ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
CHOCO

CHOCO


}
Terve

Terve


}
Ilo

Ilo


}
Suklaa

Suklaa


}
NEO

NEO


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

お金
2021年8月13日(金) 392 / 0

とてもデリケートで、下世話な話だと思うのですが、
猫の保護活動・TNR・TNTA
なんにしても、ぶっちゃけお金はかかると思います。

頭数が多ければ多いほど、猫の状態が悪いほど。







いろんな考えのヒトがいて、
ネコ日記でもさまざまな記事を読ませていただくけれども、
寄付や支援について、
私は、
『お金がどうしても必要』なトコロに
出したい人が、その人の判断で出しているのだから、
それぞれに好きにしたらいいと思っています。


お金は湧いてくるものじゃなく、主に汗水たらして働いたりして得る、
大切なモノ。


それを、
『しかるべきコトに遣って欲しい』
そう思って出す人の自由なのではないかと。










むぎねこさくらさんと動物基金

むぎねこさくらさんは、遠く群馬から静岡まで、
テルちゃんのご縁をつないでくれた保護主さんです。
そのガッツや苦労やありあまる猫愛は、ネコ日記でも周知の方が多いと思います。



ウチのみんにゃは、元保護猫ですが、もうウチのコです。

里親になるときの譲渡費用についてもイロイロご意見あるかと思いますが、
ウチのコにかかったお金は、保護主さんへ
「今まで・ここまで、ありがとうございます」
と、お支払いするのがスジかな。と、私は思っています。


なのに、
「自分の好き(信念かな?)でやっているコトだから」
と、ガンとして受け取ってくれないのが、
お名前出してしまって申し訳ないのですが、むぎねこさくらさんです。
(あくまで私の主観ですが、猫に関してある意味すごい頑固です←ゴメンなさい)


テルちゃんを正月3日から(私が早くと懇願した)お届けいただいたときに、
なんとかお金を握らせたのですが(下世話な書き方ですみません)
結局、すべて私名義でどうぶつ基金へ寄付されて…


※ハナちゃんの保護主さんも、ポチ袋に入れて
 「駆虫とか、イロイロかかったでしょうし…」と受け取ってもらったけれど、
 お金と思わなかったらしく(レボリューションが入ってると思ったのか?)
 翌日、現金書留で返ってきました。
 (振込とか疎い方だったようで、逆に手数料支払わせてしまった…)




どうぶつ基金

 https://www.doubutukikin.or.jp/
↑むぎねこさくらさんを通して知った、どうぶつ基金。
里子を探さなければ、ネコジルシに登録しなければ、その存在は知らなかったかと思います。
(でも今は、嫌!とゆーほどバナーに出ます)

ただお金を寄付しるよりも…と、
気に入った寄付込みの商品をときおり購入してました。
 https://doubutukikin.thebase.in/
けれど、ネコジルシおサボり期間中、
当時直近の預かりっコだったユキたんそっくりな白ネコが

 「ぼくをみすてないで…」ねこを救うためにできること

まめきちまめこさんのblogのページから語り掛けてきました。


遠いむぎねこさくらさんを直接手伝うことはできないけれど、
まわりまわって、彼女が使うTNR無料不妊手術のチケットの一部になる。


さくらねこショップでたまに買い物よりも…と、
たった1000円だけど、毎月の寄付の登録をしました。












保護猫への寄付や支援ばかりが、猫飼いのできることではないと思う

よく書かれているし、そう思っていますが
ボラさんたちの志・行動力…とにかく素晴らしいと思っています。

でも、私は猫の保護はしない。と決めています。

「幸せにします」と、譲り受けたウチのみんにゃを
ちゃんと、約束した

 完全室内飼い

 避妊去勢必須(未手術の子猫の場合)

 定期的なワクチン接種

 適切な医療

看取りの最期のつとめまで、きちんとやりとげるコトが、
イチ猫飼いならば、ウチのコと一緒に暮らしていくことが、
立派な役目だと思っています。

猫を飼っているおうちごとに、金銭事情もさまざまだと思います。

すべてウチのコのために貯めておいて、いざというときに遣うことだって、
胸を張っていいコトだと思っています。







 





なおさんの金銭感覚

なおさんは、ウチのスクちゃんの保護主です。
自身とそのにゃかまのボラさんで、保護猫活動(TNR・TNTA)をされてますが、
トリミングのお店をしている屋号もあって、本人の人柄もあって、
なんだかいつも大変そうです。

ウチから車で小一時間の距離なので、
その縁で、ときどき手がかかる乳飲み子の預かりをしています。
ウチには隔離する空間がないのでウチのみんにゃへのリスクや
手間暇かかるので(主に寝る時間)
ぶっちゃけ、最初はイヤイヤ・文句たらたらで引き受けています。
 ⇒数日でかわいくて仕方なくなります。





なおさんは、あるときから

「いただけるモノはいただこう」と、考えを変えたそうです。

お金があれば、増えれば、
諦めるコトが減って、助けられるコトが多くなります。



なおさんの金銭感覚


●私に近い部分
亡くなったたぬき林の餌やりじーさんの畑に埋まっていた
どーしようもなく小さいイモを「もったいない」と掘り返して食べたり、
「ヒルズの腸内バイオーム、いつもの楽天ショップで1000円くらい値上がった!」
「ケド、なんでかAmazonでヒルズが安い!」
とゆー私の騒ぎに、いつの間にか定期おトク便に変えたりしています。


●けっこう太っ腹?
爪とぎをくれたち、桃とかぶどうを急に送ってくれたり…
なんつーか、お金の遣い方がみみっちくありません。

究極は、あの年で私財を投げ打って経てた猫ハウス?
⇒多くは書けないけれど、突然の大きな収入を投入してしまった。
 (私なら、ちょっとだけ遣って↑老後の備えにしる…)


●適格なドンブリ勘定?
多分、忙しいからだと思いますが、ざっくりしています。
なのに、病院代や薬(駆虫とか)代、総合的なお得をわかっている感じです。




なおさんの店の机(テーブルと呼べない、昔のスチールの中古みたいヤツ)に、
インスタントコービーの空き瓶みたいのに、
『募金箱』と書いた紙をテープで貼ったヤツがあります。

小銭以上に、ポチ袋がわんさか詰まっています。
 (つまり紙幣↑とゆーコトか?と)

「もっと『シュッ』とした、かっくいーのにしたらいいのに」
と、何度かポチって送ろうかと思いましたが、
アレが象徴?
なおさんの無意識な狙いなのかな?とも感じます。




なんにせよ、誰よりも動くので、助けよう・手伝おう。
と、思わざるを得ない??

おたくな引き籠りと違って、こーゆー人たちは先にカラダを動かすのだなー。
と、いつも思います。






お空へ逝った、白血病のペンペン・オレちゃんのおりには、
クラウドファンディングで、ネコジルシでも多くのご支援をいただきました。


そして、交通事故と思われたごんたにも、ご寄付をいただきました。
⇒この日記を書くのにあたり、飼い主さんへ尋ねました。
  (早朝からお返事くださってありがとうございました)
今は『もんた(もんち?)』と名前を変えて、
基本『鼻の頭をちょん』程度にしか人間は触れないほど臆病だそうですが、
骨折はすっかり治り、先住ちゃんたちと黒豹のように元気に走り回れるほどに回復したそうです。

気にかけていただいた皆さま、
本当に、ありがとうございました。










こうさくのコトと、プランB

私なんぞが、こんな出過ぎた日記を書こうと思ったのは、
こうさくにかかる費用を心配したからです。
そんなにうまいコト治験にのれるのだろうか?
『ぱぱ』と調べた限りでも、こうさくはウェットが濃厚ではないか。


[怖い猫のウイルス感染症!猫の飼い主なら知っておくべき疾患 猫伝染性腹膜炎(FIP)をご存じですか?]
 https://www.wizoo.co.jp/infomation/disease/2021/4196/
ほかには心臓と心膜の間に水がたまる(心嚢水)こともあります。
この貯留液はとても特徴的で、滲みだしてきたタンパク質の濃度が高く、
黄金色で空気に触れるとトロっとしてきます(粘稠性がある)。

目の中の膜で炎症が起き、ブドウ膜炎や脈絡膜炎が見えあれることも比較的多いです。


赤坂動物病院 石田卓夫先生ご提供 の画像
 ↑まさしく?薄い若草色みたいな色しとる。


コレまたあさイチでなおさんに尋ねました。
「プランAにのれなかったら、寄付をつのる心づもりがあるのか?」
 ↓

なおさんには、プランBがあるそうです。

サスガ、適切なドンブリ勘定をする人じゃ。と思う。










大切なお金を人様から頂くのには、
それなりの理由や、
その人ならば。と信頼してもらえる何かがあるべきだと思います。


こうさくの治療に、私が2、3まん(現実的な概算金額です)
「たしーん」と渡せば済むことならばいいのですが、
できることなんてたかが知れています。


困っているときに、『貴重なお金を出してもいい』
…思ってもらえるような人なのだ。と、
忙しいなおさんのコトを、伝えるくらいしか、私はできないのです。









…勢いでまたエライ長文になってしまいました。
お読みいただいた皆さま、ありがとうございます。
45 ぺったん ココモモリン ココモモリン ボルト ボルト クマネコワン クマネコワン なこな なこな まおちん まおちん メグミ メグミ jt jt むぎねこさくら むぎねこさくら じゅんた じゅんた ぁぉ ぁぉ かつさんど かつさんど ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー tugu tugu さんにゃん さんにゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

ボルト 2021/08/15

なこな 2021/08/13

まおちん 2021/08/13

メグミ 2021/08/13

jt 2021/08/13

じゅんた 2021/08/13

ぁぉ 2021/08/13

かつさんど 2021/08/13

tugu 2021/08/13

さんにゃん 2021/08/13

capran 2021/08/13

ゆききち 2021/08/13

あめちゃ 2021/08/13

ミントノリ 2021/08/13

リエアリー 2021/08/13

keshi 2021/08/13

きゃう 2021/08/13

ベルにゃ 2021/08/13

コタンママ 2021/08/13

でぶちゃん 2021/08/13

にゃるる 2021/08/13

gattina 2021/08/13

おえー 2021/08/13

ピース&杏 2021/08/13

koko2828 2021/08/13

ゆり37 2021/08/13

いつも一緒 2021/08/13

ゆきちい 2021/08/13

こばちゃん1 2021/08/13

ま め 2021/08/13

はるはづ 2021/08/13

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 422 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 388 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 253 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8