ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Ilo

Ilo


}
NEO

NEO


}
Suklaa

Suklaa


}
Ihana

Ihana


}
Terve

Terve


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

手強い
2021年5月9日(日) 186 / 0

【チビクロ4兄妹】
ゴム:ブルー  ⇒空くん(空クロ)  オス♂ 腹白/カギ尻尾
   グリーン ⇒苗くん(苗クロ)  オス♂ 手足スモーク ダミ声め
   ピンク  ⇒桃ちゃん(桃クロ) メス♀ 目がつぶら
   赤    ⇒紅ちゃん(紅クロ) メス♀ おちり毛足長



メディカルチェックとウイルスチェック

チビクロずの母、マミーがエイズ・キャリアだったので、
チビクロずも『そう』である可能性は高い

もっと大きくなってからした方がより確実ではあるけれど、
なおさんに、一番体重のある空くんだけしてみる事の了承を得る。
結果はどうであれ、作戦は約10日後までに体重が600g以上になれば
全にゃんPCRの予定です。

結果は以下

FIV⇒陽性
うっすらではあるし、母猫からの移行抗体が検出されている可能性も大いにある。



昨日、大安の日にお迎えに行き、
なんかわからないケド、とっとき?おニューTシャツをおろしてみたけれど
(ゲン担ぎな気持ち)

・・・まー、ダメでした。





【過去のちびっコが最初にウイルスチェックしたとき】
とらーず3兄妹
 生後1か月(私にしてはよく耐えた)
 体重400~450gくらい
ユキたん(現:ひなたん)
 生後22日
 体重450gくらい





それと、懸念していた空くんの目。

「わ。癒着がひどいな」

免疫も少ないし、ウイルス性の感染症でしょう。
と、先生。
やっぱり、マミーのFIVの影響もあるのかな?(涙)

「じゃあ、みんなうつっちゃってるでしょ」
の言葉に反し、空くん以外は「キレイですね」とのこと。
「みんにゃに目薬したほうがいいですよね?」と聞くと、
処方されたインターフェロンの目薬は
「空くんだけで様子を見ましょう」
 ↑うつっちゃうんじゃないんかい!?と心で突っ込む

(他、詳細は↓預かりMEMOへ)














保育が過去イチむずかちー(涙)


【今のチビクロずの週齢生後25日と同時期の過去のちびっコと比較】
とらーず3兄妹
まだミルクのみ。ケージの中。
一方、
ユキたん(現:ひなたん)
もう既にスラリーを自分でむちゃむちゃ食べており(まだミルク併用)
数日前のウイルスチェック/検便⇒マイナスを受けて、お部屋でびゅーもしている
次の日には確か、自力トイレもできた記憶。




私の誕生日の推定に誤差があるのかもしれないけれど、
やっぱりすごく個体差があるなー。と、思う。

チビクロずは、マミーの母乳をたっぷり飲んで、けっこう生育状況(体重増加)がいい!と思う。
逆に、ここから人口授乳⇒離乳がむずかちーのかな。

FIVの感染のリスクがなければ、母乳のまま、スクスク育ったハズなのに・・・
それは、本当に、本当に悔やまれる。




ウチに連れてきた昨日は、ミルクを受け入れてくれず
『ガン』として、全身で全力拒否。

そもそも『おにゃか空いた!』とゆー感覚がまるで見受けられない。

過去のちびっこは、すべて「ゴハン!」と必ず鳴いて、
「ほちー!早く!」と、訴えてきたものだけれど、
チビクロずは、マジで「何か?」と、おっとりしている。
カラダをわしづかみにされたとき以外に、大声で鳴かない。
…マミーの母乳でぬくぬく育ったコたちは、とても手強い。

もっと欲っしてくれー!!




そして、ずっと「おちりトントン」でも何も出ず。

今日も、みんにゃほんのりしか排泄せず。
ケージのトイレで、男子は自力排泄しそうでできない。
(しごく『したそう』なんだけれど)


出さないと、食べ(飲み?)も悪くなる。とゆー悪循環で停滞している。



みんにゃが、良く食べ・良く出してくれないと、マミーに申し訳がたたないよ。















[預かりMEMO]

5/8 生後24日:4週齢(生後22~28日)

 預かり開始。

15時@病院
 【空くん♂】体重 480g
・目の癒着がひどく、
 [猫ウイルス性鼻気管炎][猫カリシウイルス感染症]などの可能性大
  ⇒インターフェロンの目薬を日に3,4回
   くしゃみが出たら点鼻してもOK 
・ウイルスチェック ⇒ 白血病:陰性/エイズ:陰性(うっすらめ)
 【苗くん♂】体重 420g
・両耳スコープで見るけれどキレイ
 ⇒なので、みんにゃの耳も『大丈夫でしょう』とのこと
 【桃ちゃん♀】体重 440g
 ⇒特になし
 【紅ちゃん♀】体重 420g
 ⇒特になし
〖みんにゃ〗
・感染症ついては「みんなにうつる。運命共同体」と言われたが
 空くん以外キレイだしそのまま数日様子見しましょうとのこと
 ⇒ウチのみんにゃは[フェリバック L-3]打ってるから平気か確認忘れる
  ⇒検便してOKならフリー予定なので次回確認予定
・歯が生え始めているので生後30日くらい?
・もう離乳食始めていいんじゃないですか?
そんな中でも、真ん中の苗くんが一番うごうごしてるよーに見える。


 @ウチ


16時
帰宅してスグ、空くんに目薬
〖みんにゃ〗ずっと寝ている 静か 抱き上げたときに鳴くくらい

17時 「むーむー」誰かが鳴く声
   見ると、桃ちゃんがえづいていた。ブツは出ず


18時半~
 【空くん♂】体重 477g +目薬
 【苗くん♂】体重 406g
 【桃ちゃん♀】体重 423g
 【紅ちゃん♀】体重 412g
〖みんにゃ〗
・チッコほとんど出ず 桃・苗だけ、ペーパーに少し黄色い[うんジルシ]
・ミルク全力拒否⇒1~2g程度しか飲まぬ
⇒ゴハン後15分くらいは静かーにケージの中をウロウロ⇒4だんごで眠る

●男子が自力トイレしそう!?


桃ちゃん、肘枕で寝とった




24時~
・みんにゃ、ほとんどチッコ出ず
 わしづかみ時、表裏と姿勢を変えたり床に足をつけたりしてみる⇒ダメ
 お湯で浸したコットンでちょっと浸してから
 乾いたペーパーに切り替えてみる⇒ダメ
・ミルク⇒哺乳器ダメ/シリンジダメ
 
とらーずの「ゴハン~!!」コールのうるささや(クロずはまるで泣かない)
旧ユキたんの飲みっぷりが懐かしく、あのときの自分が羨ましい

ゴハン後(食べてないけど)ケージに戻すと、しばらくうごめいている。
ぐったり体調が悪そうな印象はない。




なんでミルク飲んでくれないの?⇒復習する

[子猫のへや] ミルクを飲まない
 https://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten-kihon.html
低体温⇒ナイ(わしづかみ抱きのときの体感でわかる)
ミルクの温度が不適切⇒可能性アリ
タイミングが早すぎる⇒ナイ(6時間は空いていた)
授乳量が多すぎ⇒ナイ(私からのミルク飲料ゼロ)
病気⇒?
上記した注意点を守ってるにもかかわらず12時間近くミルク
を受け付けない場合、子猫に多い病気にかかってる可能性が
あります。動物病院を受診してみてもらいましょう。 

きっと、明日あさイチで体重量ったら、減ってるだろーな。(撃沈)


 
とりあえず寝るけどちゃむくないかな?
 https://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html
自力での体温維持は3週齢までにできるようになる。
⇒ペットヒーターの上では寝ていないけど
 みんにゃで猫だんごになるし、心配ないかな?


全開にならず、沖田浩之みたいだった(なおさんも言ってた)

5/9 生後25日:4週齢(生後22~28日)

寝起きの空くんの目はやっぱり癒着している

4時半~
ほとんど口に入ってないので予想通り体重減少
 【空くん♂】体重 465g
 【苗くん♂】体重 401g
 【桃ちゃん♀】体重 422g
 【紅ちゃん♀】体重 411g
・チッコ⇒紅ちゃんだけまーまー、空くんちっぴり、苗・桃まったく出ず
・ウンチ⇒桃ちゃんとトントンの紙に、黄土色の点々がつく
・ミルク
⇒(哺乳器/シリンジ)全然受け付けず(紅ちゃんだけ3gとか?)
 そもそも『吸う』ベロのカタチにならない
 温度はあるかもしれないけれど、やっぱりマミーの母乳以外はダメなの?

・スラリー⇒ミルク+ムース


  ベビースプーンで3~5杯/一緒にビオフェルミン
  口元へ持って行く⇒苗くんだけ舐めそうな雰囲気を出す
  ので、みんにゃ口をこじ開けて放り込む(お薬飲ませ方式)
  固形っぽいトコは吐き出す傾向にある

あまりにミルクを受け付けなければ
『死ぬよりマシ?』マミーへリターンの選択もあるけれど
ミルクぶっ飛ばしてどんどん離乳食へすすめてイイ気もする
「吐き出さなければOK」と以前先生に聞いているし、
カラダに入ってお肉になってくれるなら、
なんなら、
全部強制給仕でやったっていい
ゴハン後、少しウロウロしてから、だんごになってよく寝ていたけれど、
テルちゃんの激しい威嚇でお昼寝から目覚めて
上になったり下で仰向けにジタバタしたり、てちてちとへなちょこパンチ等、
みんにゃでモソモソ、スローモーション猫ぷろれすしていた
⇒ので、特に体調が悪そうなそぶりは見当たらず
あちょび疲れて眠りそうだったのでチッコ&ゴハンへキャリーへ入れる

朝ゴハン後の、クロず女子(桃+紅)



10時~
・チッコ⇒紅:通常量1回分/空:ちっぴり/桃:黄色い点々/苗:皆無
 ⇒あまりに出ないのでケージにチビっていないか
  ブラックライトをあてたけれど特に形跡なし
  今日中に出ないコは明日病院か?
  紅チッコペーパーをトイレの真ん中に突っ込んでおく(自力チッコ誘導?)
  おちりトントンでなくたって粗相だって、出てくれたらそれでいいんだけど
・スラリーをたっぷり用意
 ベビースプーンでみんにゃ各8~10杯くらい口へ流し込む
 +ビオフェルミン
 ⇒特に吐き出しはなし
 紅ちゃんは10杯飲まされてからまだ欲しそうで
 下手くちょながらに自力でガブガブ
 チッコを出した分だけ食べられるのだ!と実感する
 苗くんは待機してるキャリーでやけに鳴くので
 ⇒哺乳器でミルク⇒ダメ
 ⇒スラリーを鼻まで持って行く⇒舐める(少しだけで、あとはプイ)
 ⇒次回は自力でも挑戦させてみたい
・目薬
 空くん⇒インターフェロン
 他3にゃん⇒目ヤニは出ているようなのでゲンタマイシン開始(自己判断)


15時~
・チッコ⇒紅空:ちっぴり/桃:黄色い点々/苗:皆無
・スラリー+ビオフェルミン
 ⇒強制給仕でスプーン5くらいずつ
 + 紅:自力で半分くらい 苗:ほんのり自力 空:2.3舐め 桃:ほぼプイされる

待機キャリーで15分くらいぐっすりのあとケージへ戻すと
しばらくモゾモゾ動き回り、苗くんがやけに鳴く
トイレをかしかししきりにして「うんうん」言ってるけど何も出ず
がんばって欲しい



なおさんに「手強い」「チッコが全然でない」「もう返したい」等、報告(泣き言)
明日にも排泄がなかれば病院かと思っていたけれど
「チッコなんてちょっとの摩擦で出るんだし見えないだけで出てるよ」
「ウンチも5日まで出なくたって平気」
と言われる
⇒病院行ったからって気が楽なのだけど(解決するかはわからないけど)
 もう少し我慢して様子をみようと思う

「もうカルカンパウチとかあげちゃえば?」
⇒そんな極端なコト、怖くてできない
 ウンチの確認もできてないのに、便秘下痢が心配でできない
 そこは徐々に移行したいと思う



18時
 寝ていたちびずの誰かがケージから鳴いて訴えている
・桃ちゃん⇒お腹が空いたのかとスラリーを口元まで持って行くと舐める
 ついでにおちりトントンするもあまり出ず/オレンジの点々が紙につく
・桃ちゃんをケージに戻したら、紅ちゃんも以下同様
・ケージでは男子たちが砂をかしかし、エアトイレ
 「ひんひん」鳴いている
 経験上、この「ひんひん」はチッコorトイレの声なので
 ケージから出して、おちりトントンす
 空くん⇒ちょっと出る
 苗くん⇒ちっぴりほんのり、ケージでまたがんばっていたけど出ていない様子

鳴いて「訴えてくる」ことをし始めてくれて嬉しい!

どんどん要求してこいや!!



21時~
・チッコ⇒空:まずまず/苗:ちっぴり/紅桃:オレンジ少し
・スラリー(ムース5gミルク粉1湯10)×4回+ビオフェルミン
 ⇒上記を各、紅苗:ほぼ完食!!! / 空:8割!! /桃:6割
  桃は、ほぼプイと舐めてくれず ベビースプーンでほぼ強制給仕
  おちりトントンで、チビッたウンチの点々しか出てないので
  それほど、おにゃかの調子が悪いのかと思われる
・目薬⇒空くん:インターフェロン/他3にゃん:ゲンタマイシン

18 ぺったん ちぃのママ ちぃのママ メグミ メグミ ココモモリン ココモモリン にゃんたろ- にゃんたろ- ベルにゃ ベルにゃ さんにゃん さんにゃん にゃるる にゃるる おえー おえー むぎねこさくら むぎねこさくら ガーフィー ガーフィー もりもりやま もりもりやま かつさんど かつさんど じゅんた じゅんた ゆきちい ゆきちい
ぺったん ぺったん したユーザ

ちぃのママ 2021/05/30

メグミ 2021/05/25

にゃんたろ- 2021/05/24

ベルにゃ 2021/05/23

さんにゃん 2021/05/14

にゃるる 2021/05/12

おえー 2021/05/11

ガーフィー 2021/05/10

かつさんど 2021/05/10

じゅんた 2021/05/09

ゆきちい 2021/05/09

tugu 2021/05/09

ま め 2021/05/09

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 388 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 253 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8