ルル1913

埼玉県 60代 男性 ブロック ミュート

2024年4月4日 9:00 更新記 2024年現在、自宅近所の衰弱した野良ちゃんなどを 保護して13匹を完全室内飼いしており、アップアップの状態です。 全て避妊/去勢をしています。 里親...

日記検索

ルル1913さんのホーム
ネコジルシ

弱みにつけ込む捜索中ペット(犬・猫)の保護詐欺に注意!
2022年10月14日(金) 700 / 8

2022年10月15日 6:00 更新記
※最後部に過去直近の私の注目日記を掲載しています。

探しているペット(犬・猫)を保護してるから、
先に謝礼金を振り込んでくれという詐欺です!
卑劣な詐欺です!

<2022年10月14日 まいどなニュースより>
https://news.yahoo.co.jp/articles/084dfe4088a2d5f2e632ad3b2e73793ecf098008?page=1

時間経過で上記記事が削除された場合は下記を参照してください。
=====================================
迷い犬の飼い主の不安な心情に付け込んだ詐欺まがいの事案が
SNS上で大きな注目を集めている。

【写真】「保護した」と称する人物から届いたメッセージ

「犬を保護してる
謝礼金をファミマにて
先に支払わないと
犬を引き渡すつもりはない

愛犬がいなくなって
心病んでる飼い主に対して
このような
【さもしい】ことをする人がいる
とても残念です#保護犬#謝礼金#詐欺#拡散希望

こんなことしてるって
親が知ったら 泣くな
子供ガチャ失敗言われるで」

と被害について綴ったのは迷い犬の飼い主で愛媛県八幡浜市在住の華さん(@MT74_NEWS)。

華さんは8月11日に愛犬が散歩中のアクシデントで首輪が外れて逃げ出してしまい、
SNSやポスティングなどで迷い犬のチラシを拡散。
詐欺に及ぼうとした当人はそれに付け込み、
おそらく保護した事実がないにも関わらず
「謝礼金ですがファミリーマートで先に支払いしてもらえますか?」
「iPhoneのカメラが壊れていて(保護の証明になる)写真が送れない」
「支払いされない限り引き渡す気も直接話す気もありません」などと
DMを送り付けてきたのだ。
あまりに卑劣な手口に、SNSユーザー達からは

「誘拐案件ですよね。」
「犬の場合誘拐ではなく窃盗に当たります。
法的には…。それにしても心無い人がいるものですね。
私も愛猫が脱走し一日中探し回って心身共に疲弊したことがあるので…
こんなメッセージ来たら発狂してしまうと思います…。」
「最近、こういう詐欺を海外事例で見ました。」
「謝礼金目当ての詐欺な気がしてならないですね・・・
半分脅しも入ってる気が私はしますね・・・
保護じゃなく、人質的な感じにもなってて、なんか不愉快になりますね。
こんな人に負けないように、頑張って下さい。本当に応援してます。」

など数々の怒りの声が上がっている。

飼い主に聞いた
華さんにお話を聞いた。

ーー今回、詐欺が疑われるメッセージが届くまでの経緯をお聞かせください。

華:8月11日18時半頃に愛犬が逃走しました。Twitterに投稿し、
翌日にはチラシを作ってお店に張ってもらったり近所にポスティングしましたが、
全く情報が得られない日々が続いてました。
迷子犬に関する情報を投稿してくださってる
ヤスヒロさんという方のDMに22日月曜日、まなみちゃんという方から連絡がありました。

ーーそれからは

華:記載されている住所検索すると、現存するマンションでした。
ですが、うちの愛犬がそう簡単に保護できるわけがないし、
なにより迎えの前にファミマで謝礼金を支払ってという言葉に疑問を持ちました。
もちろん本当に保護して下さってるのならば謝礼金はお支払いするつもりでした。
ですがそれは愛犬であると確認できてからの話だろうと。
なのでとりあえず近くの駐在所に行き、
3人の警察官の方に話を聞いてもらいました。それが21時頃です。

ーーどんなやり取りが

華:「とりあえず部屋番号を教えて下さい」とまなみちゃんにDMしたのですが、
返事がありませんでした。正直、まだ騙されてる確証もなく
何とも言えない状況だったので警察官の方も困ってたのですが、
マンションの全世帯に犬を保護してないかを聞いてもらいました。
うち留守だったのが102号室と206号室の2件。
ネットで調べてみると206号室は空室でしたので、
確認できなかったのは102号室だけ。
それ以上は警察官の方も何も出来ないのでそのまま帰宅しました。

ーー相手の反応は

華:夜中にまなみちゃんから返事がきて、私はすぐに返事をしました。
そのやり取りの中でようやく部屋番号を教えてもらうことができ、
それが昨日不在だった102号室だったのです。
なのでまだ本当に保護してる可能性もあると思いやり取りを続けました。

「スマホのカメラが壊れているから」と証拠写真をもらえなかったので、
少しでも愛犬である確信が欲しくて首輪のことを聞きましたが、
「首輪はしていませんでした」と返信がありました。
首輪なしとツイートしてたのでそれも見ていたのでしょう。
「引き渡すのはファミマで支払ってから」と全く譲らなくて、
それなら直接部屋に行って確認しようと決めました。
私としては本当に犬を保護しているのか、
嘘をついて騙しているのかをハッキリさせたかったのです。

住所と称するマンションへ
ーー会えたのでしょうか

華:「自宅にいます」と返事があったのですぐに例のマンションの102号室に行きました。
ですがインターホンを押しても誰も出ませんでした。
教えてもらった電話番号に非通知でかけたところ、すぐに「非通知できました」と返事がきました。
電話番号自体は本人のものだったと思います。私も他の犬猫の世話があるので、
警察に相談すると伝えてその場は帰宅しました。
この段階で「騙されて支払った人がいる」とか
「他にも同じようなDMきてる」という声がありましたが、
やはり102号室の住人確認が出来てなかったのでとりあえずやり取りを継続することにしました。
何を聞いても結局「ファミマで先に支払ってくれ」のみ。
抗議したら最後には「先に支払う気がないなら捨てときます」という返信がきました。
これがやり取りの全てです。

ーーその後は

華:後に彼女は「乗っ取られたから私ではない」と主張しますが、
22日にヤスヒロさんにDM送っていますし、翌日から私ともやり取りしてましたので
彼女の主張する日付と辻褄が合わず苦し紛れの言い逃れで乗っ取られたと言ったのでしょう。
証明のつもりなのか学生証の画像を送ってきましたが、
すぐにフォロワーの方が偽物だと指摘するDMを送ってくれました。
「ID CREATER」という海外サイトで作れるものと酷似しているそうです。
他の方がまなみちゃんのアカウントを載せ注意喚起してくれてましたので、
私はそれ以上にリアルに伝えようと今回のツイートをしました。

ーー一連のやり取りをされた感想をお聞かせください。

華:愛犬を逃走させてしまい日々後悔していました。
ブラッシングして首周りのサイズが小さくなっていたにも関わらず
首輪をいつもの穴にしており、家を出る時も一瞬迷ったのに
なぜ穴をひとつ狭くしなかったのか、
凄いスピードで前から車が来た時にどうして抱きしめてやらなかったのか
何をどう考えても後の祭りでしかありません。

そんな中、「保護してます」という連絡にどれだけ胸がドキドキしたか。
「まさか!?え?良かった! 本当に?ん?嘘?」…
何とも 振り回された数日間でした。
こんなに人の気持ちを考えられない幼稚な詐欺は許せません。

ーーわんちゃんに関する手がかりはあったでしょうか?

華:一連のやり取りの後、いつも散歩中に出会うおじいさんに
「麗ちゃん見かけたよ」と連絡をもらいました。
ただ人間が苦手なので、名前には反応したそうですがそのまま逃走したそうです。

ーーこれまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。

華:とても反響が大きく 多くの方にRTしていただき
多くの方々に注意喚起できた事本当に良かったと思います。
また 優しい言葉も沢山いただきました。
愛犬の心配をして下さる方もいて 本当に嬉しかったです。

◇ ◇

華さんのお話をうかがった後、もう一方の当事者であるまなみちゃんにも
取材することができた。

華さんに伝えた住所、提示した学生証については「本物」と主張しているが、
迷い犬は保護していないにもかかわらず連絡を取ったということを認めた。
「本当に犬が迷子になってて病んだりしてる中にこんな酷いことをしてしまって、
謝っても謝れきれないくらいのことだと思ってます。
私が一人暮らしの大学生で親と仲が悪くなっしまい仕送りが無くなってしまい
こんな酷いことをしてしまいました。」と
謝罪の意思を示しているが、一連の行為はけっして許されるものではない。

今回の件について八幡浜保健所に聞いたところ、
管轄区域でこういった事案の報告があったのは初めて。
「迷い犬を捜索、または保護している人は
警察、保健所や動物愛護センターに連絡をしてほしい。
また自治体にも情報提供が寄せられることがあるので、
一度問い合わせてほしい」ということだった。
迷い犬を捜索している方、保護している方はぜひ参考にしていただきたい。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

まいどなニュース
=====================================

★過去直近の私の注目日記
 ※下記四角の線内に囲まれた青い字のタイトルをクリックしてください。

 ●無責任な里親の注意事項および里親探しの条件です。
  

 ●下記猫の脱走が多く後を絶ちません!脱走対策を!
  

20 ぺったん ヒカルマックス ヒカルマックス ねこおばちゃん慶太 ねこおばちゃん慶太 ハッピー神無月 ハッピー神無月 にゃるる にゃるる チャチョママ チャチョママ メグミ メグミ でぶちゃん でぶちゃん スタニャ スタニャ はねるチャ はねるチャ みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ ころころころっけ ころころころっけ チビとルイ チビとルイ あめちゃ あめちゃ ポワン ポワン
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃるる 2022/10/15

メグミ 2022/10/14

でぶちゃん 2022/10/14

スタニャ 2022/10/14

はねるチャ 2022/10/14

チビとルイ 2022/10/14

あめちゃ 2022/10/14

ポワン 2022/10/14

ゲシコビ 2022/10/14

美國 2022/10/14

Alice* 2022/10/14

猫又三郎 2022/10/14

ももこ5 2022/10/14

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ルル1913さんの最近の日記

【再掲載】(東京)タイに住む日系の方から猫の捜索依頼です。ご協力を。

(代理で記載しています) 最近、迷子掲示板に投稿している代理の方に ある方から情報をいただいたそうですが、 残念ながら違う猫だったそうです。 ですので、すみませんが再掲載させていただきま...

2023/09/02 283 0 20

(東京)タイに住む日系の方から猫の捜索依頼です。ご協力を。

(代理で記載) 日本に愛猫も連れてきたのですが、脱走されてしまい、 ペット探偵に頼んで現在も捜索中です。 捜索のご協力を。 飼い主さんはタイに長く住む日系の方で、 脱走した日に、やむ...

2023/08/12 236 0 12

(最終編)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

※この日記は飼い主さんがネコジルシ掲示板に不慣れなため、  私が代理で載せています。   繰り返し日記を掲載させていただきましたが、 多くの方からコメントをいただき、ありがとうございました。 ...

2023/04/09 710 0 23

(続編2)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年4月3日 5:30 更新記 ※この日記は飼い主さんがネコジルシ掲示板に不慣れなため、  私が代理で載せています。 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうです...

2023/04/02 402 0 16

(続編)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年4月14日 5:30 更新記 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうですが 外でのリハビリ中にいなくなってしまったとの事です。 続編(第2弾)です。 ➡飼...

2023/03/26 1302 26 26

【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年3月22日 16:00 更新記 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうですが 外でのリハビリ中にいなくなってしまったとの事です。 https://www.nek...

2023/03/20 1135 22 25

VIPな暖かい野良ちゃん寝床

寒くなってきましたね! 汚い写真ですみません。 植木用ビニールハウス内の野良ちゃん寝床の写真ですが ビニールが汚れているので、写真写りが悪いです。(笑) キャンプ用テーブルの...

2022/12/17 354 2 23

無責任な里親の注意事項および里親探しの条件です。

2022年10月19日 6:00 更新記 無責任な里親が多く、脱走しても探そうとしないため、 里親に譲渡した方が出向いて、代わりに捜索するというケースが多発しています! また、アパート住まい...

2022/09/08 930 11 29

下記猫の脱走が多く後を絶ちません!脱走対策を!

2023年10月14日 5:30 更新記 毎日毎日、下記脱走原因での迷い猫捜索の投稿が後を絶ちません! 脱走対策を! 目次(脱走対策):  (1)動物病院通院運搬中のキャリーケースから...

2022/09/08 745 2 21

もうすぐ9月ですので野良ちゃん寝床の秋支度準備です。

長年、外の野良ちゃんのために、自宅の横に 暖かい寝床(組立式プラスチック製2階建て物置を2棟)と 置き餌(餌と水)を提供しています。 夏は寝床には入りませんが。 もうすぐ9月ですので、そろ...

2022/08/23 313 0 15