ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Ihana

Ihana


}
CHOCO

CHOCO


}
Ilo

Ilo


}
Suklaa

Suklaa


}
NEO

NEO


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

再・生検
2022年8月22日(月) 157 / 0

ねこよみ散歩

8/22,30日め
今日でしばらく散歩は無理と思われるのに、きじお居ず💧
ノン・ストップになったお蔭で?Fit自己さいこーきろく出た。
疲れた。






昨日いつものドラッグストアで事足りるかと思ったら、
にゃんと玉子豆腐がないそうな…はす向かいのスーパーもハシゴして、
目についた『とぅるとぅる』してそうなモノを片っ端から買ってみますた。


天ぷら盛り合わせのお惣菜をフンパツ!

やってみたかったヤツ↓
[これぞ、めんつゆ調合の黄金比!「どこで買ったの?」と必ず聞かれる]
 https://joshi-spa.jp/1189064?cx_clicks_art_mdl=3_img









右乳房の再・生検

本日8/22女性センター9時30分の予約。9時過ぎに女性センターで受付。
検温と血圧を測るよう言われる。
(診察前に熱・血圧・体重を測るのは、抗がん剤前の問診時からだと思っていた)

受付後「どうせ待つのだろ」と、
フリーWiFiエリアでスマホの電源を入れてぽちぽちしていたら呼び出しブザー
「16-4の近くでお待ちください」
いつもココから10~20分は待つので余裕で席をたとうとしていたら、
間髪入れず
「16-4にお入りください」
ひー、今日はやくない!?
また呼び出しブザー
「16-4にお入りください」
早朝ウォーキング並みに早歩きますた💦


担当医とは別の乳腺画像診断科医師は男性(40~50代?)の方でした。
・市立病院での生検でアレルギー等問題なかったね
・検査処置は15分程度だけれど終わって止血に20分休んでもらって確認しますよ
・検査同意書を提出
などの問診ですぐに処置


初回、市立病院では仰向けだったのだけれど、
今回は仰向け~左向き寝の中間くらい?
モデルのように腰に手をあてた斜め向きで、
今までどのエコーも機器やモニターが私の頭の右上あたりで見えなかったけれど、
今日のモニターは左斜め上を向いた私がギロ👀と横目になれば見える位置。
   ↑足元のおっきな機器ごと自由に動かせる
部屋を暗くしてジェルをかけられ
「最初にちょっと画像見ますねー」
モニターにいびつな繭みたいな黒い影が映っており、
…アレが腫瘤か!?と横目で見ていたら
画面にゲージが出現してその黒い影にぴったりドラッグされ
数値は『2.46』だったか…しこりの大きさかと思われる


前回同様、ジェルを拭きとり、じゅわっとしみ込んだ消毒(イソジン的な?)を塗り
「ハイ、キレイな布かけますねー」
ドラマのしゅじゅちゅみたいな青い不織布みたいのをかけられ
「では痛み止め打ちますねー、チクっとするのでびっくりしないでくださいねー」
予防接種程度のチクリがあり
「ハイ、今度は乳腺にも麻酔入れてきますよー」
私の右側にいる先生は、私の左側のおっきなモニターを見ながら作業している様子。
見ようと思えば横目でモニターは見えど、興味はあれど、見る気持ちが湧かず、
目を閉じたり開いてキーボードあたりを見たりしてました。

「ちょっと押しますねー、もう麻酔効いてるハズなので痛くはないと思います」
なんだか局部をグイグイ押されているような気がする?
一瞬痛い気がして「いててて」と小さく声に出してしまうが、
その声を聞いて、イロはんにカプカプされたときとおんなじ。と妙に思う。

ドラマの手術だと、機械だし?の看護師さんが、
次はコレ使うでしょ?準備してたわよ「パシッ」って
出された医師の手のひら器具を置いてく感じだけれど、
昨今の器具とゆー器具は、みなパッケージ?に入っており、
先回りして準備しているのは同じだけれど、
そのパッケージをめりめり半分くらい開いて、先生が取るようなスタイル(っぽかった)

「ハイ、じゃあ組織を吸ってきますよー」
少し前から機器のゴウゴウ言う音がしていたのだけれど、
足で踏むペダルを踏むような音?の度に、ちっこめの掃除機のような音がしていた。
5~6吸い?くらいだったろうか。

「ハイ、終わりましたー」
寝たまま看護師さんが胸のジェルやら消毒を温タオルで拭いてくれ、
更に15cm幅くらいのマジックテープ的胸帯?(腹帯に対して勝手に書いた)を
「氷で冷やしますね」とアイスパック?的なのを挟んで
    麻酔の影響か、ちっとも↑冷たく感じなかった
止血のためちょっときつめに巻かれ、
検査着をはおりバッグヤード的裏の部屋のベッドで待つ。
(着替えと荷物は一緒に移動して持ってきてくれた)
20分が経過したかはわからないけれど、
「ねこよみさん、すいませーん。次の検査が始まったのでもう少し…」
と途中声掛けがある。
次々患者さんが通されているのや、さっきの機械
通路の向うの診察室から聞こえる大きめな先生の声でなんとなくわかる。

診察室に戻るかと思いきや、
先生が寝ていたベッドにやってきてテーピング+ガーゼ
「3㎝くらい切ったので…」と検査後の注意事項を説明され
説明の内容を書いた紙を渡される

4日間、胸は濡らしちゃダメだって。
汗吹き出す散歩はやっぱ無理だわー。

会計して帰宅。
今日もゼロえんだった。
いつまでおまとめ請求になるのやら。




【精密検査が必要といわれたら】
 https://www.jcancer.jp/wp-content/uploads/nyu-gan2020-8.pdf
前回
 ⓵疑いのあるトコに細い注射針を刺して注射器で吸う『穿刺吸引細胞診』
  ワキの下でやった注射針をさして吸うヤツ『センチネルリンパ節生検』
 ②『針生検』
  右胸に局所麻酔して太めの針(ボールペンの芯くらいと言っていたっけ?)で
  シリンジにラインのついたヤツで吸ったヤツ(パチンと音がするヤツ)
今回は麻酔して切って吸うヤツ
 ③皮膚を切開して組織を取る『外科的生検』?
前回の検査後風呂NG日数を比べても厳しめだな
 https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_274131_3.jpg?h=9d69754f69c7463d3aac680d6c4e63ca

あと、乳頭からの分泌液を採取する『分泌液細胞診』をやってれば
乳がん生検フルコンプだった…(おたくきしつ)
 ⇒乳腺から何か出たか散々聞かれたけれども出てねーし


帰宅後、
背伸びして洗濯ハンガー外し掛けなど腕を肩より高くあげると
麻酔が切れたのか、痛い?まではいかないが攣ったような感じ。
時折チクっとするのはいつものヤツかと思われる。
そー言えば前回は重いモノ持つなとか書かれてたけど今回は書いてない。
…ま、おとにゃしくしてるに越したコトはないか。

外科的生検でコレなのだから、
抗がん剤後、半年後のしゅじゅちゅとはいえ、
術後にリハビリがあるのも納得。
私右利き・右乳房+右ワキだしなー。









今日もかわいーみんにゃ


すくお



テルちゃん
🏥帰り…私にゃんかニオイまつか??
 https://youtube.com/shorts/fPiGYvhDma8



[おいちーの喰い隊]
おいちーの番長ハナちゃん

「帰ったなら🍚ちょーだいにゃのヨ」

舎弟(♀)イロはん

 このときは、お手々がネオ(イイコちゃんぽぉず)っぽい
 https://youtube.com/shorts/yVmcrhAVUpM




明日びょんいんから戻ったら、
しばらく🍚りくえすとに即お答えできにゃいカモだよ。

がんばってみるが、ご協力よろしく頼む!
12 ぺったん フミー フミー もりもりやま もりもりやま さんにゃん さんにゃん かつさんど かつさんど ゆきちい ゆきちい にゃんたろ- にゃんたろ- ベルにゃ ベルにゃ tugu tugu メグミ メグミ おえー おえー ま め ま め むぎねこさくら むぎねこさくら
ぺったん ぺったん したユーザ

フミー 2022/08/30

さんにゃん 2022/08/24

かつさんど 2022/08/23

ゆきちい 2022/08/23

にゃんたろ- 2022/08/23

ベルにゃ 2022/08/22

tugu 2022/08/22

メグミ 2022/08/22

おえー 2022/08/22

ま め 2022/08/22

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 426 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 417 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 376 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 251 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 396 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 372 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 257 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 305 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 243 0 8