ピース&杏

東京都 60歳 女性 ブロック ミュート

ピースと杏は11歳の年の差があります。 茶トラのピースは19歳。 白黒の杏(あん)は8歳。 初めてピースと杏が会ったのは2015年8月29日でした。 最初は杏がピースを威嚇していま...

タグ

日記検索

My Cats(5)

}
ピース

ピース


}
こしひかり

こしひかり


}
つきあかり

つきあかり


}
あきたこまち

あきたこまち


}
杏


もっと見る

ピース&杏さんのホーム
ネコジルシ

帰省で🍀笑門来福🍀+📹️動画
2022年9月27日(火) 303 / 38

お盆に帰省できなくて、連休が重なっているところで帰るしかない❗と、母の様子を見に9月18日~9月25日まで、実家に帰りました💨





サプライズ帰省

今回も、やっぱりサプライズで内緒帰省。従兄弟に協力してもらい、帰った時に母がちょうどトイレに入っていたので、台所に先回りし、従兄弟が挨拶してる所に、「ただいま~🎵」と登場したら、「また、びっくりさせて~」って、顔がニコニコしていました☺️

サプライズ帰省 息子も❗

そして、次の日はまたまたサプライズ❗
長男がピンポン🎵
私:お母さん、誰か来たよ❗
母:誰だろ?はぁーい。おや‼️◯◯くん❗
いやー、びっくりしたもう❗

2日連続のサプライズは大成功でした😆


酒蔵見学

母は脚が悪くて、長時間歩けないから、車でどこか行こう🎵と連れ出しました。
実家近くに酒蔵はいくつか有るのですが、新潟で有名な【菊水酒造】さんに行き、見学もさせていただきました。

とっても綺麗な建物で、こちらは杜氏制度を廃止し機械で管理、毎年同じ味のお酒が出来るそうです。
杜氏さんが造ると毎年同じ味になるとは限らないし、万が一杜氏さんが居なくなったら、造れる人が居なくなる。誰でもお酒が造れて、味もぶれないメリットがあるんですね。
展示コーナーで[杯台]がたくさん有りました。昔は杯(さかずき)をこのような台に置いていたんですね😳
見学のあとは、しぼりたてのお酒など購入しました。茄子漬けのおともに最高の一杯でした😆

寿司三昧🍣

せっかく孫が来てくれたからと、恒例のお寿司屋さんに行きました。
予め予約しておいて正解でした😁

母はバイ貝の握りが大好きです❤️

魚の煮付けは、身がふっくらとしていて、鮎の塩焼きも焼き立てで、とっても美味しかった😋

孫とのツーショット

翌日には息子帰りましたが、母は大満足でした。
男の子なのに、こんな年寄りに会いに来てくれる子なんていないよ‼️って感動していました😅
行き帰りの写真を加工しました。
お墓参りの帰りに、偶然見つけたハート雲を背景に。

本当は😊マークで隠したくないのですが・・・満面の笑みの二人の写真なんですよ😆いい想い出になりました🍀

ミッション

前々から、デイサービスに行ってほしいと説得するも、あんなの年寄りの行くところだ‼️(いや十分年寄りでしょ⁉️)と頑なに拒否していた母でしたが・・・

あんたが心配して言ってくれたの分かるから、用意したんだよ。

って言ってくれて、ケアマネに連絡し、急遽体験しに行きました。私も後から見学させてもらい、本人は楽しかったようで、行く気になってくれました😃
帰省3日目から7日目までその手続きに追われましたが、お風呂とお昼ごはん付きの朝から夕方まで、1日でも行ってもらえるだけで安心感が増します。

独り暮らしで、どんどん進んでしまう認知症です。誰かと話したり、一緒に何かをするだけでも、刺激になると思うんです。

急なデイサービスクリアというミッションが、トントン拍子に進んで本当にホッとしました。

心配なこと

少しずつでも、母が暮らしやすいように、帰省する度に片付けたり、手直ししたりしていますが、以前から気になっていたこと・・・お風呂のお湯張りです。
[自動]ボタンを押すだけなのに、何故か浴槽の上にある蛇口を捻って直接入れてしまうことが何度かあったんです。
自動で止まらないから、溢れて出しっぱなしを何とか防げないか考えました。
蛇口と取り払えば一番良いのですが、取り敢えず蛇口を固定して捻れなくしました。

ビニールひもを編んでカバーを作り、ひもで固定する方法です。何とか捻るのをくい止めたいところです。

笑門来福

笑う門には福来る。
毎日、母と実践していました。
何で笑ったのか覚えていない母ですが、笑顔を見ると、来て良かったなぁ~って思います☺️
自分の年齢がもう分からず、84歳だよ‼️って伝えると、もうそんな歳なんだ😳ってびっくりするけど(何度伝えても同じリアクション😂)、一人で頑張って暮らしていてくれることに感謝しています。
特養に入所している父には、面会出来ず今回も逢えませんでしたが、来月92歳を迎えます。
もうそろそろ、逢えてもいいと思うけれど。
逢っても、私のこと覚えているのかな❓️
お父さん、一人で寂しいね💧

認知症の親と向き合うこと、初めは全く出来なくて落ち込むばかりでしたが、少しずつ自分なりに考えて行動出来るようになってきました。
まだまだやることは山積みだけど、自分のペースで頑張ります。

次回は、いつ帰省するか決めていませんが、今度は父にも逢いたいです😭




夫にお土産を買いましたが、自分が一番飲みたい日本酒にしました(笑)

ピースと杏は、お留守番頑張ってくれました。帰省中はネコジルシをお休みしましたが、またネコ写も復活です。
ピースと杏は、また写真撮られるのか~😞ヤレヤレなんて思っているかもしれません(笑)
いつも感謝しているよ🤗ありがとう😚💕✨

ピースと杏の劇場(笑) 📹️8月撮影



長文にお付き合いいただきありがとうございました☺️
63 ぺったん サチ01 サチ01 りりーここあ りりーここあ ○○ママ ○○ママ T・N T・N ゆり37 ゆり37 バーマン バーマン ねーちー ねーちー アスー アスー skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ kei-5 kei-5 ムック猫 ムック猫 yayonagisa yayonagisa もごもん。 もごもん。 オバ オバ
ぺったん ぺったん したユーザ

サチ01 2022/10/08

○○ママ 2022/10/02

T・N 2022/10/02

ゆり37 2022/10/02

バーマン 2022/10/01

ねーちー 2022/10/01

アスー 2022/09/30

kei-5 2022/09/30

ムック猫 2022/09/29

yayonagisa 2022/09/29

もごもん。 2022/09/29

オバ 2022/09/29

きゃう 2022/09/29

ラキシア 2022/09/28

ともママ 2022/09/28

りょみ 2022/09/28

お祭りくん 2022/09/28

あゆやた 2022/09/28

花咲み地蔵 2022/09/28

なかみんみ 2022/09/28

まろんちん 2022/09/27

美國 2022/09/27

スイ 2022/09/27

グラサリコ 2022/09/27

メグミ 2022/09/27

ちーたさん 2022/09/27

koko2828 2022/09/27

チャムりん 2022/09/27

su-nya 2022/09/27

しゅらこま 2022/09/27

猫又三郎 2022/09/27

いとう さん 2022/09/27

ねこぎ 2022/09/27

ミントノリ 2022/09/27

AAD 2022/09/27

龍馬 2022/09/27

もんきち2 2022/09/27

keshi 2022/09/27

お祭り小僧 2022/09/27

中村屋 2022/09/27

黒猫うめ 2022/09/27

優允 2022/09/27

こばちゃん1 2022/09/27

Alice* 2022/09/27

ももこ5 2022/09/27

まみまま 2022/09/27

yuママ 2022/09/27

リエアリー 2022/09/27

イトチン 2022/09/27

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ピース&杏さんの最近の日記

🌸2024春の横顔祭り🌸ありがとうございました❤️

🌸2024春の横顔祭り🌸ありがとう‼️ 今年も3月29日から4月1日までの期間で 🌸2024春の横顔祭り🌸を開催しました。 短い期間でしたが、たくさんのにゃんこが参加してくれて、本当に嬉...

2024/04/05 210 12 56

【追記】優しい孫の手🤲とアマリリス♥️と春の横顔祭り開催中

前回の日記では、お祝いと温かい激励のお言葉を本当にありがとうございました。 心から御礼を申し上げます。とても励みになりました。 優しい孫の手 夫が退院し、抗がん剤投与していな...

2024/03/29 265 22 54

無事に誕生日を迎えられた…心からの安堵

これは、昨年私が下書きにしていたもの 11月20日 何やらいつもと違う雰囲気のLINE 胸騒ぎがした 夫の身体に、嫌なものがいると。 今日は精一杯普通の会話をした。 明日、病院で先...

2024/03/19 397 24 83

🥐🍞春のパン祭り🍞🥐と□四角い後頭部□

いつも一人で開催しちゃう、春のパン祭り🍞 今年は携帯の容量もパンパンでなかなかしっかりと加工出来ませんが、お付き合いください🤗 ピースと杏とで、ついに!共同製作の四角も...

2024/03/14 269 20 59

ツーショットでのMVありがとうございました😭

昨年から色々ありまして・・・ ちょっとネコジルシをおやすみしています。 でも同じような寝相で寝ているピースと杏を見て、思わず久しぶりに投稿したのです。しかも二日続けて😆 2月13日 ...

2024/02/19 299 22 69

杏のつぶやき💬

杏のグッズをテレビの横に飾っていますが、杏がそれを見て何か話しかけているようなので、吹き出しを加工してみました♪ 最後の写真は何の中に入っているでしょうか❓️ 正...

2023/11/03 473 22 65

編み物ジルシ⑭🧶+誕生日会🎂+ハロウィン🎃

誕生日会<編み物ジルシ🧶含む> 今月誕生日の友だちの誕生日会を企画し、今日東京駅に行って来ました❗ 東京駅が見える『KITTE』というビルの中にある御飯やさんで乾杯✨🍻🎶しました。 ...

2023/10/26 353 15 58

🚄急遽帰省してきました💨

両親が高齢となり、心配事は尽きませんが、今自分に出来ることを一つ一つ行動にしようと思っています。 https://www.neko-jirushi.com/diary/292259/ 今回は、母が...

2023/10/16 496 22 70

喜び二倍の続きです🤗

https://www.neko-jirushi.com/diary/290591/ 上記7月に投稿しましたが、この7月に次男に子どもが誕生しまして、秋分の日に会いに行ってきました♪ ...

2023/09/24 347 12 73

👴👵敬老の日に🏆️MVばんざーい❗

敬老の日の本日、ピースがその日にふさわしいMVをいただき、本当にありがとうございます🏆️ 全く想像もしていなかったので、とってもとっても嬉しいです😌💓 19歳という高齢にもかかわらず...

2023/09/18 434 16 66