
最近、赤い首輪をした三毛猫が、家の周りをうろつくようになった。

東隣も同様に放飼いで、こちらは首輪はしていない。
一応仙台市の条例では、「飼い主は、その飼い猫は屋内において
飼養するように努めなければならい。」とされているのですが、
守られていない?
このような条例があることを、知らない飼い主がいるよね。
もし、迷い猫とか怪我等の問題が発生したらどうするの?と言っても、
この手のタイプの方は、「うちの猫は、大丈夫ですから!」とおっしゃる。
妙な自信をお持ちのようで、自分は相手にしたくないです。
周りがしていれば、自分もしてもかまわないと思っておられる方、結構多いですよね。
本当に困った方々です。
保護猫譲渡の際に、保護主はきちんと里親に説明しているのでしょうか?
募集要項には、完全室内飼いとは入れているでしょうが、
何故完全室内飼いが必要なのかを、里親や家族に理解してもらわないと、
安易に脱走されたりするのでしょうね。
まぁ、これは同居家族の意識が関係しますけど・・・

うちのリクはオス猫のため、縄張り意識が強いので他の猫を見つけると、
落ち着きなく様子を伺い、家の中を唸りながら走り回って大変なんです。
とにかく、まわりに家が無ければ放飼いでも、自由にされて結構ですが、
住宅地においては、猫の放飼いは近隣住人にとっては
本当に迷惑ですので、自分はやめて欲しいと思っています。




















14
最近のコメント