ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
CHOCO

CHOCO


}
NEO

NEO


}
Terve

Terve


}
Suklaa

Suklaa


}
Ilo

Ilo


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

がんばれ!ユリたん。/ ちゅーるプレートの文字、他

トライアル2日目の朝を迎えて報告メール第一弾。
 ********************************************************
 昨夜は泣くこともなくゲージの中で寝てくれました。
 ゲージ内のトイレでオシッコもしてありました。
 今朝は7時頃に朝御飯。お薬もご飯も完食して、お水も少し飲みました。
 「にゃー」と鳴いたので長女が「誘ってる!」と。
 ハンモックに乗ったままでしたが、猫じゃらしで子供と遊んでいました。
 今はゲージから出てきて和室を探索しています。
 
 ********************************************************
よかったー!
2.3日は籠城かと思ったけれど、それより慣れるのは早そう!

まー、その後のメールでは、まだまだ『しゃー』や空気砲連発で、
にゃんもっくから、マッサージチェアの下に籠城場所を変えてお籠り継続のようだけれど、
ゴハン食べてお水も飲んで、さっきイイうんちが出た画像も届いたので、
ネコジルシの諸先輩方、いかがでしょう。上出来ではないでしょうか!?

ひとまず、安心しました。


いつも、オトニャが見てる中でもひとり弾丸で走り回ってたし、
コワイ気持ちが払拭できれば、たくちゃんあちょぶと思います。

いなずま・がーる。がんばれ!!



でも、気楽にね!!















-------------------------------------------------------------------------------
ゆずたん・ポンちゃんウチのコ1周年だった、おえーさん。
ネコ用ケーキを探したら、
ショップの人に「ほとんど食べないから人間が食べる事になりますよー」
と言われ断念して、ちゅーるでお祝いするとメッセが来てたので、
きゃうさんの『クウピー3分クッキング』日記をご紹介。
 


「味にうるさいポンズがマグロのお刺身をぺろっと食べてくれた」と
ハートのケーキを作られてました。
 



人にはオススメしておきながら「ケーキ作るなんてエライわー」と感心。
ズボラなので、いっつもちゅーる・プレートのみの私です。



コレもネコジルシの日記であちこちお見かけして始めたわけなのですが、
ちゅーるで文字を細かめに書くのに、
面倒でなかったらお役に立てたらいいなー。と動画を撮りました。




コレの用意が必要です!
製菓用の絞り袋(100均のお菓子作りコーナーにたいがいあります)
お金をかけたくない方は、クッキングシートで『コルネ』を作れます。
カンタンですが、コツとかもあります。
 https://delishkitchen.tv/recipes/230946932506231081
モノグサなので、絞り袋を使っています。


カードは、『スケッパー』とかも呼ばれます。
コレも100均にあります。
丸いほうは、お皿やボウルのこびりついたものをキレイにぬぐい取れてあると便利です。
絞り袋の先をハサミでカットします。
切り過ぎると、線が太くなってしまって、絞る袋に入れ替える意味ゼロになってしまうので、
最初は様子を見ながら、少しずつが良いと思います。


普段書く文字が反映される気がします。
字が下手なので、できるだけ英字でごまかしてきましたが、カナだとバレバレです。
お菓子作りで、シュークリームのスワンの首とか、
テンパリングしたチョコでメッセージ書いたりの経験ある方は楽勝かと。
あと、カリグラフィーとかされてる方とかは、得意そう。


デコちゅ~るベテランのじゅんたさんが、↑おえーさんの日記のコメントに
『ちゅ~るの種類によって固さに違いがあって書きやすさも違います』
と、書かれてますが、冷蔵庫に入れとくと、緩めのちゅーるも少し締まるかな?
(でも、この暑さの室内だとあんまり変わらないかな?)

それと、英字のときはもっと絞り先を細くカットするのですが、
一見なめらかに見えるちゅーるにも、ときどき小さなツプツプがあります。
細い絞り口だと、その粒が詰まってしまうので、
書いている途中でちゅーるが出て来なくなったら、一旦やめて粒を出すのもポイントです。

無理強いして、強く絞って書き続けると、爆発して一度に大量にちゅーるが出て
一瞬、極太フォントになります。



そんなじゅんたさんから、ネオのお供えにいただいたオヤツ。
いつも通り、セコく細くハサミでカットしました(笑)
茶太郎くんとちょびくんが好きだったそうで
「ネオも好きでした」といただいたけれど、
ネオが好きだったオヤツとちょっと違ってました。ちゅるびーと似てるな。
お盆を過ぎたので、ユリたんのお見送りにいただくよ、ネオ。



キャンドルがなくとも、『旗(フラッグ)』させば、雰囲気出る。と勝手に思っています。

ウチでは、羊毛ボールのラッピング用に家にありますが、
ない方は、つまようじに、マスキング・テープを巻き付けるだけでもカワイーと思います。


過去のちゅーるプレート日記です。
 https://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_list-170218.html?tag_id=44082
全部、誕生日でした(だから英字だったのか!?)
 








ついでに、最近話題のちゅーるをみんにゃにあげる量。

ウチでは普段は、不定期(週に一度とか、なんかご褒美的な夜とか)ですが、
いずれにしても、みんにゃで1本です。(たまに大盤振舞いで2本)
1にゃん1回あたり、
ネオが居た頃は、1/4本。お空へ逝ってしまってからは1/3本です。
とらーずには、子猫用ちゅーる別皿にしてました(オトニャに食べられちゃう)

8月の猛暑になってからは、水分補給に一日・二日おきとか毎日とか
その夜の、私とみんにゃの雰囲気(主にテルちゃんの要求鳴き)であげています。

ちゅーるそのままでなく、ネオへの水分補給のときにウェットとかでしていて編み出した?
『水浸しちゅーる』です。
お水をたくさん飲んで欲しい。と欲張って、ちゅーるが沈むと
おそらくニオイがしないのか、まるで見向きもされません。
ネオの頃、それで数本ちゅーるを無駄にしました。


お皿をカンカンしたら、スクちゃんが猫ドアから飛び出てきました。
普段は夜にちゅーるをあげるせいか、
テルちゃん・ハナちゃんはお昼寝から起きてきませんでした。
梁の上から見下ろしてました。
2.5メートル頭上まではサスガのちゅーるも香り立たないのかにゃ??
ふたりでちゅーる1本・・・夜もちゅーる・プレートだし、かなりの贅沢だったけど、
ユリたんは最後のシャンプーお疲れ様のご褒美だったし、ま・いーか。


去年は、水とちゅーるを混ぜていましたが、その分ニオイが薄まるようで、
ウチのみんにゃには、このやり方が良いようです。

ちゅーる舐めたさに、おのずと水も飲まざるを得ない?(笑)

夏のにゃんこの水分補給に、よろしければお試しいかがでしょうか。














-------------------------------------------------------------------------------
いつものようにネコジルシTOPへおみくじ引きに行ったらば、
お知らせに【里親募集】下書き機能が出来ました。とありました。
 https://www.neko-jirushi.com/history/detail-339.html
私にとっては未知のゾーンですが、
今まで一発勝負だったのか!?
なおさんとか、募集主の方は便利になるのかな?よかったですね。


それと、些細な仕様の変化・違い?
スマホがない私はパソコンから見て。なのですが、
「日記の日付がない!?」と、思ったら、
いつもタイトルの下(左)に日付があって、確かその隣?にタグが並んでいたハズですが、
日付より前に(右にタグ・左に日付)タグが表示されるようになっていました。
タグが長くて多いと、日付の肩身が狭い感じです。


それで、以前から気になっていた
『※登録できるタグは10個までです』と記載があるのに
5個以上タグをつけようとすると、画面がエラーになっていた件。
 

試してみたら、6個めのタグが追加できました!!

今まで5個以内であえなく我慢してつけられなかったタグ。
いっぱい追加しちゃおうかな!

でも、日記を振り返るにはけっこうな量(汗)・・・
ヒマになったからちょうどイイ?
いや、その前にユリたんの真菌らへんの書きかけの日記も書かなくちゃ。



ちなみに、おみくじ結果。

ちびっこが居なくなったコトでしょうか。
何気に、すごく当たるコトがあるんですよね。


[追記]
あと、アレですね。自分以外の方のTOPに行くと、
今まで赤の『友達になる』だったボタンが、
お友達だと、グリーンの『スマイルマーク(スマホじゃないから絵文字出せず)友』
に、変わりましたよね?










【どうぶつ基金 写真コンテスト】
  モンちゃん、改め、れんくんの写真です。
  一日一回投票できます『ぽちっ』と、応援お願いいたします。
  https://contest-2020.doubutukikin.or.jp/19057
42 ぺったん ちぃのママ ちぃのママ 愛びー 愛びー いつも一緒 いつも一緒 めすねこちゃとら めすねこちゃとら tugu tugu ゴマ子 ゴマ子 まおちん まおちん はちみるく はちみるく じゅんた じゅんた メグミ メグミ ぎんチャトラ ぎんチャトラ チー&サチ チー&サチ ニャンズと! ニャンズと! 美國 美國
ぺったん ぺったん したユーザ

ちぃのママ 2020/08/25

愛びー 2020/08/24

いつも一緒 2020/08/22

tugu 2020/08/21

ゴマ子 2020/08/21

まおちん 2020/08/21

はちみるく 2020/08/21

じゅんた 2020/08/21

メグミ 2020/08/21

チー&サチ 2020/08/21

美國 2020/08/21

Kano. 2020/08/21

二矢 2020/08/21

びす子 2020/08/21

さんにゃん 2020/08/21

MとM 2020/08/21

UVER 2020/08/21

よしさか 2020/08/21

おえー 2020/08/21

jt 2020/08/21

su-nya 2020/08/21

きゃう 2020/08/21

ありさ39 2020/08/21

ま め 2020/08/21

かしす 2020/08/21

NaKaki 2020/08/21

うみのるり 2020/08/21

神威詩音 2020/08/21

にゃるる 2020/08/21

もえk 2020/08/21

よちよち 2020/08/21

ベルにゃ 2020/08/21

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 393 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8