ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Suklaa

Suklaa


}
NEO

NEO


}
Ilo

Ilo


}
CHOCO

CHOCO


}
Ihana

Ihana


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

ワクチン接種の考え方 [ウチの場合]
2020年12月7日(月) 494 / 0

茶とらず去勢と日を同じくして、
イクメンとして保育ボラしておりましたウチのスクちゃん。
本日、ワクチン接種に行って参りました。

後ろ姿、チョーカーにのっかったお肉の感じが気に入っております。



さて、月齢がひとつきほどしか離れていないウチのみんにゃ。
スクちゃんを皮切りにワクチン接種月間が続くのですが、
あらためて、ワクチン接種について調べ・考えてみましたが、
結論は、『毎年みんにゃに3種混合ワクチンを打つ』と、例年通りになりました。




接種の頻度について「欧米では3年に一度で良い」という考え方や、
完全室内飼いなので、ワクチン不要。と言う考え方もあるようで、
いくつか記事を読みましたが、
 ・ウチでは不定期にちびっこの預かりがある
 ・1F には毎日何度も外へ散歩に行く犬母娘がいる
 ・室内とて、飼い主である人間の私がウイルスの運び屋となるリスクがある
 ・病院から年イチでハガキが来るのだから従おう
・・・などの理由です。

白血病のワクチンについては、都度考えるのですが、
先住猫たちにワクチンを打って1ヵ月してからキャリアのモノクロ兄弟をお迎えしてくれた
院長先生ご家族*には大変申し訳ないのですが、
やっぱり感染⇒発症のこと、その際のみんにゃのケアと自分のメンタルを考えるとできません。
コワイです。
エイズならまだしも、やっぱり白血病キャリアのちびっこの預かりはできません。





都会で一人暮らしで生きていた頃、近くに住む多頭飼いしている同僚に、
「ねー、毎年ワクチン打ってる?」と聞き
「行ってないよ。他の病気では病院行ってるけど。室内飼いだったら、打たなくても平気だよ」
と言う答えに、
「そーだよねー」と(多分、同じ仲間の同意が欲しかったんだと思う)
今はお空に逝った、チョコたん・ネオにワクチン接種させていなかった数年もありました。



が、ひとりずつ「大切に・幸せにします」と譲り受けたみんにゃ。

確率は低いかもしれないけれど、ワクチン接種しなかったことで感染して、
それが病気や死因のトリガーになるになんて考えられず。

「毎年、ワクチン打っておけばよかった…」なんて後悔をしたくはありません。
イチ猫飼い・飼い主として当然の義務だ。と考えるようになりました。

 ※あくまで、私と言うイチ飼い主の考えです。

※※体調によって、ワクチン接種ができない場合はもちろん除きます。
  そのために、あわせて年に一度の検査を続けていく予定です。

スクちゃんお得意、振り向きざまで『ベロ出し』




















そんなワケで、朝イチ**でスクちゃん@病院
**ワクチン接種は午前中(しかやってくれない病院も多いです)


若くして口内炎なスクちゃん。恒例のお口チェック。

「だんだん歯石も溜まっちゃうんだよねー」と先生。
ま、現状維持です。


カラダの許容範囲を下回るキャリーから出てきたスクちゃん。
箱座り⇒4つ足で立ち上がったら、「なんかさー」と、先生。

「先生、日記読み返したら、去年も、前回も『長い』って毎回言ってますよ(笑)」

「そうそう!そうなんだよね。なんか野性味っていうのか・・
 デカい。っていうより、長いんだよ」

最近、フードを一度に一気食いしなくなって満腹感サポートに飽きてきたのカモ。
けっこう『スリム』って言われます。
『ヒョウ』とか『チーター』とかみたいな、ネコ科動物感??

看護師さんとも、ひとしきりスクちゃんネタでしゃべって・・
注射自体は、あっという間なんですよね(笑)



会計時、証明書をいただく。

「ねこよみうたさんさー、来るの久しぶりだよね」と、先生。

そんなコトない、10/27に来たばっか・・・まー、毎日・毎週来てたし
ネオも預かりっ子も居なかったら、1ヵ月あけるくらいが普通では?(笑)

「あ。でも先月ウチで預かってたコが発情しちゃって避妊に来てるハズ」
ああ。と、思い出した風な先生。
「お世話になってますぅー」
と言ったタイミングで、サ。とカレンダーくれました(もう要らないと言えず(笑)


私も、付録狙いで買って届いた12.1月号のねこのきもち
とCOOKPADpLusu、「雑誌要ります?」と、押し付けてきました(笑)

最初は古本?的に解釈したのか、渋ってた雰囲気でしたが、
「まだ届いたばっかで、パラパラ程度しか読んでないんですけど」
ソレを聞いて、たった3冊だったので
「ありがたく、活用させていただきます!」と、引き取ってもらえました。
『猫用3種混合生ワクチン』でこの価格は、安い方ではないと思います。
(なんとなく)

ワクチン接種すると、もれなくもらえる犬猫兼用↑ご褒美オヤツ。
やっぱりデカいわー。硬いので指で割るのも一苦労です。
(偏食のテルちゃんが、横取りするくらいなので)
でも、「コレ2ヵ月の子猫にもらっても・・・ねぇ」って感じです(笑)

今日は『安静に』だから、オモチャはナシだよ!

その分、朝、たくちゃんあちょばせました(笑)













スクちゃんも、いちお?茶とらずにゃので・・・

保護される前から人慣れバツグンだったスクちゃんの里親募集ページです。
 https://www.neko-jirushi.com/foster/111541/
 なおさんがつけた仮名は『チビ』でした(笑)

ときどき膨大になった日記のタグ付け・整理の旅に出るのですが、
スクちゃんの去勢頃の日記発見!
未手術のハナちゃんとの早期発情が心配で、サバ読みして5ヵ月半で去勢したのですが
(病院では基本6ヵ月~と言われており、なので誕生月が8月になっています)
手術時点で、スクちゃんの体重は3.5kgでした!(当時、ドライ置き餌食べ放題)
長いカラダになる訳ですねぇ。



41 ぺったん 黒猫うめ 黒猫うめ にゃんたろ- にゃんたろ- ぁぉ ぁぉ skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ たかひでくん たかひでくん ラキシア ラキシア ユカオリ ユカオリ めすねこちゃとら めすねこちゃとら いつも一緒 いつも一緒 あめちゃ あめちゃ いちごおばさん いちごおばさん でぶちゃん でぶちゃん みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ チャムりん チャムりん
ぺったん ぺったん したユーザ

黒猫うめ 2021/12/21

にゃんたろ- 2020/12/14

ぁぉ 2020/12/13

ラキシア 2020/12/09

ユカオリ 2020/12/09

いつも一緒 2020/12/08

あめちゃ 2020/12/07

でぶちゃん 2020/12/07

チャムりん 2020/12/07

じゅんた 2020/12/07

おえー 2020/12/07

ゴマ子 2020/12/07

ゲシコビ 2020/12/07

リエアリー 2020/12/07

まおちん 2020/12/07

メグミ 2020/12/07

ピース&杏 2020/12/07

ゆり37 2020/12/07

きゃう 2020/12/07

ま め 2020/12/07

さんにゃん 2020/12/07

Kano. 2020/12/07

もえk 2020/12/07

かつさんど 2020/12/07

koko2828 2020/12/07

お祭り小僧 2020/12/07

ベルにゃ 2020/12/07

かしす 2020/12/07

Rin7626 2020/12/07

yucco 2020/12/07

にゃるる 2020/12/07

ゆきちい 2020/12/07

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 427 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 418 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 377 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 252 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 397 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 373 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 258 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 306 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 244 0 8