
コタローがメインでいる部屋は元々私が生活している部屋なので物が多い(コレクター系オタク+片付けられない人間)。
うちの親が「あんた、猫飼ったら?」と言い出したのはこの辺りが関係していて(後日ちゃんと日記に書いてみたいです)、物多い系オタクの娘に対する博打のようなテコ入れでした。
私の住まいは親の持っている物件で、人が住まないと家は痛むからと管理兼ねて住んでいるもの(家賃は払ってますが)。
大家=親のOKがなければペット不可だった訳です(あとちょっと面倒な作りなので脱走防止柵とか簡単に施工が出来ない。この辺りにも保護猫ちゃんを諦めた理由が少しあります)。
コタローが来てくれた時に相当掃除をして、合計15箱分くらいは本だのフィギュア・グッズを処分して、服も捨てて…と奮起して、友人たちに「猫を飼うと人生変わるんだね」と笑われるくらいに猫様ファースト部屋にしました。
キャットタワーも置きたかったですし(猫に甘い両親がコタローへのお年玉で天井つっぱりタイプの立派なのを買ってくれたので、本棚とかも処分しました)、何よりコタローが安全・快適に暮らせるようにしないといけない、というのは迎えた側の義務だと思っています。
その流れで物置にしていた隣室も片付けて、そこにぶんたのケージを置きました。現在は隔離部屋ですね。
まだ完璧ではないのですが、ここの消毒を徹底しないといけない、というのが現在の課題。
スチームクリーナーは届いたので、まさに私の闘いはこれからなのです。
見守るコタロー↓

トイレに関してはいつも見つけたらすぐに処理していたのでそこまで大変ではありません。一回一回熱湯消毒していたら大変だったと思うのですが、そこは先人の知恵を参考にさせて頂いてビニール+新聞紙を利用してるのでまだ楽という印象です。
あ、でもぶんたのケージを毎回拭くのは大変かも。ぶんちゃん、「なにしてるんー?」って入ってこようとするから。
意外と大変なのが食器の熱湯消毒。
食器も一回ごとに洗っていたのですが、熱湯消毒が+されると思ってたより大変ですね。
コタローはほぼ自発的に水を飲まないので(もう一頑張りして物を捨てて給水器を設置したい)ごはんの時にぬるま湯をプラスしているんです。なのでコタローのごはんは1日に4回にしています。
子猫かな? コタロー、離乳食の子猫なのかな? ふてぶてしい天使だけどもうすぐ2歳だよね?
一度脱水で吐いて病院通いになったから、手間かけてでも水分摂ってもらいたいから頑張りますけどね。
吐いたらしんどいこはコタローですもん。
ぶんたのふやかしカリカリからの卒業も駆虫が終わるまでは一旦棚上げしているので、ちゃんと駆虫出来たら再開させないといけない。
1日でコタロー4回、ぶんた3回、加えて水飲みの器の消毒があるのは割と大変…多頭生活大変ってこういうことだったのかな…と遠い目になります。多分違うけど。
今日は大好きなラジオの15年祭配信イベントがあるので、それを励みに消毒生活がんばります。




















31
最近のコメント