ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Suklaa

Suklaa


}
Ihana

Ihana


}
Ilo

Ilo


}
Terve

Terve


}
NEO

NEO


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

容赦にゃいんでちゅ。

【チビクロ4兄妹】
ゴム:ブルー  ⇒空くん(空クロ)  オス♂
         腹白/カギ尻尾
         食い意地はりおで大食漢 やんちゃ
   グリーン ⇒苗くん(苗クロ)  オス♂
         手足スモーク/もけもけ ダミ声め
         マイペースでユーモラス
   ピンク  ⇒桃ちゃん(桃クロ) メス♀
         先っちょカギ尻尾
         甘えんぼ 意外に運動センスヨシ
   赤    ⇒紅ちゃん(紅クロ) メス♀
         まっすぐ長い 尻尾
         お転婆 ダッシュがお得意




みにゃちゃま、こんにちわ。
苗くんでちゅ。

今日は、いちにちじゅう、空くんだけいっちょにいまちぇんでちた。




空くんはやんちゃ!?

夕べもボクは、スク兄たんと預かりのベッドで寝まちた。
ちゃんと、お昼寝たわーを自分で登っていったんでちゅよ。
「苗くんは、ドンくさい」
にゃんて言ってたのは誰でちょうか??

ボクはふつかつづけてでちたけど、
紅ちゃんと桃ちゃんもベッドに登ってきまちた。
ボクの真似をちてきたみたいでちゅ。

朝までみんにゃで寝まちたけど、
そー言えば、空くんがいまちぇんでちたよ。





空くんが、夕べドコにいたかは、わかりまちぇんが、
空くんは今日ずっとニンゲンのそふぁに居たんでちゅって!!


スク兄たんと、鼻ちゅーちている空くん。

空くんは、ちゅっかりそふぁを気に入ってちまったみたいでちゅ。



にゃけど、いいコトばっかじゃありまちぇん。
「ちょっと!このコにゃんとかちてヨ!」
ハナ姉たんだって、おかんむりでちゅ。

とちゅう、おそるおそる、ボクも見に行ってみまちた。

ボクはそふぁに登れにゃくって、落っこちてちまいまちた。



やさちースク兄たんと違って、
ハナ姉たんは、子猫だからって容赦にゃいんでちゅ。


にゃのに、空くんは夕ゴハンのあとも、またそふぁへ行きまちた。
空くんは、『やんちゃ』だったんでちゅね。

でもボクだって、猫ぷろれすわ空くんに負けまちぇんから。













今日のちびくろず

紅ちゃんは、お転婆ちゃん。
ひとりでも、もくもくとあちょびまちゅ。

ペロリ。
ポンポンも黒くてわからにゃいでちゅか?




ゴハンの用意中、いつも預かりの足をガリガリしていた桃ちゃん。
最初にお昼寝たわーをつたって、べっどへ登れたのは桃ちゃんでちゅ。
「運動ちんけいがイイ」と、預かりは言っていまちゅ。
体重が一番少ないち、身軽にゃのかもちれまちぇん。



そんにゃゴハンを最初に食べだすのは、
『食い意地はりお』⇒空くん か、『食い意地はりこ』⇒桃ちゃん
…の、ちーむ[鍵ちっぽ]
紅ちゃんも3にゃんで待ってるコトもありまちゅ。
ボクはいつも『社長出勤』と言われていまちゅ。
にゃかにゃか「ゴハンを食べに来ない」預かりがぷんすかちていまちゅ。

2回呼ばれても寝ていまちた。
そちたら、結局預かりが抱っこしてゴハンのトコロへ運んでくれまちた。
みんにゃが夢中でゴハンを食べていまちた。


にゃけど、ボクの食べっぷりはお見事でちゅって!

「サスガ。よっ!ボスーぅ!」
預かりのココロの声が聞こえてきまちたよ。



たくちゃんあちょんだら、ぐっすりなのニャ。

『寝るコはそだつ』んでちゅよ。













[預かりMEMO]

5/18 生後34日:5週齢(生後29~35日) 続き


20時~
・オトニャのうぇっとタイム
 ケージを片してしまったゆえ、部屋のドアを閉めたけれど
 果敢に猫ドアをくぐって(初めてなのに)子猫が出てくる
ちーむ[鍵ちっぽ]空桃⇒次いで紅⇒最後に社長出勤の苗
カルカンパウチ+ドライにフィリックスチキン子猫用を
適当に与える(10~15gとか?)+ビオフェルミン

23時~
・前回からさほど時間が経っていないのでさほど食べず
 15g前後?
 +ビオフェルミン
(空⇒ウンチがコロッとしだしたのでビオイムバスター終了)




5/19 生後35日:5週齢(生後29~35日)


ほぼ完食な男子、空・苗は増加順調
女子も食べ残す量は多いけれど桃ちゃんはまずまず
紅ちゃんは朝イチでウンチ出したのと、
ドライのゴハンに一番苦戦しているからか増減なし、がんばって!

 【空くん♂】体重 637⇒656g(+26)
 【苗くん♂】体重 573⇒596g(+28)
 【桃ちゃん♀】体重 521⇒538g(+15)
 【紅ちゃん♀】体重 548⇒562g(±0)
※朝起きてスグ⇒朝チッコ&ゴハン後(前日比)

・ゴハン
各おおよそ計23g[ドライ15粒+ムース1/12+パウチとふやかしドライ]
+ビオフェルミン
空・苗⇒ほぼ完食 桃・紅⇒2~3割残し
ドライの割合が少しずつだけど けっこう増えてきた
[アルデンテ]にしたいのだけど、ふやかし具合がむずかちー
最終的に、硬いドライを食べられるようになればいいのだけれど

・トイレ⇒現在4か所設置中、少しずつあちこち大きいのと交換

11時半~
・ゴハン
各おおよそ計20g強[ドライ+ムース1/12+パウチとふやかしドライ]
+ビオフェルミン
みんにゃ、そろえたように2割残し程度

桃ちゃん「早くゴハン欲ちぃー!」の気合がスゴイ。
反して、苗くんの余裕っぷりもスゴイ。



17時半~
各おおよそ計23g[ドライ5g+ムース1/12+パウチ]
+ビオフェルミン
紅⇒あと少しで完食 他3にゃん⇒3~4割残し
桃ちゃんは今回も私に登頂してきて一番食べたがりなのに
 ドライの粒に苦戦しているのかあまり進まず
苗くんは2度呼びに行っても起きてこず抱いて来る
 ⇒食への関心薄い?(よく食べるし早いけど)

18時過ぎ
少しあちょんでからみんにゃ寝ていたのに
桃ちゃんだけ起きて鳴き出したのでお替わりをあげる
 ⇒さほど食べず


16 ぺったん メグミ メグミ にゃんたろ- にゃんたろ- ココモモリン ココモモリン ベルにゃ ベルにゃ いちごおばさん いちごおばさん じゅんた じゅんた むぎねこさくら むぎねこさくら かつさんど かつさんど もじゃりろりん もじゃりろりん おえー おえー めすねこちゃとら めすねこちゃとら ガーフィー ガーフィー ゆきちい ゆきちい tugu tugu
ぺったん ぺったん したユーザ

メグミ 2021/05/25

にゃんたろ- 2021/05/24

ベルにゃ 2021/05/23

じゅんた 2021/05/20

かつさんど 2021/05/20

おえー 2021/05/19

ガーフィー 2021/05/19

ゆきちい 2021/05/19

tugu 2021/05/19

ま め 2021/05/19

さんにゃん 2021/05/19

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 249 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 393 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8