ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
NEO

NEO


}
Ilo

Ilo


}
Ihana

Ihana


}
Terve

Terve


}
Suklaa

Suklaa


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

慣れてきたのニャ!?
2021年5月12日(水) 170 / 0

【チビクロ4兄妹】
ゴム:ブルー  ⇒空くん(空クロ)  オス♂ 腹白/カギ尻尾 大食漢
   グリーン ⇒苗くん(苗クロ)  オス♂ 手足スモーク もけもけ ダミ声め ユーモラス
   ピンク  ⇒桃ちゃん(桃クロ) メス♀ 目がつぶら おとなちー
   赤    ⇒紅ちゃん(紅クロ) メス♀ おちり毛足長 お転婆



キャリー⇔ケージの移動や、おちりトントンのときなど
わし掴みに抱き上げられない限り鳴かず、
ひたすらおとなちかったチビクロず。

とらーずは、ミルクの順番待ちで鳴かれてすごいプレッシャーでしたが(焦る)
『しーん』としてキャリーで待っているチビクロず。
心配ではあったけれど、ウチのみんにゃもイライラしないしけっこう良かった。

けれども・・・
「ボクも!」
「つぎわアタチよぉ!!」

ミルク哺乳のときもそうですが、ちょっと間をあけるとまた食べたりするので、
体重の少ないコから(最初に飲ませて、また最後に再度食べさせる)とか、
自力で飲んでくれてる間に、次のコの準備。とか、
食べ飽きたコにすかさずビオフェルミンをゴックンさせるとか…

イロイロ作戦は考えてはいるのですが、
首のヘアゴムを引っ張って(毛に埋もれて見えない)みないと誰かわからないので、
思わず一番ウルサ・・アピールしてくるコを次に抱いちゃったりもあります。
(まんまと操られている!?)
なんやかんや、プレッシャーで右往左往しつつも、
めちゃめちゃ素早く作業してます(つもり)






当初、さもすれば威嚇される事もありましたが、
『ゴハンを食べるトコロ(シンク)に連れてってくれる人』
と、私を認識しつつあるようで
ケージのそばに行くだけで、ゴロゴロ声も聞こえてきます。
 (あのダミ声は、多分、苗くん)


ゴムでしか区別をつけていませんでしたが、
見た目の以外のそれぞれの個性も感じるようになったので冒頭に追記。





ちょっと前に動物系テレビで見かけたのですが、
『複数の子猫を、同じ視線で左右上下にさせた動画を撮る』
(確か、おいでやすこがのウルサイ方だった)
とゆー企画で、悪戦苦闘しているのを見かけました。

「猫じゃらしがあれば、楽勝じゃね?」と観ていましたが、
現実は厳ちぃです。
にゃるほど。
にゃかにゃか上手くはいきません。



静止画像なら、なおさら。



クロネコは初めて。
特に苗くんは、自分の視覚で見えているようにカメラに映りません。
コンデジでオートで撮ってますが、
ホワイトバランスとか、照度とか?勝手に調整してくれるカメラと
私の脳と、考え方が違うのかもしれません。






にゃんだかんだ、クロ風車なねこだんご。















[預かりMEMO]

5/10 生後26日:4週齢(生後22~28日) 続き


18時~
 寝ていた苗くんが鳴きだすので見に行くと
 次いで桃ちゃんがトイレでうんうん⇒やっぱりウンチが出ないよう
 ケージから出しておちりトントンするけれど茶色いおシルシくらい
 みんにゃが鳴き出したので、
 まだゴハンの時間じゃないけれど、スラリー多めでケージへデリしてみる。

 一番ノリは、大食い空くん。

 次は、実は小食だけど食べたがりな苗くん。
 紅ちゃんも舐めたそうで男子をよける
 …な中、一人無関心ふうな桃ちゃん

 3にゃんは一通り満足したようなので
 ダメ元で桃ちゃん口元へ持って行くと・・・
 「舐めた!!」(クララが立ったくらいに嬉しい!!)
 わずかな量だったけれど(もういらないされるまでが早かった)
 自ら舐めてくれたことが、すごい進歩だと思う

・デリ後、みんにゃが急にうるさくなって、ずっと私に大声で鳴き通し。
 要求してくれている!
 嬉しい!
 けれども、もうデリはやめようと思う
 パパっ。とラクかと思ったけれど、逆に大変。
 都度、シンクで準備して連れて行こうとおもう。
(以降、このときほど鳴かれることはもうありません)
・トイレにチッコ玉ひとつ


23時~
・トイレにチッコ玉4つ
・スラリー(ムース15デビフ15粉10お湯55)+ビオフェルミン
⇒自分で舐められるようになってきたので
 みんにゃに一気にあげてみたらてんやわんや
 やっぱりまだじっくり順にあげようと思う
空⇒相変わらずいい舐めっぷり、ラクで助かる
苗/紅⇒最初はがっつくけれど持続せず
桃⇒ほんの少しだけど自分で舐めてくれる 強制給餌も少なめ(嫌がる)
・目薬⇒空くん:インターフェロン/他3にゃん:ゲンタマイシン



5/11 生後27日:4週齢(生後22~28日)


ゴハンの量と増減がほぼ比例
桃ちゃんを抱くとクッキリ背骨を感じる ハイカロリーフード追加予定
 【空くん♂】体重 486⇒500g(+19)
 【苗くん♂】体重 414⇒427g(+5)
 【桃ちゃん♀】体重 401⇒413g(-7)
 【紅ちゃん♀】体重 421⇒434g(+14)
 ※朝起きてスグ⇒朝チッコ&ゴハン後

4時半~
・トイレにチッコ玉なし
 おちりトントン⇒紅ちゃんのチッコ出たのみ/桃ちゃんオチリにウンチ跡なし
・スラリー(ムース15デビフ15粉10お湯55)+ビオフェルミン
・目薬⇒空くん:インターフェロン/他3にゃん:ゲンタマイシン


ひと眠りすると、みんにゃ順にトイレでチッコする
チッコするのに「うんうん」「ひんひん」大鳴きで大変そうである
(特に苗くん。唸り声はダミ声ではない)
桃⇒またトイレでへたりこんでいたので見ると
  オチリにとんがりウンチ(鉛筆の先?)がついていた
  おちりトントンしてみるも、茶色のおシルシがつくのみ


9時半~
・スラリー⇒ベース(ムース15デビフ15粉10)⇒40 10gずつお湯10と割っていく
 ベース7g余り
 +ビオフェルミン
 桃/苗⇒カロリーエース10ccくらいずつ強制給餌でプラス
・桃ちゃん⇒オチリにウンチ跡あり、お湯浸しでトントンするもおシルシのみで出ず
 
みんにゃ、今日ウンチが出なかった+明日朝の体重次第で病院かな


14時~
・ケージのトイレ⇒チッコ玉二つ?
・ウンチ狙いのおちりトントン
 紅⇒チッコ、桃⇒鉛筆の芯の先8mmウンチ(こげ茶)+おシルシ(黄)
 男子はまるで気配なし
・スラリー+ビオフェルミン
⇒ミルクの割合が半割程度なので、お湯多めで『薄め仕上げ』
 まだ水を飲ませていないので、水分量をあげたいけれど他に方法ないかな?
 (全体のカロリー自体は減ってしまう気がする)
⇒今までウェットと粉を練って、お湯でといていて
 都度(2~4回)作ってはあげて冷めないか気にかかっていたし
 思った量よりみんにゃが食べず、ハイキが多かった
 そして、ハタ。と気づく。
 練ったペースト状のモノを皿ごと分けておいて、都度お湯にとけば
 保温を気にしなくて都度あげられるし、次のゴハンまでの保管も可能だと!
(なんで今まで気づかなかったんだ!?)
 空⇒まずまず
 紅/苗⇒もうちょっとがんばろう
 桃⇒自分で舐めるようになったけれど、ごくわずか
   特に桃ちゃんは体重がマイナスなので、カロリーエースを嫌がり始めまで強制給餌
  (ついでに、苗くんにも)
・目薬⇒空くんのみ:インターフェロン
  釣り目っぽいけど(そもそもの顔?)癒着・目ヤニがほぼなくなっている
  幸い、クシャミは出ていない(トイレで1回していたけど紙砂のホコリでだと思う)


18時半~
・ケージのトイレ⇒チッコ玉ゼロ
・ウンチ狙いのおちりトントン
 紅・桃⇒おシルシ(黄~茶色)のみ
 男子はまるで気配なし
・スラリー:『薄め仕上げ』+ビオフェルミン
⇒書いてなかったけれど、ビオフェルミンは1にゃん1回につき1/4錠くらい?
 1/4カットだと大きくて吐き出すのでもっと細かくすると
 結局どれくら飲ませたのかが、わからなくなってくる(爆)
⇒ずっと食欲なさげだった桃ちゃんが自分で舐めた!!
⇒他3にゃんの飲みっぷりは、ほぼ前回と同様
みんにゃが自力で飲めるようになったので、
一度に全にゃんにお皿を出したら、てんやわんやになってしまった。
・目薬⇒空くん:インターフェロン/他3にゃん:ゲンタマイシン
 

未だ『大きなお便り』無し



24時~
・ケージのトイレ⇒チッコ玉4つ
・ウンチ狙いのおちりトントン⇒かなりがんばってみる
空/苗⇒まるで出ない
桃⇒スクちゃんのあちょこの先のように顔を出してるのが見えるのに出ず
紅⇒何度かおシルシの後、ついに初ウンチ!!
  太目ナメクジ大・茶色・柔め
  初めてにしてはまずまずではなかろーか
  下痢状ではなかった
  紅ちゃん、いつも以上に大絶叫
  お疲れさま!! 
・スラリー+ビオフェルミン
空⇒放っておいても自力でペロリと食べてくれ、手が空きとても助かる!!

やっぱり『つり目』顔?
・目薬⇒空くんのみ:インターフェロン

祝!!ウンチ!

他のみんにゃも、大きなお便り待ってるよ!!





またネットがつながらず

朝『ぷ』と、急につながらなくなる。
年明けにルーターを買い換えてから、まーまー調子が良かったのに。

少し時間を置くと「何事もなかったですけど」的に戻ることも多いのに、
まったく全然つながらず。
困ったなー。

あ、そか。無線でない接続ができるんだった。
夜になってから思い出し、LANケーブルでブロードバンド接続中です。

もう少ししたら、ちびずをフリーにしたいのに
ケーブルであちょばれてしまいそう。

確か、ユキたん(現ひなたん)の預かり中もそんな事言ってた記憶・・・
12 ぺったん ココモモリン ココモモリン にゃんたろ- にゃんたろ- ベルにゃ ベルにゃ さんにゃん さんにゃん じゅんた じゅんた めすねこちゃとら めすねこちゃとら ま め ま め tugu tugu おえー おえー かつさんど かつさんど むぎねこさくら むぎねこさくら ゆきちい ゆきちい
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃんたろ- 2021/05/24

ベルにゃ 2021/05/23

さんにゃん 2021/05/17

じゅんた 2021/05/12

ま め 2021/05/12

tugu 2021/05/12

おえー 2021/05/12

かつさんど 2021/05/12

ゆきちい 2021/05/12

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 414 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 249 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 394 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 255 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 303 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 241 0 8