ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Terve

Terve


}
Suklaa

Suklaa


}
Ilo

Ilo


}
NEO

NEO


}
CHOCO

CHOCO


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

ユリたん [8月14日]

この日も元気いっぱいにゃ、ユリたん。
これで、おちごとたくちゃんできるね。
お。スクちゃんも来たよ。










@病院

抱っこされると⇒シャンプー、
キャリーに入れられると、どっかに連れていかれる。と学んでしまったようです。



[ユリたんの真菌。日記を書いてないので、簡略で]

《現状》
鼻のポチは、スグ取れて、でもカラダにカサブタを発見。
カサブタがとれて、そこがまた小さくカサブタ⇒またとれて、今はちっこくハゲのみ。
なでなで・シャンプーしながらカサブタないか、日々全身チェック。
毎夜、ブラックライトをあてているけど、光るトコは見当たらず。


《経緯》
ニキビ?と軽く思って受診したらば、真菌だったブタの鼻の孔ぽち。
同じ環境で発症したのがユリたんだけなのは、
ユリたんの免疫力が、茶とらず・ウチのオトニャよりちょっと低いからだ。
と、勝手に推測⇒隔離は預かりバカなのでせず。

その分、部屋中、オモチャ・ツメ研ぎ・ベッド(猫人両方)・ソファ・クッション等、
すべての床と、下部2、30cmの壁をスチームクリーナー(ついでに大掃除になる)

なおさんに聞いた、抗真菌成分の入ったシャンプーで
一日か二日おきに全身シャンプー。

じゅんたさんと、ユリたんの里親候補さんには説明済み。



「そろそろ里子に出すので」
と、言うと、先生も嬉しそうに
「よかったですねー。じゃ、念のため、もう一度薬出しときましょう」
で、2週間分の抗真菌剤の粉の飲み薬。

「真菌中だとワクチンってできないんでしたっけ?」
「全然できますよ」
とゆーことで、打ってもらいました。
本当はトライアル先で、新しい病院にデビューがてら。と思っていたのですが、
免疫力が低いであろうユリたん。
おそらく初乳は飲んでるだろうから、生後3ヵ月くらいで良いのだけれど。










病院の待合室で、患にゃさんの飼い主さんと雑談することが多いです。
(私からはあんまち話かけないけど、ちびっこかわいーので話かけられます)

昨日も、私の母くらいの方が、ユリたんを見て「かわいー」と話しかけられました。



会社の周りに猫がたくさんいて、
ホラ、暑いでしょ。
だから、(会社の)中に入ってきて涼んでいくの。

5月頃5匹生まれて、だから、そのコ(ユリたん)よりちょっと大きいかな。
2匹もらわれて、まだ会社に3匹いてね。

  「大変ですねぇ。でも猫だけどネズミ講で、避妊しないとどんどん増えますよね」
  何気に不妊してるかチェックすると

そのコはこないだココで避妊してもらったの。
去年も5匹産んで・・
ひどいと、年に2回くらい産むのよね。

  「そうですよ!下手したら、産んでスグ次の懐妊とか、
   子猫だって半年も経てば産めちゃいますもんね」

暗に、会社の皆さんで、がんばって手術してやってくれ!と気持ちを込めて話していたら
診察室に呼ばれました。


↑会社で餌やりしてる猫さん。
 ノラが子猫を産んじゃって。
・・・よーく、よく聞く話だけれども、ゴハンあげる気持ちがあるなら、
不妊。ちっかりちてあげて欲しいな。(希望。手出し口出しはいたしません)












お昼寝は、スク兄たんと。



スクちゃんが、高いトコに行ってしまうと、預かりにくっついてきます。

一緒にYouTube視聴中。






「こねこのぴっち」みたいにゃシルエット。

ゆりこがこんなに元気なんだから、
ヤンチャな茶とらずは、相当暴れてるだろーなー。と思ってしみじみ。
(かなしーとかじゃないです)

卒業して3日しか経ってないのか。と思うくらい
なんだか、ずっと前のような気がします。

だんだん、お姉たんたちとにゃかよくなれそうで安心しました。




























【どうぶつ基金 写真コンテスト】
  モンちゃん、改め、れんくんの写真です。
  一日一回投票できます『ぽちっ』と、応援お願いいたします。
  https://contest-2020.doubutukikin.or.jp/19057


( ̄ー[柱|]_・)そぉ-
 コメント閉じれないので、遠ざかっていたネコ写。
 久しぶりにとらーずで投稿してみました。






【預かり ユリたんMEMO】
8/14 体重 955g
    ウンチ、だいぶよくなってくる。
    コロコロ型だけどやわめなので、ロイカナ消化器サポ可溶性繊維から、
    ヒルズの腸内バイオームドライへ移行中
@病院
 真菌⇒念のため と、[抗真菌剤]の飲み薬 あと2週間分
 ワクチン1回め(3種混合)2回めは、8/10~13くらいかな

8/15 体重 968g

41 ぺったん こじゅたん こじゅたん じゅんた じゅんた tugu tugu ありさ39 ありさ39 むぎねこさくら むぎねこさくら MとM MとM さんにゃん さんにゃん ラキシア ラキシア しっぽブンブン しっぽブンブン ゆり37 ゆり37 カリタ カリタ きんぎょのクレオ きんぎょのクレオ でぶちゃん でぶちゃん メグミ メグミ
ぺったん ぺったん したユーザ

こじゅたん 2020/08/17

じゅんた 2020/08/16

tugu 2020/08/16

ありさ39 2020/08/16

MとM 2020/08/16

さんにゃん 2020/08/16

ラキシア 2020/08/15

ゆり37 2020/08/15

カリタ 2020/08/15

でぶちゃん 2020/08/15

メグミ 2020/08/15

koko2828 2020/08/15

にゃるる 2020/08/15

龍馬 2020/08/15

まおちん 2020/08/15

ミントノリ 2020/08/15

UVER 2020/08/15

もえk 2020/08/15

のぞみ猫 2020/08/15

Kano. 2020/08/15

美國 2020/08/15

ま め 2020/08/15

にゃんたろ- 2020/08/15

ベルにゃ 2020/08/15

naos-7 2020/08/15

jt 2020/08/15

su-nya 2020/08/15

かつさんど 2020/08/15

おえー 2020/08/15

YL子 2020/08/15

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 393 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8