ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
CHOCO

CHOCO


}
Terve

Terve


}
Ilo

Ilo


}
Suklaa

Suklaa


}
Ihana

Ihana


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

【今月のにゃんにゃんDAY】
2021年9月22日(水) 243 / 0

毎月22日。
 私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。
 みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。

【9月のにゃんにゃんDAY】

上:スクちゃん、中:ハナちゃん、下:テルちゃん

最近は前日(21日)にレボリューションするコトが多い。
昨日は起きてスグやったらば、短パンのままで
スクちゃんにおもきし脚のツメで蹴られる。とゆー失態。
デニム👖に履き替えてからしたらヨカッタ…💦

…そー言えば、ツメきりしてなかった。とみんにゃやる。
テルちゃんは相変わらず、スクちゃんもイヤイヤ鳴き。
ハナちゃんも、やらせてはくれるけれど無言の抵抗。とゆー感じ。




先日の3歳健診で、口内炎以外『ほぼ満点』な結果の健康優良児?

スクちゃん

  体重5,563g(9月) ←5,571g(8月) ←5,540g(7月) ←5,418g(6月) ←5,376g(5月) ←5,520g(4月)
気になって、ポニョポニョを触りがち。


[フード]

に書いたように、今ストッカーに残っている
[ロイカナ満腹感サポドライ]と[ヒルズメタボリックドライ]が終わったら
やめようと思っている。割合を少しずつ減らしつつ、おそらくあと1ヶ月分くらい。
(メタボ系フードは、ピュリナのメタボリックのみになる予定)

粒が大きいのがなくなれば、犬食い・丸飲みがちなスクちゃんは、
随分、消化しやすくなるのでは?と期待する。

食べたくなったときに飼い主が都度フードを出して
食べたいだけ食べている状態で、現状キープを続けているので、
慎重に経過をみたいと思う。


[~1ヶ月の嘔吐]

9/10 16時半頃 お昼寝から起きたゴハン前(空腹?時)
 https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_256099_3.jpg?t=1632186464424
 透明に近いオレンジがかった感じ。

9/11 5時半頃 私が起きる頃 朝ゴハン前(空腹?時)
 https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_256099_4.jpg?t=1632186464424
 画像だと暗いけれど、肉眼だとデミグラスソースみたい感じ。

9/11 17時頃 夕ゴハン前
 ベッドでゲコゲコしだしたので、急いで(ふとんにされるので)どかして
 自分で走り出し(途中やや飛び散り)止まったトコロ
バースデーちゅーるプレートの影響??
食欲等、特に影響はナシ。


[ウンチ]

 フードの3割腸内バイオームにしているし、
 普段は概ね、大きめ太めの良い💩

テルちゃんが夜のうぇっとを食べないとき、
その分をスクちゃんにあげたり(量倍、パウチ1/3⇒2/3PCになる)
誕生日頃(ご褒美フード?)は、
ビオイムバスターで予防線を張っていたけれど、
猫ドッグの2日後、遅れてご褒美ちゅーる+すんごい久々のカルカンパウチで、
翌朝、水様化(スープカレー便)
一瞬、ディアバスターにしよか悩むが、ビオイムバスターで乗り切り、回復。
(当時、寒かったし??ギュルギュルしたのかな)
一過性な下痢だったと判断する。


手の折れ具合…ヒトなら考えられぬ。

コレで熟睡って、妙に感動する。












テルちゃん

  体重3,081g(9月) ←3,073g(8月) ←3,042g(7月) ←3,039g(6月) ←3,027g(5月) ←3,066g(4月)

3.1㎏↑の日が多くなる。ビバ🎉『肥ゆる秋』✨

小顔なので耳がおっちく見える(おやばかのひいきめ?)


[フード]

概ね変わりなし。
2日間『COMBO抜き』を試してみたけれど、
と、体重と食べる量が減って、せっかくの3.1㎏を下回り、元に戻す。

ソバをすするかの如く(吸うワケないのだけれど)しずしず食べるテルちゃん。
1粒ずつ。噛んでいることも少ない。
クンクンして、納得いくのを選んでいるのか
腸内バイオーム食べて欲しさに、他をイロイロ混ぜても
結局、腸内バイオームが残っている率は高い。
⇒どんどん割合多く溜まる腸内バイオームは根競べしてなんとか食べさす

そのあたりは、シン婆的特殊能力?とも言えるカモ…
 http://mamekichimameko.blog.jp/archives/85503599.html
…かと言って、気に入らない粒を吐き出すまではしない。ヨカッタよ…💦

『一度に少し』を、リクエストごとに何度もゴハンをあげているけれど、
『少し』の量が、少しずつ増えているようなイメージ。

でも、今まで通り、
ニオうだけで『プイ』(何かが気にくわないor食べる気分じゃニャイ)とか、
1回で3粒とかしか食べてくれないときも、もちろんある。
 ↑『空振り』と、呼んでいる。


[ウンチ]

まーまーの💩だけれど、先月よりやや緩めな日が多かったかにゃ?
腸内バイオームの割合を増やすと食べてくれなくなるので、
心配なときは、ビオイムバスターで調整で乗り切れる。


[~1ヶ月の嘔吐]

9/17 5時半頃
 https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_256099_5.jpg?t=1632186464425
『テルちゃん、いっぱい食べたー🎵』と喜んだ直後。
やっぱりテルちゃんは一度にたくさん食べると戻してしまう。
…と、再認識。
ココロの風景は _| ̄|○ ← 正にコレ。

9/22 5時半頃(今朝)2回
続けて、小走りに移動して
 https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_256910_4.jpg?t=1632260466855
最初よりやや黄緑がかった白濁。
⇒15分くらいして「ゴハンー」と鳴き出し、普段程度に食べる。


以前に『嘔吐後は数時間、何も口に入れさせてはならない』という
アドバイスをいただいたコトがあるのですが、
嘔吐のそもそもの要因はさまざまだろう。と考えており、
人間だって、胸がムカムカとか気持ち悪くて…とかなら
自ら食べようとしないだろうし、
お腹が空いた・食べたい。と思えば食べるだろうし、
『本にゃんが食べたがればあげる』と、しています。
…そもそも、スク・テルちゃんのゴハンはリクエスト制だし。














ハナちゃん

  体重3,721g(9月) ←3,660g(8月) ←3,689g(7月) ←3,625g(6月) ←3,716g(5月) ←3,589g(4月)

[フード]

●ドライ⇒ヒルズz/dのみ
 ロイカナ低分子プロテイン
 ⇒便がドライフードみたくかっちかちになる(因果関係不明)ので
  在庫がなくなって終了

涼しくもなったし、
朝・夕、スク・テルちゃんがなんとなく一番多く食べるとき以外は、
一粒ずつ投げて、走らせて食べてもらっています。
⇒[ちーむ・よくあちょぶ]に属さないハナちゃんは、
 食べる・寝る・毛繕い以外、基本運動しないので。

食べるコトしか生きがいがないせいか?
今のところ、よく走ってくれます。
「ばちこーいっ!」と、カラダを低く構えて右か左か?と待っています。

この(ドライを走らないと食べられない)生活もだいぶたつし、
始めた当初の『クマ牧場のクマ』感は減りました。

たまにヤル気なく「はぁー仕方ニャイワね」って感じで
トボトボ歩いていくときもあります。


●ウェット⇒ロイカナ セレクトプロテインパウチ
 『夜のウェットたいむ』として日に1/3パックずつ

ハナちゃんは、食べるコトが生きがいなのだけれど、
基本・コレ以外はたまのご褒美ちゅーる(みんにゃで1本)と、
みんにゃの食べこぼしの拾い喰いのみ。


●給与量
日々、ドライの計量してはいませんでしたが、
体感で50~60g/日くらいの標準量な感覚でした。
が、
『デ〇の星』を持ってる??
『肥ゆる秋』にはなって欲しくないハナちゃん

この頃から、きちんと計量してみたところ、やっぱり標準量程度でした。
 [ヒルズ プリスクリプション・ダイエット™(特別療法食)z/d™ 低アレルゲン ドライ ]
 https://www.hills.co.jp/cat-food/pd-zd-feline-dry
ドライの1日の標準量に、プラスして夜ウェットをあげているので、
体重が増えるのか??
と、少しずつドライの量を現状維持キープにあわせ減らしていき、
今や標準量の半量(そりゃ、いつもお腹空いてるワケだよね)
…なのに、体重はキープor増加する。

常に枯渇して、逆にカラダがどんどん省エネもーどになっていくとか??
一時的なモノならば良いのだけれど、
健康面でもコレ以上、ドライを減らすワケにもいかないし…💧

例えば満腹感サポートは、+下部尿路疾患効果のフードがあるけれど、
アレルギー対応+メタボ対応フードなんてないし…

一旦、逆に標準量近く戻してみる??
…でも、それで体重急増になったら。と思うとコワイ。

悩む…




[ウンチ]

コロっコロの小粒。
もう少しウェッティでも良い気がするけどなぁ。
(フード、消化器系混ぜるとか変えられないし…)


[アレルギー関連]

8/10持続性ステロイドの注射~約1ヶ月半

9/19
 鼻のまわり三角▽に黒く鼻くちょが囲んで来る

一般的な注射の効果は3週間くらい。と先生から聞いているので、
そろそろ毛繕いの頻度が増してき始めるかな…。

先月⇒NOお手入れ画像
 https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_255937_2.jpg?h=6353247e0c19719c195e103a3bf9c28f








◆きえ~る

 夜のウェットタイムに、
・ハナちゃん→1.5吹き
・スクちゃん、テルちゃん→0.5吹き
 きえーるをかけると↑ウェットを食べなくなるときがある。
『便が緩くなる場合がある』の注意書きに、
逆にハナちゃんのカチカチ便への効果を期待はしているものの、
残念ながら、全にゃん通して、口臭軽減の目に(鼻に?)見える効果を感じず。

一番多く摂取しているはずのハナちゃんが、
グルーミングしあっているテルちゃんに、
しょっちゅうフレーメン反応されているのも、 
「やっぱ効果ないのかちら?」と思わさせる。

当初4Lをポチらなくてヨカッタ…と思う。

トイレは、したらスグ片づけてニオイの元は排除しているし、
みんにゃのせいで、クサイと感じるコトはほぼないので、
ある分は使って、なおさんちへ渡そうか、とっておこうか考え中。






◆夜のウェットたいむ

毎晩20時頃にしているのだけれど、暗くなると(早いと夕方から)
「まだかまだか!?」と大変ご好評いただいている。

にゃんでもおいちーのを食べたいハナちゃんは、セレクトプロテインしか食べられない。
スク・テルちゃんには、テキトーにあげている(量は1/3PCずつくらい)けれど、
特にテルちゃんが、食べたがらないモノが増えてきた。
ローテーションで、日数をあけると再び食べるときもあったけれど、
・なぞ肉?と噂。一体どこが柔いか不明なのに人気だった『フィリックスやわらかグリル』
・子猫の頃はみんにゃ『子猫用』でお世話になった『カルカンパウチ』
・いつの間にグレインフリーになっていた『黒缶パウチ』
ずっと鉄板だった
・いなば『金のだしパウチ』まで…

用量の少ない、三ツ星グルメとか、無一物とかの選択肢もあるけれど、
毎日やっているウチに飽きられそう…

テルちゃんが食べない(そもそもキレイに完食はしない)と、
スクちゃんに増量→スクちゃんの便がユルくなる。
…と、ゆー悪循環もあるし。


体調悪い(面倒もあって)2日間やめてみて、

夜のウェットたいむ廃止!?

ウェットの在庫限りで、毎晩はやめようかなー。
と、考えていましたが、
おいちーの番長、普段はクールにゃハナちゃんが、
20時を目指して、狂ったように鳴いたり、
慣れない「スリスリ」をしたり…

「おいちーのの時間でしょ?」アピールがスゴイので、
食べるコト以外に生きがいがなさそうなハナちゃんのために、
いちお、継続しています。













暑さも和らいで、だいぶ過ごしやすくなったし、
みんにゃ、元気にいこうね!

「ふぁ~い!」って感じのスクちゃんのアクビ💧



『中秋の名月』?
 https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_256910_5.jpg?t=1632260466858
はにゃはにゃした雲に囲われてました。
26 ぺったん じゅんた じゅんた かつさんど かつさんど のす山田隊長 のす山田隊長 ハッピー神無月 ハッピー神無月 メグミ メグミ ぁぉ ぁぉ Kano. Kano. tugu tugu にゃるる にゃるる AAD AAD おえー おえー ピース&杏 ピース&杏 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ ゆり37 ゆり37
ぺったん ぺったん したユーザ

じゅんた 2021/09/27

かつさんど 2021/09/23

メグミ 2021/09/22

ぁぉ 2021/09/22

Kano. 2021/09/22

tugu 2021/09/22

にゃるる 2021/09/22

AAD 2021/09/22

おえー 2021/09/22

ピース&杏 2021/09/22

ゆり37 2021/09/22

ま め 2021/09/22

はるはづ 2021/09/22

うみのるり 2021/09/22

ゆきちい 2021/09/22

にゃんたろ- 2021/09/22

あめちゃ 2021/09/22

jt 2021/09/22

ベルにゃ 2021/09/22

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 393 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8