チャチョママ

群馬県 40代 女性 ブロック ミュート

長女(大学)次女(11歳サビ)三女(2歳灰サビ)四女(2歳シャムトラ)五女(2歳黒スモーク)長男(1歳アメショ風キジシロ)次男(1歳キジシロ)のママです。子供の頃から動物だらけ! 借家暮らしで我慢し...

日記検索

最近のコメント

💝ねむ3歳&ソナタ2歳💝 チャチョママ さん
💝ねむ3歳&ソナタ2歳💝 チャチョママ さん
💝ねむ3歳&ソナタ2歳💝 チャチョママ さん
💝ねむ3歳&ソナタ2歳💝 チャチョママ さん
💝ねむ3歳&ソナタ2歳💝 ラキシア さん
💝ねむ3歳&ソナタ2歳💝 チャチョママ さん

My Cats(6)

}
ソナタ

ソナタ


}
チャル

チャル


}
あむ

あむ


}
ベルタ

ベルタ


}
らむ

らむ


もっと見る

チャチョママさんのホーム
ネコジルシ

緊急保育園〜割とシリアス〜
2021年9月20日(月) 428 / 17

長文ですがシリアスなのでご容赦ください!


同僚宅の敷地内に居着いてしまった成猫がいます。
広い畑ばっかりの地域で、わざわざ猫を捨てていく人がいるみたい。
そんな捨て猫が、同僚宅の敷地内に、入れ替わりながらずっと住み着いて、餌やりをしてました。

室内には5匹の家猫がいます。旦那さんは猫アレルギーだけど、猫は可愛がっています。

野良でも、よく懐いて、後ろを付いて歩く子もいるし、ご飯は食べるけど絶対に近寄らない子もいます。現在、外には成猫が♀2♂2。

今月に入り、少し触れる♀が初めてチビ猫4匹連れてご飯を食べにきました。離乳が始まった様子。
しかも、♀のお腹が大きい。
この子はいつもお腹が大きく、妊娠出産を繰り返している様子なのに、今までは子猫を見かけても、数回見たら消えてしまっています。竹やぶがあるそうです。
今回は残っている子が4匹もいて、ママ猫はなんとか手術してやりたいとのこと。

しかし、同僚は朝から夜まで、残業も毎日していて、休みの日は明け方から働きに行っている。
お金も子猫の世話する時間もない。隔離する部屋もないという。
第一に、触れないから捕まらない、でも次の子が生まれてしまいそうだし!

完全に負のループにハマったのです。
たまたま、今までは、入れ替わりのサイクルが合い、うまく回ってただけなのかも。。

会社では、猫と言ったら私の名前が出るようになっていて、飼いませんかと聞かれたが、まだ小さいし、もっと幸せになれるはずだと、里親さんを探すように言いました。できる協力はするからと。
だって、外飼いのまま、飼い主探そうとしてたんですよ。もう離乳始まってるし!

初期医療にかけるのを渋っていて、なかなか捕獲に乗り出せず、TNRのことも初めて知ったり、情報過多だったようで説得に時間がかかりました。すべて、お金が…てなるからです。

なんとか話を繰り返し、見つかるまで、私が保育園をやるから、頑張ろう、見過ごしてもまた生まれてしまい、同じ事だと繰り返し話しました。だれか寄り添ってあげたら、できるんです。

うちにも先住が4匹。初期医療は絶対。
悪い言い方ですが、医療にかけてない子は、里親を募集した時に応募者さんの質が悪くなる気がして怖いんです。私も素人だもの!
素人の募集だって事は履歴でわかりますよね。
プロ並みに活動なさってる方でも、なかなか見極められないのにどうやって判別をすればいい…?


まだ人馴れしてないので、捕獲器を使うように言っても、捕獲器に抵抗があり、決意はしたのにいざ、獣医さんや役所にあちこち連絡したら、行政サービスのように見せかけて、実際はたらいまわし!

うちのとこの保健所は殺す一択。譲渡してない。捕獲器もない。
捕まえる道具も協力する獣医も地元になく、さくらねこやってますの宣伝だけしてるのです。

うちの獣医さんに聞いたら、何も知らない。保護団体も聞いたことない。役所に保健所が組み込まれてから、保健所も変わったと。

メールで役場に相談したら、保護団体に丸投げされた。私は直接の保護主ではないため、同僚とボラさんがやりとりするも、不明瞭で、かなり困惑。
文章でやり取りせず、電話だから話がどんどん曖昧になる。

ボラさんもお忙しく、役場から話がきちんと通ってなかったようで、寝耳に水の連絡だった感じになったのもある。
同僚は、電話で責められたように感じて、萎縮してしまい、軽い気持ちで飼い主探しただけだったのに、なんで大事に?TNRもアレコレプラスでお金がかかり、獣医さんも情報がない。
お金かけて外に出していなくなったら、また次の若い子が来るし。八方塞がりで、何もできないと挫けてしまった。
しかし、いきなり子猫が見えなくなり、とても慌てて、保護に気持ちが傾いてくれました。
たぶん、最初は、私に迷惑かけるからという引け目もあったのかな?

あちこち、動物愛護やら協力的なこと宣伝してますが、実際に動こうとしたら、こういう田舎では、まともに問い合わせすらできませんでした!さんざん説明して、答えが〇〇へ問い合わせて下さい。

この件で、非常にお忙しい中活動されている、群馬のネコジのある方に、突然の押しかけメッセージをしてしまいました😭💦
不躾な上に、無知なため、ご迷惑ばかりおかけして大変申し訳なく、もう感謝でいっぱいです!!
おかげ様で、まず第一歩の、子猫を保護するまではできました。

私ごときでは、このご恩にお返しできるようなことは何もないかも知れませんが、せめて、今、目の前にやってきた子だけは、頑張って、見届けます。

1番のメインは、ママ猫の捕獲と避妊手術ですが、素人には、ボラ価格というのがよくわからず、どこに聞いても野良猫だから安くやってる医者は知らないというばかり。ノミダニ、ワクチン、検便、は今日済ませました。急に捕獲器もなく、保護できたんです。

2匹は回虫が、その片方は、猫風邪も出て目ヤニが出始めてます。
体重はみな600g前後で10週齢です。
駆虫薬、点眼点鼻、やりながら、体力がつくまで好きなだけゴハン食べて欲しいけど、同僚宅でさえ、警戒していた子達。
保護したとき用に簡易ケージを作って同僚に貸したら、子猫が入ってくれてたので、回収してそのまま隔離部屋に入れました。
白黒タヌキを思い出し、4時間おきくらいに、少量ずつ与えてみます。目薬冷蔵庫保管💦
同僚にも懐いてなかったのに、保護を決めたら急に触らせてくれ、医者に同行した私も威嚇なく触れました。先生と看護師さんに保定されたら暴れましたが。

注射で体調が良くないのか、家についたらハー!したけど、噛まないし、攻撃しない。
薬ゴハン数口なのが困ったな😰💦
いまは、少し、部屋を離れています。
治療に、里親募集、頑張ります!









ママ猫は麦わらです。
ケージは、私の車の中でサイズ見ながら作ったら、熱中症ぎみになり治らない😰
キャリーの中で縦一列だったから、順番にゴハンして、ケージに。ひとり元気な冒険家がいて、部屋を探検。邪魔したら怒った😅

今は、なまえはコネコになっていますが、柄がそっくりで見分けにくい。目印、作らんとな。
このサイズはチャル以来。
みなさん、どうか見守ってください。





51 ぺったん kei-5 kei-5 ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん むーんたん むーんたん Yu-ken Yu-ken こばちゃん1 こばちゃん1 harinee harinee ラッキーライラック ラッキーライラック 栗太猫 栗太猫 にゃん子です。 にゃん子です。 リエアリー リエアリー ラキシア ラキシア ろろ助 ろろ助 AAD AAD でぶちゃん でぶちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

kei-5 2023/03/08

むーんたん 2021/10/03

Yu-ken 2021/09/27

こばちゃん1 2021/09/26

harinee 2021/09/25

栗太猫 2021/09/21

リエアリー 2021/09/21

ラキシア 2021/09/21

ろろ助 2021/09/21

AAD 2021/09/21

でぶちゃん 2021/09/21

幸福芽 2021/09/21

かつさんど 2021/09/21

ピース&杏 2021/09/21

メグミ 2021/09/21

むぎぱんだ 2021/09/21

お祭りくん 2021/09/21

ムック猫 2021/09/21

きゃう 2021/09/21

ポワン 2021/09/21

コタンママ 2021/09/21

まみまま 2021/09/21

ひめいぴー 2021/09/21

オバ 2021/09/21

あめちゃ 2021/09/21

美國 2021/09/21

よしさか 2021/09/21

龍馬 2021/09/21

fuu2011 2021/09/21

tugu 2021/09/21

よっぴん1号 2021/09/21

T・N 2021/09/21

ゆり37 2021/09/20

かしす 2021/09/20

ゴマ子 2021/09/20

お祭り小僧 2021/09/20

gattina 2021/09/20

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

チャチョママさんの最近の日記

💝ねむ3歳&ソナタ2歳💝

プレゼント🎁もらっちゃった❣️ 7月は、ねむとソナタの誕生日月🎂🎊 ねむが3日で、ソナタが24日。 ねむに3歳のお誕生日を迎えさせてあげられなかったことだけが、消えることのない心残...

2023/07/25 461 20 53

星空組💮最終章②〜大団円の卒園式🌸〜

春すぎて夏来にけらし群馬県 ♬ことしっの春は どこいこーかぁ〜♪ って歌があったね。 お姉が中学で部活始めてから、春のイベントはなかった我が家… 今年の春は、『特別に特別な春』になりま...

2023/05/08 446 17 51

メメから鱗のお掃除アイテム🤩

地震の被害にあわれた方々に 心よりお見舞い申し上げます。 ワンちゃんネコちゃん、ペットちゃんたちが、迷子になっていませんように😣🙏 さすがの群馬北部も、窓を開けてても暑いくらいです。 ...

2023/05/06 315 10 49

星空組💮最終章①〜オトナの階段のぼったねぇ〜

ねむの子守唄 ねっちゃん ねが付く ねんねがじょうず♬ ねむを抱いてよく歌った子守唄。 ねむは、たくさんの皆様に応援していただき、腎不全の闘病をしておりました。 ねむ...

2023/04/21 362 16 49

ねむを見守ってください

ねむを愛しているから泣かない 群馬北部の桜も、今年はもう終わり… 我が家のお隣の八重桜も、2日ほどでアッという間に満開になりました。 私は今、とても静かな気持ちです。 ...

2023/04/08 615 18 78

星空組💮第2章〜巣立ちのうた💐〜

あまりの雪予報に、買いだめしたものの、そこまででもなかった我が家😅 食べ物をせっせと消費していかねば… それにしても、平日の祝日がないと、ジワジワ用事がたまってきて困るぅぅ💦💦 ...

2023/02/12 424 8 49

星空組💮第2章〜里帰りと新たな出会い〜

嬉しい里帰り🥰 先週の月曜日、ミニミニズに会いに、のあ&めい(すばる&みぃあ)母娘が遊びに来てくれました! 母猫のあは、乳腺炎が無事に回復したものの、避妊手術前に発情し…少々野生が復活!😱...

2023/01/15 418 13 39

星空組💮第2章〜チックンとお姉〜

やっとやっとのヤットデタマン! 離乳から1ヶ月。 なぜか、ワクチンに行こうとするたびに、仲間内からコロナがでる。 週末に悪天候が重なる。 診療時間なのに、病院と連絡が取れない。 直接...

2022/12/29 361 11 40

#ボルトさん 🎄Merry Xmas🎁〜

クリスマスは誰にもやってくる 何教でもカニ教でも、今日だけは、素直に、みんなに優しい人でいよう。 自分にも、ヒトにも猫にも地球にも、世界にも宇宙にも、感謝をささげて愛をもって祈りを込めて生...

2022/12/25 388 9 41

星空組💮第2章 〜募集はじめました〜

小悪魔、絶賛降臨中… ミニミニズ、寒さにも負けず、元気に脱走しております…😂 ゴハンの強奪も、だんだんサザエさんのデパートのバーゲンセール並みになってまいりました… おかしいなぁ… ...

2022/12/18 389 10 43