しばにゃん

鹿児島県 30代 女性 ブロック ミュート

メインは鹿児島市で活動しているわんにゃんハートという犬猫の里親探しのボランティアです。 地元では地道に飼い猫の適正な飼い方の推進や野良猫、地域猫の把握のための猫マップを作成中です。気長に続けて行...

日記検索

My Cats(2)

}
クロッピー  チャッピー

クロッピー  チャッピー


}
ちょび

ちょび


もっと見る

しばにゃんさんのホーム
ネコジルシ

愛護団体の平社員の1日

ボランティアのスタッフが、どんな一日を過ごしているか、知りたい方。(^ω^)
仕事のない休みの日の一日です。
以下、長い一日で、病院の金額とかも包み隠さず、記してますので、ふむふむと思いながらお読みください。


鹿児島に住んでいます。保護団体ではなく、愛護団体です。ちょっと違うらしい。(´ω`)
ここ、4.5年で入団しました。
自分で保護し始めたのは、2.3年前からです。それまでは、会場の設営や事務手続きのお手伝いのみでした。

なぜかって、預かりはできないと思っていたのです。自分の猫が一匹居ますが、実家暮らしで経済的にも難しい、先住猫の性格も考えて難しいと思っていたのです。

ですが、家の周りをジョギングしていた自分の誕生日の日に猫を拾ってしまい、山の中を走っていたらにゃーにゃーと声が、近づくと小さな猫がしゃーと言ってました。捕まえられたら怒らない、怖がりな猫ちゃんでした。見つけた瞬間、決心を固めました。しょうがない!保護したからには育てるぞ、頑張るぞ!
と押し付けられたら、覚悟を決められるタイプかもしれません。
そして押しに弱いタイプ?お願いには弱いかも。

その時のにゃんはこの子。聞こえないフリなんてできるわけない、可愛いさ。心配していたのがバカみたいにすぐ貰われました。譲渡最短記録かな?三日目とか1週間以内だった気がします。



というわけで、ボランティアスタッフの一員として働いていますが、火曜日の私。(^O^)

朝6時半に起きー、猫のお世話、自分のお世話、ネコジルシやペットのおうち、ニュースなどを拝見し、今日のやることを確認。
いつもやることリストを作成するのが、私のマイルール。忘れん坊なんで。

9時半に家を出て、まずはどうぶつ基金の病院へ。避妊手術を一匹お願いしました。今回の子も暴れん坊なのでネットに入れて、キャリーケースへ。
この作業が1番手間がかかる。そして、危険。
野良猫なので、発狂して噛んで、するどい爪で引っ掻いて、怪我をする危険があるので、慎重かつ時間との戦い。午前中までに病院に着かないといけないので。
防護服の革手袋でようやく猫を洗濯ネットに入れ、いざ出発。ここの時点でまあまあ時間をかけてしまった。(>人<;)着くまでに1時間くらい車でかかります。ガソリン代も大変です。

病院で手続きを終え、ノミダニの薬代550円を払い、今保護している、他の保護猫で、ノミダニを付けたのに強いノミが死なず生きてたので、もう少し効果の強いお薬を買おうとしたら、レボリューションというお薬が2100円。ちーん。高いですね。前より、高くなったみたいです。病院によっては取り扱わない所もあるし。病院によって取り扱いと金額は様々で、申し訳ないけれど、安い所を探してそこで買うようにしている。
勿論かかりつけは1番、家から近い病院ですけどね。最近できた病院なので、値段は高いのです。



その後子猫のワクチンを打ちたくて、2件目の病院に向かったんですが、11時半に間に合わず、行き損。
その帰りにまた違う病院。3件目ですね。ここで、ブロードラインという子猫につけるノミダニ薬、寄生虫の駆虫のお薬1300円✖️2=2600円を支払い、ようやく帰宅。

1時間かけて帰宅し、子猫たちと人馴れというコミュニケーションを取りつつ、今後の猫のスケジュールを考え直し、日々猫を預かったり、保護したり、お願いされたりで、変更に変更を重ねて行なっています。

15時頃また出発しました。また1時間かけて、帰宅ラッシュでそれ以上かかり、病院に到着。
今度は子猫のワクチンの病院から、先に行きました。この病院と、どうぶつ基金の病院はいつも行く時は、ほとんどの場合お礼の品を持っていきます。保護猫価格でしてくれたり、地域猫が何度も捕まらず、延期をしたり。病院側には延期って結構迷惑だと思います。
お礼の品が2600円くらい。
ワクチンをしてくれる病院は、人気でとても混んでいます。



その時に捕獲用のネットを買います。550✖️2で1100円。専用のネットだと洗濯ネットよりは怪我をしないですむ。野良猫を取り扱うのに、革手袋と特別ネットと厚いブランケットは必需品です。キャリーケースも良いやつが助かる。皆さん、お使いのおすすめあったら教えてくださいね。(≧∀≦)

それからどうぶつ基金の病院へ。迎えに行くと、しゃーしゃーと猫様怒っていました。
サビの母猫様。



実は猫エイズの検査をしたくて、病院に寄りたいと思っていたのですが、この日すでにガソリン代含め1万円を越して、財布を開けたら3300円の猫エイズ代、、、足らず。笑
また次の日になったのです。
お金がいつの間にかなくなるボランティアですね。(´ω`)かなしみ。まあ良いかといつも持って行くのに、それが私は甘いらしい。笑

で、ようやく1時間かけ帰宅して、怒ってる猫様をケージに移し、その後また猫のお世話ーをして、保護したい猫のお家へ捕獲機を仕掛けに何回か行き、上手く行かず、、

またネコジルシやペットのおうち、猫の手続きや、里親募集のための写真を試行錯誤して撮り、ネコ写をアップしたり、日記を読んでお勉強や情報収集したり、、
でいつの間にか12時でおやすみなさい。でした。

この日は終わりました。

病院三昧ですね。

違う日は捕獲をするために何回か、現場に行って捕獲作業をして、捕獲機をしかけたら何時間も待ったり、、時間と労力はかなりかかりますね。そうでもしないと子猫救えないのです。簡単に捕まる猫はラッキーですね。
タイミングがバラバラで保護すると、一定期間は一緒のケージにしないので、兄弟でも最低は3日間、他猫なら1週間は一緒にしない方が良いため、ケージから出してお部屋で遊ばせる時も時間制。ワクチン打った子ー、次ワクチン打ってない子ーとかですね。
たくさんの猫を保護してると、いつまにか体調を崩す子猫だったり、お腹の調子が悪い子が出たり、食べが悪くて心配したり、心配で夜寝れなかったり。。

ボランティアって大変ですー。
猫好きだから、嫌なことあっても、嫌な人に会っても、猫様のため!と心の中で唱えながら頑張っております。

今日も猫様のため、日々勤しむ平社員であった。

最近は近所のおじさんのお家の、成猫2子猫5の保護を頑張っています。後、子猫1匹が捕まらない。

保護してる、茶トラのブルーアイのオスちゃん。


これは可愛いやつ。💕
こんな組み合わせあるんですねー!ぜひ、兄弟で貰ってくれる人を優先しますよー!
今後募集し始めますー。

コメント、ぺったん、応援、応募よろしくお願いします。
16 ぺったん ももこ5 ももこ5 ジャムリン ジャムリン ちん. ちん. na____go na____go じぇいこ じぇいこ フクベ フクベ みき0305 みき0305 メグミ メグミ ゆり37 ゆり37 ころころころっけ ころころころっけ リエアリー リエアリー もんきち2 もんきち2 ゴマ子 ゴマ子 お祭り小僧 お祭り小僧
ぺったん ぺったん したユーザ

ももこ5 2022/08/13

ジャムリン 2022/07/25

ちん. 2022/07/10

na____go 2022/07/10

じぇいこ 2022/07/09

フクベ 2022/07/09

みき0305 2022/07/09

メグミ 2022/07/09

ゆり37 2022/07/09

リエアリー 2022/07/09

もんきち2 2022/07/09

ゴマ子 2022/07/09

お祭り小僧 2022/07/09

あめちゃ 2022/07/09

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

しばにゃんさんの最近の日記

だんごトライアル中💕よもぎ預かり70日目🐈

なんと、黒猫オスのだんごはトライアル中です💕 5週連続で縁がなかったので、落ち込んでいましたが、やっとお声がかかり先輩の保護猫と一緒に2匹でトライアル中です。新しいお家で甘えたり、出来てた...

2024/04/17 97 2 15

よもぎだんご預かり6週目😹

日曜日は譲渡会でした。 でしたが、2週連続縁がなく、、大雨だったからだね。しょうがないね😿 愛ちゃんはよくお声がかかるが、トライアルまでは行かない。私も今まで何人も飼い主が変わるのは可哀...

2024/03/27 148 8 19

ステラさんお別れ😿よもぎだんご預かり1ヶ月😻

嬉しいことと悲しいことが一つずつあります👹 ステラさん、正式譲渡になりました!ばんざーい🙌 嬉しい💕最初は中々自分から近寄って来なかったステラさんですが、最後はなでてー抱っこー!と甘...

2024/03/13 171 0 20

よもぎだんごは早めに大人になりました🐈‍⬛🐈

よもぎだんごは生後5ヶ月くらいでしたが、もう不妊手術を早めにしました。 最近、男の子のだんごが女の子のよもぎに、乗っかって来たり👹 そして、男の子を手術に連れて行った、次の日に女の子が発...

2024/03/07 142 2 23

出戻り1トライアル中止1ということは〜?保護猫7匹🙀😹

出戻りは愛ちゃん。結局色々あり、愛ちゃんはまた里親探しすることに、、 珍しい独特な柄の大人しい女の子なので、ぜひご応募お待ちしています💕 トライアルの中止はまたもやたいくん...

2024/02/29 224 6 17

よもぎだんご登場!新シリーズ!保護猫預かり1週間😻

先週からキジトラのようなよもぎ柄の女の子よもぎちゃんと。真っ黒のだんごくんを預かっています。 よもぎちゃんは結構怖がり。 耳を警戒して見えなくするスタイル。笑 マヌルネコ...

2024/02/12 244 0 17

え?!猫帰って来たの?!また?💢🙀😿

誰ですか?また帰って来たの?なんて言う人は???!そんな現実は甘くない! どんな子でも戻って来ることあるよ。 それがリアルよ😿 逆に失敗がない方が怪しい😸 そんなことない?😹 というわけ...

2024/02/08 320 4 23

たいくんトライアル失敗🙀たいステラの巻1😿

たいくん帰って来ます😿 しょうがないね。。 お家でまたゆっくり見つけようね。 たいくんは去年の5月9日から預かり始めて、8ヶ月ですね。すっかり大人になっています。 怖がりで1回目のト...

2024/01/27 261 6 21

今現在保護猫5匹→2匹😸

先週トライアルだった、やまとときーちゃんは無事新しい家族の一員になりました!! 良かった! そして、新加入してた、こめむぎ兄弟はトライアルへ💕茶系の人気よ🙀キジトラも慣れたら可愛いですよ!!大...

2024/01/18 243 4 15

今年初めての譲渡会結果😽トライアルが、、

なんと、年の初めから良いことが! 5月2日に保護した大和! 8ヶ月経ちようやく、縁がありました💕長かったなぁ。頑張っています。もう木曜日だから少しは大丈夫かなぁ?声が大きめの夜泣きするか...

2024/01/11 230 0 15