ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
CHOCO

CHOCO


}
Terve

Terve


}
Ilo

Ilo


}
Ihana

Ihana


}
NEO

NEO


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

【今月のにゃんにゃんDAY】
2022年2月22日(火) 130 / 0

毎月22日。
 私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。
 みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。

【2月のにゃんにゃんDAY】

上から:スクちゃん・ハナちゃん・テルちゃん・イロ
※冬季につき駆虫休止ちう。
 春にむけてレボリューション購入予定なのだけれど、
 イロの分…とりあえず体重2.5㎏↓で大量買って肥えたら他の子猫に使えばいっか?




イロ

体重1,869(2月) ←1,740(1月) ←1,358g(12月 ) ←824g(11月) ←444g(10/27保護時)

引き続き、本にゃんは至って元気!!

イロの体重は月齢より少ないとは思うけれど、
これまでウチイチ痩せてると思ったテルちゃんはどうだっけ?
オトニャたちの避妊去勢当時の体重を調べてみた。
※当時はなぜか『避妊去勢時は3㎏あるべき』と思いこんでおりました。
推定誕生日にゃので誤差はあるかと思うけれど
・スクちゃんは6ヶ月齢で3.8㎏くらい
 ⇒去勢後400g/月のペースで増えて10ヶ月齢で今(5.5㎏)くらいになっている
・ハナちゃんは6ヶ月齢で2.5㎏くらい
・テルちゃんは6ヶ月齢でギリ2㎏
 ⇒今月のイロくらい1.8㎏台だったのはテルちゃんが4ヶ月齢の頃
  乳飲み子だった月モずと比べてもひと月弱は小さかったしな…

[フード]

●メインのドライ
[ヒルズ腸内バイオームドライ]+[ロイカナキトン]ほぼ同量~キトンやや多め
 ↓
💩はイイ感じなので [ヒルズ腸内バイオームドライ]は少しずつ減らす
[ロイカナキトン]+[ピュリナ子猫用]にするも食べたがらず
オトニャの🍚を食べたがる

⇒トッピング導入
いなばドライを導入
けれども、結局キトンと混ぜると食べてくれない。
イロにはトッピングは不要かもしれない。

体重があまりに増えないので、2/19頃から、
オトニャ🍚(スクちゃん・テルちゃんの)を許容する
⇒3or2×[ピュリナメタボリック]+1× [ヒルズ腸内バイオームドライ]
コレだとバリバリ食う💧

キトンはウェットに混ぜてみるも、
キトンが混ざるとウェットですら食いつきが悪くなる。

●夜のうぇっとタイム
いなば金のだしパウチ1/6PC:10gほどを、15g前後をドライに混ぜて。
(引き続き、ウェットだけはあげなていない)
少なく感じるとハナちゃんのパウチをちょいもらう。(ゴメン)

当初30gくらい食べたけれど、今は10~15gとソコソコ。
だんだん舌👅が肥えているのか?
22時頃にもう一度あげている。

●ゴハンの頻度と量
朝(昼・午後)夕・夜・夜程度か…
だんだん、オトニャのムラ食いにつきあう感じになってきた。
ハナちゃんに投げたz/dも、相変わらずたまに奪っている(日に5粒くらい?)
キトンが混じると10g/日も食べず⇒オトニャ🍚なら50g/日はいくと思う。


[ウンチ]

日に2回くらい。
引き続き、概ね良し。
オトニャ🍚いなばドライ以降、時折やんわり
コクシ克服以降、イイ💩をキープしてくれているのはありがたい。


[他]

●FIPの可能性は懸念しており、EneALA(エネアラ)は継続中

●歯肉口内炎
1/26持続性ステロイド💉
2/2~生食インターフェロン開始


●乳歯⇒永久歯
まるで落っこちてはいず、げっとできそうにない。
下犬歯は永久歯が生え、乳歯は抜けたよう
上犬歯は乳歯の内側に永久歯が並んで生え⇒おっきくなっている途中
他の歯はわからぬ。





スクちゃん

体重5,560(2月) ←5,545g(1月) ←5,371g(12月 ) ←5.526g(11月) ←5.622g(10月) ←5,563g(9月)


[フード]

●メインのドライ⇒ほぼ変わらず
一度に用意しる量:
 [腸内バイオームドライ]10g + [ピュリナメタボリック]30~40g (+まぐろ節けずり)
コレを一日2.3回用意⇒100g前後食べている
ときおり、イロが食べない分をスクちゃんにお願いしている。

●夜のウェット
いなば金のだしパウチ(まぐろ・かつお らへんのヤツ)
1回に1/3~1/2PCくらい⇒1/6PC:10gほどへ減らす。
 ⇒今までテルちゃんと分け合っていたけれど、イロも加わり
  1回あたり3にゃんで1/2PC
 ⇒スクちゃんはみんにゃが食べなかったときに、残りを食う
 ⇒それによりウェット過多だと💩がユルまることが多いため

[ウンチ]

おっきいコロコロ/日に1回以上
やっぱり、ときおりユルくなる。
ウェット食べ過ぎとか、違うフードとか以外に
なんでかわからない日が続き、きえーるではないか。と推定(本末転倒)
💊なしで1晩様子見で治ったり、連日のときはビオイムバスター1.2回💊で戻る


[~1ヶ月の嘔吐] ⇒ 2回

・2/12夕 ドロリめ+ドライ粒ほんのり⇒黄土色を3箇所点々と(少なめ)
・2/14朝 ハナちゃんと同じ頃
 黄土色ドロリ~シャバめ多めを1回








テルちゃん

体重3,109(2月) ←3,061g(1月) ←3,085g(12月 ) ←3,059g(11月) ←3.091g(10月) ←3,081g(9月)

後半くらいから久しぶりにコンスタントに3.1㎏台をキープ中!

2/9 3歳健診

[フード]前月とほぼ同じ

●メインのドライ
一度に用意しる量:
[腸内バイオームドライ]10g + [ピュリナメタボリック] 10g + [COMBOドライ]10粒とか?
     ・※COMBOキャット、今は引き続き『猫下部尿路の健康維持600g』
今月はCOMBOとまぐろ削りがなくても食べてくれる日は増えた。
けれど、トッピングがあったほうが喰いつきは良い。
相変わらず、静々と少しずつしか食べないけれど、
体重がキープ↑なので、口にしている量は増えているのか?

●夜のウェット
⇒スクちゃんと同じ。
いなば金のだしパウチ(まぐろ・かつお らへんのヤツ)
1回に1/3~1/2PCくらい⇒1/6PC:10gほどに減らす。
食べない日は減ったし、量も減らしたのでテルちゃんにはベストかもしれない。


[ウンチ]相変わらず

可溶性繊維特有な、ぷるぷる大きめ長いやわめ1本⇒NO!コロコロ💩1日1回弱。
今月はユル💩の日が少なかったように感じる


[~1ヶ月の嘔吐] ⇒ 1回+α?

・2/10朝 白い泡状、ほんのり
しばらくして、普通に
~2日後の2/12
 いつもテルちゃんが寝ているソファーのシャギーブランケットに
 短めチョークくらいの毛玉の塊(吐いたヤツ)を見つける
最近、ヒメジオンの蕾みたいな下毛ふわふわの塊がよく床に落ちている。
まだ寒いけど、既に換毛期の始まりか?







ハナちゃん

体重3,644(2月) ←3,672g(1月) ←3,618g(12月 ) ←3,653g(11月) ←3.701g(10月) ←3,721g(9月)

今月も、ほぼ3.6kg台をキープ

[フード]前月とほぼ同じ

●メインのドライ
変わらず。ヒルズz/dドライ35g/日
朝計量して、それで1日やりくり
相変わらず半量ほどは、1粒ずつ投げて*走らせている。
  *ほぼ、ゴハンのためにしか走らない
イロにときどき横取りされている。
&イロが来てから目が届かないのか、他にゃんの盗み喰いが増え、
一度にピュリナなら10粒は咥えて安全地帯(ベッドの奥とか離れた場所)まで逃げていく。

●夜のウェット
変わらず…だけど、たまにイロにとりわけてから、少しもらっている。
ロイカナセレクトプロテインパウチ1/3PC/日
実が隠れない程度の白湯をかけている(かぶると匂わないのか見向きもしない)
⇒めっちゃ早食いの阻止(みんにゃのウェットを狩にいく)


[ウンチ]

コロコロ小粒で硬め。1日1回弱。
…そのせいか、たまに?やんわり💩の日が2.3回あった。
一度、見事な水様便に近い軟便になり、
コレもきえーるのせいか?と推測。


[~1ヶ月の嘔吐] ⇒ 1回

2/14朝 スクちゃんと同じ頃
毛玉混じり+緑のモワモワ(オモチャの繊維?)混じり3つ。
ハナちゃんはいっつも腹減りモードなので
ちょっとでも「食べられそう」と思うと口にするので気を付けているのだけれど…
緑のモワモワは何かわからず。


[アレルギー関連]

8/10のステロイド💉から半年以上経過。ステロイド投薬しない最長期間更新ちう。
◆過剰グルーミング/目ヤニ・鼻まわり
通常以上な過度さはみられず。

◆咳 [ゲホゲホ・ケヘケヘ]
 ※猫に『逆くしゃみ』はなく『咳』だと言われました
ほぼ毎日一度くらいは見られる。








●『きえーる』
口内炎のあるスク・ハナちゃんのウェットに『しゅ』
朝、スクちゃんがお湯で温まった?シンクの水を舐めるので
シンクにも全面に吹きかけて舐めてもらっておった。
⇒が、2にゃんともにきえーるが原因で💩がユルまっている懸念。
  ※きえーるのサイトにも、その旨の注意喚起はアリ
現在、中止ちう。
💩が悪くなっては本末転倒はなはだしい。



4 ぺったん おえー おえー かつさんど かつさんど ベルにゃ ベルにゃ ゆきちい ゆきちい
ぺったん ぺったん したユーザ

おえー 2022/05/22

かつさんど 2022/05/09

ベルにゃ 2022/03/02

ゆきちい 2022/03/02

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 422 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 388 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 253 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8