もごもん。

石川県 40代 女性 ブロック ミュート

9歳の茶太郎(ノルウェージャン)を筆頭に1歳児のしじみ&みくり兄妹(mix)とぐーすけ(ペルシャチンチラシルバー)、8ヶ月のお転婆やまと嬢の5猫と暮らしています。(2022年1月現在) やっと旧メン...

タグ

日記検索

最近のコメント

パッケージねこ。 もごもん。 さん
パッケージねこ。 お祭り小僧 さん
バリバリボウル。 もごもん。 さん
バリバリボウル。 お祭り小僧 さん
元気です。 もごもん。 さん
元気です。 お祭り小僧 さん
回虫騒動。(現在進行形) もごもん。 さん
回虫騒動。(現在進行形) もごもん。 さん
回虫騒動。(現在進行形) あめちゃ さん

My Cats(11)

}
グレ

グレ


}
テツ

テツ


}
モモ

モモ


}
あにゃこ

あにゃこ


}
みくり

みくり


もっと見る

もごもん。さんのホーム
ネコジルシ

連休中の猫たち。
2021年5月10日(月) 256 / 2

5月1日

ぐーすけのカビ状況(※カビ画像があります)


病院に預けて(?)あるカビさんが、一週間前よりモッサリ増えていた。
オッフ。


ぐーすけの耳裏自体は、薄ら毛が生えて……来ているのかな?
あと4日分の抗生剤と塗り薬をもらう。


体重2.94!
もうちょっとで3kg!!

5月2日

みくり病院へ


数日前からちょっと目ヤニが出ているなぁと思っていたところ、スーパーに行って戻ってくると独眼竜状態に!!!
慌てて病院へ。


猫風邪との診断。
ただどの種類の風邪か分からないので注射は打たず、10日分(朝夕)の薬+と目薬(1日3回で様子見)
体重3.86kg。
骨格的に4kg行かないようにしたい。

5月8日

茶太郎スケーリング


前日夜からご飯をもらえず(チビ達も)、大騒ぎな♂陣。
みくりは静かだけど動きは♂‘Sと同じwww
茶太郎は病院の診療開始時間に夫が即連れて行く。
この日は私が仕事で仕事始まって直ぐに夫よりlineが届く。

「茶太郎抜歯せんなんかも(T_T)」

マジか!
前回軽く見てもらった時は、「ちょっと歯茎赤いかな〜?元気なうちに一回くらいしておいた方が良いからやっておきましょうか!」
程度だったのに。
必要ならしてもらうように伝えるも不安。
金額もどうなるか不安ww

17時過ぎにお迎えに来るようにとのことだったので、17時15分頃お迎えに。
下記忘備録。

・今回抜歯はしなくても良かったこと。
・犬歯は綺麗だけど、前歯(特に上)が若干歯肉炎になっていたこと。
・奥歯は両歯とも歯石ガッツリ&若干の歯肉炎になっていたこと。
・前歯の横あたりの小さい歯が埋まっていたこと。そのため歯茎を切開して出したこと。
・もう一つ埋まっていた歯も出したけど、出してみると歯が欠けていて、途中穴も空いていたこと。
・ご飯滲みると思うとのこと。
・ウェットは穴空いた歯に入りやすいから2日間くらい我慢して。
・抗生剤一週間分→薬終わったらもう一度受診で薬継続かどうかの判断。
・薬はお腹緩くなると思います。→現在若干緩めウンP。

「まだ麻酔抜けてなくてボーッとしてます。」
と連れられて来た茶太郎。
もごもん&夫を見つけると「ウガーン!ゥゲーン!」と大騒ぎ。(元気ww)

帰宅後尻尾は下がって車高短で逃げようとする茶太郎。
しかし名前を呼ばれると、ブミャブミャ甘えっ子大爆発!

寂しかったぜ!
お腹すいたぜ!!
ゴロニャンするゼ!匂いつけるゼ!
おなかすいたゼ!
やっぱりゴロニャンするゼ!!
お腹空いたゼ!お腹空いたゼ!!!!!∞


(これは術前日の茶太郎。)

ご飯が滲みると言われていた茶太郎。
いつもの約2回分食べたww
まだまだ足りないモード。
(ご飯皿の前で足揃えて待ってる。可愛い。)
一安心。

だけど右目が半分くらいの大きさ(閉じ気味)になってた。
翌日には治っていたので、麻酔の影響かな?

何はともあれ、スケーリングやって良かった。
個体によって大きく違うようで、歯がぐらぐらで1歳で抜歯が必要な子もいるし(その子は3歳前にもう一本抜抜歯したとのこと。)、何にもしなくても全然okな子もいる。

全身麻酔しないと歯周ポケットの汚れは除去出来ないから、やっぱりやっておいて良かった。
思っていたより金額も安かったので、本当に良かった(笑)


みんな大変だったんだね〜。


唯一無傷(?)の男(笑)
19 ぺったん ゆり37 ゆり37 ココモモリン ココモモリン のす山田隊長 のす山田隊長 メグミ メグミ ボルト ボルト にゃんこの幸せ一番 にゃんこの幸せ一番 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ AAD AAD ミントノリ ミントノリ お祭りくん お祭りくん su-nya su-nya うみのるり うみのるり でぶちゃん でぶちゃん モフモフねこ モフモフねこ
ぺったん ぺったん したユーザ

ゆり37 2021/05/11

メグミ 2021/05/10

ボルト 2021/05/10

AAD 2021/05/10

ミントノリ 2021/05/10

お祭りくん 2021/05/10

su-nya 2021/05/10

うみのるり 2021/05/10

でぶちゃん 2021/05/10

あめちゃ 2021/05/10

ねこザイル 2021/05/10

お祭り小僧 2021/05/10

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

もごもん。さんの最近の日記

絶対降りませんわ!

キッチン食器棚の上はしじみ兄さんの定番スペース。 が、お嬢二人組がたまーにいらっしゃいます。 やまと嬢は良いのですが、みくり姐さんは、黄緑色のBOXの後ろにグイグイ頭を突っ込んで最終的に...

2024/03/18 131 0 27

パッケージねこ。

家で一番性格が良く、一番美人なしじみ。 ヒルズの猫ご飯のパッケージにいる猫じゃなかろうか? それを言えばこてつも。 この前ドラッグストアに行った時に、All Wellのパ...

2024/02/21 133 2 27

短毛グループ。

家の短毛グループは仲良し^ ^ そう。 こてつ以外は(笑) (やまと:しじにーさまとおねーさまのあいださいこうでしゅ。) しじみく兄妹はやさしくて性格&面倒見が良い。 ...

2024/02/07 118 0 21

バリバリボウル。

ぐーすけ大好きなバリバリボウル。 お気に入りの寝床になってます^ ^ が、今朝。 あ! ああ!!! (まんぞく❤︎) ...

2024/01/23 162 2 37

元気です。

ご心配をおかけしました。 ありがたい事に我が家は皆元気です。 ↑元気過ぎて今日も焼きたて食パン一切れ咥えて逃げたやつ。 大きな感謝と。 申し訳なさと。 ...

2024/01/11 163 2 30

回虫騒動。(現在進行形)

そのまんま。 姐さん。事件です( T_T) (お母様。分かっていましてよ。 犯人は落ち着きのないあの子ですわ。) 落ち着きのないあの子。 ↓ みくちゃんや。 とり...

2023/12/12 211 4 29

ワクチン&健康診断と腸活と。

日曜日にしじみくのワクチン&健康診断(血液検査) 毎年兄妹一緒の検査。 向かう車の中ではみくちゃんが「いやですわー!お父様出してー!」とにゃーにゃー独唱。 しじみ兄さんは今回から黙って...

2023/12/06 165 0 25

茶色のオジサンスペシャル。

いつもカッコ良い茶色のオジサンこと茶太郎。 今日は可愛く攻めちゃうゼ☆ おう!母ちゃん!待ってたゼ☆ (母ちゃん布団にin) 俺の横空いてるゼ☆ (黄金の左手でこいこい)...

2023/11/28 275 4 31

ご無沙汰しております。

10月中旬から家でコロナリレー! そんな中で茶太郎がまた風邪を引き、大人が変わりばんこに病院へ行く日々。 今度はぐーすけゲーリーに。 おしりの毛をバリカンで刈ったり、洗っ...

2023/11/15 190 2 34

若いもん同士。

やっぱり若い頃同士が遊び相手になって行くんだな。 一番目に若いもん。 二番目に若いもん。 二番目に若いもんは遊んでいても直ぐ転がります。 その結果がこの体型な...

2023/10/16 143 2 24