あみじゃが

岡山県 40代 女性 ブロック ミュート

とっても気位の高いキジトラの女の子と、一年の餌やりの末保護した甘えん坊の男の子と暮らしています。 野良さんのTNRをせっせと孤独に行ってます。 猫が大好きで、たくさんの猫さんと触れ合いたいので...

あみじゃがさんのホーム

My Cats

ちま (ちまお嬢様) 日本猫 雉虎 19歳1ヶ月(
我が家の主人です。
ずっと一匹飼いだったため、お嬢様気質で飼い主を鳴き声ひとつで動かす強者です。でも、実はとっても臆病で、飼い主以外には絶対に近寄らず、来客があればものすごい速さで隠れてしまい、ちまさんの姿を見た人が少ないためご近所では「幻の猫」として有名です´д` ;
極度のビビりのため、新しい猫ハウスや猫ベッドを買ってきても、なかなか使ってくれず、部屋のラグを変えただけで、その上に乗れるようになるまで、2〜3日はかかってしまう慎重派。

2005年3月10日
ビスコ (ビスコさん) 日本猫 雉白 14歳0ヶ月(
気高きお外猫、ビスコさん。
母性が強く、とても愛情深い。
警戒心が強く頭が良いため、捕獲器の仕組みを理解して、決して捕獲器に入らない。
4年間の餌やりの末、念願の避妊手術に成功。
避妊後はケージを自ら開けて脱走し、屋根裏猫になる。
プリッツ、ポッキー、パナップ、チロル、がらしゃのお母さん。
大和撫子な性格でふきまるの良き妻であり、良き母。
むうたのマドンナ的存在。

2010年4月10日
ないと (ないと) その他 7歳6ヶ月(
お墓参りの途中、じわじわと近づいてきたのでそのままお持ち帰り。
一目見て、むうたの孫かひ孫か玄孫だとわかる風貌に一目惚れ。
一度は里子に出たものの、一ヶ月で出戻ってきたため、そのまま我が家の子に。
おとなしくておずおずした性格の反面、方言男子という男気あふれる一面も。最近ではちまお姉ちゃんに遊んでもらいたくて、必死で後追いするものの、ちまさんに嫌われていつも拒否られている。
さわれるようになるまでかなり時間がかかったものの、今では座ると必ず近くでゴロゴロしてくれる甘えん坊に。
我が家のブレイン的存在。

2016年10月10日
がらしゃ (がらしゃ) 日本猫 白黒 7歳1ヶ月(
生後3ヶ月頃、突然田んぼの中に現れた仔猫。
仔猫だけで生きていくのは心配だったため、ビスコさんと引き合わせ、仔猫を失ったばかりのビスコさんに育てられる。
避妊後、隣の空き家で暮らし始める。
プリッツの姉として、ビスコと一緒に育児に参加する、とても面倒見のいい女の子。
食いしん坊で毎日のごはんの催促がすごい。
結果、お外猫とは思えないほどのダイナマイトボディに…

2017年3月10日
プリッツ (王子) 日本猫 鯖虎 6歳5ヶ月(
お外猫ビスコのこども、プリッツ。
10ヶ月の頃、左前脚を骨折していたところを保護しました。
車に接触したらしく、しっぽにも裂傷があったため、長くてふわふわのご自慢のしっぽがボブテイルに。
王子気質の超甘えん坊。
思い通りにならないと、びやびや鳴きながら視界に入ろうと必死に。
キッチンに立つと、入口でびやびや鳴いて、必死で自分の部屋に誘導して、抱っこをせがむ。
子猫の時からむうたが大好きで、いつもむうたの後を追いかけまわしている。
ないとと仲良しだが、タビーくんは頭突きが激しいため、ちょっと苦手。

2017年11月10日
タビー (タビーくん) その他 6歳5ヶ月(
アメショミックスのタビーくん。
未去勢のまま、我が家の周りに遺棄されていたところ、捕獲器にかかり、そのまま保護。
去勢してリリースを試みたものの、お外で暮らせそうになかったため、そのままうちの子に。

プリッツやないとと仲良くなるが、愛情表情の頭突きが激しすぎるためと、他の子をなでていると必ず間に割り込んでくるため、プリッツにやや嫌われている。

2017年11月10日
メイプル (メイプル) 日本猫 白 4歳0ヶ月(
家の周りに遺棄されていたところを捕獲器にかかり保護。
去勢してリリースした後もおうちに入りたがったので、そのままうちの子に。
保護時から6kg近くあったため、立派な成猫かと思っていたら、保護時にあった頭のキトンキャップが消え真っ白になったので、まだ仔猫だったことが判明。
面倒見が良く、他の保護っ子やチャイの遊び相手。
でも先住の男の子の真似をするのが好き。
ちょっと変な一面もあり、白くて大きいためちまさんに嫌われ、追いかけ回されている。

2020年4月10日
チャイ (チャイさん) その他 3歳11ヶ月(
近所の木工所で仔猫と一緒に保護。
仔猫は里子に出し、チャイさんは避妊してリリースしたものの、何度も帰って来てしまい、そのままうちの子に。
子育て中はお母さんとして毅然と振舞っていたものの、家猫になるとずっと後追いしてくるスリゴロな女の子に。
じゃらしとブラッシングが大好きな、おしゃれcat

2020年5月10日
ふきまる (ふきちゃん) 日本猫 白黒 享年 9歳8ヶ月(
孤高のボス猫、ふきまる。
むうたがお家に入った後、この付近のボスねのとなり、毎日テリトリーを守るため戦っている。
ビスコさんの良き旦那様。
プリッツ、ポッキー、パナップ、チロルのお父さん。
お外を愛するボス猫だが、最近はおうち猫に憧れて、夜はこたつで寝ている。
寒いのが苦手で、おこたとストーブ、necocoハウスをこよなく愛する。

むうたが虹の橋を渡った翌日から急にごはんを食べなくなり、一週間後にむうたの後を追うように虹の橋を渡る。
最期はふきまるお気に入りの居間の片隅で、私に看取られて、ボス猫の威厳を持ったまま逝く。

2011年1月10日 2020年9月26日
むうた (むう) その他 享年 9歳5ヶ月(
近所でさまよっていたところを、波乱の末保護。
ふきまるの前任のボス猫。
保護時にはエイズを発症していたため、現在も週に一度のインターキャット。
治療のかいあり、元気いっぱい、食欲旺盛で6.5kgの巨体に。
甘えん坊で常に足元にまとわりつく、遊び盛り、わんぱく盛りの男の子。

猫エイズと腎不全で2年間の闘病の末、虹の橋を渡る。
最期の朝、私の朝の準備が終わるのを階段の上で待って、私が二階に戻ると一緒にベッドに。
そのまま、腕の中で逝く。
本当に頑張り屋さんで、甘えん坊で、かわいくて優しい男の子。

2011年4月10日 2020年9月18日