もごもん。

石川県 40代 女性 ブロック ミュート

9歳の茶太郎(ノルウェージャン)を筆頭に1歳児のしじみ&みくり兄妹(mix)とぐーすけ(ペルシャチンチラシルバー)、8ヶ月のお転婆やまと嬢の5猫と暮らしています。(2022年1月現在) やっと旧メン...

もごもん。さんのホーム

My Cats

茶太郎 (ちゃた、ぶみゃお、ちゃたんこ) ノルウェー・ジャン・フォレスト・キャット 11歳11ヶ月(
自分を人間だと思っている永遠のヤンチャ坊主。
人間大好き。もう超大好き。

名前を呼ばれると『ゥガァ〜ン』と言いながら走って来る。
未だ飛びついて人間の洋服を穴だらけにする洋服クラッシャー。(体重6.3kg)

⭐︎出会い
地元の某ホームセンターのペットショップに癒しをもらおうと仔猫を見に行ったところ、メインゲージの中でチョコチョコしていた。
それはもう可愛かった!今はキツネ!
こりゃ直ぐにお家決まるねぇなんて夫と話していた。

ゲージの外側から少し遊んで、帰ろうとしたところゲージの檻部分に飛びつく仔猫。(思えばこの頃から飛びつく癖があったのか…)
ゲージの開閉部分の隙間に肉球が挟まりゲージの中で頭ついた状態で宙吊りに!
人間も猫も『ギャー』ってなった。
夫婦で「こんな危ない所に置いておけない!!!」となり連れて帰ることに…。

当時はまだ猫ブームなるものはなかったので、なんと値切ることが出来た(笑)!
以降、彼は人間側からは【値切られた男】の不名誉な思い出が一生付き纏うことになる。

2012年5月8日
しじみ (しじ、しじお) 日本猫 鯖白 3歳8ヶ月(
地元で猫の保護活動をされている【ねこのお宿】様より兄妹でお迎え。

2020年8月テツをお見送りした後、精神的に不安定になっていたもごもん。
夫が心配して(言動が怪しかったらしい…)新しい猫を迎え入れようとなる。

家族(特に子供)に意見を聞いて、♀の黒猫の子猫を探すが中々縁赤い糸が繋がらず。
ネコジルシの里親募集で黒猫とは似ても似つかない亡くなった『はな』と似た顔の子にも勢いで触手を伸ばすが、これも縁が結ばれない(笑)

ペッ●のおうちさんで募集していた黒猫子猫に応募するもタッチの差で縁を逃す!
そして、保護主さんより黒猫では無い子猫がいることを告げられる。

ええ!ここに縁がありましたよ!
黒猫じゃ無いけど(笑)!!!
むしろこれが本当の極太の注連縄のような縁と信じています^ ^♪

甘えん坊。
膝の上大好き!!
おしゃべり。
どんどん可愛くなる。たまらん。
胸毛が増えてきた!(2021年2月現在)

2020年8月8日
みくり (みくちゃん) 日本猫 まだら三毛 3歳8ヶ月(
地元で猫の保護活動をされている【ねこのお宿】様より兄妹でお迎え。

実は最初はしじみだけのお迎え予定だったところ(一匹だけ決まっていない子=しじみ)、一番最初に決まっていた子猫の里親様候補が信用に足る人物では無いとのことで、一緒にどうかと勧められる。

しじみを迎えることを決めた時点では『モモ』の状態が悪いことが判明していなかったものの、みくりを勧められた時には既にモモの闘病に入っていたので、7割り断るつもりでいた。
が、みくりの里親様候補の話を聞いて、『なんじゃそりゃー!!(怒)そんなとこにやれるかー!!』となりお迎えすることに。

おしゃべり。(しじみに劣る)
静かに悪いことしてるww
案外アクティブ。首輪直ぐ外すのでみくり専用5個作った(笑)
どんどん可愛くなる。可愛い可愛い!
芸術的なまだら三毛。
やっぱり膝に乗ってくる。たまらん!

2020年8月8日
ぐーすけ (ぐぐち、ぐーぐー、ぐーちゃん) チンチラ 3歳6ヶ月(
運命的出会いをして家に来てくれた子。
生後約半年でもごもん家に。
あと5年は猫ちゃんをお迎えしない予定が、もう居ても立っても居られなくなりお迎えした。
グレが戻って来たんだと思ってる。

背中ビッシリ毛玉まみれで、チッコ臭くて、耳カビあったけど可愛い可愛い。
2021年5月22日、去勢手術完了。
同日、停留睾丸手術と後脚の親指の骨を切る手術をする。
現在、3.18kg。
こじんまりとした男子になりそうな予感。
耳はちょっと小さめで内側配置。
尻尾の毛のボリュームがすごい。
とってもお喋り尻尾。

2020年10月5日
やまと (やまちゃん、クロミ) 日本猫 黒 2歳10ヶ月(
山に持って行かれるということで、多頭飼育(崩壊?)のお宅から優しい方の手を経由して家に来ました。
本当は既に2猫ちゃん以上いる家には行かせないのだけど、信頼してお預けしますと言われ、責任重大!
兄ちゃん姉ちゃんと一緒に幸せにしたるからな!

奇しくも、子が希望していた黒猫ちゃん(全然お世話しないけど!)
女の子の黒猫さんらしく、可愛く活発で賢い女の子。
トイザ●スのキリンさんが大のお気に入り♥(サンドバッグww)

2021年5月22日
もちょみ (もーちょみ、もちょみんぬ、ムチムチ、もーちゃん、ももんが) 日本猫 錆 1歳6ヶ月(
優しい方に保護され、隣県よりお嫁入りした見た目美少女ニャンコ。
2023(令和5)年1月15日正式に家族に(*^^*)

見た目に反してヤンチャで、目についた成猫に飛びつく飛びつく(敢えて2回)暴走モモンガ。
マイペースで食のこだわりが強い。
みくり姐さんと一緒に暴走すると誰もついていけない…。
人間の仕事(イヤホンの紐取る&噛む)と睡眠(髪の毛むしゃる&手を噛む&顔をザラザラの舌で舐める)を邪魔することが日課。

2022年9月22日
こてつ (てつお) ベンガル 1歳1ヶ月(
テツの命日に赤い糸で繋がる!
そっくり。
テツそっくり!!
生後半年経っていないと家とのご縁が無かったと思う。
子猫の顔じゃあテツと似ているって思わなかった!
運動能力がダントツ。こんなに瞬発力が違うのね!と感心。
夫が大好きで甘えた高い声を出す。
まだまだ子猫さん。
食い意地がすごくてビックリ。

2023年3月5日
テツ (テツ) オシキャット 享年 18歳7ヶ月(
夫の最愛。
オシキャットにあるまじきもったりフォルム。
優しい。
自分を人間だと思ってる。

2002年1月6日 2020年8月25日
グレ (ぐーちゃん、グー、ちゅけこ、ちょめお) ペルシャ 享年 16歳11ヶ月(
初にゃんこ。
愛しか無い。

2002年10月28日 2019年10月26日
モモ (もごもん) その他 享年 13歳9ヶ月(
13歳くらいの中毛三毛猫さん。
鍵しっぽのプルプルがとっても可愛いレディ。
子にアンキロサウルスの尻尾みたいと言われる。(たしかに!)
なんらかのアレルギー持ち。

捨てられ、野良経験有り。
まだ実家に住んでいた頃、猛吹雪の日にガリガリの状態で突然勝手口に現れる。
目はぐちゃぐちゃで左目は開かず、口も炎症状態がひどくガリガリだった。
半年間は洗濯機の横の隙間の住人。
どうも人間に虐待を受けたようで今でも人間が怖い。

お母さんが大好きだけど、人間不信が完全に癒されることなく、我に変えるといきなり噛む必殺技有り。

2020年9月、口の状態が悪く(モモには良くあること)ご飯があまり食べれていなかったので病院に抜歯についての説明と(ばあちゃんだけど麻酔大丈夫?とか)血液検査しに行く。
すると、抜歯どころか腎臓の数値が計測できないくらい悪く、肝臓の数値も悪い、心雑音も確認される。
目の前が真っ暗で絶望しかなかった。

物凄く頑張って闘病してくれて、2020年12月上旬に旅立つ。
悲しい。
大好き。
ありがとう。
でも今でも涙出る。

2007年3月3日 2020年12月9日
あにゃこ (はなちゃん、もったりさん、はな(実は本名)) その他 享年 8歳8ヶ月(
某運送会社の倉庫に迷い猫として現れ、捕まえて山に捨てられるということで急遽お迎え。

可愛いセクシーモッタリさん。

グレの介護をしていたころ、ふと見たあにゃこの毛がボソボソすることに気付く。
なんだか元気もない。
触ってみるとやっぱりボソボソで、それよりも細くなっている!
慌てて病院へ駆け込むと直ぐに血液検査をすることに。
結果、腎臓の数値が振り切れた(計れない)末期であることが判明。
即一週間入院→自宅療養。
あにゃこ入院中にグレが亡くなり、良いのか悪いのか退院後のあにゃこの自宅介護に専念できた。
やったことのなかった補液も出来るようになった。
強制餌食も途中までしたけど…。
その時の精一杯をしたけど、後悔ばかり。
自分の情けなさを痛感した。

2011年3月3日 2019年11月16日