ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Ilo

Ilo


}
Suklaa

Suklaa


}
Terve

Terve


}
CHOCO

CHOCO


}
Ihana

Ihana


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

ルナたん、コクシ考
2021年11月7日(日) 1010 / 0

ルナたんの超絶かわいさ継続ちう

月子のお得意だったヘソ天ゴロゴロ






ヘアゴム再び?

そう言えば、ヘアゴム外しても痒々していたし
ゆくゆくは首輪はつけて欲しいので結んで作る

「どうでしゅか?」







歴代の子猫は教えずとも勝手に使ってはいたけれど
ファンヒーターを着けたので猫ドアを指南
1度で覚える⇒やっぱり賢いのぅ(親ばか)












ルナたんの特徴

このアイホールいっぱいにシャドー入れすぎた昭和なメイクみたいなの

去年の乳飲み子、シロ猫ユキたんで、
瞼の上から耳までに『薄毛ライン』(勝手に命名)が存在することは知ったのだけれど、
月子の胸のツキノワグマみたいに、こういう毛皮の色なのだろうか??

ちょっぴり白胸毛?
白い下毛が見えてるだけかちら??

おとなちめだけど、意外と鳴きます。自己主張強い?
文字にしようがない、独特な鳴き声な気がします。





いくめん発揮?

そりゃ、体重10倍がジャンプしてきたら驚くか…💧
でも?

あったかいでちゅ。







コクシ考

 ※すべて私感と個人的解釈です
  つらつら書いておりますが、スルーしてください

なんでコクシは厄介なのか

「コレ飲みゃ一発!!」的すごい薬がありながら、
コクシジウム症という病気を引き起こす、
ハズキルーペでもレーシックしても、顕微鏡でしか見えない
『オーシスト』とゆー、オーメンとエクソシストが合体したみたいな名の
カプセルみたいな卵っぽいヤツが、
どんな消毒にも乾燥にも屈強で、
また口から入ると再感染する可能性がある!!
…とゆー、オーシストをいかにニャンコの口に入れないかの戦いだからである。



最初は皆殺しだ!と、思っていた

ルナのコクシが発覚した夜~朝は、もうまぢで戦争でした。

月モずとルナの子猫トイレ3つは共通で、
でも最後の一晩、今更隔離しなくてもいんじゃね?
とゆー変な仏ゴコロ?で自分の首を絞めながら、
黒い塊があちこちでウンチ⇒誰だ?
一緒にトイレで暴れ、その足であちょびまくる月モず兄妹。
モっくんは、最後の晩からオトニャの上からタイプのトイレにまで進出…

2Fにあるショボい電気ケトルを常にフル稼働。
何をどうしれば、優先すべきは…?
ルナがウンチ踏んだ足で歩いたであろう床をハンディスチームクリーナー稼働。
熱くて危ニャイのにコーフンするみんにゃ。

「待ってろ、明日お届けから帰ったらぶっ殺す!💢」



お届け帰りに考えた

※行きは、里親さんへの説明の妄想でいっぱいでした💧

ヤツが口から侵入してから10日前後で新たなヤツらが便に出てくるそうなので、
再・便検査までの2週間。
月モずが去った今、優先すべきは小さすぎる子猫、
コクシであった張本にゃんのルナが、とにかく再感染しないようにするコト。


ヤツの卵は、便に出たとき~24時間は悪者ではなく、
それを過ぎると変身?して悪事を働くワケなのだけれど、
退治できるのは、100℃なら1,2秒の熱湯・熱風のみ。
(以下の温度については下記参照)

ルナのウンチにかけつけて、おちりや足を拭く。
本にゃんに熱湯をかけたり漬けたりはできない。

トイレの中身はすべて水洗トイレに流す(いつもそうしているけど)
同時に熱湯はグラグラまで沸かしたヤツで
人間トイレ便器に置き、子猫トイレにフチまでかける
(いつも1週~10日に一度の砂全替えのオトニャトイレもそうしてます)

あとは・あとは…
床はスチーマー。
布系は洗って、コインランドリーで乾燥機。

えーと?何度なら何分で死滅なんだっけ??
帰宅したらネット開いて確認しなきゃ💦


…そして気づく。

あのさー。
そもそも、自分のおちりや足を舐めて卵リサイクルの可能性が一番高いよね?
いくら周りをちれーにしたって、
でも、その本にゃんの卵は殺せないよね?
で、見えない卵をまき散らすんだし、すべて無駄じゃね?


薬が効いて卵が落ちても、
再便検査2回OK出るくらいまで、やっぱり続けるべき。
とあるようだし、
ネコジルシでも↓こんな、これ以上にすごく対策した日記をいくつか読んだ。
[コクシジウムの消毒 | 4コマ猫漫画 ナノトクラス]
 https://cat-nano.com/category17/entry182.html


ネットやびょんいんの先生方は、
再感染する可能性をあげて、それを防止する手段が書かれているけれど
(ウチの先生は、なーんも言わなかったが)
そもそも、目に見えないオーシストの再感染が、
どれだけ対策したら、なくなるのかなんて、調べるすべはないから、
「可能性があるもの」を言って書いて推奨するしかないんじゃないか。

コクシに感染した猫のお宅訪問して、
キチンとちゃんとやってるヒトんちのコが大丈夫だった保証なんてない。


じゃあさ、できる最低限のコトは続けて、
…オトニャは感染したとてほぼ無症状と言うし、
 ※ウチの2F砂漠~荒地としたら、ヤツは半年くらいは生存しつづける?
あとは、もう博打じゃないの?

その確率が、宝くじで億が当たるくらい?
無理か…年賀状で切手シートが当たるくらい?
とにかく、低い確率であって欲しいと祈るコトにして、
わたすは、スチーマーと布モノ系のコインランドリーの乾燥機はやめることにしますた。

ただのモノグサと笑ってください。
 ⇒この話、ボスなおさんは大賛成?(笑)





[参考引用サイト]
 https://ameblo.jp/gato-mucho/entry-12320009972.html
バイエル社に問い合わせしたところ、
猫への使用に関してたくさんのお問い合わせをいただいている。
未認可なので獣医師の裁量で使用してほしい。
海外では3ヶ月齢、1〜1、3Kgの猫での報告例あり。
投与後2、3日で落ちるが、再度投与が必要な場合は2週間あけること。
猫の場合の用量は、0、5〜1、0ml/Kg。
今まで犬及び猫に飲ませての副作用の報告はない。

 https://miyazaki.hakuvet.com/column/coccidia/
当院ではコクシジウム症にはプロコックス®を使用しています。
なんと1回の投与で93.9%の有効性を示します。

 https://www.halu.vet/1640
<消毒など>
コクシジウムの卵はとても強固なもので、通常の消毒剤や洗剤では死滅しません。
そのため、薬で治療してもカーペットや床に目に見えない卵が落ちていると再感染の可能性があります。
コクシジウム症と診断されたらウンチはすぐに片づけましょう。
コクシジウムは高温に弱く、100℃以上のスチームクリーナーで1分以上、
あるいは1分以上の煮沸消毒を行てください。
草地や土は1ヶ月は感染源となるおそれがあるので注意しましょう。

 http://www.odagawa.net/blog/cat-4017/cat26/
オーシストの経口感染でおきるため糞便を素早くかたずけることが大切です。
消毒薬には普通の使用濃度には殆ど抵抗します。
そこで、自宅では床などは、熱湯100度で1-2秒で死滅データーを引用しますが、
沸騰させてから床にかけても、床の温度で冷やされ実際の温度は100度でなく低下しています。
何度か行うか、熱湯後、洗い流すなどの追加処置が必要です。
また犬ちゅん使用のタオル等は洗濯機で洗浄したあと、
コインランドリーまたアイロンの噴射機能の使用をお薦めします。
なお犬の皮膚に糞がついた場合はシャンプーをして、虫卵を洗い落してください。

 コクシジウムの環境の整備
環境       生存期間
砂地(陽当たり)   4ヶ月
荒地(陽当たり)   6ヶ月
湿地           9ヶ月
樹木の多い陽影    18ヶ月
清水中        24ヶ月
乾燥鶏糞(陽影干し) 10ヶ月
乾燥鶏糞(天日干し ) 7ヶ月
 ↑コレを聞いたなおさんは、
  「チロリン(ルナの出身地)なんて、温床じゃん!」と言った
熱湯   60度     30分
熱湯   80度     1分
熱湯   100度    1-2秒
熱風   80度     5分
熱風   100度     3分


プロコックス®は無性生殖と有性生殖の両方のさまざなステージに対して、
極めて広く作用を及ぼします。基本的には1回の投与で駆虫可能ですが、
2週後、経過によっては再投与が必要な場合もあります。

注意点としてコクシジウムで下痢がおきている場合は、
この薬剤は下痢に効能を示す訳ではありません。
特に仔犬の場合、下痢に対する対称療法は大切です。
           ↑↑↑↑↑↑

オーシストを倒してるだけなのか!?

そりゃ下痢軟便が治まらないワケだ!?

と、思った。先生でも知らないヒト多いのでわ??




●対称療法にはバスターずリターンか…
 http://www.vmdp.jp/products/diabuster/pamphlet01.pdf

●メーカーによれば、投与後2,3日で落ちるらしい。
 投薬は11/5の15時過ぎ
 ⇒明日の夜にはオーシストは退治できているハズ!?




ルナたん、もう数日で良くなってくるハズだよ!
食べて消化吸収して良いウンチ出して、まぢでおっちくなってくれ!!











[ルナ預かりMEMO]

11/7 生後63日:約2ヵ月/9週齢(生後57~63日齢)


※腸内バイオーム
 夜9g(52つぶ)置いて、朝残り(12つぶ)2g?
 ⇒7g食べた計算
 夜間のウンチ⇒ナシ

[1] 6:07 ウンチ 起きたらスグ
  あさイチ 軟便黄土色とぐろ付ロング1本(10cmいじょう)

6:00 ケージでか細い声で鳴き始め(腹減り?)
 腸内バイオーム4g @ケージ
 食べはじめを見て離れ、戻るとにゃんもっくで寝ていた
 扉を開けるもそのままゴロゴロ寝ているので閉じる
 (主にハナちゃんのオトニャの侵入防止)

8:00 お寝覚め
 体重524g(-17)[前日朝イチ比+2]…ですよね💧…
 5日で45g増くらい
 乳児でも一日最低プラス10gと言われてるのに
ルナは今日で推定生後63日
小さいと思っていた月子生後38~39日、
モっくんの生後30日頃の体重である…

8:30
 オトニャに朝3どめゴハンをあげていると
 ヒンヒン鳴くのでバイオーム出すも食べず
 テルちゃんのフードで思いつき
 粉々の減塩かつぶしをひとつまみ薄ーくパラリ
 食った!!
 腸内バイオーム⇒それでも6~7g
 体重532g(+8)
[2] 8:46 ⇒スグにウンチしたので±0か!? 軟便黄土色少なめ

[3] 11:41 ウンチ 軟便黄土色少なめ

13:50
 腸内バイオームドライ+かつぶし1つまみ⇒7g
 体重524g(-8)
ルナさんよ、アニャタ一生子猫でいるつもりか!?

[4] 15:11 ウンチ 掴み柔さチェックできないけどゴツゴツしてきた?
         黄土色ピンクリボン型1本
 https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_260344_5.jpg?t=1636291327575
  【閲覧注意!!ウンチ動画です】

[5] 18:05 ウンチ ヘビ状超ロング茶色表面ボコボコ
   固まってきたようには見えるけど、
   結局コレって、ドライが未消化のまんま出てきてるだけな気もしてきた
   ウンチがコロコロになったとて、消化吸収しないとダメなんじゃないの?

18:15 要求鳴き
 ビオイムバスター/ディアバスター
 腸内バイオームドライ+かつぶし1つまみ⇒6g
 見ていると口に入れて出しているとき多し
 かつぶし粉のおいちートコだけ舐めとんじゃね?
 体重515g(-9)

20:00 オトニャのうぇっとタイムにつられて起きだし要求鳴き
 ゴハンの準備中、急にトイレへダッシュ
[6] ウンチ ヘビ状超ロング茶色表面ボコボコ
  前回と似ているけれどウン筋が柔めに見える
  思い出したが、腸内バイオームや消化器サポとか
  可溶性繊維が入ってると水分含んでウンチが巨大になる(気がしている)

  かつぶし粉に限界を感じて
  まぐろ削りを開ける
  ドライも(なおさんはミルしたのはダメと言うし)デカいから
  口から出す気がして、すべての粒を半分~1/3にキッチンばさみでカット
  ⇒10g出すも努力むなしく食べたのは3gのみ
 体重523g(+8)
29 ぺったん フミー フミー じゅんた じゅんた おえー おえー ピース&杏 ピース&杏 かつさんど かつさんど ココモモリン ココモモリン もりもりやま もりもりやま クマネコワン クマネコワン メグミ メグミ りょみ りょみ ガーフィー ガーフィー ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん Rin7626 Rin7626 ゆきちい ゆきちい
ぺったん ぺったん したユーザ

フミー 2021/11/13

じゅんた 2021/11/09

おえー 2021/11/09

ピース&杏 2021/11/09

かつさんど 2021/11/08

メグミ 2021/11/08

りょみ 2021/11/08

ガーフィー 2021/11/08

Rin7626 2021/11/08

ゆきちい 2021/11/08

ベルにゃ 2021/11/08

にゃんたろ- 2021/11/08

AAD 2021/11/08

あめちゃ 2021/11/08

ま め 2021/11/08

健太郎 2021/11/08

さんにゃん 2021/11/08

にゃこ原 2021/11/08

まみまま 2021/11/08

チー&サチ 2021/11/07

tugu 2021/11/07

jt 2021/11/07

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 427 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 418 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 377 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 254 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 400 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 374 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 259 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 308 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 245 0 8