にゃん子です。

青森県 40代 女性 ブロック ミュート

個人的に出会った捨て猫や野良猫を保護し里親さん探ししております。

日記検索

最近のコメント

ありがとう。またね。 にゃん子です。 さん
ありがとう。またね。 チャチョママ さん
🌸約束🌸 にゃん子です。 さん
🌸約束🌸 ねこきっくす さん
🌸約束🌸 にゃん子です。 さん
🌸約束🌸 ゲシコビ さん
1月も終わり!? にゃん子です。 さん
1月も終わり!? あめちゃ さん
1月も終わり!? にゃん子です。 さん
1月も終わり!? にゃん子です。 さん
にゃん子です。さんのホーム
ネコジルシ

みんな頑張りました!!( ̄^ ̄)ゞ 
2021年12月2日(木) 245 / 2

きゅうちゃんが少しずつ食欲が出てきたぁっと安心していた日曜日(なので、前回の記事の前の日になります)。

ご飯コールが飛び交う夕方になり、ご飯をモリモリ食べたあと、珍しく普段は入らないきゅうちゃんがよく使うトイレに入っていたお母さん。

珍しいなぁって思って、お母さんが出てきた後見てみると。。。。血便( ̄□ ̄;)!!

前回と違うのは、トイレから出てきたお母さんは、その後も部屋中で何度もしゃがみ込みその場で粘液と鮮血を排泄。ペットシートでその度にキャッチ。
5、6回繰り返すと猫トンネル内に引きこもりました。
※写真撮れないほど慌てふためいてました。

こ、これはもう様子を見てる場合ではない。
けれど、日曜日でいつも行っている病院は午後休診。とりあえず留守電に状況報告入れたところ、数時間後、折り返し電話をいただき診察へ。

他の猫達から同じ症状が出てないので、感染性は低い。お腹の調子がまだ悪いのかもしれないと、抗生剤注射+ビオフェルミン処方になり、ヒルズの消化器サポートへフード変更。血便続いたり、1度落ち着いてもまた血便出たら、もっと詳しく便検査してみましょう。もしかしたら、虫がまだいるかもしれないので。今晩はご飯食べたがってもあげないで腸を休ませてあげて下さい。と言われ帰ってきました。

あんなに食いしん坊なお母さんだったのに、ご飯コールもなくずっと眠っていましたが、次の日からご飯食べても下痢も血便もなく、遊んだりもするようになったお母さん。


ホッと一安心。
余談ですが、診察の時にスタッフさんから毛並み凄く綺麗になりましたねって褒めてもらったお母さん🤗

そして、火曜日。
仕事終わって帰宅。
猫達が夕飯を食べ終わり、お母さんの状態ときゅうのご飯量チェック。シャワー浴びて出てくると便臭漂っていたので見てみると。。。。。。。。

う、嘘でしょ((((;゜Д゜)))))))

保護後駆虫して、1か月後便検査して虫いませんって結果だったのに。

いたんです(´;ω;`) 回虫ちゃん🪱
便があったトイレは、とらがよく使っているトイレなので、とらから出た模様。
手袋してペーパーに包み袋に入れ保管。
※写真撮る勇気ありませんでした。

いやぁビックリしたなぁって思っていたら、きゅうちゃんがクシャミ連発の鼻水タラ~。
日中もストーブつけて室温に気をつけていたのですが、底冷えにやられてしまったのかもしれません。
鼻づまりになったらかなり危険なので、あまりクシャミと鼻水していたら、きゅうちゃんも病院だなぁっと。

昨日、きゅうちゃんのクシャミと鼻水は少し落ち着いていて食欲も数日前より出てきてるので、とりあえず仕事帰りに便だけ持って病院へ行き便検査。
はい。回虫ちゃんと卵の存在確定。
とらにいるということは、お母さんにもいるということなので2匹分の駆虫薬処方。

他の猫達大丈夫か確認すると、回虫がいる便を食べないかぎりうつらないと思うので大丈夫でしょう。わんちゃんは食糞とかあるが猫ちゃんは食糞というのはないので。
お母さんととらは親子なので、妊娠中の胎盤を通しての垂直感染やおっぱいからの感染があるので。と説明ありました。

きゅうの状態も伝えて病院受診決定。
昨夜はクシャミも連発することはなかったけど、鼻ぐじゅぐしゅしてる状態。

そして今日、きゅうの診察。
熱なし。目ヤニなし。気管支、肺共に綺麗な音で雑音なし。口の中も赤く腫れ上がってはいない。
鼻水はまだ出ているので抗生剤の注射とステロイドの注射してもらいました。
これで様子見て、今後クシャミ連発するようであれば頓服として、ステロイド薬処方しておきます。と説明うけました。

とてもバタバタでした。。とても(・・;)

きゅうもお母さんも注射に投薬頑張ってくれました。
これ以上悪化しないといいなぁ(^_^;)





今朝、回虫ちゃん付の便を片付けて部屋に戻ると、とらが毛布の上にいて世話人と目が合うとお腹出してうねうね。
ふかふかぁ😆僕、可愛いでしょ!?的な感じでまた見てくるので、とらちは可愛いよぉ💕けどお尻から虫出てるからねって言っておきました笑




健康優良児のパイセン🤗
25 ぺったん イワ3 イワ3 ねこきっくす ねこきっくす AAD AAD なんちゃって親父 なんちゃって親父 チー&サチ チー&サチ メグミ メグミ あめちゃ あめちゃ クマネコワン クマネコワン 山猫さくら 山猫さくら チャチョママ チャチョママ でぶちゃん でぶちゃん Alice* Alice* リエアリー リエアリー ゆり37 ゆり37
ぺったん ぺったん したユーザ

イワ3 2021/12/12

AAD 2021/12/02

チー&サチ 2021/12/02

メグミ 2021/12/02

あめちゃ 2021/12/02

山猫さくら 2021/12/02

でぶちゃん 2021/12/02

Alice* 2021/12/02

リエアリー 2021/12/02

ゆり37 2021/12/02

ゆききち 2021/12/02

su-nya 2021/12/02

ゴマ子 2021/12/02

美國 2021/12/02

あゆやた 2021/12/02

オバ 2021/12/02

黒猫うめ 2021/12/02

お祭り小僧 2021/12/02

猫坊 2021/12/02

コタンママ 2021/12/02

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にゃん子です。さんの最近の日記

ありがとう。またね。

令和5年6月25日23時55頃、きゅうが旅立ちました。17歳10ヶ月でした。 お伝えが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 どんなに近くにトイレを置いても、みんなと同...

2023/07/01 303 2 54

🌸約束🌸

ネコジの皆様、お久しぶりです🙇 私が住んでる青森も桜が満開になりました。 2月に入ると、きゅうの体調が一気に悪化しました。 ...

2023/04/14 450 4 49

1月も終わり!?

気づいたら。。。1月が終わり( ̄□ ̄;)!! と、気づきました。 新年を迎えたばかりと思っていたのに💦💦 年齢を重ねるたびに、時の流れを早く感じます。 三が日明けて...

2023/01/30 418 6 31

🙇年末のご挨拶🙇

ネコジの皆様、お久しぶりでございます🙇 コロナの影響で仕事がかなり多忙になり、バタンキューの毎日でした🥲 10月11月は特に多忙化し10キロ痩せました😓 日本昔話ばりに、...

2022/12/30 379 2 39

レベルアップ

ここ最近、黒松のレベルアップが凄いです!(`・ω・´) そして、とうとう 黒松は、『抱っこされる良さ』を覚えた。 ...

2022/09/12 519 2 41

17歳を迎えて直ぐ

毎年8月下旬は、ほぼ毎日をきゅうの生誕祭開催しています。 今年はお母さん達が我が家に来て1年のお祝いも兼ねてました。 きゅうの皮膚には一カ所、イボの様な腫脹があり、以前から診てもら...

2022/08/29 401 2 46

似てくるようです。

ネコジの皆様、お久しぶりでございます🙇 先月からコロナ関連により仕事が多忙になり、帰宅後ほぼバタンキュー状態でした (;´Д`) そしてつい最近では豪雨災害。 私の住む地域では冠水...

2022/08/12 285 4 30

黒松は柄通りの紳士でした。

昨日は久々に気温があがりました。 外気温は28℃、室内温度は26℃だったのですが、連日雨模様だった事もあり湿気むんむん🌁 部屋の暑さは大丈夫かなぁ。と、黒松の部屋の様子を見に行くと。 ...

2022/07/19 306 0 38

刺激⚡

きゅうちゃんに会いたい。と、うちの母が言うので、きゅうと母を連れてカッコウの道の駅(八戸市南郷区)に涼みに行きました🚗💨 (1週間ちょっと前辺りに行きました。) こちらの道の駅。 ジ...

2022/07/17 236 4 28

栄養チャージ!!

今日は1年ぶりくらいにお出かけしてきました。 場所は、八戸美術館。 先月から楽しみにしていた『馬場のぼる展』 ( ´艸`) お出迎えはラッピングバス🚌 ...

2022/07/03 310 4 40