ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Suklaa

Suklaa


}
Ihana

Ihana


}
NEO

NEO


}
Ilo

Ilo


}
CHOCO

CHOCO


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

気になっているコト。
2022年1月28日(金) 445 / 0

ネコ日記を読ませていただくとき、
ユーザーさんトップページ・My Cats、
気になると参加履歴や登録日まで検索して(スマホは表示されるそうですね)います。
オタク気質からなのか、習慣になってしまいました。


個人的な事情で、コメント開かず・せずだったのが、
更にぺったんするのすら怖くなっておりますが、
(ぺったんいただいている皆さまには、大変恐縮です)
ただ日記を読ませていただくよりも、
どちらにお住まいなのか。お幾つくらいなのか。
『〇〇ちゃん(猫の名前)』とは、♂♀?何ちゃいだっけ?何柄なの?
そんな本編に必須の資料として見てしまいます。


そんな私からの大きなお世話だとは思うのですが…
思い切って書いてしまいます。

プロフィールの飼ってる猫の数が、実際と違うのが気になっています!

My Catsのペットリストを追加・変更しても、プロフと連動していません。
以前に話題になったことがあったかと思うのですが、
おそらくMy Catsにある『虹の橋』のチェックボックスの関連では。と思います。

大切なコが逝ってすぐにそんな操作を…と言う気持ちもお察しします。
が、
新しくお迎えしたコについては、意気揚々と更新していただきたいです。
(自分の経験から憶測しております)


敢えて事情があり登録されない方も存知ておりますが、
億劫とかお手間でなければ是非…!







言いまつがい?

イトイさん発祥の言葉だった記憶ですが、
言い間違いというよりも、覚え間違い?

なおさんのインスタのタグに
#マナーウエアねこ用
と、あったのですが、[エ]が大きくてタグが効いとらんよ。
#マナーウェアねこ用 だよ。と指摘したところ
ずっと [ウエア] だと思ってた。と返事。
https://www.instagram.com/p/CYYG4uNvQlk/
 ※レオはまだまだ下半身と自力排泄が不自由ですが、
  体重は増えて、SSだとキツくなりSを買わなきゃ。だそうです。


そんなコト言ったら、私だって!!

[カリシウィルス] と検索してたら、なんか件数が乏しい。
[カリシウイルス] じゃね?とGoogle先生が聞いて来るみたいな…

そもそも [ウィルス] じゃなかったけ?
発音はさ [ウイルス] じゃなくね?

調べたら、どうやら [ウイルス] (イが大きい)が正解らしいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いつの間に?

私、日記のタグに〖ウィルスチェック〗って付けてるんですけど💢
そもそも、日記にずっと [ウィルス] って書き続けていたんですけど💢

でも正しい文字じゃないと検索で拾われないカモだし、
気になりだしたら止まらずに、全部修正しました。
(3時間くらいかかっちまった💧)
⇒O型って大雑把だけど、気になるトコはやっちゃうのよねぇ(ばか)

でも、そんなときもネコ日記の検索ボックスや、
ファンクションキー(Ctrl+F)があって助かった…


 








ちょっと気がかり

おとといステロイド💉打ったイロ(以前に聞いたときと同じならデポ・メドロール)
そして、
子猫の元気のピークは過ぎて、気持ち?落ち着いてきたのかちら?
なんて感じの日記を書いてた昨日。

夜の運動会とか、なんかなかったんだよねー。
朝の運動会も、なんか短かったー。
体重も減ってた(よくあるコトだけど)し、
ゴハン食べる量がなんか少なめだった気がするー。
(最近🍚は計量していず)


調べるまで、ステロイド打つと食欲は落ちるモンだと思ってました。
口内炎でステロイドを打って3日で体重が一気に
 スクちゃん→300g減
 ハナちゃん→150g減
なんてときもアリ…
ホントは食欲増進のために打つ場合もあるモノなんだと後で知りました💦

アレルギーっぽいハナちゃんは、何度もステロイド💉打ってるけど
たいがい、食が落ちていて…
なんでか?ウチのコたちはステロイド打つと食欲減退!?
ついでに気持ち元気も低減??

気のせいかなぁ…💧
⇒じゃあ病院へ行くか!?と言う、具体的症状とか説明できるモノはなし。

いつも「ステロイドすげー」と思う反面
コレから、いろんな意味で免疫力上げていきたいイロに対して、
自分の免疫力を抑えちゃう。と思うと、
やっぱり継続的に使いたい気持ちにはなれないのだけれど。



なんだか暴れっぷりが少ない気がします…

だいじょぶかね?イロ?

私の気のせいかね??

気にし過ぎかね?














つぶやき

 ※以下、まったくの独り言の羅列です

会えば、話せば、猫の虫(駆虫対象なヤツ)の話ばかりしてきたなおさんと私。
が、
なおさんをとりまく保護猫たち(FIV/FeLVキャリア、多発するFIP発症のコ)に伴い
最近は、そーゆー話ばっかりしております。

イベルメクチン

皆さまおなじみ駆虫薬(レボとかブロードラインとか)のが、
マサカの「FIPに効いた」と言うので検索していて知りました。
その後、新型コロナウィルスでニンゲンに治験が始まると知り、
係りつけ医で、先生と話していたときに
「ボクが学生の頃、ちょうと先輩が牛豚⇒犬猫への投薬について卒論書いてましたよ」
と、20~30年前?の話を聞く


モルヌピラビル

サスガにコレは人間の新型コロナの薬として出回ったコトを先に知っていました。
でもまだまだ数が少なく供給が間に合わないとか?

それが、そのモルヌピラビルを使ってFIP(猫)の治験をしているとゆー。
人間が不足してるのに、猫に使って怒られないのかな?
と、妙なトコも気になります。
その治験の獣医の方は、
かなり以前になおさんがFIPについて検索しまくってたときに見つけたユーチューバー?

チャンネル登録して動画はすべて拝聴しとりますが、
 (なおさんはライン登録してから、バンバン質問しとる)
M〇〇〇〇N推しの方で、なおさんが使っている💉については全否定気味。

ついでにFIP治療しない獣医さんについても否定気味。

あと、医者がだめなら。と自力で個人輸入して投薬する飼い主さんを
「暴挙に出てる」とディスり気味。


最近は「医者の言うコトがすべてじゃない!」
なにかどこかに可能性があるハズだ。と思いがちな自分(私)

なおさんにも、100%信じちゃいかん!!あくまで参考だぞ!!
と、伝えていたら、
今朝見た最新動画の最後に

100%信じるな、私は詐欺師カモしれませんよ

的な画面が表示され
コチラの気持ちを見透かされてるのかと思ってしまった。
逆にイイ人なのか??



獣医さんだって人間だし、いろんな考えもあると思う。
けど、命を助けたい。と言う気持ちは飼い主が一番持っていると思う。

体調の悪いコを抱えている飼い主さんは、ツライと思う。
でも、そのコのために何ができるか、どうしていくかを決めるのは、
飼い主しかいないと思う。






怒られるよね

ホントに一般的な世間の人々に怒られると思うのだけれど、
新型コロナウイルスによって、
PCRとか抗原検査とかいうモノ・言葉が相当浸透したので、
「猫のウイルスチェックとか遺伝子検査とか
 だいぶわかってもらいやすくなるし、よかったよねー」
猫バカたちは真面目に会話しております。

あとは、コロナのおかげで、
きっと通常以上にいろんな研究が進んだり予算がおりたりしてそうだし、
人間に有効だった薬が、ゆくゆくは猫にも効果が出て承認されていけばいいな。

お気楽・のんき通り越して、呆れられるかな。

 ※すべて私個人の考えです






嬉しい瞬間

そんな中、イロの歯肉炎についてのネコ日記を読まれた方から
アドバイスのメッセージをいただいた。
(コメントあけてないのでメッセしかすべがないんですよね💧)

初めましての方でしたが、
「このヒトは信頼してだいじょぶ!」
そういうモノは言葉の端っこまで滲み出る。
私のへっぽこレーダーの針が振りきれて反応しました。

私だけでは実現できないけれど、是非やってみたいし、
効果があれば、どこかにいるかもしれない同じ症状のコのためにも
また日記に書きたいと思います。

ネコジルシにもいろんな方がいて考え方もさまざまですが、
猫を好きな、わずかな気持ちの種類が重なって、
独りよがりなオタク気質が書いた日記が報われたような、
何度経験しても嬉しい瞬間でした。
33 ぺったん フミー フミー ガーフィー ガーフィー tugu tugu ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん よしさか よしさか ハッピー神無月 ハッピー神無月 うみのるり うみのるり 栗太猫 栗太猫 ミントノリ ミントノリ でぶちゃん でぶちゃん Alice* Alice* じゅんた じゅんた もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 jt jt
ぺったん ぺったん したユーザ

フミー 2022/02/04

ガーフィー 2022/01/29

tugu 2022/01/29

よしさか 2022/01/29

うみのるり 2022/01/29

栗太猫 2022/01/29

ミントノリ 2022/01/28

でぶちゃん 2022/01/28

Alice* 2022/01/28

じゅんた 2022/01/28

jt 2022/01/28

かつさんど 2022/01/28

ゆきちい 2022/01/28

ちゃーた 2022/01/28

ま め 2022/01/28

AAD 2022/01/28

さんにゃん 2022/01/28

あめちゃ 2022/01/28

ゆききち 2022/01/28

メグミ 2022/01/28

su-nya 2022/01/28

黒猫うめ 2022/01/28

にゃるる 2022/01/28

おえー 2022/01/28

ベルにゃ 2022/01/28

にゃんたろ- 2022/01/28

もごもん。 2022/01/28

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 392 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8