まろんちん

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

初代マロン、二代目あずきが虹の橋に渡り、犬のショコラも15歳でお空に逝きました 今は保護ネコくるみとのんびり暮らしています

日記検索

My Cats(3)

}
あずき

あずき


}
くるみ

くるみ


}
まろん

まろん


もっと見る

まろんちんさんのホーム
ネコジルシ

二代目あずき 最終章
2021年6月21日(月) 547 / 19

あすきとの毎日はいつも会話が弾んで楽しかったな

仕事からクタクタで帰ってくると
一目散に飛んできてスリスリゴロゴロ

休むまもなく人間の夕飯を作っていても
足元で
「おか〜しゃん おか〜しゃん」
ずぅっとおしゃべりしてたっけな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな当たり前の日常がずっと続くと思ってた

4歳を過ぎた頃、突然あずきが吐いた

あずきは今まで一度も吐いたことはなかったから急いで動物病院に連れて行った

先生は「胃腸が荒れているんでしょう しばらく薬をのませてください」

数日経ってもあずきの嘔吐は止まらない

それより頻繁になってきてる

また動物病院に行って薬を処方されるもなかなか回復に向かわない

ここで私達が動物病院の不審に気にかかるものがあっても、どこかで病院の誤診なんてあるわけ無いと思ってました

次にあずきが嘔吐した時には胆汁に血が混ざってました

急いで動物病院に駆け込み症状を説明していたら
先生が「猫は吐くものなんだよっ!」

一瞬凍りつきました

そこは家から一番近い動物病院で新しい建物
最新設備も整っていてここなら安心と思って通っていた病院でした

私は主人と相談してすぐにあずきを連れて猫専門医の病院に行きました

血液検査 エコー 色んな検査をして、診察室からあずきの鳴き声がずっと聞こえてました

先生にやっと部屋に呼ばれ告げられたのは
「どこの動物病院で治療してたの?」
そして
『余命宣告』と言う言葉

説明を受けている時、足が震えて先生の話し声が遠のいていく感じがしました

・手術してお腹を開けてみないと原因がわからない事

・手術中に体力がもたない可能性が大きい事

私達は延命治療に切り替えるしかないと
選択肢が無いのだと無力さを感じました

あずきは車酔いしやすいコだったので

私の今通っている幼馴染みの動物病院に経緯を説明したら快く受け入れてくれて毎日点滴に通うようになりました

点滴で栄養を摂るも少しずつ体重が落ち始めそして目や耳の周りに黄疸が出始めました

それでも私の膝に乗ってくつろぐのが好きで

まだまだ大丈夫って思ってた

だけどお別れは突然やってきた

その日は私が出掛けるようがあって、行く前にあずきに声を掛けて撫でたらいつも通りだったから
「早く帰って来るからね」って言って家を出た

外出先で旦那から電話が鳴った

なんとなく嫌な予感がして 

そしたら電話の向こうから旦那のむせび泣く声が聞こえてきた

「あぁ、あずき逝ってしまったんだ」

思わず空を見上げた 真っ青な空だった

急いで家に帰った その後部活帰りの息子も帰ってきた

みんなであずきを囲んで泣くしかなかった


次の日は日曜日だったけどお寺でペット供養をやってくれる所があったので予約して行くことに

息子に聞いたら付いていくと

ショコも連れて火葬に行きました

和尚さんが色々とお離しをしてくれて

最後に荼毘に付される時

今まで静かだったショコがけたたましく吠えた

「あたしの妹に触らないで!連れてかないで!」

って言ってるようで余計涙が出た

夕方だったので次の日に引き取りに行くことに

帰りの道中みんな黙ってシーンとした車中の中で息子のすすり泣きだけがひびいてました

一日経って骨壷に入ったあずきを受け取りに行きました

和尚さんの奥様が出て来て

「あずきちゃん、お骨が大きくてね ネコちゃん用には入らなくてワンちゃん用なの」と

最後まで笑わせてくれたあずきでした


みなさんのおうちでもそうかと思いますが

歴代のコ達 みんな愛しいですが

なぜか毎日どうしても思い出しては胸が熱くなるそんなコいると思います

享年4歳のあずき 

私の心の中に今も生きています

そしてまたいつか逢えるような気がします


あずきとの想い出話でした

最後に一番好きな写真を





56 ぺったん 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん いちごおばさん いちごおばさん 中村屋 中村屋 ふくなな ふくなな n.にゃち n.にゃち こち3 こち3 ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー おえー おえー さんにゃん さんにゃん 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ Rin7626 Rin7626 ミントノリ ミントノリ まろんだいず まろんだいず マウム15 マウム15
ぺったん ぺったん したユーザ

中村屋 2021/12/18

ふくなな 2021/11/02

n.にゃち 2021/10/13

こち3 2021/09/23

おえー 2021/08/10

さんにゃん 2021/08/09

Rin7626 2021/07/06

ミントノリ 2021/07/03

マウム15 2021/06/26

ラキシア 2021/06/22

ともママ 2021/06/22

お祭り小僧 2021/06/22

ミィNyan 2021/06/22

よしさか 2021/06/21

ピース&杏 2021/06/21

ろろ助 2021/06/21

ななぼん 2021/06/21

猫坊 2021/06/21

fuu2011 2021/06/21

ベルにゃ 2021/06/21

kazukomomo 2021/06/21

じゅんた 2021/06/21

健太郎 2021/06/21

でぶちゃん 2021/06/21

あめちゃ 2021/06/21

Kano. 2021/06/21

ねこちゅき 2021/06/21

su-nya 2021/06/21

メグミ 2021/06/21

kddgpx 2021/06/21

りょみ 2021/06/21

金太先生 2021/06/21

ケロにゃー 2021/06/21

しゅらこま 2021/06/21

うみのるり 2021/06/21

リエアリー 2021/06/21

ゆり37 2021/06/21

エミたろう 2021/06/21

にゃるる 2021/06/21

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

まろんちんさんの最近の日記

ショコラの三回忌とくるみの慢性腎不全

今日はショコラの三回忌 ショコラがお空に行ってしまったあの日と同じ秋の空🍁 2年前は生きる希望を無くし、食事も喉を通らず毎日胸が苦しく泣いてばかりいました 振り返ると一日足りともあの...

2023/10/24 156 5 23

大切な事は目で見て焼き付けろ

「大切な事は目で見て焼き付けろ!」 これは私の息子が二十数年前の小学生の時、初めての運動会で写真を撮っていたとき父に言われた言葉 私の父は傲慢でいつも母を苦しめていたので私は思春期から反抗...

2023/09/04 181 4 25

くるみ 13歳お誕生日おめでとう🎉

くるみの本当のお誕生日はわからないけど10年前に頂いた資料の中からなんとなく9月がお誕生日じゃないかってことで 名前と語呂合わせで9月3日がお誕生日なくるみです くるみはとても凄...

2023/09/03 106 0 24

いい事も悪い事も

こんにちは🤗 皆様の日記は拝読させて頂いておりますがいざ自分の日記を書こうとするとズボラなまろんちんです😅 悪い事は…五十肩になりました( ;∀;) ずっと放置していたら激痛が走るようにな...

2023/01/26 254 8 36

一周忌

ショコが旅立って今日で一年だね ショコの鼓動が止まったときはこの世の終わりだと思ったよ 毎日泣いて何もする気も起きなくてね だけど病気と長年闘っても最後まで穏やかな顔をしていたショコ...

2022/10/24 235 5 34

くるみ😺誕生日🎂&家族記念日❤

9年前の9月はくるみが保護猫として我が家にやってきた日です あの時、遠い所から来た私達を信じてトライアルさせてくださった保護団体様ありがとうございます その後マイクロチップの変更届をしたと...

2022/09/03 253 9 37

繁殖引退犬・繁殖引退猫

プリンを迎えた事で私達は改めて繁殖引退犬や猫の事にいかに無知だったか知りました 里親になろうといろんな保護団体様の所に行きました 一昔前の様な遺棄されたコや保護されたコより遥かに繁殖引退犬...

2022/08/27 396 4 49

猫砂異臭騒動 その後

前回からの続きです 購入した猫砂に異臭があり製造会社に送りました 一ヶ月後調査報告書が届きました ↓ 製造会社でも現品二袋の管能試験を行い溶剤のような「樹脂臭」を確認 原因調査を...

2022/08/24 289 4 34

次の命へ

何やらくるみが申しております この度、保護犬を迎えました 迎えるにあたっては旦那と息子と沢山話し合いました ショコとの別れに一年経っていないこと でも私達夫...

2022/08/21 301 7 34

新盆

今年始めてショコの新盆を迎えます なのにあいにくの大雨しかも台風🌀 ショコはちゃんと来てくれるかな?と心配したり… でもマロン兄やあずき妹が一緒だから大丈夫かな ショ...

2022/08/13 250 4 32