ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
NEO

NEO


}
Suklaa

Suklaa


}
Ilo

Ilo


}
Terve

Terve


}
Ihana

Ihana


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

おやつ考。
2020年9月16日(水) 409 / 0

にゃんこのフードについて、
『総合栄養食』か、そうじゃないか(一般食・副食*)で分けて考えています。
 ※一般食・副食の多くに『総合栄養食とあわせて』の表記があります。

品質はさておき、総合栄養食は【ゴハン】それ以外は【おやつ】

『医療食』は【ゴハン】扱い。
『栄養補助食』は、どっちでもなくサプリ的な感じに思っています。

・・・なので、例えば、金のだしパウチとかは、
ゴハンっぽいけど私の中での位置づけはご褒美おやつです。


 ※余談ですが、ゆきちいさんにフードのメジャーどころとして、
  『ロイヤルカナン』と『ヒルズ』を、
  車で言うと『〇ヨタ』と『〇ッサン』みたい感じ?
  いや、海外ブランドだから『〇ンツ』と『〇MW』みたいな感じか!?
  と、説明しました(笑)(あくまで、私のイメージです)






そんな【おやつ】
【ゴハン】があれば、猫が生きていくのに無用なのかもしれませんが、

 ・ときどき何か楽しみやご褒美をあげたい
 ・薬を飲んでもらうときに活躍(ちゅーる系)
 ・食欲がない⇒とにかく口にして欲しいとき
 ・水で薄めて水分補給に(ちゅーる系)
 ・万一脱走したときに、おびきよせるアイテム

そんな感じで、【おやつ】というスペシャルな存在を知らしめしつつ、
不定期にちょっぴり(ケチケチ)あげています。










そうは言っても、どうせカラダに入れるなら、何かタメになりそうなモノ。
今のみんにゃに初めて買ったのは『食べられる歯みがきロープ』
 https://earth-pet.co.jp/products/4994527743501
中尾彬ふう2本のネジネジを1本ずつに割いてあげていました。
ケド、ちっこい頃のハナちゃんにはオモチャ要素が大きかったです。







そんな流れで?なんとなく細長いおやつを探してパケ買いしたのがこのシリーズ。

かわいーイラスト。
でも、あんまり売ってないし、ぽちっても取り寄せでにゃかにゃか届かない。

どなたかの日記で、こーゆー細長ジャーキー系に
歯みがきジェルをつけるとカミカミしてくれてイイ!とやってみましたがダメ。

最初は1/3くらいの長さにしていましたが、遊んでしまってカミカミすらせず、
5mmくらいに契って投げています。




デンタル系の流れで買ったコレ↓は、あんまり喜ばれませんでした。

赤黒パッケージのは↑のおやつ欠品のとき代用で購入。

















そしてあるとき、ふと気づきました。
偏食・小食のテルちゃんは、クンクンにおいをかいでいるけれど
「コレって食べていいヤツにゃの?」(イメージ)と、
ほとんど食べていないことに。

にゃかよくみんにゃでじゃないなんて、よろしくない。

テルちゃんが食べてくれるおやつ探しを始めました。
(ケド、以下4つの商品は総合栄養食です)






なおさんが、捕獲機にしかけてる。と聞いた記憶があったので、
まず買ってみのはシーバデュオ。
 https://sheba.jp/product/duo/
⇒テルちゃん、食べず

よく見ていたインスタのおうちの老猫ちゃんが、「コレだけは完食」と見て、
そして、まめきちまめこさんも(多分)書いていた三ツ星グルメ お魚クリーム。
 http://mamekichimameko.blog.jp/archives/81857610.html

⇒テルちゃん、食べず


結局、食べてくれたのはメタボ気味なふたりに。と試した
COMBOの連パック『肥満が気になる猫用 かつお節添え』
 https://combo.npf.co.jp/combo_cat/r4.html
ただ、ゴハンを食べてくれない今もコレをフードに混ぜている*ので
おやつとしての位置づけではなくなってしまいました。

あと、『懐石』もおんなじ感じでした。
 https://www.nisshin-pet.co.jp/products/catfood/ksk24dish/

テルちゃん「お腹が空いたニャ」ってよく言ってくるんですけど
むずかちーです。

 
















テルちゃんへのおやつ探しはココロ半ばで挫折して、
再び『なんか少しでもカラダに良さげなモノ』と探したのがコレ。


デビフの『ニャンコ学園』⇒ちょっとグミっぽい食感です
 植物性乳酸菌K71を1袋当たり約100億個配合!
 https://www.dbfpet.co.jp/products/catfood/nyanko-school.html
いなばの『すごい乳酸菌クランキー』
 1袋に乳酸菌100億個を配合したドライフード
 https://www.inaba-petfood.co.jp/product/cat/search?keyword=%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%E4%B9%B3%E9%85%B8%E8%8F%8C%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC

お腹がユルめなテルちゃんも、少しだけど食べてくれて、
にゃかにゃかイイのを見つけたぞ!と、思ったのですが、
コレもあんまち売ってにゃいのです(涙)
















ウェットなおやつでは、
「お?話題のジビエ?」と飛びついた猫日和シリーズ。
最初に鹿肉のをあげてみたら、
何を食べても頑丈な胃腸っぽいスクちゃん・ハナちゃんまで、
(もちろんテルちゃんも)一斉に下痢になった恐怖から残り二つは未だ試せず。

以前日記に書いたオーラルシリーズも、買ったけどまだ試してません。
ネオもお世話になった、健康缶とかミャウミャウクリーミーと同じ会社のなので
きっと、イケると思うんですけどね。











ウチのツンデレ・クールビューティーハナちゃん。
座右の銘は『ヤルときはヤルのヨ!』⇒必要以上に動かにゃい。
(この動画↑は、ちょっと動きが鈍いほうです)
必ず自分にも均等におやつがもらえるとわかっているふたりは、動かず待ちの姿勢です。

ハナちゃん、普段は気分がノラないと運動会にも参加せず、のらり・くらりと動いていますが、
おやつを投げたときこそ本領発揮!
誰よりも早く、投げたおやつに駆けつけます。
・・ので、おやつを投げるのは、ハナちゃんの運動タイムに走らせるため?

新しいおやつには、訝しげになかなか口にしないテルちゃんとは真逆で、
番長ハナちゃんの「ん!コレおいちー!食べれる!イケる!」までの決断時間は一瞬です(笑)
[おいちーの番長] の所以です。

















『おやつ』の鉄板と言えばちゅーるですが、
ネコジルシの日記でチラホラみかけた『クリチュー』という言葉。
???
Google先生に [クリチューって何?] と入力してみたら、
ゾッチャさんの日記がHITしました(笑)
日付は2013年。
私はチョコたんがお空へ逝って、ウチのコ探してネコジルシをはじめてもうすぐ2年。

ウチのみんにゃのクリチューでびゅーは、茶とらずお迎えのときに
じゅんたさんからお土産にいただいたモノでした(笑)
伺ってみたら、「昔、ネコジルシで流行ったんですよ」とのこと。

歴史を感じる、そのクリチューは、小分けで大きい?でも平べったくて、
[ちーむよく食べる] のふたりは、かぶりつきでした!
偏食テルちゃんも、数粒食べました。ご馳走さまでした。











今日も長くてすみません。

お読みくださったみにゃさま。最後に、ちゅーると焼しりーずの袋は・・・



45 ぺったん ココモモリン ココモモリン さんにゃん さんにゃん しみるん しみるん こじゅたん こじゅたん naos-7 naos-7 こまみきらら こまみきらら たかひでくん たかひでくん ゆきちい ゆきちい ゲンにゃん先生 ゲンにゃん先生 まおちん まおちん よっぴん1号 よっぴん1号 じゅんた じゅんた 図解屋 図解屋 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ
ぺったん ぺったん したユーザ

さんにゃん 2021/06/18

しみるん 2020/09/19

こじゅたん 2020/09/17

naos-7 2020/09/17

ゆきちい 2020/09/16

まおちん 2020/09/16

よっぴん1号 2020/09/16

じゅんた 2020/09/16

図解屋 2020/09/16

tugu 2020/09/16

UVER 2020/09/16

Kano. 2020/09/16

かつさんど 2020/09/16

ミントノリ 2020/09/16

メグミ 2020/09/16

でぶちゃん 2020/09/16

taitsu 2020/09/16

ベルにゃ 2020/09/16

美國 2020/09/16

ゆり37 2020/09/16

いつも一緒 2020/09/16

su-nya 2020/09/16

nekonoron 2020/09/16

ま め 2020/09/16

もえk 2020/09/16

jt 2020/09/16

よちよち 2020/09/16

おえー 2020/09/16

にゃんたろ- 2020/09/16

にゃるる 2020/09/16

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 393 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8