きゃう

愛知県 50代 女性 ブロック ミュート

ニンゲンの3兄弟の母ちゃんです。 男ばかりの暑苦しい我が家に2019年6月、待望の娘が2匹も! 仲良し姉妹のキジトラのラナと白のクウです。

タグ

日記検索

最近のコメント

あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 あゆやた さん

My Cats(2)

}
ラナ

ラナ


}
クウ

クウ


もっと見る

きゃうさんのホーム
ネコジルシ

色々嬉しい週末
2021年11月7日(日) 277 / 6

嬉しいこと
1.猫の爪切り

猫の爪切り限定としてはお高い爪切りを
買ってしまいました。
前から使っているものは切れ味もよくとても
気に入っているのですが(人間共用)
切れ味良すぎるのと、私の老眼で怪しいこともあり
深爪してしまうのでは切るの怖かったんですよね。
特にクウは暴れるから。

先日何気にネットを見ていたら見つけた爪切り
深爪しない、切りすぎない、猫専用爪切り。
これ!これよ!
ものはお高いけれども、
動物病院で有料で切るとかそれを考えたら良い?
(うちは連れて行かないけれども汗)

まあ、てなわけでAmazonポイントもあったし
買ってしまいました。
土曜昼にそれが届く。

さて、どんなのかというとギロチン型のこんなの。


わかりますか?
この穴部分に爪を入れて切るだけ。
穴の直径が固定しているので切りすぎないように
できています。
なるほどーとは思っても切るまで半信半疑。
いつもは私の息子達に怖くて切らせられないのですが、
これならいけるからとやってもらったら簡単にできました。
まあ、クウさんは暴れますが暴れて爪を引っ込め
られることはあっても間違っての深爪はなさそう。

ラナちゃんの切ったあとのお爪です。


ちょうと良い長さに切られています。



嬉しいこと
2. 猫の形の目薬

土曜日、私宛の郵便で膨らんだ封筒が届きました。

先日の日記で目薬を薬局9軒さがしまわったのに
見つからない茶トラの目薬の話を読んだ猫友さんから
送られてきた茶トラの目薬でした。



私の県では普通に売っていたのでとメッセージ付きで。

目薬もおまけのマスクも嬉しかったのですが
ふとした時にそんな私の呟きを思い出して
そしてこうやって送っていただけたことに感激です。

とは言え、私の不用意な言葉で猫友さんの
大切なお金と労力を使わせてしまったことには
大いに反省です。
でもね、小躍りするほど嬉しかった!
ありがとう!もうね、家宝にする…じゃない
目薬として使わないとね笑



嬉しいこと
3.双子のサッカー

先週の土曜日から始まった大会。
元々少ない双子の学年、なんとか一年生の
力も借りて11人揃いましたが、怪我人出るわ、
病人出るわ、うちの子の1人(途中入部)の
ユニフォーム出来てこないわでもうギリギリ。
コロナで練習もままならないのに
県大会へ勝ち進む三年優先の練習、
そしてそれが終わってからも体育祭のために
グラウンドのサッカーゴールは撤収され…

まあ、色々ありましたが、
ほとんど相手が攻めていた試合もたくさんありましたが
こちらには「運」がついていました。
数少ないチャンスなどをものにし、
見事三位入賞となりました。
まだまだチームとして未完成ですが結果が出てよかった。

お昼を挟んでの試合だったので
見知らぬ土地の近くに見かけたスタバに駆け込む
(家に戻れる距離ではなくて)


スタバはオシャレだかお高いなぁ…と呟きながら
席から見える窓の外にカルビ丼のお店がぁ!
あっちにすれば良かった笑笑

ちなみに二年一年のグループラインがあって
選手達はそこで情報を共有しています。
先輩後輩なく、試合ができるように
みんな呼び捨てでタメ語です。先輩と呼ぶと
先生が怒るのだとか。
そのおかげかみんなとても仲良し。
そとても良いチームだなと思いました。



嬉しいこと
4. 長男の変化

うちの人間長男はただいま中3で
大変面倒くさい男に成長中です。
理屈っぽいし、挨拶もままならない。
返事もろくにしない。

ですが、少し前にあった体育祭の時、
見かけて話しかけたら他のお母さんもいるし
適当に逃げられるなと思ったのですが
積極的に喋ってくるという出来事がありました。

そして昨日の夕方塾から帰ってきた長男が
うちの近くの小学校で学童指導員の声がしてた
と私に伝えてきたので、多分トーチの
リハーサルだよとこたえたら、そのまま
外へ出て行ってしまいました。
しばらくして長男から電話があり、
トーチ、やっている。学校入って良いのかな?と。


※トーチとは数年前に火傷のニュースで悪い印象が
 できてしまった、愛知県の子供がキャンプでする
 トーチ棒(火をつけた棒)を両手に持ち
 まわして演技をするというものです。
 このニュースを受け、やめた学校も多いですが
 子供の通っていた学童では度重なる練習と
 厳しいテストと、親のサポート(消火)が
 あって、まだ続けるという選択肢をしています。


さて、話は戻ります。
電話を受けた私はビックリ。
今まで卒所した学童なんて知らんわ〜的な態度で
指導員も忘れたなんて言っていた子が自分の意思で
見に行った。それどころかなんか私にも来て欲しそう。

夕食の準備も適当に、すぐに学校へ向かいました。
門のところで偶然指導員さんに会い、入っても
いいよと言われたので2人でトーチを見に行った。
トーチのチームは複数あり、その合間に
指導員さんや長男を知っている保護者の方が
声かけしてくれたのですが、きちんと受け答え
している…長男が…ありえんわ、どうしたこの子?
普段なら私の近くには寄らないの
一緒にいて話したり、興味なさげな下級生達にも
声かけしたり、ハイテンションに話しかける指導員さんの
色んな質問にも(それくらいうちの長男はレアキャラ)
流さずこたえたり。

ちょっと彼の中で落ち着いたのかな?

いつも通りにしていた私ですが心の中はパニックでした。
でも嬉しいパニック。
本当にめんどくさい男なんですよ、現在も家では。



最後はクウたんのおちりを頭突きするラナたん。


やっぱりこの子達が1番!あー、かわいすぎ。



今日も読んでいただきありがとうございました。
39 ぺったん みー仔 みー仔 リベンジャー リベンジャー むぎねこさくら むぎねこさくら チャチョママ チャチョママ おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん 猫坊 猫坊 ゆり37 ゆり37 メグミ メグミ ピース&杏 ピース&杏 gattina gattina みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ AAD AAD あゆやた あゆやた あめちゃ あめちゃ
ぺったん ぺったん したユーザ

みー仔 2021/11/10

猫坊 2021/11/08

ゆり37 2021/11/08

メグミ 2021/11/08

ピース&杏 2021/11/08

gattina 2021/11/08

AAD 2021/11/08

あゆやた 2021/11/08

あめちゃ 2021/11/08

スナザメ 2021/11/08

にゃこ原 2021/11/08

ろろ助 2021/11/08

龍馬 2021/11/07

Yu-ken 2021/11/07

お祭り小僧 2021/11/07

ななぼん 2021/11/07

しゅらこま 2021/11/07

su-nya 2021/11/07

Fみぃ 2021/11/07

りょみ 2021/11/07

美國 2021/11/07

みしゃ 2021/11/07

keshi 2021/11/07

金太先生 2021/11/07

T・N 2021/11/07

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

きゃうさんの最近の日記

あーあーあー 誕生日

言い訳から始まる人は信用するな! 給料日までは今日が何日か把握していた。 指折り1日1日を数えて把握していた。 連休に入った土曜日、 三男友達が初めて泊まりで遊びに来ることになった。 ...

2024/04/28 135 18 35

スヤスヤ?

おはようございます。 春ですねー。今日はちょっと涼しい愛知県です。 さてさて春の陽気関係なく寝てばかりのニャンコたち。 この日も仲良くスヤスヤ ん? ...

2024/04/16 124 12 25

クヌーピー?

みなさん こんにちは 急に暑く…暖かくなり桜の開花が一気にすすみましたね。 今日はあいにくの雨ですが、いつもは葉桜のこの時期の 入学式が桜満開の写真が撮れそうかな? 今年入学の方はラッキーです...

2024/04/03 138 10 24

ヒニャ人形と猫自動トイレの話

こんばんは 明日はようやく4月になりますね。 4月が待ち遠しかったと言うか月が変わるのが 待ち遠しかった私… 実は会社の行き帰りの地下鉄でスマホで動画を 見まくってしまい、20日くらいでギガ...

2024/03/31 146 12 32

インスタ映えする場所とクウさんの避難訓練

みなさまこんにちは 昨日の土曜日、暖かかったですね。 風がやめば暑いくらい。 行楽日和のその日を狙ってはなくて偶然ですが いつも思いつきで私まで巻き添えさせる夫が 木曜夜に「土曜日、三重...

2024/03/17 142 9 31

幻の決意表明と和むLINE

10日の日曜日にここから一年やることを 猫時日記でも決意表明するはずで 日を跨いだら挫けてしまったという…💦 なので日記はずっと下書きのままでしょう。 また一年後に密かに目標に向かって頑張...

2024/03/14 192 17 31

今日が何の日か忘れて…💦

みなさん、みにゃさま こんにちは 今日はひな祭りですねー。 日記は猫関係のかわいい写真はあるが、 ラナクウは今回写真無しです。 最近猫友様の日記を拝見して ああ、いちご大福今年も忘れ...

2024/03/03 178 22 36

自動猫トイレ動画と猫の日華麗にスルー

こんばんは 猫の日の1日前、期末考査が終わった長男、 またまた友達8人お泊まり会しました💦 前回は夕飯にニンニク増し増しラーメンを食べてきたため 朝の部屋の匂いが強烈だったのですが、今...

2024/02/24 156 14 30

超ド級の贅沢をしてしまいました

長いが興味ある方は読んでちょ あれは冬のボーナスが出たばかりの頃 つい覗いてしまったクラウドファンディングサイトで タイミング良く始まったばかりのプロジェクトが ありまして、半額だったんで...

2024/02/14 270 14 41

これは猫部の!

みなさまこんにちは 先日会社帰りに名古屋の中心街近くの 比較的新しいイオンモールに偵察に行って来ました。 都会のイオンモールだから興奮気味に行ったのですが 田舎のイオンモールと大して変わり...

2024/02/02 208 13 42