ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Ihana

Ihana


}
Ilo

Ilo


}
Suklaa

Suklaa


}
Terve

Terve


}
CHOCO

CHOCO


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

ワケありニャンずと、会ってくる。
2021年8月19日(木) 292 / 0

猫ハウスの労働で知る、ボラさんの苦労。

あんだけ多忙だったなおさんが、猫の移動もびょんいんもナシとわかり、
⇒いろんな意味で『今しかない!』と、行ってくる。

[目的]
・ウチにどんどん溜まってきたプレゼント渡し
・なおさんが安くて買ったケド放置している猫ポールの設置
・猫ハウスのウォールステッカー貼り
⇒結局、メインのステッカーは見つからず、スーパーセールで2000円引きでポチった




ちびくろずを返しに来た日以来、2ヵ月半ぶりの猫ハウス。
お隣との境界に施工後に物言いがついて、今更やりなおしている外構工事ちう。
雨の天候のためか、業者さんは不在。

ついでに、なおさんが一目惚れで施主支給した、玄関外の水回り。

猫ハウスに来たら使ってね。



「う。(噂には聞いておったが)くちゃい」
とゆー私に、しょーがないじゃーん。となおさん。

ハウス入口と、部屋を仕切るネット引き戸の工事も、
地元の御用達大工さんにより完了していたので、
玄関と勝手口、あらゆる窓を開放!!

吹き抜ける風・舞い上がる猫毛(もわもわ!⇒長毛すげーな。と思う)
暑がりで汗かきの私。(部屋とワイシャツと私ふう)

ボラFさんが買ってくれてあったシリコンほうきで、
掃いても履いてもチリトリから脱走する西部劇のコロコロ…。
 ⇒マキタのスティッククリーナー(ウチと同じの)をポチることを決意する





猫ポールを建てる


入ったら、麻縄のぶっといポールが何本も入ったデカいビニールが
シャワー室に文字通りブッこんでありました。


首にタオルをかけて丸首から胸へぐいぐい突っ込み
「よっしゃ!!」
と、まずは猫ポールから組み立てるけれども、
突然のゲリラ豪雨が、ざーと吹き込んで、窓辺が水浸し⇒窓閉める。

したたる💦顔や肌に張り付く猫毛。
(なおさんちに置きっぱの脚立より)
2つあるので、ひとつはなおさんにやってもらう。

※ポールの位置に置いてあった、なおさん右下の白いスチール引き出しキャビネや、
 もう?雫っぽく錆てきていたステンレスのシンクは
 未去勢マーキング軍団にされまくった痕跡(涙)


いちお完成!!
おトイレをベッドにしてるシロネコ↑は、胸水が溜まってて抜いたのですって。

帰って調べたけど、猫ポールのモノはコレ↓(取説同じだし)
 https://item.rakuten.co.jp/reiwaonline/yc03-tx212467aaa/?s-id=bk_pc_item_grid_image_n
ウチのボンビのキャットポール*と違って、
 https://bonbi-pet.jp/SHOP/577880.html
ステップの向きは360°自由に変えられる…ケド、上から全部緩めてやり直しが必要。


ココで普段全然動かない引き籠り年寄りの私は、
暑さと体力の限界に…⇒よわむち。

「ウォールステッカーは、今度にしようかなー」
聞いて半分苦笑いのなおさんも
「ま、涼しくなってからにしなよ」と、作業終了。

ぐっしょりなタオルを首から外して、汗拭きシート+首扇風機。
まったく使い物にならないよ。わたし。






お世話ありがとう。


多頭崩壊のコたちの受け入れで、
準備OK前に、どやどや見切りオープンした猫ハウス。

魔王(仮名:スゴイでかいヤツだったそう)率いる、
未去勢マーキング軍団たち・トリミング前のがっちがち長毛の頃は、
病院・投薬・ほぼお腹のユルユルだったトイレにゴハン…
お世話だけで、どんだけ大変だったのだろう…

ボラさんとわ、
ボラさんには、
未経験の猫飼いなんぞには、計り知れない苦労があるんだな。

どうもありがとう。

















ブリーダー多頭崩壊のコたちとプレゼント

順序が前後しますが、猫ハウスにいる9にゃん(♂1♀8)は、
ココから↓来たノルウェージャンフォレストたちです。




ファースト・こんたくと
『耳血腫』なのだそうな。

首見ないと、ケッシュとしょうちゃんの区別がつかぬ私。
 大ちゃん ⇒愛知のボラトリマーさんちへ行き、新しいお名前がついてる
 中ちゃん
 小ちゃん
サイズ感?当初3にゃんいたそうで…
「小(しょう)ちゃんはね、おバカさんなの」と、なおさん。
ケージの下面全部に2つトイレを置いても、そこでチッコができないそうな…
普段、人間不在のときはケージに入っているからか?
一番ウロウロ元気そうに見えたしょうちゃん。
ウチのおさがりのツメとぎタワー
ボラFさんは、「ショ〇ベ〇しょうちゃん」と呼んでいるらしい…



持参した、両面ピロー・ガリガリソファワイド・ツメとぎタワーに、
キャットボールトイでもあちょんでくれてた。
おこもりしてた猫ベッドからだけど…💦




「オモチャ置いても、こっちのコらは、あんまりあちょばない」
と、聞いていたけれど、
生粋の外猫ノラにゃんよりも、威嚇はなくて穏やかな印象。

サスガにデレデレ・ノリノリなコは居なかったけれど、
ココから先の幸せ片道切符をつかむまで、
ちょっとは楽ちく過ごしてくれたらいいな。と、思う。





猫ぐっずばっかりだったけど、なおさんへはコレ。

私と色チで、買い物カゴ⇒おちゃれに書くと、ショッピング・バスケット?
 (30周年おめでとー。にしてはショボいか…💦)
猫ハウスは、なおさんちお店兼自宅の道路を挟んだ真向い。
何かと荷物やらゴミやら運ぶのに使ってね。

意外にもイロイロ使えて便利だから(笑)私は二つめ。
乳飲み子だったユキたんのミルク待機場所にしてたときも。















なおさんちに残った、ワケありニャンず

●FIPの可能性が色濃い『こうさく』

ちびくろずをなおさんちに返しに来た日に保護されたこうさく。
多分、その日私とはニアミスで会わなかったので初対面。

痩せている。
なおさんに聞いたら、3年前のTNRのときにはいなかったから、
1~2歳くらいで若いと思う。と。

こうさくの出身?チロリンには、懐こくて性格ヨシなクロネコが多い一方で、
感染が蔓延しているような傾向があるという。
…ちびくろずのママもエイズキャリアだった。


こうさくの先生の勉強会は昨日。
今日は休診日だそうなので、明日か明後日には(お店閉店時間次第?)病院で話を聞くそうです。
 ⇒かなり濃厚だとは思うけれど、こうさくはFIPなのか?
 ⇒FIPだった場合、治験にのれるのか?
 ⇒NGだった場合の、なおさんの【プランB】
また改めて書こうと思っております。






●フーちゃんな『フレア』

黒くて居たのわからんかった。

…?
フーシャーがひどくって、猫カフェにも移動できないでいた古参の『フレア』にそっくり。

確か、そんなフレアを手名付けてみせる!と名乗りをあげた
ボラさんに引き取られたと聞いていたけど…
「まだ居るのよー」と、なおさん。

クロネコ長毛な美ニャンな『フレア』

もう威嚇はせず、ちゅーるは手から食べてくれるまでにはなったそう。

新しいおうちに行ければいいね。








●威嚇が強い『ナナ』(仮名命名:小松菜奈ちゃんより)

2ヵ月半前くらい?(私は初めまして)
張り込み刑事のごとく、びっちり現場に張り付いたなおさんに捕獲されたナナ。
先につかまった子猫2にゃんは、rei@ひなたぼっこさんの手によって、
ずっとのおうちへ正式譲渡が決まったばかり。
 https://www.neko-jirushi.com/foster/159294/
 https://www.neko-jirushi.com/foster/159297/







●Wキャリア⇒FeLV陰転・エイズキャリアの『キャンディ』

お空へ逝った、ペンペン・オレちゃん含む、モノクロ4兄弟の母です。
いつもBOX型の猫ハウスの丸い穴からしか、ずっと姿を見せていなかったキャンディ。
人間もだけど他猫も嫌いなようで(コレでも)他にゃんが少なくなり、
隔離部屋の隣、本来お店のお客さん用ホテル部屋にて。










●白血病キャリアの『しろう』

クラウドファンディングで、なおさんのトリミング作業部屋を削った隔離部屋の主。
なおさんが↑の日記の最後に
また違う白血病の子が来ておりますが、それはまた次回。
と書いている。
ウチの超絶甘えん坊、スクちゃんバリに懐っこい。
いつも会うたび、「どうして!?」と、思う。

しろうについては、また長い経緯がありまして、
現状と今後を合わせて、書く書く詐欺にならないように、
また日記にしたいと思っております。






●治療中&まだ威嚇が止まない『さつま♀』

ほぼ白多めな三毛。右目の上は赤茶の模様かと思いきや、治療中でお薬塗ってるそう。
(威嚇が激しくてなかなか塗れないそうです。詳細聞かなかった)






猫ハウスの多頭レスキューとは別に、
現在なおさんちお店の方にいるコは6にゃんでした。
(まだ動物病院主催の譲渡会や、体調悪ければ猫カフェから出戻る可能性はアリ)

威嚇強めなコたちは、いずれ時間が解決するかもしれないけれど、
しろうとキャンディの卒業は、哀しいけれど、かなり難しいのかな…





あと、なおさんの住むおうちのコ(?)が2にゃんいます。
 輝子ちゃん⇒7㎏のキジ白
 トラ吉⇒ずっと勝手口から「入れてー」と鳴いていた茶トラ♂
     去年?やっとケージが空いて入ってきたけれど、
     すっかりなおさんちコになってしまったようです。
     (そして私には冷たくなって逃げられるようになってしまった…💦)

34 ぺったん ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん じゅんた じゅんた ココモモリン ココモモリン AAD AAD あめちゃ あめちゃ ガーフィー ガーフィー のす山田隊長 のす山田隊長 おえー おえー ぁぉ ぁぉ かつさんど かつさんど tugu tugu でぶちゃん でぶちゃん Kano. Kano. いつも一緒 いつも一緒
ぺったん ぺったん したユーザ

じゅんた 2021/08/21

AAD 2021/08/20

あめちゃ 2021/08/20

ガーフィー 2021/08/20

おえー 2021/08/19

ぁぉ 2021/08/19

かつさんど 2021/08/19

tugu 2021/08/19

でぶちゃん 2021/08/19

Kano. 2021/08/19

いつも一緒 2021/08/19

ゆきちい 2021/08/19

ま め 2021/08/19

リエアリー 2021/08/19

メグミ 2021/08/19

チー&サチ 2021/08/19

ピース&杏 2021/08/19

ボルト 2021/08/19

さんにゃん 2021/08/19

capran 2021/08/19

ベルにゃ 2021/08/19

にゃるる 2021/08/19

みき0305 2021/08/19

にゃんたろ- 2021/08/19

ゆり37 2021/08/19

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

イロ、月齢11ヶ月

預かりっコだったルナを、イロとして迎えた。 小さかったイロも、あとひとつきで1ちゃいかぁ… 当初は痩せてたしコクシはいたしでべそだったし弱々してたのに、 戻ってきたら黒イロ台風にゃ暴...

2022/08/05 152 0 35

きじお

今日・明日は諸事情により、ねこよみ散歩はお休み。 昨日、12日め。 いつものシロが、元猫屋敷から公園への道の延長で寝ていた。 けれど、またしても空振り…  https://youtub...

2022/08/04 140 0 27

コレが癒しと呼ばれるモノか。

キジオと比べると雲泥の差で負けてしまうけれど、 ウチイチのドテン女王、ハナちゃん。 ツチノコすたいる。 ずんぐりむっくり体型にゃので、 猫ドアから出て行く姿も味があるハナちゃん  ...

2022/08/03 49 0 10

ねこよみ散歩

少し前までは朝陽がさしてくる頃だったけれど… だんだん早くなって、12日め。 ついにフットライトがまだ点灯している時間になってしまった  https://youtube.com/s...

2022/08/02 41 0 6

夏本番をのりきろう!

今日から8月。 もう!?とゆー感じもするし、長かった気もします。 朝、🍚食べてちょっと暴れたら爆睡ぎみなスクちゃん。 昨日は猫とんねるからハミーずだったテルちゃん。 ...

2022/08/01 126 0 29

ちょっとハマっている。

■冷感?? キャットポールのにゃんもっくがお気に入りだったテルちゃん。 最近いつもココでお昼寝。 スチールが冷たいのかと触ってみたけど、そうでもない。 ■...

2022/07/31 138 0 26

新色くすみカラー3COINSキャットボールトイなど

また余計なモノを買ってしまった💧 > 人気の [キャットボールトイ] に、インテリアに馴染むくすみカラーの新色が登場! とのコトで、マイナーチェンジ?  https://www.palclo...

2022/07/30 143 0 22

毎日が繰り返し

4にゃんのうち、3にゃんが女子なウチ。 テルちゃんの要求甘え鳴き。 どんなオモチャもホンモノには勝てにゃい。 https://youtu.be/qNy3VG-w_vc ...

2022/07/29 151 0 35

良かれと思っていいのかな?

ねこよみ散歩…ついに1週間め ただ痩せるためだけであれば、きっととっくにサボっていたと思う。 けれどもやめるワケにはゆかない。 これだけ経つとよく見かける人や挨拶する人が認識できてくる...

2022/07/28 53 0 12

低糖質を求めて…

ねこよみ散歩6日め。 2日続けてほぼ同じポイントで雨に降られる_| ̄|○ 傘だと重い(よわむち)から100均でカッパでも買っておこうか… https://youtu.be/nKnHoSTRIX4 ...

2022/07/27 149 0 24