鷹子

茨城県 40代 女性 ブロック ミュート

保護猫の譲渡会&啓発イベントやってます。 最近はインスタで日々の徒然更新してます。 https://www.instagram.com/nekospe/

タグ

日記検索

My Cats(3)

}
シマちゃん

シマちゃん


}
エリ子

エリ子


}
しおん

しおん


もっと見る

鷹子さんのホーム
ネコジルシ

車内で多頭崩壊。
2020年10月20日(火) 1408 / 3

今年は多頭崩壊が多いとどうぶつ基金のメルマガにも書いてありましたが、
譲渡会を一緒にやらせていただいている「茨城さくらねこの会」さんにも
月イチ位のペースで多頭崩壊や飼育放棄の相談が寄せられています。

先日衝撃を受けたのが、車での多頭崩壊。
車の中で猫を飼っていると通報を受けたセンターが、
管轄行政職員、ボラさんと一緒に餌やりさんちに訪問したそうです。

そもそもは空き家に住み着いた猫に餌やりをはじめたことが事のはじまり。
次第に増えて、近隣から苦情がでるようになり、
近所のお店のお客さんに毒エサを撒かれたそうです。

猫たちを保護する場所もなく、苦肉の策で車の中でお世話していたと。
猛暑で何匹か亡くなったそうです。
子猫も車内で生まれていました。



可哀想だからエサをあげていた。

外でエサをあげていたらエンドレスに増えます。
置きエサなんて論外です。
メスがいれば繁殖が始まります。食べ物があれば子猫が育ちます。
猫が集まればよからぬことをする輩が出てきます。


結果、行き場のない不幸な子が増えただけです。
餌やりをしていなければ、
最初の数匹のうちに不妊手術をしていれば、
毒殺されずにすんだのに、
猛暑の中で苦しみながら死なずに済んだのに、、、

可哀想だからと猫を想う気持ちは尊いです。
でもやり方を間違えると、もっと可哀想な子を生み出してしまいます。



この子たちは今月中に不妊手術をし、
行政協力の元、里親さんにつなげていきます。

その後、市内放送が流れたそうです。
「野良猫に餌をあげないでください」と。

そうじゃないです。そうじゃない。
餌やりを禁止したら隠れてやるようになります。

増えないように、悪意にさらされないように不妊手術をすること。
周辺住民に理解を得ること。
繰り返し繰り返し啓発していくしかないんだと思います。


***


餌やりといえば、
昨年5月に宮代一斉TNRで関わった現場に、新しい猫が増えていました。
親猫11匹をTNRし、Withねこさんにも協力してもらい、
歯を食いしばりながら子猫18匹を引き上げた現場です。

TNRを終えた現場は、新しい猫が来たら役場に連絡すればいいだけなんです。
役場にはTNR部隊がいて、無料で手術ができ、捕獲だって搬送だってしてもらえるんですから。

なのに相変わらず置き餌を続けて、ほったらかしにするものだから、
猫が集まり繁殖してしまうんです。
1年半のうちに未手術の猫が10匹以上増えていました。

餌やりさんは、目の前で車に轢かれても、毒をまかれて死んでも、
「運命だからしょうがない」と言います。
そんな運命あってたまるか。

この現場は餌やりさんの協力が得られないため、
スーパーエースKさんがこつこつと捕獲して手術してくれています。
ほんとありがたい。

私はこの現場を近くで見守ることはできないので、
手術した子が地域で見守ってもらえるように、
餌やりと不妊手術はセットだということが地域に定着するように、
啓発チラシをまいていきます。

どうぶつ基金のTNRは「すぐやる、全部やる、続けてやる」がモットーです。
役場も、どうぶつ基金の行政チケットを使う以上、この方針に沿って続けてもらいたいです。


***


自身の仕事や家事育児のほかに、
相談、TNR、一斉手術、多頭崩壊、保護、子猫の世話、里親募集、、
いつ寝てるんだろう?と心配になってしまう茨城さくらねこの会の代表さん。

彼女が心穏やかに寝られる日を願って、啓発と譲渡のお手伝いします。
つくねこ譲渡会は今度の日曜日です。


不要になったタオルや新聞紙のご支援いただけると助かります。
茨城さくらねこの会さんでは一斉手術の時や猫トイレに使っています。
チギチギしていただけると↓舞って喜びます。


ご協力よろしくお願いします。
86 ぺったん Fみぃ Fみぃ こばちゃん1 こばちゃん1 愛びー 愛びー ナヨミナ ナヨミナ cheerfulover cheerfulover yuki-seiya yuki-seiya あんこくタイガー あんこくタイガー うっぴょんまま うっぴょんまま バーマン バーマン kame-taro kame-taro チャムりん チャムりん マウム15 マウム15 まりっぺママ まりっぺママ すの山 すの山
ぺったん ぺったん したユーザ

Fみぃ 2021/02/11

こばちゃん1 2021/01/27

愛びー 2020/11/01

ナヨミナ 2020/10/27

cheerfulover 2020/10/24

yuki-seiya 2020/10/24

バーマン 2020/10/23

kame-taro 2020/10/23

チャムりん 2020/10/23

マウム15 2020/10/22

すの山 2020/10/22

ほしろう 2020/10/22

美らまやー 2020/10/22

なおis 2020/10/21

みしゃ 2020/10/21

よしさか 2020/10/21

ノアまま 2020/10/21

とうりん 2020/10/21

mameee 2020/10/21

ピース&杏 2020/10/20

Ozma 2020/10/20

はちみるく 2020/10/20

じゅんた 2020/10/20

よちよち 2020/10/20

koko2828 2020/10/20

tugu 2020/10/20

健太郎 2020/10/20

龍馬 2020/10/20

ちゃーた 2020/10/20

ちぃのママ 2020/10/20

きゃう 2020/10/20

メグミ 2020/10/20

由美きち 2020/10/20

まみまま 2020/10/20

でぶちゃん 2020/10/20

ポワン 2020/10/20

チィパッパ 2020/10/20

楽々 2020/10/20

Kano. 2020/10/20

mihiro! 2020/10/20

yuママ 2020/10/20

ありさ39 2020/10/20

お祭り小僧 2020/10/20

はるはづ 2020/10/20

もえk 2020/10/20

おえー 2020/10/20

gattina 2020/10/20

おとの 2020/10/20

ねこきち0311 2020/10/20

Ouちゃん 2020/10/20

ま め 2020/10/20

NaKaki 2020/10/20

riyo 2020/10/20

たこわさ 2020/10/20

yama@ 2020/10/20

megu-megu 2020/10/20

銀ぶち猫 2020/10/20

中村屋 2020/10/20

2020/10/20

にゃんたろ- 2020/10/20

愛、 2020/10/20

りょみ 2020/10/20

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

鷹子さんの最近の日記

FIP発症、その時。

ネコスペから卒業した子がFIPになり、先週から治療を開始しました。 ◉FIPとは… 猫伝染性腹膜炎という猫の病気です。 1歳未満の子猫に多く、腸内にいる猫コロナウイルスが変異するこ...

2024/02/19 395 4 38

8/11「宮代わんにゃん夏祭り」やります!

今年はチャリティ夏祭り!! 実家が宮代町という彩の猫の代表さんが今度宮代にTNR病院を設立すると計画が進められてます。 宮代びいきの私としては是が非でも埼玉北部の地域猫活動を活性化させたい。 ...

2022/07/12 586 0 33

20年先の幸せを約束してください。

犬の案件ですが。。 ボラ友の元に飼育放棄の相談がありました。 10歳の外飼いシニア犬。 60代後半と70代前半の飼い主が病気と突然死で相次いで亡くなり 家なき子になってしまいました。...

2022/06/11 882 2 66

お届け直前の譲渡放棄、に学ぶ。

とある猫屋敷のTNRのお手伝いをしていました。 そこの餌やりさんから「自分も独りで年だし、家の中にいる子は里親を探してほしい」と依頼されました。 外猫も10匹以上いるお家なので、1匹ずつでも猫を減...

2022/03/30 1294 12 80

今度は孤独死。飼育放棄案件。

小美玉市の多頭飼育放棄。 飼い主が猫20匹を置き去りにして引っ越しちゃったよ案件を手伝っています。 大家さんのご厚意で空き家を借りられたので、そこをシェルターにしてボランティア数人でお世話しに...

2022/01/28 1330 8 65

猫だるま。

雪が降ったら雪だるまを作らずにはいられない鷹子です。 ご無沙汰しております。 大雪でいつもは悪天候ハイになる私ですが、 昨日はまったく雪にさわる気がおきなくて、 終わった、私も老いた…と哀...

2022/01/07 812 16 49

ハンドメイド支援のお礼&ねこマルシェのお知らせ。

ひたちなか多頭崩壊にご支援いただきありがとうございます。 残すところ保護主saryco宅に2匹、個人ボラさん宅に2匹、 飼い主宅に4匹となりました。 飼い主宅といってもプレハブに猫だけが残され、...

2021/05/20 1093 4 57

【多頭崩壊支援マルシェ】ハンドメイド作品募集してます。

倒壊寸前のプレハブからレスキューした27にゃん。 体調が悪く手術できない2匹除き、全にゃん不妊手術と初期医療が済みました。 紆余曲折ありましたが晴れてオープンになり、里親募集を開始しまし...

2021/04/10 1207 7 65

一難去ってまた一難。

宮代町多頭飼育崩壊が譲渡完了し、めでたくお開きとなりました。 私の想いとともに収支報告をネコスペHPに掲載しました。 ネコジルシでもたくさんの方々からご支援をいただきました。 本来ならば個別にご...

2021/03/22 1221 4 73

いろいろあります。

怒涛の1週間でした。 宮代のTNR現場で子猫6匹捕獲機に入り、 保護かTNRかで迷いつつ預かりさん探しに奔走。 →預かりさんが見つかり、3匹里親さんが決まりました。 残った子は、春日部の子...

2020/11/01 1349 1 69