こてっぴさん

こてっぴ

愛知県 40代 女性 ブロック ミュート

月別アーカイブ

日記検索

友達(0)

友達がいません。
こてっぴさんのホーム
ネコジルシ

里親の人がいい加減で振り回されて最悪でした。里親応募したら・・
2022年5月21日(土) 847 / 13

先日、亡くなったうちの子とよく似た子猫を見つけたので
里親に応募しました。

そうしたら相手が『過去に似てる子をもらったけど見てるとその子を思い出して辛い』と返された過去があるから、
譲るかどうかは保留にしてほしいと言われました。

私は、同じ子と思ってるわけでないし、亡くした子にできなかったことをしてあげたいと伝えたら
相手の返事は『時間置いてほしい』とのこと。


以前にそういうことがあったら警戒するのは仕方ないのかと思いつつ、
時間ってどれくらい待てばいいのかなと思ってたら、
翌日いきなりの猫ちゃんの近況報告。

こちらとしては、反応を見て譲るかどうかが決めるのかな?テストされてる?
と、自分の状況がよく分からないままで、メールを返事。

自分に譲ってくれると言ってるわけでもないから近況報告に対しては『ありがとうございます』だけど
お世話して下さりありがとうございますというのは立場が違うなと思って、言いたいけど言えず。

翌日も同じように近況報告やえさの話、
餌が特殊だから売ってあげるという話(amazonやペテモので普通に売ってる。安く譲ると言ってる割にはamazonで同じ値段で売ってる。売る量が市販品のサイズにないから開封済みのを分ける気か?)

そういうのも、OKというか言わないかで、譲る譲らないの判断の一部になるのかと思い、
どういう状態の餌か分からないけど、後日にその餌2kgを購入する旨を伝える。

猫を譲ってくれるとは言わないで保留状態なのに突然
『ちなみに来るとしたらいつがこれますか?』と聞かれる。

これも出来るだけ早く何時でも行ける状態でないとダメなのかと思って
いける日を最短から一週間分まとめて伝えた。

この時も、実際譲ってくれるのかどうなのか全くわからず。
そして『また考えて連絡します』と言われる。

その後考えなどは全然教えてもらえず、
ただ猫の近況報告。(写真アリ)
そして同時募集の猫が飼い主見つからないと言って来たので
そういうのも、誠実に返事を返していた。

それまでの間にこちらの個人情報として聞かれたのは、何市に住んでるのかと、飼ってるペットの種類だけ。

そして数日間近況報告後に相手から来たメールが『今週っていつが都合良いんでしたっけ?』

私に譲ってくれる気なのかな?
考えますって言ったけど、決めてくれたのかな?
今週の予定は先日全部伝えたのになぁと思いつつも、『最短は土曜日』返事。

すると返事は

『来週月曜日に〇〇駅の方にいく用事があるので来週月曜日はご都合どうですか?
多分12時くらいには〇〇に着く予定です』

こちらとしては、まず予定伝えてない週で、しかもこっちが前回こたえた返事はまったく無視?


譲るとは言われてないけど、これは譲ってくれるって事でいいのかな?と思うけど、
考えますって言われてからちゃんと返事貰ってないし、大事な事なのでこれはしっかり聞いておかないとと思い
相手に『猫ちゃんの受け渡しは〇〇駅というところになるのでしょうか?
月曜日12時大丈夫です』と返事。

まず引き渡しがその方の住まいとは全然違う駅なのに驚いたのと、猫を譲ってくれると言ってくれてないのと
特に詳しい話を何もしてないのに、月曜日に本当に猫ちゃんを連れてきてくれるのか不安になって質問。

すると待ち合わせの日時場所、猫についての話はスルーで
前に言ってた餌を買うのかどうするかという話を聞いてくる。

こちらは子猫に2kg大きいから小分けがいいと言ったけど
向こうはあまりいい返事しなかったから、そっちがいう2kgでいいと返事。
すると『そうなんですね』と言ってその後全然連絡をしてこなくなる。

ふと猫ちゃんのサイトを見たら、一時停止状態だったはずが、その返事をした日から
里親募集再開している。

それをみてこちらは一気に不安になって

『月曜日〇〇駅12時に猫ちゃんを連れてきてくれるのでしょうか?
私に譲ってもらえるという事でいいのでしょうか?

考えさせてくださいという話で止まっていたので
こちらは譲ってもらえるようにそちらの要望通りに準備や対応をしようと思って
返事してました。
確約してもらってないので、どうしていいか分かりません。

まだ募集もされてるみたいなのですが、もうダメという事ですか?

教えてください。よろしくお願いします。』

とメールを送る。
すると返事が、
『まだお引き渡しができてないため一応してあります。前にキャンセルくらったので。』

こちらに譲るとしっかり言ってくれてもないのに、こんな返事で、
約束の事も答えてくれず。
こんな恐ろしいあやふやな言い方の人と遠方で待ち合わせとか怖すぎると思って、
もう一度、そちらから、『譲る事、約束の日時で猫を連れてきてくれるということOKということ、』を
明文化してくれと頼んだら、

相手の返事は『 一応そちらにお渡しする考えでおります。
ただ今の段階の引き渡し前からガンガン言われてしまうと引き渡し後のこと考えちゃうとって言う感じです(^◇^;)』

一応お渡しってものすごい適当な言い方。
そしてガンガンって・・・確認してる内容返事くれてないから
ちゃんと教えてって言ってるだけなのになんでこっちがこんな言われ方をされないといけないのか?


とにかく、約束の日時や譲るか、猫をちゃんと連れてきてくれるかは教えてくれない。
(この時いまだに飼育場所の話とか個人情報の事も聞かれず。驚きな事に名前さえ聞かれない。
その辺でも譲る気あるのか怪しいと感じていた)


メールの返事に『しっかり言ってくれたらこちらもこんな執拗には聞かなかった』という旨を伝え
こちらの気持ちにぶれはないと、ちゃんと約束をしてくれたら、
そちらの言う日時に行くと言ってるのに、

『そちらからゆわれる前は、面会時に引き渡しも兼ねようかと思いましたが、少し不安なので後日引き渡しの流れでやりたいと思います。
確実にお渡しするんであればまず飼育環境の確認をさせてからだと思います。他の保護主さんもしてるのでその日にお渡しはしないほうが良いと言われてるのでそこはきちんと踏んでから、こちらが判断するのが普通の流れだと思います。
それが無理でしたらそちらからお断りされても致し方ないですね。
すみませんが私もワーワー言われてそんなふうに思われながら対応されてたなんて知ってショックでしたよ、残念です。
体調悪い中返事してたので、質問内容が漏れてる回答してしまったかもしれませんが。

私の体調が良くないのですみません。
月曜日に〇〇に行く予定無くなるかもしれません。
体調悪いのに人と会うのは難しいご時世ですのでご理解ください。

大事にして育てて来た子なのですから。
こちらも慎重に選んでます。』

何かと後出しで情報や条件を言ってくる。
飼育環境って・・一度も今まで聞いてなかったのに、
月曜の約束は、こちらが再度確認取らずいけばそれさえする気なかったんじゃないか?って感じ。
(以前にもし引き取るとして必要なものを聞いたら、特にないと言われた)


いい加減すぎて怖い。
こんな人に今週ずっと振り回されて、本当がっかりでした。




自分は里親応募の人にあれされたこれされた裏切られたから、私の事も信用できないって
言ってきて、
その人のやってることは信用できない事ばかり。

自分が出来てないのに人に求めるのも間違ってるし、そうされたから貴方もそうするだろうみたいな態度取られて本当ショックでした。
猫ちゃんも本当に欲しかったのに。



真面目に取引しようと思ったのが間違いだったのか。
適当にしてたら住所確認も何もなしで
いきなり月曜日に全然関係ない駅でポンとくれたのかもと思うとものすごい怖いな💦
他の保護猫ちゃんも大丈夫なのか心配になってきます。








28 ぺったん あんつな あんつな のす山田隊長 のす山田隊長 猫又三郎 猫又三郎 T・N T・N ほわいと22 ほわいと22 tugu tugu メグミ メグミ fuu2011 fuu2011 ネコが7ひき ネコが7ひき リエアリー リエアリー ココモモリン ココモモリン まみまま まみまま いちごおばさん いちごおばさん おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん
ぺったん ぺったん したユーザ

あんつな 2022/05/23

猫又三郎 2022/05/22

T・N 2022/05/21

ほわいと22 2022/05/21

tugu 2022/05/21

メグミ 2022/05/21

fuu2011 2022/05/21

リエアリー 2022/05/21

まみまま 2022/05/21

NaKaki 2022/05/21

ピース&杏 2022/05/21

もんちゃろ 2022/05/21

ゴマ子 2022/05/21

Alice* 2022/05/21

あめちゃ 2022/05/21

su-nya 2022/05/21

ななぼん 2022/05/21

健太郎 2022/05/21

てんてる 2022/05/21

オバ 2022/05/21

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]