ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Suklaa

Suklaa


}
NEO

NEO


}
Ihana

Ihana


}
CHOCO

CHOCO


}
Terve

Terve


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

「ウチのコ、コロコロ~♪」に要注意。

ウチのツンデレ女王様、ハナちゃん。

・過剰なグルーミング
・ケホケホした咳?
  で、
・アレルギー対応フード
  9月下旬から、[低分子プロテインドライ] [セレクトプロテインパウチ]開始
  ~11/13(ユキたん送別ちゅーるプレートが最後)以降は、オヤツ・盗み食いゼロでほぼ100%
・10/27に持続性ステロイド(デポ・メドロール)を打ってもらう
  (症状に対してフード切り替え効果が間に合わず)




持続性ステロイドの効果は、2、3週間~以降は個体差によって期間が異なるようです。
今のところ過剰なグルーミング&ケホケホの気配はなく、
食べるの大好きなハナちゃんが、オヤツやおいちーのを我慢してる甲斐があるのか?
とゆー経過中なのですが・・・





ウンチが『かっち・かち』になってしまいました。




よく、猫の良いウンチは『かりんとう』とか聞きますが、
マジでかりんとうな硬さ?

「スクちゃんとハナちゃんは、いっつもコロコロ♪ いいウンチ~♪」
鉄壁!と思っていましたが、
1、2週間前?
コロコロうんちの端っこが、ソフトクリームの先端みたいな感じでなく
個々が、ちぎった魚肉ソーセージの断面のような形に不信感を持ち、
「もしや??」と、
スコップですくったウンチを、久々にペーパー越しに硬さチェックしてみたら、

「デカイわんこのカリカリ(ドライフード)みたいになっとる!?」





逆に、よくこの硬さでウンチ出してるな。と感心すらしました。
(ハナちゃんのウンチング・すたいるはオトコマエだから?)










お空へ逝ったチョコたんも、ずっとコロコロうんちでしたが、
部屋のあちこちに粗相(大)しだして、
気づいたら、ウンチが『かっちかち』でした。

おちついて気張る場所を探し求めてジプシーして
うんうん踏んばっても出ない姿に、「変わってやりたい!」と思ったものです。




そして、お星さまになったイワオ
特に子猫は下痢なコが多いですが、百戦錬磨のなおさんですら
「イワオはよく食べるし、ウンチもコロコロだよ~♪」と言って、
最初は便秘に気づけていませんでした。





『便秘』の定義が、硬いウンチでなく、3日出なかったら。とか日数によるものとすると、
かちかちでも、出しているハナちゃんは、まだ便秘ではありませんが、
コロコロウンチのみにゃさまも、ときどき硬さチェックされてみてはいかがでしょうか。









「アタチのウンチは硬いケド、まだ便秘じゃにゃいワヨ」

ほぼ毎日、あけても1日でウンチ出してるからね。














-----------以下、記録用ですのでスルーで読み飛ばしてください--------------------------------------

コッチ(アレルギー系)が良いと思えば、今度はウンチ(韻を踏んだつもり)


原因はフードを変えたコト(特に100%になってから)しか考えにくい。


そこで、
低分子プロテインのレビューを読みまくりました。
・皮膚がよくなった
・下痢、嘔吐がおさまった
というのが多く、「便秘になった」「便が硬くなった」はひとつもありませんでした。

下痢が治るとゆーコトは、
そもそもいいウンチだったハナちゃんの便は硬くなるということ??




ハナちゃんが便秘や、キレ痔になってしまう前に、
にゃんとか、『かちかち』ウンチを解消してあげたい。


整腸剤を飲ませようかと思いましたが、
薬より、にゃんとかフードで解決できないは?
 ⇒消化器サポ可溶性繊維を混ぜてあげたいトコロですが、
それだと、今、必死にアレルギー対応フードのみにしている努力が水の泡。


他のフードは混ぜられない??

で、思い出した、ロイカナ 低分子プロテインを選ぶときに
もひとつ候補だった、ヒルズ z/d™ 低アレルゲン ドライ
 https://www.hills.co.jp/cat-food/pd-zd-feline-dry
確か、お腹がユルくなることが多い。と教えてもらった記憶。

こっちのレビューや口コミも読んでみたけど、よくわからぬ。
・・でも、イチかバチかで試してみようと『ぽち』

少しずつ混ぜて便の様子をみたいと思います。











他に、アレルギー対応食100%に切り替え+ステロイドで気づくこと

・毛が『もっ・もっ』としてきた
 
 細かい毛割れ?のよーな感じ。
 ⇒なでなで・コーミングの頻度は以前と変わらず
  換毛期が過ぎ冬毛になって、むしろ抜け毛はごく少ない。

 テルちゃん(左)ハナちゃん(右)比
 
 テルちゃんの『ぺろぺろ』は、ジョリジョリ感じないくらい、とってもソフトです。
 (絞り切ったちゅーるを舐める指の体感比)


・満腹感サポート+メタボリックとほぼ同量で切り替えたけれど、体重が増えがち
 
丸太感が増しました。
 ⇒脂肪分の比率等が多いかと思うし、
  他のフードやオヤツを食べられない可哀想さから、量を減らせず
  さじ加減が甘めになりがち


・お鼻まわりの黒いフチ(鼻くちょ含む)が劇的になくなった  
 ⇒ステロイドの威力?
  それだけ免疫力が抑えられていると思うと、効果の大きさが逆に脅威でもある









本にゃん自身は相変わらずです。















おちりを飼い主の脛に『ピタ』と合わせてくる、ハナちゃんの得意技。
トイレに座る都度、どこかから現れてジャストに合わせてきます。

パンツを下ろしてる絵もアレなんで、実験してみますた。
(にゃんどでもするハナちゃん(笑)
おちりを『トントン』してあげると気が済むようです。
(ちょっと、姿勢的にもおちりをクンクンしてあげられましぇんよ)
もちろん、しっぽは『ピーン』です。


44 ぺったん ぁぉ ぁぉ さんにゃん さんにゃん にゃるる にゃるる 二矢 二矢 いつも一緒 いつも一緒 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ じゅんた じゅんた ゴマ子 ゴマ子 でぶちゃん でぶちゃん gattina gattina naos-7 naos-7 ちゃーた ちゃーた メグミ メグミ いちごおばさん いちごおばさん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぁぉ 2020/12/13

さんにゃん 2020/12/07

にゃるる 2020/12/07

二矢 2020/12/07

いつも一緒 2020/12/07

じゅんた 2020/12/06

ゴマ子 2020/12/06

でぶちゃん 2020/12/06

gattina 2020/12/06

naos-7 2020/12/06

ちゃーた 2020/12/06

メグミ 2020/12/06

もえk 2020/12/06

ミントノリ 2020/12/06

mihiro! 2020/12/06

あめちゃ 2020/12/06

nekonoron 2020/12/06

ピース&杏 2020/12/06

Kano. 2020/12/06

ゆきちい 2020/12/06

おえー 2020/12/06

ベルにゃ 2020/12/06

AAD 2020/12/06

koko2828 2020/12/06

かつさんど 2020/12/06

まおちん 2020/12/06

お祭り小僧 2020/12/06

リエアリー 2020/12/06

jt 2020/12/06

Ozma 2020/12/06

にゃんたろ- 2020/12/06

かしす 2020/12/06

Rin7626 2020/12/06

ま め 2020/12/06

銀ぶち猫 2020/12/06

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 414 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 249 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 394 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 255 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 303 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 241 0 8