2,597g ⇒ 1未明やわらかウンチ中◎嘔吐なし
        造血剤2回目
6/28 2,668g

38 ぺったん らぶかち らぶかち さんにゃん さんにゃん ベルにゃ ベルにゃ むぎねこさくら むぎねこさくら なこな なこな よっぴん1号 よっぴん1号 はちみるく はちみるく にゃんたろ- にゃんたろ- めすねこちゃとら めすねこちゃとら メグミ メグミ ま め ま め UVER UVER ありさ39 ありさ39 いつも一緒 いつも一緒
ぺったん ぺったん したユーザ

らぶかち 2020/07/02

さんにゃん 2020/06/30

ベルにゃ 2020/06/29

なこな 2020/06/28

よっぴん1号 2020/06/28

はちみるく 2020/06/28

にゃんたろ- 2020/06/28

メグミ 2020/06/28

ま め 2020/06/28

UVER 2020/06/28

ありさ39 2020/06/28

いつも一緒 2020/06/28

jt 2020/06/28

ゆいみな 2020/06/28

ライムのん 2020/06/28

Kano. 2020/06/28

ユマユキ 2020/06/28

セニャニャ 2020/06/28

びす子 2020/06/28

ゴマ子 2020/06/28

おえー 2020/06/28

fuu2011 2020/06/28

まおちん 2020/06/28

もえk 2020/06/28

こじゅたん 2020/06/28

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 388 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8