ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
NEO

NEO


}
Ilo

Ilo


}
Suklaa

Suklaa


}
Terve

Terve


}
CHOCO

CHOCO


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

【今月のにゃんにゃんDAY】
2022年1月22日(土) 251 / 0

毎月22日。
 私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。
 みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。

【1月のにゃんにゃんDAY】

上から:スクちゃん・ハナちゃん・テルちゃん・イロ
※冬季につき駆虫休止ちう。




イロ

体重1,740(1月) ←1,358g(12月 ) ←824g(11月) ←444g(10/27保護時)
引き続き、本にゃんは至って元気!!

[フード]

●メインのドライ
[ヒルズ腸内バイオームドライ]+[ロイカナキトン]ほぼ同量~キトンやや多め
23gほど用意して、少なくなると追加している

●夜のうぇっとタイム
いなば金のだしパウチやCIAO缶あたりスクテルと同じモノ)から、
15g前後をドライに混ぜて。
(オトニャのようにウェットだけはあげなていない)
変わらず食べる前は腰までジャンプ⇒飛びついてきてテンションは高いけれど、
食べる量はそこまで多くなくなる⇒以前は一気に30g以上食べた

●ゴハンの頻度と量
スクテルと同様、欲しがったらあげているけれど、
ふたり↑のように、ムダに欲しがらず
お腹が空けば、ゴハン場にお座りしたり鳴いたりして欲しがるけれど
「もう要りましぇん!」とシロクロがハッキリしていて
ウェット以外にさほど執着しない。
ウェットを混ぜたとしても「ハイっ、ご馳走さまでしゅ!」と潔く食べえる。
1回に食べる量は7.8~15g程度/回数は5回以上程度
今は食前・後の計量はしていないけれど、トータルで50g/日以上は食べている

●トッピング
喰いつきの悪いテルちゃんにあわせて、まぐろ削りをパラパラしてるけど
要らないかな?
トッピングあろうとなかろうと、お腹空けば食べるし、要らなければ食べない気がする


[ウンチ]

概ね良いけれど、ちょっとやんわりかなぁ?
💩画像↓真ん中?やわやわのとき
 https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_265394_2.jpg?t=1643171212653
日に2回以上。



[他] 歯肉口内炎?

抗生剤投薬ちう(1日1回⇒10日分)

右の [レネバル®錠 犬・猫用経口合成抗菌剤] ちっこいヤツ
  *中央がEneALA(エネアラ)/左がビオイムバスター
 https://www.maff.go.jp/nval/tenpu/003/pdf/rnv_zts.pdf
 先生にイロは薬は飲めたっけ?と聞かれ
 「EneALAはおいちーニオイがするようで目の前に置くと自分で食べる」
  *ボトル持参で↑飲ませているコト、EneALAについて説明+報告
 と言ったらば
 「なるほど💡騙す系ね!」
 と、おいちーニオイらしい抗生剤だと処方となった(多分理由はフレーバー)
確かにビーフフレーバーらしいけど、
zoetis(メーカー)の獣医師ページには【適応症】犬の尿路感染症とある
コレでいーのか!?

同じ1/20 たまたま撮れた大口あくび画像だと
歯肉はぷっくりしとるし、赤味も多少はあるな。
あとケージに吊るしたオモチャのゴム紐を噛んでいたのだけれど、
血ほど真っ赤ではないけれど、赤茶色の滲みがちらほら。
そーして口臭はあまり変わらず。

🏥からFIPの検査結果?
を聞いたあと
『猫 エイズ 口内炎』で検索していたら

〖猫エイズの猫ちゃんでも治療できます〗

の記事

まじか!?

(ビズリーチCMふう)と、ページを開いてみたけれど、
治療は
現時点で一番確実な効果を期待できるのが
抜歯治療(全臼歯抜歯or全顎抜歯)です。
 https://www.sakura-petclinic.jp/column/entry/post-4/

がっくり…_| ̄|○

抜歯する永久歯に、まだ生え変わってすらないのに…

真っ赤なイロの口内を見た先生は
「子猫で潰瘍(先生は口内炎でなく、口腔内潰瘍と言う)になるかなぁ?」
とも呟いていたけれど…こっちが聞きたいわ!!

抗生剤💊が終ったら通院予定。
効果がなければ…先生はどうするつもりなんだろう?
投薬を長期に続けたくはないけれど、別の抗生剤に変えてもらおうか…💧

これから一生1回の永久歯が生えてくる土台がこんなんで
果たして、良い歯が生えてくれるのかも心配。




スクちゃんハナちゃんも1歳頃に発覚した、奥歯の奥に口内炎があるけれど、
イロを比べるとかわいーモンだ。と思えてくる。

猫は『まる飲み』もできる動物だから、
フードを工夫すればある程度なんとかなるものだとは思うケド、
おそらく唯一の楽しみであろう『食べる』コトが
『痛い』⇒楽しみでなく苦痛になってしまってはやりきれない。











スクちゃん

体重5,545g(1月) ←5,371g(12月 ) ←5.526g(11月) ←5.622g(10月) ←5,563g(9月) ←5,571g(8月)

[フード] 前月とほぼ同じ

●メインのドライ
一度に用意しる量:
 [腸内バイオームドライ]10g + [ピュリナメタボリック]30~40g (+まぐろ節けずり)
コレを一日2.3回用意⇒100g前後食べている

●夜のウェット
いなば金のだしパウチ or CIAO85g缶からランダムに
1/3~1/2くらい(テルちゃんやイロの残し分も食べていただいてる)


[ウンチ] 前月とほぼ同じ⇒年末年始頃、おいちーので少しユルめ続いた?

おっきいコロコロ/日に1回以上
ときおりユルくなる(ウェット食べ過ぎとか)けれど、
ビオイムバスター1.2回💊でスグ戻る


[~1ヶ月の嘔吐] ⇒ 2回

・12/30 6時過ぎ ゴハン前に消化の進んだフード大量
 ⇒羊皮の隅っこにかかる。どかそうとしたけど間に合わなかった💧
・元旦13時過ぎ カタチが残ったドライまるっと。
【閲覧注意!嘔吐動画です】
続けて2度






テルちゃん

体重3,061g(1月) ←3,085g(12月 ) ←3,059g(11月) ←3.091g(10月) ←3,081g(9月) ←3,073g(8月)

2月にワクチン+3歳健診予定

[フード]前月とほぼ同じ

●メインのドライ
一度に用意しる量:
[腸内バイオームドライ]10g + [ピュリナメタボリック] 10g + [COMBOドライ]10粒とか?
     ・※COMBOキャット、今は引き続き『猫下部尿路の健康維持600g』
+まぐろ節けずりトッピング
最近はCOMBOとまぐろ削りがないと寄り付かず
スクちゃんとほぼ同じなのだけれど、少しずつしか食べず
今やイロより少ないのではないだろうか??ドライ20~40g弱/日程度?

●夜のウェット
⇒スクちゃんと同じ。だけど食べないコトも多い
(気に入らないと口をつけないので、まーいっか。と下げる)


[ウンチ]相変わらず

可溶性繊維特有な、ぷるぷる大きめ長いやわめ1本⇒NO!コロコロ💩1日1回弱。
ウェットはさほど食べていないのに、なぜかちょくちょくユルくなる。
💩画像↓限りなくやんわり(ビオイムバスターこーす)
 https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_265195_5.jpg?t=1642819278460
 繊維の影響か水分含んで膨らみがち?カラダの割にけっこうたっぷり出ます
腸内バイオームを100%食べてくれたらいいのだけれど💧


[~1ヶ月の嘔吐] ⇒ 1回

元旦11時過ぎ【閲覧注意!嘔吐動画です】
続けて2度
テルちゃんは苦しそうに吐く。



テルちゃん⇒スクちゃんと言えば、あの嘔吐祭りが思い起こされて…
アレからボミットバスターも常備して、
ちゅーるタワーは封印したのに…。

一度きりで安堵するも、大晦日の晩、何があった?

共通するとしたらフードしか考えられない…ゴハン何あげたっけ??
焼かつお??
キッチンばさみで5㎜薄にカットしてほぐしてるけど…
焼しりーずも封印しようかな💦
そもそも数ヶ月に一度、あげるかあげないかだし。
だから古いヤツだった?

みんにゃにあげられるモノがだんだん減っていく…💧












ハナちゃん

体重3,672g(1月) ←3,618g(12月 ) ←3,653g(11月) ←3.701g(10月) ←3,721g(9月) ←3,660g(8月)
今月は、ほぼ3.6kg台をキープ
尿・血液検査結果を↓追記


[フード]前月とほぼ同じ

●メインのドライ
ヒルズz/dドライ35g/日
朝計量して、それで1日やりくり
相変わらず半量ほどは、1粒ずつ投げて*走らせている。
  *ほぼ、ゴハンのためにしか走らない
今まではハナちゃんのドライに誰も見向きもされなかったのに
追いかけっこ的にテンション上がったイロにときどき横取りされている。

●夜のウェット
ロイカナセレクトプロテインパウチ1/3PC/日
実が隠れない程度の白湯をかけている(かぶると匂わないのか見向きもしない)
⇒めっちゃ早食いの阻止(みんにゃのウェットを狩にいく)


[ウンチ]

変わらず、コロッコロ。小粒で硬め。1日1回弱。
💩画像↓久しぶりに一部が緩い💩を発見
 https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_265394_3.jpg?t=1643171212654
 最近は現場をおさえない限り、イロハナテルの💩の区別がつきずらい…💧
血便は見かけていず

1/13 普段からウンチハイの激しいハナちゃんだけれど、異常だった
何度かオチリ歩きもしており、ベッド下にはうっすらウン筋ロードあり。
経験上、オチリ歩きの原因のトップは
『肛門こびりついて取れない💩を、床にこすりつけてとろうとしとる』
後日、ロフトへ登ったら私の髪の毛15cmくらいくっついた
カピカピ💩が転がっていたので、コレが原因だったと思われる。
 https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_265240_5.jpg?t=1642819095944
ハナちゃんは床に投げられたドライを何粒も食べとるから、
私の髪の毛も食べちゃったんだよね…💧
ゴメンよ。いちお気を付けるよ。


[~1ヶ月の嘔吐] ⇒ 1回

1/14 ニンゲンベッドに少量の白い泡+ドライ2粒分くらい
ハナちゃん、不思議と嘔吐はめったにしないんだよね。


[アレルギー関連]

◆過剰グルーミング/目ヤニ・鼻まわり

鼻筋ハゲ⇒多少ボコボコして見えるけれどまずまずかな?
8/10のステロイド💉から半年近く経過。
ステロイド投薬しない期間の最長記録更新ちう。
(過剰グルーミングがひどくなり舐めハゲがひどいと💉希望で🏥へ行く)
フードの効果がやって実ってきたのか、冬という季節柄か??

◆逆くしゃみ⇒咳 [ゲホゲホ・ケヘケヘ]
 ※猫に『逆くしゃみ』はなく『咳』だと言われました
比べると頻度は高め
お腹空いて「あんあん」と鳴いてるときに多い気がしてきたこの頃。

ハナちゃんの巨悪の根源は、すべてアレルギーと思われる

けれどアレルゲンの特定はしていない
特定自体が困難と思われるし、
特定されたとて、
対症療法はステロイドか対応フードの切り替えしかないし

なんだっけ?
アレルギーも将来ワクチン的?なヤツでしたっけ?
何か新しいのが出そうなんですよねぇ。











●しばらく書いていなかった『きえーる』
1週間くらい、毎日スクちゃんとイロの口に直接1スプレーしていたけれど
逆にストレスカモだし、そもそもニオイだけの効果のモノとメーカーは言っているし
もったいない使い方で嫌だったけれど(飲み干すワケではないのでムダが出る)
夜のうぇっとに吹きかけると、スクちゃんが食べないときがあるので、
仕方なく、ウォーターボウルに10~20スプレーしている(1L×2+1ボトルぽちったし)

朝の水替えのときは水道を⇒お湯にしている
+シンクがあったまるのか?スクちゃんがシンクの水を舐めるので
 シンクにも全面吹きかけて舐めてもらっておる

●トイレの熱湯甲子園
年末に全にゃん便検査陰性の結果から
💩都度のコクシ対策熱湯甲子園はやめたのだけれど
もともと紙砂少なめ+全替え⇒1週間に一度くらいやっていたし、
💩スジがトイレにつく(ユル💩のとき)と気になって、
キレイにしとくに越したことはないかと、結局1日か2日おきにやっている。

いずれまた、乳飲み子がやってこないとも限らない。








毎月22DAYの日記を書くのはすごく面倒で時間がかかって正直嫌なのですが
(Autoか誰かにやって欲しいケド無理だし)
あっと言う間に過ぎ去る1ヶ月の間にけっこういろんなコトが起こっていて、
たった1ヶ月のコトすら忘れてしまうのだから、
自分で決めてやっているコトだし、画像や日記に記録しておかねば仕方あるまい。
…と思うのでした。
20 ぺったん じゅんた じゅんた ゆきちい ゆきちい さんにゃん さんにゃん AAD AAD koko2828 koko2828 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ かつさんど かつさんど メグミ メグミ ねこきっくす ねこきっくす おえー おえー su-nya su-nya あめちゃ あめちゃ tugu tugu ココモモリン ココモモリン
ぺったん ぺったん したユーザ

じゅんた 2022/01/26

ゆきちい 2022/01/23

さんにゃん 2022/01/23

AAD 2022/01/23

koko2828 2022/01/23

かつさんど 2022/01/22

メグミ 2022/01/22

おえー 2022/01/22

su-nya 2022/01/22

あめちゃ 2022/01/22

tugu 2022/01/22

にゃんたろ- 2022/01/22

ま め 2022/01/22

ベルにゃ 2022/01/22

jt 2022/01/22

黒猫うめ 2022/01/22

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 393 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8