ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Suklaa

Suklaa


}
Ihana

Ihana


}
CHOCO

CHOCO


}
Terve

Terve


}
Ilo

Ilo


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

スクちゃん、3歳健診。
2021年9月13日(月) 180 / 0

さすがのスクちゃんも、びょんいんは嫌がります。
でもミケミケズほどの拒否感はなく…



直前「おー、スクちゃんどう?」の先生に
「にゃあー」と鳴いて…
(今年は「長い」とは言われませんでした)





●体重 5.52kg
 ⇒「ずっと、ほとんど変わってませんねー」と先生

●検温 37.9℃

●聴診/触診 ⇒ 特にコメントなし

●口内ちぇっく

変わりなく、奥歯の奥が赤い。
 口内炎が発覚したのは1歳頃。『治らない』モノとは言え、
 そろそろアンチノールとか飲ませるべきなのか悩むー。


●血液検査

[血液検査]


[血清生化学検査]

「特に何もない」と先生が言う通り、
帰宅してから、別の基準値と比べても、全く問題ないほど正常値内。
 参考サイト[秋山どうぶつ病院 犬と猫の臨床検査]
 http://akiyama-vet.com/1/kensa.html
値を外れて、先生にボールペンでぐいぐい書かれてないのは
今回が初めてじゃないかな?

「強いて言えば、脂肪がちょっと少ないかなーって感じ?」



●尿検査 ⇒ 半日預けたけれど、チッコが溜まって来ないそうでできず

 ※3回目にして初めて知ったのだけれど、
  勝手に?てっきり『圧迫排尿』で採尿してくれている。と思いこんでいたら
  注射で抜いているそうで、(腹水とか胸水とかもそうなのかちら?)
  ある程度尿が溜まらない状態でやると危険。とのコトでした。

自宅での採尿は難しいし、正しい数値(特にph)が出にくい。とも聞く。
…けれども、そろそろストロバイト結石の心配もあるので、
来月のミケミケズの健診とか、タイミングがあえばしてもらおうかと思っています。



●レントゲン
このショットは何度見ても、アレに見える。
(かっくいーテリー伊藤みたい人の、なんちゃらウォーク)



[左]2019 [右]2021

素人目には、変化がほとんどわからない。
去年は「随分、よくなりましたねー」と言われたけれど、
そもそも、ドコが??と、今は思う。

1歳検診のとき言われた『▽肝臓の下にあるスキマが内臓脂肪』は特に。
(でも、全くスキマがないテルちゃんと比べると『確かに』とゆー感じ)
ただ当時の血液検査では、中性脂肪が今の倍の数値だったので、
「コレは大変だ!!」と言う思いが強かった。

来年は血液検査結果次第で必要であれば(先生判断)で、いいかなぁ?



●マイクロチップチェック
 ⇒OKだったか聞き忘れた!
(先生は、やったか聞かないと、いつも言わない)




●他、相談・質問したコト

【Q1】
 ウチでは一番デカいスクちゃん。
 たくさん食べて、その分、内臓を多く酷使するイメージがあるけれど、
 体格と内臓の働きや大きさは比例するものなのか?
⇒「大丈夫ですよ」とのコト
 先生の経験で言っているのか、もしくは大変失礼だけれどわかんないんだと感じた。

【Q2】

 今後のフードについて。


 おととし、内臓脂肪・中性脂肪がある!と驚かされて(主観)
 フードを満腹感サポートへと切り替えた。
 当時、スクちゃんは大食漢で、今のハナちゃんのように
 出せば、出したモノを全部たいらげる勢いだったので、
 脂肪だけを抑えて、でも(ある程度)「好きなだけ喰ってくれ!」
 と言う気持ちでいた。
けれど、2年と時は流れ、結局は体重キープ分食べきるものの、
出したものを一度には食べきらなくなり
『ムラ食い』『偏食・選り好み(気に入らずプイすることも)』『パワーショベル喰い*』
⇒*ボウルの底にごっつんするほど、口をおっきく開けてドライを一度にたくさん含み
  ほぼ噛まずに丸飲み。
 時に、首を前後にアイソレーションするようなジェスチャーをするコトもある。

 あとは、メタボ対応系フードは大きいので、
・噛まないけれど、奥歯の奥の口内炎が痛いとか?
・ほぼ噛まずに丸飲みしてる分、消化器系に負担が大きいのでは?

で、前々から考えてはいたのだけれど、
今あるロイカナ満腹感サポート+ヒルズメタボリックが終わったら、
その分を、ピュリナのメタボリック(けっこう小粒)に置き換え(現在フードの3割)
ようかと思っている旨。先生に相談。

⇒「今のフードで数値がいいのだから、そのままでいいのでは?」
と、答えられたけれど、
基準値内とはいえ、脂肪が少な目だし、
予定通りいく!!(きっと、飼い主のほうが本にゃんをわかっている。と信じる)


【Q3】

 このおにゃかの『ぷにゅぷにゅ』の正体は何?

「スクちゃんの下腹、ココだけなんだけど…」
「まー猫ちゃんは仕方ないよねぇ」
「コレ、なんなんですかっ?」
「ルーズスキンだから…」
「あってもいいヤツ?」
「いいヤツ。いいヤツ。脂肪だから」
…おおよそわかってはいたけれど、先生の口から聞いておきたかった。








・今年の計算書
 https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_256128_4.jpg?t=1631952873986
・去年の計算書
 https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_231419_5.jpg?h=33151b8148d2bf8a91b613d5280eda5c
単純に、今年やらなかった尿検査+外部に出したタンパク分画の検査分がマイナスな金額です。








帰宅後

猫水道やら猫窓のボウルから、ピチャピチャお水を飲むスクちゃん。


例年通り?(笑)
テルちゃんに執拗におちりやしっぽをクンクンされる。

ゴハンを食べたら、ぐっすりでした。
 https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_256128_5.jpg?t=1631952873987







1年ごとの検査は、本にゃんと飼い主の試験?通信簿みたいな気持ちです。

今回は満点に近い結果で、スクちゃん、偉かったね。


まだ若いけど、いつどんな病気になっているかわかりません。
ウチは特に乳飲み子の預かりもしていたし…

検査しなくてもよかったじゃん。お金の無駄遣い。
…とは、思いません。
この時点では、健康なことが確認できてよかった。

人間もそうだけれど、みんにゃにだって、いつ何が起こるかわからない。
そのとき後悔したくない。
なので、できるコトはしていきたいと思っています。







保護主ゆきちいさんの子猫ちゃん。
早速びょんいんで再診(大事なかったそう)で再開。

初診時600g⇒2日で760gの体重だったそうです。
おにゃか空いてたんだね。
落ち着いたら、食べ過ぎにも要注意だよ!!
9 ぺったん のす山田隊長 のす山田隊長 にゃんたろ- にゃんたろ- ゆきちい ゆきちい じゅんた じゅんた にゃるる にゃるる ま め ま め かつさんど かつさんど おえー おえー ベルにゃ ベルにゃ
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃんたろ- 2021/09/22

ゆきちい 2021/09/21

じゅんた 2021/09/20

にゃるる 2021/09/19

ま め 2021/09/19

かつさんど 2021/09/18

おえー 2021/09/18

ベルにゃ 2021/09/18

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 249 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 393 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8