ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Ilo

Ilo


}
CHOCO

CHOCO


}
NEO

NEO


}
Ihana

Ihana


}
Suklaa

Suklaa


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

また!?
2020年10月24日(土) 494 / 0

夜になると特に目立っていた、ユキたんのお口まわりの盗っ人模様。

仰け反って、口空いて寝てたので撮った一枚。

昼間にも撮ってみた図。

ゴハンのあとは、ティッシュで口を拭っていたけれど、
熱め蒸しタオル+皮膚洗浄用液で強化
 ⇒黒ずんで沈着していましたが、今はかなりピンクです。




白コブタみたいなお転婆姫と言えど、仮にもオンニャのコ。
念のため受診しました。

「顎ニキビですかね?」
「いやぁ?この辺(下アゴの横らへん触りながら)ガサガサしてるし、
 塗り薬っても(口のまわりだから)舐めちゃうだろうし、
 念のためお薬飲んどきましょう」…ってことで、抗真菌薬の処方。
  ※特に検査等せず、チラと見たのみ。先生は対処療法主義?な感じ


 えー? また!? 真菌!?

ユキたん、免疫力ありそうだし、夢にも思ってなかったので
ブラックライトあてようとも思っていませんでした。
 ⇒夜、くまなくあててみたけど、光るトコは見当たらず

まー、譲渡先で発覚したりするよりは、
未然に防ぐ意味でお薬飲ませても良いか。と思うことにしました。


シャンプーはどうしようかにゃ。
お口・顔まわりだと結局シャワーかけられないし。

ちゃむくなってきたから、イチ経験として、お天気いい日にやってみる??


















ユキたん本にゃんは、ますます元気にあちょんでおります。

ベッドに登れるようになって、 だっこまくら ミケ*と戦っております。





赤ちゃんひとりきりで、寂しくないかな。
とゆー、預かりの心配をよそに、にゃんだか、いっつも楽しそうです。
ユキたんは、置き去りにされたことでひとりっ子になりましたが、
ウチのみんにゃと私ゆー人間に触れたことで(そもそもの先天的なものもあると思いますが)
スクスク(むちむち?)伸び伸び育っていると思います。




猫の性格を形成する上で極めて重要なユキたんの社会化期。
あと10日ほどで終了してしまう期間限定のものだそうです。

 [子猫の社会化期]
 子猫の性格が、まるで柔らかい粘土のように、外からの力によって容易に変形してしまう
 生後2週目(8日齢)あたりから7週齢(43~49日齢)の事
  https://www.konekono-heya.com/hansyoku/seikaku.html#one-eight

この時期に同腹の猫、他の動物、人間などと幅広く接していると、
将来的に人懐こくて社交的な猫が育つと言われているそうです。













さんざんあちょんで眠くなると、
お気に入りの寝床や、私の鎖骨・肩あたりによじ登って来て、
電池が切れたように「すーすー」寝息をたてて眠ってしまいます。

リアルねこネック・ウォーマー(笑)



くしゃみしたら、隣で寝てたユキたんに睨まれる。

「うるちゃいでちゅ」
なんか、麿まゆ(眉毛の生え際)が未だ青白くって、眉間にシワを寄せているような表情。









耳と、しっぽのうっすらシマシマのベージュ色以外に、
顔や背骨、手足がうっすらこんがりしてきたような感じです。
よくよーぉく見たら、ベージュのクレオパトラ・ラインも見えてくるような?(老眼?)

A4ペーパーのやや青白いまっ白じゃなくて、
わら半紙みたいな感じです。






良く食べ、良く出し(ウンチ)良く寝て、良くあちょび。
白くてむっちりしてますが(笑) 元気で手のかからない、
どこに出しても恥ずかしくない、超絶かわいーイイ子です。

そろそろ、里親募集開始です。
どうか、良いずっとのおうちで幸せになれます様に。



















【預かり・ユキたんMEMO】

10/23 生後38日 体重743g
  朝、オトニャの後にユキたんのゴハンにしていたけれど
  (ふやかし時間+運動で腹を減らす)
  今までしていなかった、オトニャのドライを横入りして食べ出す
  アルデンテドライ含むフード20g程度完食で
  まだ食べたそうにウンウン甘え声なので、ドライだけ皿に足すと食べる
  次回から、ふやかしなしのドライで良さそう

6時半
  コロルトイレでウンチ 足につかないやわさ 筆記体小文字L型 量普多め 茶色
ウンチのときは、すたんでぃんぐ・すたいる気味のユキたん。
人間ベッドに上り下りできるようになったので、
 おひとり様トイレ⇒廃止
 上から猫トイレぷち⇒トイレの内・外に踏み台用意して設置
出られなくならないか検証⇒かじりついて、なんとか外に出られるみたい

@病院
 ・朝↑のウンチで便検査にのぞむ
  ⇒マイナス
 ・蒸しタオル+皮膚洗浄用液で朝・晩拭いているけれど
  黒ずんで見える、盗っ人みたいなお口まわりを診てもらう
  ⇒顎ニキビかと思ったら、カビかもしれないとのこと
   また!?
   念のためと、2週間分の抗真菌薬の粉薬一日一回

昼~
 ドライ、ふやかしナシでOK/パウチ・ムースと(だいたい)同量混ぜ
多少、むちゃむちゃしているけれど、パクパク。
カミカミせざるを得ないよね

17時半
  コロルトイレでウンチ やわイイうんち 量少なめ 茶色

夜 ブラックライトをくまなくあててみるけれど、光る場所なし
  真菌じゃないんじゃないか?
  未然に防ぐ意味でお薬飲ませても良いかと思う


10/24 生後39日 体重760g
 (いつも朝ゴハン後/ウンチ前だけど、ウンチ後なので10~20g少ないカモ)

6時半
  コロルトイレでウンチ やわイイうんち 量多い 茶色

ちょうど近場にあってピッタリだったセレクトプロテインの空箱。
暴れて、デジタルスケールの数字がチカチカ。
なんか、別の考えなくちゃ。
55 ぺったん バーマン バーマン めすねこちゃとら めすねこちゃとら むぎねこさくら むぎねこさくら はるはづ はるはづ メイリンキャット メイリンキャット かつさんど かつさんど いちごおばさん いちごおばさん ラキシア ラキシア Ozma Ozma よっぴん1号 よっぴん1号 AAD AAD でぶちゃん でぶちゃん じゅんた じゅんた まおちん まおちん
ぺったん ぺったん したユーザ

バーマン 2020/10/28

はるはづ 2020/10/26

かつさんど 2020/10/25

ラキシア 2020/10/24

Ozma 2020/10/24

よっぴん1号 2020/10/24

AAD 2020/10/24

でぶちゃん 2020/10/24

じゅんた 2020/10/24

まおちん 2020/10/24

おえー 2020/10/24

メグミ 2020/10/24

ありさ39 2020/10/24

taitsu 2020/10/24

さんにゃん 2020/10/24

きゃう 2020/10/24

Kano. 2020/10/24

いつも一緒 2020/10/24

こじゅたん 2020/10/24

ゴマ子 2020/10/24

gattina 2020/10/24

のぞみ猫 2020/10/24

ミントノリ 2020/10/24

ベルにゃ 2020/10/24

ゆきちい 2020/10/24

naos-7 2020/10/24

もえk 2020/10/24

NaKaki 2020/10/24

りょみ 2020/10/24

ゆり37 2020/10/24

銀ぶち猫 2020/10/24

ま め 2020/10/24

tugu 2020/10/24

かしす 2020/10/24

ピース&杏 2020/10/24

お祭り小僧 2020/10/24

mihiro! 2020/10/24

にゃんたろ- 2020/10/24

Rin7626 2020/10/24

にゃるる 2020/10/24

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 249 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 393 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8