ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Suklaa

Suklaa


}
CHOCO

CHOCO


}
Ilo

Ilo


}
Terve

Terve


}
NEO

NEO


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

遂に!? 
2020年11月4日(水) 256 / 0

生後7週を過ぎたユキたん。社会化期も終わり。


お顔のこんがりも増してきて、


ヨゴレ?と思ったら、ケリケリの足裏にもほんのりおこげがありました。




いっつも楽しそうに尻尾ピーン。


比べる対象のちびっコがいないので計測こそしてませんが、
シェリくん(現じんくん)くらい長い気がします。















体感としては、この頃のゆずたんくらい?と、思うのだけれど・・・
保護時から、ちっこかったゆずたんとの体重は300gほど違います。


久しぶりに『子猫の部屋』を確認してみたら、
 https://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html#one-six
 標準的な体重は7週齢(49日齢)で850g、8週齢(56日齢)で925g程度
 個体差がありますのであくまで目安とお考え下さい。

ユキたんは、昨日7週齢(49日齢)で、960g !?
おんにゃのコなのに??

推定誕生日の設定が、仮に1週間ズレてたにせよ、それでも多い。



ミルクの頃から、ホントに順調によくよく健やかに育って、
何もないのが、逆に心配なくらい。











・・・なんて、思っていたら、今朝。
 遂に!? 
ユキたんが下痢になりました。(詳細はMEMOに)





本にゃんは、いつも通り変わりなくはちきれんばかりに元気ですが、
ふ。と暖房部屋を出て、す。と戻って、私のおにゃかでお手入れしだす。

 「ん? ウンチだったか?」と、確認に行こうとしましたが、
 その必要もなく、頬~耳下に、ウン筋を付けておりました。

 どーやったら、顔にウンチが着くんだろ??
 (ユキたんの砂かきは、猫砂直に。より、まわりの壁を掻くタイプだし)

預かり(ウチのみんにゃも含めて)未体験でした。
⇒片足裏にもウンがついてたので、絞ったタオルで拭き拭き。



今現在、お薬が効いたのか頻便は止まった様子です。


体調万全で、ずっとのおうちへ送り出したいじゃんね。

「にゃんか、ちんぱいごとでちゅか?」


預かりのココロ、預かりっ子知らず。














【預かり・ユキたんMEMO】

11/3 生後49日 体重960g
ゴハン
 朝 ロイカナベビー:ピュリナ子猫:ヒルズキトン⇒4:4:2くらい 25g程度
フードを変えてる途中なのでビオフェルミン継続中
このまま、ロイカナベビードライはなくしていく方向
 昼 ドライのみ3gくらい
 夕・夜 ドライ+ウェット20gくらい

ウンチ
6時半 とぐろ長 やややわ こげ茶
17時 やややわ 量ふつう 茶色



11/4 生後50日 体重938g
ゴハン
 朝 15gくらいしか食べず 体重も初めて?減る
 いつも朝はいちばん量食べるのに?と思う

ビオフェルミン+ちゅーるをあげようとしたらなんかクサイ
オチリにウンチ残り
拭き拭きして、トイレへウンチチェックへ向かうと軟便
隣の上からぷちでトイレで本にゃんが猫生初の下痢便
 !?
何があった?
 フード変更の頻度が早過ぎた?
 食べ過ぎ?・・・はないかな 普段から食べる量は多いけど、いつも通りかやや少なめくらい
 夜中のオトニャのちゅーるに参戦したから?
 冷えた?(朝起きたら、私の毛布の上にいた⇒暖房なし)
いろいろ可能性は考えられるけど、対処療法に下痢止めの薬(止瀉薬:ディアバスター)


病院へ行っても薬(抗生剤・下痢止め・ステロイドの粉薬)の処方
+脱水があれば輸液になるかと思う(今までのちびっこ皆そうだったので)

皮膚テントチェック*したけれど、さほど
お水も飲んでいる
熱もなさそう(オチリが弱々な感だし直腸体温計では測らず、体感)
トイレに駆け込む頻度(通常2回/日)と便を様子見

ユキたんは、標準より200gくらいは体重に貯金もあるし、
お昼ゴハンは無しで胃腸を休めて、
夕~一旦フードを甘々(ムース+ロイカナベビーミルクがけとか)に戻そうかな
本にゃんは、いつも通りゴム毬のように走りまわって至って元気

ウンチ
 未明?軟便大量 茶色
6時半 下痢 後半水様便カレー色
    ビオフェルミンをやめて、ディアバスター1/4錠
8時半 水様便大量 スープカレー状 黄色め
    そんなにスグお薬効かないか・・・
9時半 ほぼ水に近い透明水様便⇒最後に固まり出した便
    薬が効いてます様に



18 ぺったん じゅんた じゅんた むぎねこさくら むぎねこさくら tugu tugu めすねこちゃとら めすねこちゃとら ちゃーた ちゃーた おえー おえー いちごおばさん いちごおばさん さんにゃん さんにゃん ベルにゃ ベルにゃ かつさんど かつさんど ちぃのママ ちぃのママ にゃんたろ- にゃんたろ- はるはづ はるはづ ココモモリン ココモモリン
ぺったん ぺったん したユーザ

じゅんた 2020/11/07

tugu 2020/11/04

ちゃーた 2020/11/04

おえー 2020/11/04

さんにゃん 2020/11/04

ベルにゃ 2020/11/04

かつさんど 2020/11/04

ちぃのママ 2020/11/04

にゃんたろ- 2020/11/04

はるはづ 2020/11/04

gattina 2020/11/04

ゆきちい 2020/11/04

ま め 2020/11/04

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 422 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 388 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 253 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8