ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Ilo

Ilo


}
Suklaa

Suklaa


}
NEO

NEO


}
CHOCO

CHOCO


}
Ihana

Ihana


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

あー、ちゅかれた! [猫なし・愚痴駄文]
2020年11月17日(火) 287 / 0

お届けの荷物を自室の2F から降ろして、里親さんち2Fへ運び、
空いたIKEAのブルーバッグにパンパンに猫砂を買って部屋に戻っただけで、
カラダ中が筋肉痛な、引き籠りです。




さて。1Fに住む両親。
3年前の家建て替えを機に、ニトリ*の電動リクライニングソファを使っておりました。
 https://www.nitori-net.jp/ec/product/1137020/

(運び出すために、左右を外しております)





長らく『日本人が寝るのは布団!』だった父親。
長年工場で働いたツケで、ずっと腰痛・肩こり・膝の痛み・・等々と付き合ってきましたが、
それが、「カラダが痛くて布団から起き上がれねぇだよ」と、
ついに、ソファベッドへの買い替えを所望。

「でもね、お父さん。ソファベッドってゆーのはさ、
 ソファとベッド、二つを一緒にしてる分、それぞれのクオリティは下がるってコトだよ」
そう諭しましたが、
既に母親のベッドがあり、そもそも、もう1台のベッドを置く余裕はなし(置けるけどぎちぎちになる)
父親はもう決めているようで、どう説得しても「構わない」と言う。


そのうえ「金は幾らでも出す!」と言うので、
折り畳み電動介護ベッドを見せたけれど、
やっぱりソファとしてのクオリティは下げたくないらしく、
ソファ⇒ベッドへの切り替えが容易で、見栄えも良いものを私が検索。

ニトリかIKEAか。ってトコでしたが、
候補の商品を、ネットの画面で見せて、父親が「コレでいい」と決めました。
  ↑それで、ぱちょこん見に部屋に来た時、ユキたんに『うー、うー』唸られる。









送料が12,900円もかかるので買いに行こうかと思いましたが、
私の軽自動車に積むならば、ギチギチ。
一人での搬入・搬出はムリかと。


組み立ても、一人じゃ無理だし、父親の腰も心配だし、
ウチから7.80メートルの距離に住む、寿司屋の弟の休日に合わせ、
(ニトリのソファは弟んちに。弟んちソファは月初の埋め立てゴミに出した)
9:00-13:00(幅が多い)時間指定でオンラインストアでぽち。


それが、配送前夜に
「(配送)ルートの関係でどうしても14:00-16:00のお届けになってしまいます」
と。
もう決定事項のよーな口ぶり。
「は?」って憤りたいのをぐっとこらえて
「できるだけ早くお願いします」と、言うので精一杯でした


IKEAからのこのメール↓なんなんだよっ!
**************************************************
配送のご連絡―お届け日をお忘れなく!

ねこよみうたさん、こんにちは。

ご注文いただきましたオーダー番号XXXXXXXXの商品は
2020年11月月16日 09:00~13:00の間にお届けいたします。
ご不在の場合、再配達にはお日にちをいただきますので、
必ずご在宅いただけますようお願いいたします。
**************************************************
この時間に確実にスタンバってたのにさ。
在宅してるから、必ず時間内に届けろっつーんだよっ!(悪態)


・・・なのに後で履歴を見たら、データ上は
  配達済み
  2020-11-16 12:48 (JST)

再び「は?」
実際届いたの、15時ちょい前ですけど!?

12,900円もかけてるのに、配送業者の汚さ?にも憤慨し、イライラ!
めんどくさいけど、カスタマーサポートセンターに怒りのご意見を書くしか
このモヤモヤを解消する術がない。












そんな中、ソファベッドの到着を「今か今か!?」と待っていた父。
配送業者と思われる車が家の前に停まったトタン
「きたどぉー!」と、階下から私を呼ぶ。
「ハイハイ、今行きますよ」
マキタの電動ドライバーと、ビッドのセットを持って階段を降りる私。


不機嫌ながらも、組み立てについては私がメインでやるしかなく。
・父親と弟は説明書(IKEAは世界各国へ共通で出荷なので、文字無し・絵だけなんですが)を理解できない
・インパクトドライバーを使いこなせるのが私だけ

デカイ梱包をといて、各部品・パーツを確認して組み立てスタート




「お!? ココはどーなってるだ?」
待て。と言っても、現物を勘だけでなんとかしようとする父親。

 ーー弟は、大量の梱包のダンボールをリサイクルBOXへ捨てに行った


「お父さんは、クッション(背もたれ用)カバーに入れといて!」

コレならできるだろ。とやらせておいたら、
「入らないど!」
「お父さん、大2個・小3個だから」
  ↑おそらく、小のカバーに、大のクッションを突っ込んでいたのではなかろーか。





最初のめんどくさそうなフレームが組みあがって弟帰宅。
縦横・上下・左右。
本体パーツを、あーだこーだひっくり返しながら、
年寄り親子3人で1時間半。

やっと組みあがりますた!!

 https://www.ikea.com/jp/ja/p/holmsund-three-seat-sofa-bed-orrsta-light-blue-s69240757/








「お父さん、自分でやってみて」
ソファ⇒ベッドへの切り替えをやらせてみる、私と弟。

動画だと、すんごくラクラクやってるように見えるのですが、
 https://mmapi.ikea.com/im/productfilms/videos/fe000030.mp4
梱包状態でパッケージの重さは100kg超えてたし、それなりに重い。


「布団からの寝起きがタイヘンだからって、ソファベッドにしたんじゃん?
 なのに、毎朝・毎夜の上げ下げが、逆に負担なんじゃ・・・」
口に出してはみたけれど、
 もう買っちゃったし、
 もう組み立てたし、
 もう古いソファは弟んちに運んじゃったし、
 もう弟んちの古いソファは捨てちゃったし。


「ま、いっか」
O型家族の結論です。(家族全員O型)


何しろ、当の父親が一番楽しみそうだったし、
なんか新しい家具が嬉しそうだから、ま・いっか。 ← また!(笑)







あー、ちゅかれた!
(カラダもヨワムチな私は、もちろん筋肉痛です)









そんなカラダ中が痛いハズの父親も、長短合わせて、日に4回。
犬の散歩に行っています。

(画像遣いまわし)

「愛だな」と、思う。














ネコジルシなのに、吐き出し日記でした。
すみません。

23 ぺったん お祭り小僧 お祭り小僧 ベルにゃ ベルにゃ めすねこちゃとら めすねこちゃとら ちぃのママ ちぃのママ jt jt しみるん しみるん まりっぺママ まりっぺママ もじゃりろりん もじゃりろりん おえー おえー gattina gattina かつさんど かつさんど みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ Rin7626 Rin7626 さんにゃん さんにゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

お祭り小僧 2020/12/03

ベルにゃ 2020/11/23

ちぃのママ 2020/11/18

jt 2020/11/18

しみるん 2020/11/18

おえー 2020/11/17

gattina 2020/11/17

かつさんど 2020/11/17

Rin7626 2020/11/17

さんにゃん 2020/11/17

ゆきちい 2020/11/17

ま め 2020/11/17

にゃんたろ- 2020/11/17

ライムのん 2020/11/17

にゃるる 2020/11/17

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 393 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8