girlさん

girl

秋田県 42歳 女性 ブロック ミュート

2021年10月末まで秋田にいます。 実家に母がご飯をあげていた野良猫がいました。 母が施設入所することになり 冬が来るので猫の行く末に心を痛めています、、、

月別アーカイブ

日記検索

友達(0)

友達がいません。
girlさんのホーム
ネコジルシ

今日も来てくれました!
2021年10月15日(金) 254 / 2

おはようございます。
今朝は予報通りの雨となりました。

朝、靴下にゃんこがにゃおにゃお鳴く声が聞こえて外に出たら、
いつも通り玄関でご飯の催促をしていました。

ホッと一安心です。
昨日の洗濯ネット+段ボール+タクシー移動+動物病院の恐怖やストレスより、
今はご飯が欲しいようです。


この位の強い気持ちがあるなら、
新しい環境となった時も慣れたら臨機応変に対応出来るのでは?と思えました。
(あまりに警戒心が強いと慣れにくいのかな?と)




雨なので、居着いている物置小屋から玄関まで軒下を通ってるでしょうけど、
背中が少しだけ濡れてました。

でも他は変わった様子もなく。
夕方にまたにゃおにゃお鳴いて来たときに捕獲し、里親希望の方の元へ送る予定です。




今朝もお写真を撮ってみましたが、
どうにも毎回代わり映えがしません。
一緒に暮らしているわけでは無いので、
靴下にゃんこの色んな仕草や表情を見ることがありません。

飼えないけど私も猫好きなので可愛がりたいのですが、、、
無責任にその時一瞬だけ可愛がるのも可哀想かな、とも思い。
それなのにご飯はあげてしまってる事に複雑な心境です。
言い訳すれば、物置小屋に推定3週間は閉じ込められてガリガリに痩せていた猫ちゃんが死んでしまうのでは?とご飯をあげてしまったのですが、
ご飯をあげてしまったらもう何らかの責任問題が発生してるのでしょうね。


ちなみに母が時々ご飯をあげていた猫ちゃんですが、母は要介護2の認知症で猫ちゃんの記憶はほとんどありません。
自分が時々ご飯をあげていたことも覚えて居ないのです。
高齢者×生き物というのは要注意案件だな、と心から思う今日この頃です。




それでもこの靴下にゃんこには人間事情などは知らない話しでしょうし、
私も目の前で命が無くなり、しかも「死んだのは私の責任」となるのが可哀想なのと、
恐怖なので今出来ることを出来る限りでやるのみです。



ちょっと愚痴愚痴したものも書いてしまいましたが、最後に里親希望をしてくださった方の事を書きます。






近所の方のお知り合いの方で、
ご夫婦で3匹の猫ちゃんを飼っているそうです。
その3匹も、捨て猫だったり諸事情で飼えなくなった子達を引き取って一緒に暮らしているとの事です。

猫飼育の経験があり、
飼育道具やノウハウがあり、
家の状態も猫仕様というのは大変心強いです。
事情ありの子を見捨てられないお気持ちをお持ちの方との事で、
里親様になって頂いた際には生涯飼育をしてくださると思います。

とても素晴らしいご縁だなと思いますが、
先住猫ちゃん達と靴下にゃんこの相性、
基本野良猫なのでお家生活に慣れることが出来るかどうかの問題となります。


もしお断りされたら再び色々施設や病院等も含め、調べたり連絡したり、、、
お金事情や移動や何やらかにやら、、、
大変だろうと不安でいっぱいです。

ひたすらに良縁を願わずにいられません。



また夕方、お見合いにお渡しした後
夜に現状を更新させて頂きます。

日記や、里親募集をご覧頂き靴下にゃんこのご心配をしてくださる皆様、本当にありがとうございます。
皆様からのコメントやメッセージで全く「猫」に縁の無い私ですが、色々勉強させて頂いております。
全くの素人ですので「猫玄人」の皆様のお話しはとても参考になります。
22 ぺったん fuu2011 fuu2011 ミィNyan ミィNyan お祭り小僧 お祭り小僧 ココモモリン ココモモリン にゃん子です。 にゃん子です。 モフモフねこ モフモフねこ AAD AAD ピース&杏 ピース&杏 メグミ メグミ オバ オバ あめちゃ あめちゃ 美國 美國 ななぼん ななぼん すみぞ すみぞ
ぺったん ぺったん したユーザ

fuu2011 2021/11/08

ミィNyan 2021/10/16

お祭り小僧 2021/10/15

AAD 2021/10/15

ピース&杏 2021/10/15

メグミ 2021/10/15

オバ 2021/10/15

あめちゃ 2021/10/15

美國 2021/10/15

ななぼん 2021/10/15

すみぞ 2021/10/15

でぶちゃん 2021/10/15

su-nya 2021/10/15

うみのるり 2021/10/15

よしさか 2021/10/15

ねこザイル 2021/10/15

ゴマ子 2021/10/15

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

girlさんの最近の日記

靴下にゃんこの里親様確定!

おはようございます。 ご連絡が遅くなりましたが、先週の4日に靴下にゃんこが正式に里親様の家族に確定しました事をご報告します。 先方様が体調を崩されていたのと、私も先週東京に戻ってきてバタバタし...

2021/11/08 270 9 27

トライアル8日目 先住猫ちゃんとご飯を食べる

こんにちは。 本日で靴下にゃんこのトライアル10日目ですが、8日の夜に里親希望の方から靴下にゃんこ(ラムちゃん)のお写真を頂きましたのでご報告いたします。 靴下にゃんこが先住猫ちゃん3匹と...

2021/10/25 282 6 25

トライアル4日目 名前が決まりました

おはようございます。 里親希望の方から昨夜、ご連絡を頂きましたので更新します。 現在靴下にゃんこはトライアル4日目になります。 大きなトラブルはありませんが、まだ先住猫ちゃん達とは距離を...

2021/10/19 299 8 23

トライアル中、速報

こんにちは。 昨夜、靴下にゃんこをトライアルに里親希望のご夫婦のお宅に送り出しました。 ご夫婦のお宅には3匹の先住猫ちゃんがおり、 お迎えの時に面接官としてボスにゃんことお見合いしました。 ...

2021/10/16 317 4 27

お見合いに引き渡しました

こんばんは。 母がご飯をあげていた野良猫ちゃんが、 母が施設入所したことにより物置小屋に閉じ込められて、、、 絶食状態約3週間のガリガリの状態で発見しました。 その子を見付けてから13日目...

2021/10/15 319 8 29

健康チェックしてきました

今日、靴下にゃんこを連れて動物病院へ行ってきました。 目視と血液検査の結果、 健康体でした。 良かった! 連れて行く時は大騒ぎ。 ご飯をあげてしばらく様子を見て、 その...

2021/10/14 292 9 22

吉報あり!

おはようございます。 今朝、嬉しい連絡が。 昨日お話ししたご近所の方が、猫飼いの知り合いの方に靴下にゃんこのことを聞いてくださり、 先住猫との相性が良ければ引き取り検討してくださるとの事でし...

2021/10/14 339 6 24

本日里親募集をしました

今日、里親募集の方にも物置に居着いた猫ちゃんの情報をアップしました。 ご興味を持ってくださる方がおりますように、、、 夕方、ご飯をあげに行ったとき、 猫ちゃんの写真を撮りました。 募集...

2021/10/13 245 0 21

初めまして

東京住みのgirlです。 秋田に住む実家の母が施設入所することになり、ただ今秋田に帰省しています。 帰省した日、にゃおにゃおと外で声が聞こえたので声のする庭の物置へ、、、 すると物置の中に猫...

2021/10/13 291 4 20