チャチョママ

群馬県 40代 女性 ブロック ミュート

長女(大学)次女(11歳サビ)三女(2歳灰サビ)四女(2歳シャムトラ)五女(2歳黒スモーク)長男(1歳アメショ風キジシロ)次男(1歳キジシロ)のママです。子供の頃から動物だらけ! 借家暮らしで我慢し...

チャチョママさんのホーム

My Cats

チャル (チャッちゃん、チャコ、ベイビー) 日本猫 錆 12歳6ヶ月(
我が家のツンデレ次女。
捨て子と思われるが、家を出されてすぐだったのかゴキゲンで飛び回って、楽しんでいたよう。
薄暗い小学校の北門の陰にいて車に轢かれる恐れがあり保護。自ら車の中に乗り込み、そのままチャチョ家の子になる。初日からベタ慣れ天使。あまりにも育てやすすぎて、弟妹を迎えるのをためらってしまい、下と9歳も離れてしまった。

お返事やおしゃべりが上手で身体能力は高いけど、ちょっとビビリなところも。
男性の好き嫌いがハッキリしている。
まったく手がかからないけど、食べ物には1番うるさい❣️😅

妹ができてからママとべったりできなくて、シャーコラお怒りでしたが、あれよと言う間にさらに増えたので、積極的に割り込みするように😂
賢く、淑やかで、暴れたりはしないけど、弟妹への教育は厳しめ。
頭の良さを活かして、どんなドアや引き出しも開けちゃう。
なぜか、寝言を言うのはチャルだけ。

🐷お姉こと長女を、泣き虫どんくさヘタレのひとりっ子から、打たれ強い長女(と書いてゲボクと読む)へと育て上げた、子育ての神。
預かった4兄妹の母猫がわりまで、立派につとめてくれた。

朝晩、必ずママと入浴タイム。1番女子力が高い。

シニアになって、弟妹の影響から、運動量も食事量も増したため、かえって健康になったかも🤣

お腹すいてもママの睡眠を優先してくれる最愛の天使👼

⭐︎おメメの色=ヘーゼル。
⭐️好きな場所=お姉ちゃんの勉強机のイス、コタツの中、2階寝室の出窓。ママとお風呂
⭐️特技=ドアと引き出しを開けること、かくれんぼ。
⭐️好きな食べ物=草。お庭の天然無農薬栽培?の採れたてが最高

🌟名前の由来は、チャルダッシュというクラシックの曲名から

2011年10月12日
ベルタ (ベルたん、ベルベル、べっちゃん、白タヌキ) その他 3歳6ヶ月(
タヌキ2号となって、将来ねむおねぇちゃんを支えるべく、白タヌキ見習いとして、ねむと同じ家から来た。パパママ猫は違う子なのに、ねむの兄に似ている。
猫風邪で結膜炎、ノミ、下痢、回虫駆除。
体重1.4キロ→2.9キロ(1ちゃい)
薄いブルーのおメメに花豆色のお鼻、耳とおシッポが濃いグレーのシャムトラ。背中にセンターラインがあり、だんだん顔と背中に濃い色がついてきた。ホワイトタイガーみたいな薄いグレーのシマシマが手足にある。ママはシャム系、パパは茶白。

初日は押入れシェルターで隠れて寝ていたが、すぐに元気爆発‼︎コタツを私物化。チャルに似た、猫らしい性格。

白い疾風。運動神経が良すぎて、風のように疾く音もなく動く、くノ一。でも食いしん坊すぎる!足技が得意‼️らむに対しては双子のようでやっぱり姉。保護猫4兄妹を最後までシャーしてたくせに、最後には1番世話を焼き、常に懐かれていた。美人で優しい、べっちゃんねぇちゃん😂
姉には寄り添い、たまにポカスカする。
らむとは組手もやる。なぜか弟と同じ顔。
甲高い声で、ミューミュー鳴く。ねむから、ママを起こす必殺ペロペロを継承。

⭐︎おメメ=淡いグレーがかったブルー
⭐︎特技=水面すら走れるのではないかと思うほど、足が速い。
カリカリを手で掬って口に入れる『コソ泥スタイル』は、もはや猫じゃない。
⭐︎好きな場所=2階のコタツ
🌟名前の由来は、リベルタンゴから。弦楽器つながりで。もし、ねむと一緒に兄弟をもらってたら、その子がベルタだった

2020年10月20日
らむ (ランちゃん、らむたん、ランラン、黒タヌキ) その他 3歳6ヶ月(
タヌキ3号。三女ねむの実妹にして、五女末っ子席を満喫していた暴れ姫。
ソックリ4つ子のうちの1人。猫ママはサビ、猫パパは真っ黒でねむにクリソツな毛長大タヌキ。
納屋で育ったため、全く人に慣れていなかったが奇跡的に捕獲。回虫と下痢治療。
体重1キロ→3.2キロで安定。

ねむの妹とは思えない身体能力だけど、鼻が高くモフリシャスな毛並はクリソツ。ねむより少しつり目ぎみ。タヌキよりタマリン系🤣 手足がかなり長い。黒っぽい毛並みの内側が青白い毛で、どうやらブラックスモークと言うらしい‼︎季節で、青だったり赤になったりする。ねむよりモサモサした毛で見た目ほど密度がないが、オーバーコートは緑の黒髪。毛玉様がすごく作りにくい!

お迎えから2日めで、グルングルン言いながら手を甘噛みしたり、人の顔をサワサワしたり、スマホを一緒に見たり邪魔したり、ねむによく似た行動もたくさんする。鳴き方も同じ感じで「ワン!」もすでに何回も頂いているし、ワンワン!アゥアゥ!などもある。不服があると、ネムゥゥゥと怒るのも同じ。美味しいと、喋りながら食べる。ウンミャイィィ、ニャンだコレはぁぁ、なんぼでも食えるぅぅぅという風に聞こえる🤣

自己主張強めで、チャルとは違う意味でオシャベリ。黒い弾丸。おててがかなり器用。
食いしん坊は言うまでもない。
実姉ねむの手をチュチュチュチュしながらフミフミして寝たい。良くも悪くも末っ子気質で怖いもの知らず。預かりっ子の遊び相手として大活躍。
⭐︎おメメ=カッパーから、ヘーゼルに。
⭐︎特技=器を手で持ち、立ったまま食べる。ママと手を繋ぎながら食べる。天井まであるゲートを攻略し脱走。壁を登り天井近くにいる。
🌟名前の由来は、フライミートゥーザ・ムーンから。ジャズつながり。だっちゃ!では無いので平仮名で!電撃出たら逆毛が立って大変だ!

2020年10月27日
ソナタ (ソナくん、ソナソナ、お兄ちゃん) 日本猫 鯖白 2歳9ヶ月(
知人宅で餌やりをしていたムギワラの子から生まれた見分けがつかないほどクリソツ4つ子の長男。ママ猫がムギワラ、パパ猫はアメショ風のマーブルで、ソナタだけがパパと同じマーブル。ねむと同じ色でブルーとクリームのサバシロ。靴下。

9月に、生後おそらく10週齢620gで、チャチョ保育園にてお預かり。少し皮膚や腸が弱めだったが、概ね健康に。男子にしては小柄かも。
下に次男そらん、長女ロネ、次女せれながいる。下の子たちは、本当の家族と出会い、みな卒園。それぞれ、とても幸せに暮らしている。

ソナタはチャチョ家の末っ子にして、長男の座を獲得し、親代わりに育て上げた姉ズにベッタリ。
初対面からチャルねむには受け入れられて甘え、ベルタ、らむを遊び係として日夜特訓してきたおかげで、ヤンチャ度が爆上がり。

どんなに姉に厳しく教育されてようとも、末っ子最強説のとうり、ゴハンもオモチャも姉ズに割り込み、ちゃっかり頂くが、決して怒られない。
弟がいなくなってしまい、思う存分に激しく遊ぶ相手がいなくなり、ちょっと不完全燃焼ぎみだったが、我が家で母子で保護した弟を溺愛。
離すと血尿まで出るほど。
その後生まれたミニミニズも、母親以上に甲斐甲斐しく育てあげてくれた。

お母さんの教育の賜物か鳴かない子だったが、成猫になっても子猿のようなキッ!キッ!かサイレント鳴き。

らむのように背中に乗り、ねむのようにママの脚をカキカキし、ベルタと同じ顔をして並んでいる。

⭐︎おメメ=ヘーゼル。チャルと同じ。
⭐︎特技=姉も弟も全部ボクチンのモノ!
🌟名前の由来は、ピアノソナタから。

2021年7月24日
あむ (あむきゅん、あーちゃん) 日本猫 雉白 1歳11ヶ月(
連日のゲリラ豪雨の中、あまりにも美しいタキシードちゃんが連れていた2匹の子猫。

姉妹かと思ったが、のちに姉弟と判明。成長しても美少女顔なのは変わらず。

モフモフのキジシロ長毛。黒キジからどんどん黄色くなり、虎柄へ。
最盛期の ねむ とソックリなフォルムになって、ちょっとドスコイ😂

長男ソナタの溺愛をうけ、いつのまにかゴハンも割り込んで食い尽くすように😅

4ヶ月違いで生まれた弟妹を、つきっきりで育ててくれた母性あふれる兄へと立派に成長。
推定誕生日を、双子の姉とおそろいに😆

☆おメメ…ゴールドからイエローへ
⭐️特技=んべんべして、胸毛をよけいヨレヨレにすること。美少女面。
🌟名前の由来はアメイジンググレイス。

2022年5月1日
ねむ (ねっちゃん、ネココ、タヌキ) 日本猫 錆 享年 2歳9ヶ月(
ネコジの募集で、絶対にうちの子だと思った子。
5兄妹のたぶん末っ子。パステルサビの長毛。
3ヶ月違いのらむとは、実の姉妹。
少し痩せ3.9kgで安定したら、軽やかで猫らしくなった。モフモフの中には、1番理想的なナイスなBODYが隠れている‼️実はすんごい美女!!

我が家の食いしん坊三女。モフモフのタヌキ🤣
食べ物に関してはどんなことも忘れないよ❣️(パッケージや食べかけの隠し場所とかね)

ママの次に、チャルおねぇちゃんが好きなのに、ペロペロするし、身体が大きいから、まだたまに怒られる。
微妙にKY。たまに無。
目の前になにがあっても、なぎ倒し、踏みつけて、どこまでも行きたい道を行くのが流儀😁 イクラちゃん系😅
フワフワサラサラのモフ毛!おシッポはママしか触っちゃイヤーっ!
弟妹たちのママがわりをつとめて育てた良き姉。
でも、おシッポだけは触られたら「いやぁぁぁぁんっ」と泣く。

今にも泣きそうな困った顔して「うわぁん!」と鳴けば要求が通ると思ってる。そのとーり!!

⭐︎おメメの色=カッパー。視力が悪く、ドングリ
⭐️特技=肉球が埋もれちゃうほどのモフ毛で、スルンスルンどこでも滑っちゃ落ちる😁
爪研ぎのかわりにママをカキカキしたり、ほふく前進する。毛玉を隙間に入れてほじくる。
隠した食べ物を探し当てるだけでなく、入れた場所の開け方が正確にわかる。
食器やフードの入れ物を台から鼻で落として、ママを呼びつける。
目からビームを出す🤣
ドアをテンコテンコ叩き続ける、狸囃子。
妹に怒ったり、オモチャの人形を振り回す時に、首を噛んで前転し、のしかかって寝技に持ち込む『デスロール』が必殺技!

🌟名前の由来は、アイネクライネナハトムジークから。クラシックつながり

免疫介在性糸球体性腎炎を患い、体調不良からたった10日で虹の橋へ。
最後に末っ子たちの赤い糸を結んでくれた最高の姉。

2020年7月3日 2023年4月19日