ソラオノスケ

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

会社の有志で2019年7月より、職場周辺の保護猫活動と地域猫活動をしています。行政に野良猫の処置費用を援助してもらえるように働きかけています。 以前、私自身もネコジルシさんから素敵なご縁を頂き保...

日記検索

友達(0)

友達がいません。
ソラオノスケさんのホーム
ネコジルシ

保護っこジミーくんパティちゃんご紹介
2020年9月14日(月) 334 / 0


会社有志の保護猫活動で以前子猫を譲渡した里親さんより、子猫が8匹生まれてしまっているお宅がある!と連絡を頂きました。

聞けば仕事のお客さんのお宅で避妊去勢せずに、親猫が4匹。外にも出かけている状態。
そのままにしておいたら子猫もすぐに成長し、明らかに多頭崩壊は免れません。

飼い猫だから、飼い主さんの意向は無視出来ない。でも、とても心配、、、

その方は、仕事のお客さんだし無理に子猫を保護できるかわからないけど、と言いつつも上手に飼い主さんとお話ししてくださり、8匹無事に保護しました!と子猫を連れて来てくださいました。

さあー!生後2カ月と言えども8匹!!
預かりは、、、今は私しかいない(*_*;
8匹の子猫の預かりはさすがにはじめて。

仕事が終わってから、いつもお世話になっている病院へ。体重測定、性別判断、ノミダニお腹の虫駆除のお薬をしてもらい、自宅へ連れ帰りました。



子猫だけを管理できる場所へ、翌日は大量のノミとノミの糞が床中に落ちていました。
ずいぶん痒かったね!もう大丈夫だよ。

駆虫薬をしてから、2日後の日曜日にみんなを順番にシャンプーしました。
体を流すと茶色の水がたくさん、、、。
飼い猫が産んだ子猫なのに、一体どんな環境にいたんだろうか?

飼い主さんには避妊去勢手術の指導の書類を
渡しましたが、立場上それ以上は踏み込めません。

飼い始めに少しかかりはするけれど、きちん避妊去勢すればこんなことにならない筈。

猫は飼育が容易く、繁殖力があります。
あっという間に増えてしまい、多頭崩壊になりかねません。

心ない人が生まれた子猫を川に流したり、捨てたりする悲しい事例があとを経ちません。

地域猫、保護猫活動のボランティアのみなさんが涙ぐましい努力をしていても、次々と大変な案件が出てきます。

何かが、おかしい、、

システム?

犬はかなりの割合でしっかり行政が管理出来ているのに、、、

猫も出来ないわけがない。

猫も飼育は完全行政登録にし、よほどの理由がない限り避妊去勢手術を必須とする。
そうすれば、かなりの確立で野良猫を減らせるのでは???

犬が出来ているのに、猫が出来ないわけがない。

悲しい命が増えてしまわないように、私達が出来る事を頑張ってきたつもりだけれど、
追いつかない焦燥感と徒労感がものすごい。



8匹のうち、6匹は素敵なご縁を頂きました!
うち4匹はネコジルシさんで!

残りの黒白ペアのジミーくんとパティちゃんはよく人なれ出来ていて、とっても可愛い子たちです。モノトーンの2つかたまりがコロコロぐるぐるとはしゃいで、時にはベッタリとグルーミング♡仲良しなので、ぜひ一緒に家族としてお迎え頂きたいです!



この子たちが幸せになりますように、、、。

世の中のお家のない猫ちゃん達が一匹でも多く幸せになりますように!



おそろいの黒いジャケットがおしゃれで可愛い兄妹です。
ジミーくんとパティちゃん絶賛里親様募集中!!
よろしくお願い致します(=^_^=)(=^_^=)
11 ぺったん よしさか よしさか メグミ メグミ ミキャーナ ミキャーナ もえk もえk ありさ39 ありさ39 yama@ yama@ でぶちゃん でぶちゃん 銀ぶち猫 銀ぶち猫 こまみきらら こまみきらら チー&サチ チー&サチ
ぺったん ぺったん したユーザ

よしさか 2020/11/03

メグミ 2020/09/15

ミキャーナ 2020/09/15

もえk 2020/09/14

ありさ39 2020/09/14

yama@ 2020/09/14

でぶちゃん 2020/09/14

銀ぶち猫 2020/09/14

チー&サチ 2020/09/14

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ソラオノスケさんの最近の日記

保護っこジミーくんパティちゃんご紹介 その2

ジミーくんとパティちゃんを多頭飼育現場から保護して3ケ月。 はじめはちょっぴり怖がりのふたりでしたが、今ではすっかり人馴れしています。 同じ場所から保護をしたほかの子達はそれぞれ順調にお...

2020/11/03 293 0 9

保護っこグレコくんローラちゃんご紹介

昨年のクリスマス頃に野良猫多頭現場より保護した仲良し兄妹のグレコくんとローラちゃん。人慣れ訓練を頑張って、めでたく2頭一緒のお家に譲渡が決まり保護主さんをはじめ一緒に活動している保護の会メンバー...

2020/05/04 340 0 12

保護っこむぎちゃんご紹介

むぎちゃんは2月16日にわが家の保護っこルームにやってきました。明日でちょうど二週間になります。昨年12月21日に野良多頭現場より保護、預かりさんの事情によりわが家での引き受けとなりました。 ...

2020/02/29 328 0 8

保護っこマイケルくんご紹介

会社工場周辺の地域猫活動で耳カットリリースしましたが、その後も捕獲器にすぐにかかってしまいます。 シャーと怒る様子もなくお尻を触る事も出来る、、、。もしかしたら人なれすぐにいける???活動...

2020/02/24 337 0 26

保護っこペケちゃんご紹介

猫が嫌いなお宅のお庭をうろうろしていたペケちゃん。 会社有志の地域猫活動で相談があり、耳カットでリリースしようにも、もといたお庭に戻せないし、地域猫の餌場はペケちゃんのテリトリーから遠い。...

2020/02/23 276 0 17