あみじゃが

岡山県 40代 女性 ブロック ミュート

とっても気位の高いキジトラの女の子と、一年の餌やりの末保護した甘えん坊の男の子と暮らしています。 野良さんのTNRをせっせと孤独に行ってます。 猫が大好きで、たくさんの猫さんと触れ合いたいので...

日記検索

最近のコメント

ずっと… ぁぉ さん
ずっと… コタねこちゃん さん
ずっと… トイにゃん さん
ずっと… yayonagisa さん
ずっと… Kano. さん
ずっと… ぎんチャトラ さん
病めるときも、健やかなるときも コタねこちゃん さん

My Cats(10)

}
ないと

ないと


}
メイプル

メイプル


}
むうた

むうた


}
チャイ

チャイ


}
ふきまる

ふきまる


もっと見る

あみじゃがさんのホーム
ネコジルシ

デイトレーダーに猫を譲渡できますか?
2021年10月8日(金) 605 / 11

涼しくなってきました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?






さてさて、あみじゃが家。



保護主と里親さんの関係について考えてみました。



一概に保護主と里親さんと言っても、色々なパターンがあると思います。




一般的には、

保護主が猫を保護

里親募集

里親決定


でしょう。



その場合、保護主は、保護猫を病院に連れて行き、メディカルチェック、駆虫諸々。
保護環境を整え、いざ里親募集。
里親さんが見つかるまでは、せっせと保護猫のお世話。
ごはん、トイレ、衛生環境、保護場所の温度管理、遊び相手、人馴れまで、毎日必ずお世話があります。



保護主さんによって色々パターンはあるでしょうが、大なり小なり、自己負担はあります。



ごはんや猫砂、電気代、病院に連れて行く時間、ガソリン代。
それに何より、保護する前にはなかった労働力です。



毎日のことです。
一日たりとも欠かせません。
一回たりとも欠かせません。



保護したのだから当然です。


自分発進ですから、当たり前だし、保護主はキレイな状態、最高にかわいい状態で里親さんにバトンタッチしたいのです。




でも、これが逆パターンだったら?



ある人から依頼を受けて保護した子。



「里親になるから、この子を保護して」




里親になる事前提での保護です。



もちろん保護しますよね?



でもね、保護した後には、前述のような内容がもれなく付いてきます。



これは?



先程も言いましたが、自分スタートなら当然だと思うわけです。



でも、他人スタートだったら?




「医療費は負担します」



それは当然ですよね。
言われて保護してるんだから。
通常の保護の場合でも医療費は負担していただきます。



「でも、病気があったらいりません」



じゃあ、万が一病気があった場合、保護した子はどうなるの?



医療費はどっちに転んでも負担してくれる。




でも、ごはん代は?
時間と手間は?
労働力は?




欲しいと言った里親さんにお渡しするまで、全部保護主がやるんですよね?



言い出しっぺは高みの見物?



こう言った人は、野良の子が最初からピカピカのキラキラの人間大好き状態で来るものだと思ってるんでしょうかね?




こんな人は、保護主を自分が欲しい子を勝手に連れてくる手足だとでも思ってるんでしょうか?










今回の場合、結果として里親にはならないそうなので、かかった費用は全てこちら持ち。
それは別に構わない。




人馴れ難しいタイプなら、自分ちの先住猫に危害を加えるかもしれないから、だそうです。




仔猫が成猫に加える危害ってどれほどのものなのか。



逆ならしかり…でしょうけど。



きっちり医療費だけ一円単位でいただきました。




その他の費用はかかってないと思ってるんでしょうか?



仔猫はごはん食べないし、💩しないと思ってるんでしょうか?







お金が欲しいわけではありません。



でも、このパターンは納得いかない。



せめて労働で返してもいたい。



うちの庭の草むしりとかね〜(笑)






次からは、欲しい子がいるなら、是非ともご自分で保護して病院連れて行って、お世話してくださいな。



百歩譲って保護だけはこちらでやるとしても、その後の病院云々からの、万が一飼えない場合の里親探しまで、ご自分でなさってくださいな。








で、今更ですが、タイトルの件。





全国の保護主さんに質問です。
あなたはデイトレーダーに猫を譲渡できますか?


もちろん色んな考え、色んな思想の人がいるので、答えは様々だと思います。


が…


私は否です。




もちろん、この答えはデイトレーダーさん全てを否定するものではありません。




私も株はやっています。

それなりに利益も出てます。

ですが、それはある程度まとまった金額を投資して、何年もかけてやってる物で、本職ではありません。



本職で収入があるからできるわけです。



当然ですが、デイトレーダーさんでも、しっかり勉強して何年もやってる人で利益も出してる人であれば、それはもう仕事として認められるし、安心して譲渡できるでしょう。




だけど、仕事もせずに、つい最近デイトレ始めました、って人ならどうでしょう?





形から入りたいので、椅子をまず買いました、とか言われたら?



もちろん利益が出る可能性もあります。



でもその反対もあり得る。



つまり安定してない人。





そんな人にあなたは猫を譲渡できますか?



できる人もいるかもしれません。



里親さんの職業、収入、全く気にしない保護主さんもいるかもしれません。



ですが、私にはそんな勇気はありません。



だって、ずっこけちゃったら、猫はどうなるの?



人間はどうなってもいいですよ。
自分で決めたことだから。



でも、その人間と運命を共にしないといけない猫は…?



全国の保護主さんに聞きたい。



あなたはデイトレーダーに猫を譲渡できますか?





36 ぺったん ネコの食堂のおばちゃん ネコの食堂のおばちゃん がっきぃ がっきぃ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん yayonagisa yayonagisa ぁぉ ぁぉ nekonoron nekonoron なかみんみ なかみんみ もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー ともママ ともママ 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ capran capran メグミ メグミ ころころころっけ ころころころっけ
ぺったん ぺったん したユーザ

がっきぃ 2021/11/28

yayonagisa 2021/10/11

ぁぉ 2021/10/10

nekonoron 2021/10/09

なかみんみ 2021/10/09

ともママ 2021/10/08

capran 2021/10/08

メグミ 2021/10/08

Kano. 2021/10/08

でぶちゃん 2021/10/08

みき0305 2021/10/08

オバ 2021/10/08

keshi 2021/10/08

ピース&杏 2021/10/08

こばちゃん1 2021/10/08

にゃるる 2021/10/08

su-nya 2021/10/08

うめまさ 2021/10/08

はるはづ 2021/10/08

中村屋 2021/10/08

ベルにゃ 2021/10/08

なおis 2021/10/08

ななぼん 2021/10/08

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

あみじゃがさんの最近の日記

ずっと…

ずっと一緒だからね。 あなたは間違いなく、私の一番大切なたからものです。 私の一番かわいいたからものです。 これからも、ずっと、ずっと。 ...

2023/08/31 486 6 44

病めるときも、健やかなるときも

梅雨真っ盛りの日本列島。 すっきりしない日々が続いて、豪雨の被害も出てますね。 被害に遭われた方に、謹んでお見舞い申し上げます。 さてさて、あみじゃが家。 ...

2023/06/23 476 11 52

まけるな、いのち!※長文です。傷口の写真があります。閲覧は自己責任でお願いします。

桜の季節も終わり、来週はもうGWだそうで。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? さてさて、あみじゃが家。 先月、無事18歳のお誕生日...

2023/04/24 510 14 59

たとえ…

なにがあろうと、守ってみせるよ。 あなたのその寝顔。 ...

2023/03/26 478 3 41

ちま JK 18歳

厳しい冬を超えて、だんだんと暖かくなってきました。 本気で家つぶれるかと思うくらい雪降った冬だったんでね。 コワカッタ…:(;゙゚'ω゚'): 我が家の庭の雪もほぼ消えて、少しずつ春...

2023/03/09 430 14 43

タビー戦慄!迫り来る真夏の恐怖

おっす!おらタビー。 みんな、元気でやってっか? おらか? おらは元気だけんどよ、このえぇだ、すんげぇおっかねぇ目にあったぞ。 ん? なにがあったか、おめぇ、聞き...

2022/08/31 383 6 39

男はつらいよ〜ドタバタ里帰り編〜

「も〜〜〜(ㆀ˘・з・˘) はやくっ! はやくしてよ、ふきちゃんっ!」 「おいおい、むうさんよ。 メリーさんなんか背負って、もう旅支度...

2022/08/11 402 10 21

今年も届きました♪

毎日、とてつもない暑さが続いてますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? さてさて、あみじゃ家。 今年も届きましたよ。 いなばさんのキャンペー...

2022/08/08 383 4 30

ちま、JK、17さい

今年はたくさん雪が降って、外出もままならない日々でしたが、3月になって、少しずつ暖かくなってきました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? さてさて、あみ...

2022/03/10 496 14 32

ぼくがぼくであるために 〜王子外伝 中編〜

ドンっ! 今まで感じたことのないつよいしょうげきを感じた。 気づくとぼくは、地面になげだされてたんだ。 ...

2022/02/07 400 6 22