ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
NEO

NEO


}
Suklaa

Suklaa


}
Ihana

Ihana


}
CHOCO

CHOCO


}
Ilo

Ilo


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

そういう選択があっても良いのかと。
2020年8月16日(日) 699 / 0

今回、とらーずのエイズ陰転の検査結果が出てからの、里親さん再募集。
最初は3にゃんまとめて1つの募集でしたが、それぞれ個別の3つの募集に分けました。

2020 7/25





応募条件の最初には、
『兄妹で迎えていただける希望者さん』優先の記載。

サスガに3兄妹一緒のお迎えは、逆の立場から考えても
相当難しいと思っていました。

私の目論みでは、一番カラダが小さい寂しん坊で、紅一点のユリたんを、
茶とらず男子のどっちかにくっつけて、ずっとのおうちへ行って欲しい。と思っていました。
モンちゃんも、シェリくんも、きっとひとりでもだいじょぶだ。と信じて。

けれど、そこへ絶対王者?(笑)ゆるぎない、じゅんたさんという応募者が現れて
モンちゃんへの応募の中身を読むと、シェリくんと一緒に。の記載。
・・・そこで、わたしの希望はソッコー崩れましたが、
じゅんた家への卒業以上の幸せはない。と、ユリたんの嫁入り先を考えるのは後回し。












そして、ユリたんは、2日間あけていた募集中、最多の6件だったわけですが、
結果、みんなユリたんだけ(兄妹一緒にの方でない)を希望の方のみ。

2020 8/6




最初の応募の方は、ウチから車で10~15分の近隣市にお住まいの専業主婦。
持ち家・ご主人と小学前半・後半のお嬢ちゃまふたりのご家族。

子供の頃から、ずっと猫を飼いたい。と思ってきたけれど叶わず、
ご主人は、子供の頃ザリガニを飼ったくらいで動物飼育経験なし(マジか!?)

お子ちゃまたちに「イイ子にするから」と懇願されて
ハムスターを飼い始め、体調が悪く動物病院へ連れて行くもロクに診てもらえず
(そもそもカラダが小さいから、血液検査とかもできないとか?)
それでもそこから1ヵ月、ネットで良い食べ物を調べたりがんばって
結局1年ほどでお空へ逝ってしまったそう。


その方は、「猫を飼いたいと思っているのは家族で自分だけだから」と
それでも、猫について・飼い方について、いろんな里親募集を見続けていたそうです。

あと、「いつか猫ちゃんを飼うかもしれない」と、
お嬢ちゃまたちを小児科で、猫もアレルギーテストしておいたり⇒結果はOK


そんなハムちゃんが亡くなった中、ご主人から
「猫なら飼ってもいい。って思い始めたよ」(犬は子供の頃のトラウマがありNGらしいです)
と、言われたのがきっかけで、真剣に里子探しを始めたけれど
何しろ、『猫を飼う』ということが、さっぱり初めてのうえ
自分たちの今の生活に、猫ちゃんが一緒に暮らすイメージがなかなかできずにいたそう。

私が何度も話して感じている印象では、真面目ですごく心配症な性格の方で、
ブリーダー経営の猫カフェにも家族で行ってみて、
『飼いやすい』品種とオススメもされたけれど、←そんなの居るの?猫だってそれぞれだよ。と思う。
『人生最初で最後の猫ちゃん』と思えなかったそうです。

2020 8/12



















そして、2件めの応募の方。
神奈川からの応募ではあるけれど、ユリたんが亡くなった猫ちゃんにそっくりだそうで。
ネコジルシでひと月くらい前に、子猫兄妹2にゃんをお迎えされていて応募当初3ヵ月くらい。
私のオタク気質で、そのキジ白兄妹の保護主さんのページへ飛び⇒インスタをさかのぼってチェック。
譲渡後、キジ白兄妹の里親さんから送られてきた。という動画まで見ました。

もじゃりろりんさん⇒てまねこママ さんのケースのように、
猫を看取った飼い主さんへ、お空のにゃんこそっくりなコを送り出すことは、
預かりとして、個人的には理想です。

キジ白兄妹に、月齢ひとつき小さなユリたんが馴染めるか心配ではありましたが、
面会に来ていただいて、お話を聞きたいと思っていました。




私は、少なからず里親募集への応募、特に子猫は『先手必勝』な部分があると思っていて
自分がせっかりな性分もあり、それにしては、2件めの方から面会についてお返事こないな。
と、思っていました。
なおさんに聞いても、「まだだねー」と。

面会が終わった夕方、募集ページを開くと
 「え?」
応募者名が、『退会者』になっていました。

ある意味、モンちゃんへのじゅんたさんの応募を見つけたときよりショック。
というか、残念な気持ちになりました。





残る3件めの方は、ちょっと問題外と言うか・・(ご興味ある方は、応募履歴を見てみてください)


4.5件めの応募の方は、とてもよく境遇が似ていました。
ユリたんをとても気に入っていただいている若い20代のご夫婦。
ただ静岡県のウチと真反対の市(ある意味、神奈川より遠いかもしれない)
そして、記載はなかったようですが、きっとお子様がいらしゃらないと共働きかなぁ・・


6件めの応募の方は、神奈川でご夫婦・小高のお子さん3人のご家族。
先住猫ちゃんがひとり11歳との記載でした。
いろんなにゃんこがいるけれど、ずっとひとりでいた先住ちゃん、
ユリたんみたいな子猫が行ってどうなのかな?
と、ウチのネオを思ってしまう。

2020 8/15






最初の希望者の方とは、面会の日時の電話をいただいたときに
はっきりと、こちらの希望はもう兄妹での譲渡はできなくなったので、
もうひとり、できれば子猫を一緒に、少し後でもお迎えしていただけたら、
優先順位はトップになるけれど、今は猫初心者のご家族だし、希望に添えるかわからない。
けれど、ユリたんでなくなる可能性があるにせよ、
おいおい猫をお迎えしたいのであれば、面会だけになってしまう可能性はあるけれど。
イチ経験としてでも、良いかと思う。
そう説明して、来ていただきました。





いいご家族でした。

お父さんは、口数は少ないけれど、心配症な奥さんを後押しするような感じ。
私が居ようと、ダメなことをしようとするお子ちゃまをきちんと叱っていた。

上のお嬢ちゃまは、すごく臆病な性格で、『子猫だけと面会したい』のリクエストで
スクちゃんと下の犬母娘(吠え声がすごいし)は、両親の部屋に隔離しておきました。


恐がるユリたんを「抱っこしたい」というお子さまに、
ご両親が、ひとつずつ、例えをあげてきちんと説明していました。

「〇〇ちゃん、猫ちゃん恐い?
 もし、怖かったら、猫ちゃんと、みんなで幸せになれないでしょ?」
そう話していたお母さんの言葉を聞いて、

そうか。
猫ファーストで、ユリたんだけのことをずっと考えてきたけれど、
ユリたんと、ずっとのおうちの皆さん、みんにゃで幸せにならなくちゃ意味がないんだな。

そう思いました。

 ⇒面会の帰りには「ユリちゃん飼いたい~」となって、安堵。









最初の応募者の方とは、その後も何度も電話で今の私の気持ちや状況を正直に話しました。

フツーに、猫を飼うことについてもユリたんのコトはさておき、
「まかせろ!」と、疑問にたくさん答えたりで、延べ5時間以上話しているのではなかろうか?

もうひとりのにゃんこのお迎えを何度かオススメしたけれど、
猫をちゃんと飼えるかどうかすら、心配なところに、自身がないようで、
ひとりのお迎えの決心は揺るがないようでした。


なおさんは、はじめからユリたんひとりでも構わない。と言っていて
「最初の人が、一番いいよ」と。
根拠を聞くと、
「応募の文も良かったし、(私のウチに)近いし、専業主婦だから、お留守番時間も短いでしょ」
 ↑なおさんは、最初の方とはメッセのみ

なおさんに、いちいち経緯を報告・相談していましたが、
「ひとりだって、幸せなコはいっぱいいるよ。
 逆に、無理にもうひとりを進めないほうがいいよ。気負っちゃうし」
と。







最初の応募者の方は、「もしユリちゃんに、もっといいおうちがあれば、そちらを優先してください」
と、言ってくれていて、
私は、その家族に、ユリたんをお迎えして欲しい気持ちもあって。
ただ、不安要素はあるワケで・・・

募集の一時停止を解いて、もっと希望者を募ることはできるけれど、
応募されてくるタイミングも、ひとつご縁だと思う。



茶とらずと対照的に、これ以上ない。という条件、安心感は正直ないし、
ご本人も、それを重々承知している。


私が、びっちり張り付いて、何かあったら駆けつけて。
ユリたんも、里親さんも、預かり兼、後継人の私と、
みんなで、とにかく、がんばってみよう。

悩みに悩んで、考えて、そういう結論に達しました。




実は、もしユリたんがエイズ陽性のままで里親が見つからなければ
ネオ枠に、ウチでユリたんをお迎えすることも、父にはやんわり言ってあるので、
預かりイズムに反するけれど、万一残念な結果になったとしても、
私のウチでお迎えしよう。という、最期の砦?的な滑り止めもあるのです。








とらーず、ユリたんを見守ってくださっている方には、
とても心配をおかけするかもしれません。

ユリたんにも、「可愛い子には旅をさせよ」じゃないけれど、
今でこそ、お転婆にキャラ変してますが、
最初は、とっても不安で心細い思いもさせてしまうかもしれない。


今まで、預かりっ子の幸せ一番に考えてきたけれど、
その家族みんなが幸せになれるように。


そういう選択があっても良いのかと。

それには、預かりと里親さんの努力・がんばりが必要です。


・・・続くのだ!
(ただ単に、もう長文過ぎると思って&一度使ってみたかった)








※画像は、図解屋さんちのハナちゃん画像を見て撮り溜めていた
 ユリたん成長:リモコン比です。

66 ぺったん こじゅたん こじゅたん 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ ちぃのママ ちぃのママ 小六 小六 めすねこちゃとら めすねこちゃとら MとM MとM きゃう きゃう ともママ ともママ びす子 びす子 マモー マモー じゅんた じゅんた ダメトキ ダメトキ いつも一緒 いつも一緒 ぁぉ ぁぉ
ぺったん ぺったん したユーザ

こじゅたん 2020/08/21

ちぃのママ 2020/08/17

小六 2020/08/17

MとM 2020/08/17

きゃう 2020/08/17

ともママ 2020/08/17

びす子 2020/08/17

マモー 2020/08/16

じゅんた 2020/08/16

ダメトキ 2020/08/16

いつも一緒 2020/08/16

ぁぉ 2020/08/16

tugu 2020/08/16

でぶちゃん 2020/08/16

UVER 2020/08/16

おえー 2020/08/16

AAD 2020/08/16

jt 2020/08/16

かつさんど 2020/08/16

メグミ 2020/08/16

ピース&杏 2020/08/16

ニャルマ 2020/08/16

yama@ 2020/08/16

もえk 2020/08/16

capran 2020/08/16

のぞみ猫 2020/08/16

まみまま 2020/08/16

にゃるる 2020/08/16

ありさ39 2020/08/16

神威詩音 2020/08/16

フクベ 2020/08/16

fumie1 2020/08/16

ミキャーナ 2020/08/16

koko2828 2020/08/16

ベルにゃ 2020/08/16

さんにゃん 2020/08/16

とうりん 2020/08/16

ま め 2020/08/16

ミントノリ 2020/08/16

su-nya 2020/08/16

にゃんたろ- 2020/08/16

バーマン 2020/08/16

健太郎 2020/08/16

かしす 2020/08/16

ムック猫 2020/08/16

megu-megu 2020/08/16

YL子 2020/08/16

よしさか 2020/08/16

セニャニャ 2020/08/16

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 249 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 393 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8