ノリピーさん

ノリピー

大阪府 61歳 女性 ブロック ミュート

日記検索

最近のコメント

コロナになりました ノリピー さん
コロナになりました ノリピー さん
コロナになりました 退会者 さん
コロナになりました てくちゃん さん
思わず感動!! ノリピー さん
思わず感動!! ノリピー さん
思わず感動!! でぶちゃん さん
思わず感動!! てくちゃん さん
ノリピーさんのホーム
ネコジルシ

私は悪い人でしょうか。
2022年8月30日(火) 707 / 6

9年前にまだ1歳の猫を猫伝染性腹膜炎でなくしました。

その3か月後に保護団体から、当時3か月の猫を2匹引き取りました。
今は9歳です。
今の子たちを見ていると、なぜ亡くなった猫のとき、こんな風に世話ができなかったのか、
9年たった今、思い出してしまいます。

思えば前の猫は、当時私は、長男が大阪から東京の大学に行ってしまい、寂しくてさみしくて、
長男のいない部屋を見ると毎日泣いていました。
そうこうしているうちに、だんだん体調が悪くなっていき、朝も起きれなくなり、夜も眠れなくなり、
娘や主人に当たり散らすようになりました。

動悸までしてきて、食欲もなくなり、娘が心療内科に行けばというので、行きました。自律神経失調症と軽いうつでした。要はからの巣症候群です。
それを見かねて、主人が勝手にペットショップから6か月の猫を飼ってきてしまったのです。

猫を飼ったことなくて、テレビや野良猫しか知らない私は、猫とは小さくて、人が来るとにげるとばかり思っていました。
ところが6か月の猫は来てみると想像していたのと違って、大きくて走り回り、6か月もペットショップにいたからか、ストレスでよく吐いており、遊ぼうとすると本気で噛んできました。そういうことが毎日あり、怖くなり、遊ぼうとしても噛むだけ。

怖くて、主人に返してきてと言ったのに、もう返せないと言われ、私は働いてないので、私一人のときはケージから出さない約束で飼いました。
暑かろうが、寒かろうが、無視してしまいました。餌も何もかも主人に丸投げしました。

私もストレス、猫もストレス。後で考えれば、なんて残酷なことしたんだろうと、泣けてきます。
そのせいか、猫がFIPになってしまい、だんだん衰えていくをのを見て、さすがにかわいそうになって、
ケージから出しました。私のせいで、猫がこうなったのだと。
一生けんめい看病しました。こんな残酷な私に、猫はスリスリしてくれました。

たった、3か月しかケージから出せなかったけど、猫はうれしかったのか、なくなる日の朝、泣いて知らせてくれたのです。みんなが見守る中、一生懸命生きようと頑張っている姿に、私は自分のしたことを反省し、後悔し、「ありがとう。こんな私でも最後なついてくれて。もう苦しまなくていいよ。」というと血を吐いてなくなりました。

せっかく主人が私に良かれと思って買ってきてくれたのに、猫が亡くなってから、ものすごくひどいことをしてしまった、娘が猫の写真を伸ばして額に入れてくれたので、毎日誤りました。

そして3か月後に何気なく見た保健所の殺処分を見て、かわいそうで、主人にもう一度猫にチャレンジしたいと言いました。

そして今の子たちが来ました。
この子たちは、噛むこともなく、可愛くて、今度はすんなりと、猫の勉強もして、世話をできました。
きっと落ち込んでる私を、亡くなった猫が見かねて、プレゼントしてくれたのだと思います。

なぜ今の猫たちのように、亡くなった猫に接することができなかったのだろうかと、今ものすごくなくなった猫に申し訳なくて・・・

毎日今の子たちを見守ってねと亡くなった猫にいっています。
今の猫にできて、前の猫に世話できなかった、私は悪い人でしょうか。
20 ぺったん ちーたさん ちーたさん ももさくらとら ももさくらとら kei-5 kei-5 こなつちゃーん こなつちゃーん ハッピー神無月 ハッピー神無月 メグミ メグミ オバ オバ ネコが7ひき ネコが7ひき コタねこちゃん コタねこちゃん せいごんごん せいごんごん AAD AAD ピース&杏 ピース&杏 あめちゃ あめちゃ 優允 優允
ぺったん ぺったん したユーザ

ちーたさん 2023/07/28

kei-5 2022/09/27

メグミ 2022/08/31

オバ 2022/08/31

AAD 2022/08/30

ピース&杏 2022/08/30

あめちゃ 2022/08/30

優允 2022/08/30

みき0305 2022/08/30

いとう さん 2022/08/30

ケン坊 2022/08/30

Alice* 2022/08/30

リエアリー 2022/08/30

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ノリピーさんの最近の日記

コロナになりました

先週火曜日にコロナになりました。 主人が先々週の金曜日にサークル仲間と一緒にボーリングに行ってから、変な咳をしており、鼻もかんでいて、先週月曜になってひどくなりいい加減病院に行ってというと、(私...

2024/02/04 176 5 18

思わず感動!!

黒猫もキジトラも10歳になり、シニアになって、お互い距離を置いている仲でした。 いつも夜ご飯を食べてしばらくは主人もリビングでテレビをこたつで見るとき、黒猫がこたつから出て行くのですが、今日に限...

2023/12/28 162 4 10

猫アレルギー克服?

キジトラ黒猫飼いだして、10年。 この2匹が来る前から、アレルギー性鼻炎(スギ花粉ハウスダスト)で耳鼻科で薬飲んでました。 ところが、咳が出始め最初は、風邪だからと思って1か月放置してたら、止...

2023/09/11 169 0 15

シニアだらけの家

毎日暑いですねー 今年10歳になった猫、キジトラ黒猫、若いころはエアコンの部屋にずっといることなく、エアコンの全くついてない35度の部屋にずっといたり、エアコンの部屋に来たりしてました。 とこ...

2023/07/28 190 0 10

やっと猫の体重減った

お久しぶりです。 キジトラと黒猫がいるのですが、キジトラは主人が3月にワクチン連れて行ったので、今日黒猫を 私が連れて行きました。 黒猫もキジトラも10歳で、黒猫のほうが去年健診でいろいろ...

2023/06/14 191 0 8

コロナワクチン4回目オミクロン対応ワクチンについて

やっと先週大阪は、一般の元気な人にもコロナワクチン4回目を受けられるようになりました。 私はアレルギー性鼻炎と間欠性喘息があるのですが、別に普通の人と一緒に受けてもいいとのことで、接種券は8月に...

2022/10/12 290 3 9

喘息が・・・

久々に書きます。 猫が来る前から、アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通っておりました。 猫が来てから、鼻炎にくわえて、寝ているときに喉がヒューヒューと鳴って寝苦しく、 咳が出始め、ついに日中も出...

2022/04/10 362 0 11

ワクチン打ってない猫のほうが元気

お久しぶりです。 そろそろ花粉が飛び出したとテレビで言っており、先月終わりごろから、クシャミがひどくて、去年まではそれほどひどくなかったのに、今年はひどいです。 発酵食品食べたり、ヨーグル...

2022/02/17 443 1 5

猫アレルギー 

ネコアレルギーになって、8年目。 そのほかにハウスダスト、スギ花粉があります。 猫を飼いだして8年目なのですが、買ってから猫アレルギーを発症。 猫を飼う前から、耳鼻科に通って薬飲んでたの...

2022/01/21 560 13 16