ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Ilo

Ilo


}
Ihana

Ihana


}
CHOCO

CHOCO


}
Terve

Terve


}
NEO

NEO


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

ガリバーになった気分でした。 とらーず [7月24日]
2020年7月25日(土) 398 / 0

【里親募集ページ】
  https://www.neko-jirushi.com/foster/140285/

【どうぶつ基金 写真コンテスト】応援いただけたら嬉しいです
  https://contest-2020.doubutukikin.or.jp/19057
  https://contest-2020.doubutukikin.or.jp/19300(里親募集へリンクのためUP)


普段、基本部屋の窓はすべて開けています。
暑がりの私ですが、殊に湿度の高さが苦手です。

ウチの屋根は片流れで、みんにゃのいる2Fは勾配天井(吹き抜け)ですが、
熱効率の良いようにソファのある6帖の部屋だけエアコンをつけてフツーの天井。
ドアを閉めれば密室になるようにしてあります。(6帖の上の空間がロフト+物置)
開放してるのは猫ドア下部の約2cmのスキマだけ。

けれどベッドはエアコンのない方にあって、シーリングファン以外空調がないので
寝苦しくなりそうなときは、エアコンのある6帖にマットレスを持ち込んで寝ています。


夕べ、今年初のマットレスをソファ前に敷いたら
どでかい猫ベッド?と思ったのか、とらーず・オトニャたちが大興奮。

夜中に落ち着いてとらーずは床から見上げるソファで寝始めましたが、
新聞配達のカブの音がするちょっと前くらいから、
チビッ子とらーずの運動会が始まりました。

部屋のド真ん中の床に横たわっているせいか、
とてちて・とてちて。3にゃん分の足音と、小さな肉球が、私のカラダを何度も往復。

ベッドでは体験できない、ガリバーになった気分でした。


にゃるほど。
私が起きる前に、こんだけ走りまわってたら、腹ペコで鳴くワケだ。

こうしてみると、やっぱり兄妹だから顔似てる。



猫は、よく『夜行性』と言われますが、正しくは『薄明薄暮性』だそうですね。

猫の運動会について、里親希望(特に猫飼い初心者)の方には
了承されたにも関わらず、出戻り理由2回のトラウマもあって
重々、コンコンと説明するのですが、
そもそも、私自身がオトニャのみんにゃの運動会でも平気で寝られるので、
身を持った辛さや大変さが伝わらず、説得力がないのかもしれません。









用を足すのに、ちょっと離れたら『リローン!リローン!』のエラー音

かわいーユリたんが犯にゃんでした。

朝ゴハン後。シェリくん、お兄ちゃんっぽくなった?

カシャカシャびょんびょん、羽6枚あったけど、残り2枚・・・


モンちゃん、赤茶が濃いい

ビロビロ出てるのが、猫のツボみたいなので。

専用クリップ(物干しざおくらいの太さまで)で、家具とかに止められます。

カーテン上の洗濯干しの足場に作った木製パレットの中に潜ります。

鼻くちょニキビ?取れないねぇ。




イクメン兄たんのスクちゃんには、みんにゃ安心して近寄っていきます。








とらーずを預かって1ヵ月です。

いろんな事があったので、まだそれだけしか経ってないのか。って感じです。
でも、みんにゃ元気に戻ってよかったです。


ゴハンも、ほぼ完食するようになりました!





















【預かりMEMO】
7/24
 【モンちゃん】680g 38.1℃
 【シェリくん】695g 38.3℃
  【ユリたん】611g 38.5℃
 体重が気になるけれど、ユリたんも元気復活100% 走り回る
 まだa/d混ぜた甘めなゴハンだけれど様子見で辛口に変えていこうと思う

[ゴハン] 朝夕 抗生剤+ちゅーる
 朝、みんにゃゴハン待ち
 ユリたん食べる量が少なめ 一旦強制給餌やめ

 昼夕夜。たくさんあちょんで元気になったせいか、
 みんにゃほぼ完食! 嬉しい!

[ウンチ]
 ユリたん。9時 ひさびさの固まりウンチ軟便気味?△
     テルちゃんのゴハンの盗み食いor強制給餌しすぎの消化不良?
 シェリくん。10時 量普通 太くなった?◎
 ユリたん。17時 固まりウンチ軟便気味△ハート型に出てた
 モンちゃん。20時量やや多め◎
 ユリたん。23時 固まりウンチ軟便気味△
  ⇒ユリたんは普段から日に2回が3回に要経過見


7/25
 【モンちゃん】715g 38.3℃
 【シェリくん】724g 38.2℃
  【ユリたん】647g 38.1℃
54 ぺったん ムック猫 ムック猫 こじゅたん こじゅたん はーち はーち にゃんこの幸せ一番 にゃんこの幸せ一番 もりもりやま もりもりやま むぎねこさくら むぎねこさくら いつも一緒 いつも一緒 こると こると もじゃりろりん もじゃりろりん enek enek よちよち よちよち ダメトキ ダメトキ ベルにゃ ベルにゃ とうりん とうりん
ぺったん ぺったん したユーザ

ムック猫 2020/07/26

こじゅたん 2020/07/26

はーち 2020/07/26

いつも一緒 2020/07/26

こると 2020/07/25

enek 2020/07/25

よちよち 2020/07/25

ダメトキ 2020/07/25

ベルにゃ 2020/07/25

とうりん 2020/07/25

でぶちゃん 2020/07/25

UVER 2020/07/25

ありさ39 2020/07/25

のぞみ猫 2020/07/25

koko2828 2020/07/25

tugu 2020/07/25

さんにゃん 2020/07/25

ゆり37 2020/07/25

ガーフィー 2020/07/25

まおちん 2020/07/25

jt 2020/07/25

美國 2020/07/25

よしさか 2020/07/25

naos-7 2020/07/25

神威詩音 2020/07/25

もえk 2020/07/25

きゃう 2020/07/25

Kano. 2020/07/25

ミントノリ 2020/07/25

メグミ 2020/07/25

ま め 2020/07/25

ロコねこ 2020/07/25

にゃんたろ- 2020/07/25

かつさんど 2020/07/25

ライムのん 2020/07/25

はちみるく 2020/07/25

おえー 2020/07/25

まみまま 2020/07/25

マモー 2020/07/25

ゴマ子 2020/07/25

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 249 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 393 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8