ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Terve

Terve


}
CHOCO

CHOCO


}
Ilo

Ilo


}
Suklaa

Suklaa


}
NEO

NEO


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

お金って難しい。
2020年12月16日(水) 974 / 0

天ちゃんの里親募集タイトルは【アメショ女の子】
 https://www.neko-jirushi.com/foster/150813/

ネオ↓にそっくりだし、アメショで間違いないと思う。

特徴的な柄の出方・顔の印象で、アメショを知っている飼い主の方が見たら、
同じように言うと思う。


けれど、天ちゃんには血統書がある訳じゃない。

もしあったとしても、ノアセナさんが保護してから半月。
元飼い主さんは亡くなってしまったし、
残されたすべての私物は、もうゴミとして処分されたかな。









ネコジルシからのお知らせ
2020/12/15【里親募集:利用規約改訂】保護猫の定義を追加しました
 https://www.neko-jirushi.com/history/detail-344.html
を読みました。

「保護猫」とは保護し掲載する直前「野良猫」である事が前提

「野良猫」と調べたら
 ・飼い主がない猫
 ・特定の飼い主が存在せず、屋外で生活する個体の総称
 ・地域猫とは区別される
天ちゃんは、お外には居なかったけれど、
飼い主が居なくなってしまったのだから「野良猫」なのかな。





でも、最近多く耳にする多頭崩壊。
本当に命を助けたい気持ちで保護する人達もいるはずで、
たまたまその現場がブリーダーやペットショップだったとき、
『保護猫』というくくりや、お金の線引きは、とても難しいと思いました。


純血種に対してだけ、フィルターをかけて自動的に制限をかけられないのかな?
と、ちっこい脳みそで考えてみましたが、
そもそもネコジルシの里親募集には、猫の【柄】の選択はあっても、
他の募集サイトによくある、猫の【種類】の記載や選択する箇所がないんですね。

純血種とそうでない猫を区別していないようで、なんだか嬉しい気持ちになりました。






オタク気質で、某里親募集サイトの猫の種類を見てコピペしてみました。
---------------------------------------------------------------------------------------
すべて
アビシニアン アメリカンカール アメリカンショートヘア オリエンタル
シャム シンガプーラ スコティッシュフォールド スフィンクス ソマリ
トラ ノルウェージャンフォレストキャット バーマン ヒマラヤン
ピクシーボブ ブリティッシュショートヘア ベンガル ペルシャ マンクス マンチカン
三毛 ミヌエット メインクーン ラガマフィン ラグドール ロシアンブルー
不明 雑種 その他
---------------------------------------------------------------------------------------
 50音順の羅列だと思うのですが、
 面白かったのが、品種名に紛れた「トラ」と「三毛」
 需要が多いのでしょうか?


















少しお話変わりますが、
ノアセナさんの募集ページを見たとき、正直、最初は『心もとなさ』を感じました。
やっぱり応募条件が細かくなかったし、だいじょぶかな?と。

でもフタを開けてみたら、募集前の日曜に天ちゃんは譲渡会に出されていて、
私の面会は、翌週日曜にあったまた別の譲渡会場でした。


どこへ行っても画像撮りまくりな私が、
いろいろ聞くコト・伝えたいコトに必死で、当日撮った天ちゃんはコレ1枚だけでした(笑)

ノアセナさんのおうちの兄弟猫は、譲渡会きっかけでお迎えしたそうなのですが、
その里子探しに行っていた、それぞれの団体さんに相談されていたのでした。

めちゃめちゃ素早くしっかり行動してて、
ノアセナさんとのメッセや話し方でのやりとり、お会いした人柄含め、
私の要らぬ心配は解消されていきました。





そして、
譲渡会に行った日の夜、ウチにトライアル先を決めて頂いた連絡のとき、
「伝え忘れていたんですけど」と、
サイトの記載よりも、医療費が増えるかもしれない。と、聞きました。

天ちゃんの保護された経緯からも、
ウチのコ(になる予定)にかかった費用は飼い主が支払って当然だと思ったし、
遠慮なく言って欲しい。
むしろ、ちょっとイロつけて渡そうと思っているくらい。と、伝えました。

すると、
「最初は、天ちゃんにかかるお金は、保護した自分で負担すべきと思っていたんですけど、
 最初に相談した団体さんに、『きちんとお金をもらうべき』と言われ、考えが変わったんです」
と。
『お迎えする猫に対して、そのくらいのお金を渋るような希望者はふさわしくない』
という意味合いで、私もその考えには概ね同じ気持ちです。




でもなぁ。
交通事故に遭って障害が残ってしまったような保護猫だったらどうだろう?
ただでさえハンディがあるうえに、実際にかかった高額な治療費が記載されていたら、
やっぱり希望者は減ってしまうのかな。

ケースバイケースで、考えなくてはならない気もします。

むずかしー。














ここ数年ですっかり猫オタク化が進み、ネコジルシの皆さまの日記も読んで
なんとなーく、猫の医療にかかる相場がわかってきた気がしますが、
常識外な金額を請求する方がいるせいで、
きちんとした方が苦しい状況になってしまうのは、それこそ『遺憾』です。



ハナちゃん・テルちゃんの保護主さんの請求はゼロだったので、
自分の勝手な判断の金額を、なんとか渡そうとしたのですが、
結局、ガンとして受け取ってもらえませんでした。

私が行った、現在天ちゃんを預かっている譲渡会の団体さんでも、
金銭の授受は一切されていないのだそうです。



本当に、きちんとお金を受け取って欲しい方ほど、
「自分が好きでやっていることだから」と、費用を請求しない気がします。






むぎねこさくらさんから、初めて存在を教えてもらった『どうぶつ基金』

なおさんと買った、予約だと10%OFFだったさくらねこマスクが届きました。


『寄付金含む』な、お値段だろうから、メッチャ高いけど、
巡り巡って、TNRしてる方たちの役にたって欲しいし、
コレして「え?さくら猫って何?」って思ってもらえたら嬉しい。







私自身で『保護はしない』と決めているし、湯水のように寄付はできないけれど、
まわりまわって、なにかのご縁やきっかけで知る、どこかのニャンコが幸せになる、
限られたできるコトを、ほんの少しを、続けていけたらと思う。

『少し』は、いつか『たくさん』になると信じたい。







さくらねこSHOPでは、週替わりSALE中!
 https://doubutukikin.thebase.in/

前に買ったロンTが・・・
動物愛護週間セールに次いで、またお安くなっているのは、やっぱりちょっと切ない。

にゃんだかんだ言っても、お得は好き!(笑)

67 ぺったん jt jt naos-7 naos-7 ガビの助 ガビの助 ふぅとチョコ ふぅとチョコ Neko papa Neko papa ハッピー神無月 ハッピー神無月 まおちん まおちん 栗太猫 栗太猫 リベンジャー リベンジャー T・N T・N めすねこちゃとら めすねこちゃとら ともママ ともママ じゅんた じゅんた Rin7626 Rin7626
ぺったん ぺったん したユーザ

jt 2021/03/21

naos-7 2021/01/04

ガビの助 2020/12/25

Neko papa 2020/12/22

まおちん 2020/12/20

栗太猫 2020/12/20

T・N 2020/12/19

ともママ 2020/12/17

じゅんた 2020/12/17

Rin7626 2020/12/17

二矢 2020/12/17

ポワン 2020/12/17

バーマン 2020/12/17

いつも一緒 2020/12/17

AAD 2020/12/16

NaKaki 2020/12/16

ピース&杏 2020/12/16

tugu 2020/12/16

メグミ 2020/12/16

gattina 2020/12/16

Kano. 2020/12/16

お祭り小僧 2020/12/16

きなこ13 2020/12/16

かつさんど 2020/12/16

さんにゃん 2020/12/16

でぶちゃん 2020/12/16

ミントノリ 2020/12/16

capran 2020/12/16

あめちゃ 2020/12/16

健太郎 2020/12/16

ラキシア 2020/12/16

おえー 2020/12/16

ベルにゃ 2020/12/16

よっぴん1号 2020/12/16

にゃんたろ- 2020/12/16

こばちゃん1 2020/12/16

かしす 2020/12/16

ありさ39 2020/12/16

koko2828 2020/12/16

ゴマ子 2020/12/16

銀ぶち猫 2020/12/16

ゆきちい 2020/12/16

きゃう 2020/12/16

リエアリー 2020/12/16

ゆり37 2020/12/16

スナザメ 2020/12/16

のぞみ猫 2020/12/16

ま め 2020/12/16

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 393 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8